• 締切済み

距離を置く=別れ?

よく距離を置きたい=別れ と言われますが 仮に距離を置く理由が喧嘩以外 例えば忙しさだとして 信じて待っていればいいのかと聞くと もちろん。 と答え 別れではないか?との問いには それはありえない! と答える そんな場合でも、やはり 距離を置く=遠回しな別れの言葉 に他ならないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

距離を置いた経験有りです。 私の場合ですが… 恋愛が、ものすごーくエネルギーを使う事を知らなかったので、すごく大変で…距離を置いて心を保たないと日常生活に問題が出たからです。 (好きすぎて、甘えたい気持ちになったり、好きだから、こうしてほしいとか、ワガママな気持ちが出てきたり、好きだから、彼の些細なおちゃめな行動も許せなかったり…欲求も芽生えそんなこと、言えないしそんな自分を知られたくありませんでした(笑)察してくれよ!とイライラしたりしました) 彼中心に支離滅裂な自分になっていくので日毎心は穏やかではありませんでした。気持ちの整理がしたかった。理解できない人もいると思いますが、本当に別れる事を前提に距離を置いたのではありませんでした。 彼はそっとしておく事を全く理解してくれませんでした。 別れるなんて言ってないのに、話し合いを!と迫ってきた。そうして、だんだん好きなのに嫌いという気持ちが芽生えました。(笑) 私の場合ですが…。 ほんと、1~3ヶ月ぐらいは安静にしておいてほしかったというか…距離を置きたかったです。 そのぐらい経ってみると彼の大事さが身に染みましたが… 彼に距離を置かれ、彼が別れたいなら、別れるのですか? はい、わかりましたと別れませんよね。 その気持ちを素直にぶつけても良いと思います。 別れの前兆と不安がるのではなく、自分の軸を持てば良いと思います。 別れてしまったとしても、言いたい事を言わないままだと後悔しますよ。

makarone333
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 距離を置きたいというか、少し休憩といわれました。まぁ。。おなじようなものなんですが 普段から適切な単語を使う人なので本当に休憩したいんだと感じていました。 そして、きっと数日だろうと。 でも、数日を過ぎました。 そしてやっと気が付きました。 あぁ、もしかしたら遠回しな別れだったのか。と。 もしかしたら、本当に別れは考えてないかもしれないけど、今どういうつもりでいるのかは、やはり聞きたいと思いました。 休憩したいと告げられた時、勝手に数日と判断してそれ以上なにも聞かなかったので。 ただ、回答をもらったなかにもあるように 本当にそっとしておいてほしかった。と。 一切のコンタクトをとらない方がいいのかと 迷っています。 でも、このままでは信じるとはなんだ? 信じた先がフェードアウト(裏切り)だったら? きっと耐えられないし、憎しみにかわってしまうかもしれない。 そうとまで思ってしまい、これでは信じることは出来ていません。 どんな想いでいるかを聞くために連絡を取ることも、彼にとってマイナスに働いてしまうと思いますか? 別れを覚悟した上で、もう連絡しようとしている自分がいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

距離を置くと言うのには二つの意味があります。 別れるための距離を置くのと、新しい人生を共にするためにゆっくり考えるための 距離を置くがあります。 自分の人生の分岐点を決める時に必ず一人で考える時が来ます。それが別れの為なのか 先進なのかはその時でないと分かりませんよね。

makarone333
質問者

お礼

そうですね。 私ははじめ言葉の意味をそのままに信じていました。が今、違ったのかもと。 信じた先がフェードアウトという裏切りだったとしたらと思うと怖くなりました。 信じれていないんでしょうね。 どうするか考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

人それぞれだし、忙しいと言う彼の理由を 信じられないなら、別れはあなたの内側にすでに存在している心理です。

makarone333
質問者

お礼

そうですね。 はじめは信じていました。 周りからそんなの別れの常套句と言われ 違ったのかと思ってしまっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raraW3334
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.1

それは、もう、相手の性格によります。 あなたが相手を信頼できるなら、信頼できる人間ならその言葉は真実です。 別れはありえないといっている彼を信じれるなら、忙しい彼の事をしばらく放っておいたらいいのではないでしょうか?

makarone333
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらくほおっておく。 せめて期日を決めるべきでした。 アドバイスありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喧嘩別れで距離をあけている彼女の考えがわかりません

    少し訂正します。 10日前に彼女と喧嘩別れをしました。 「距離をあけて考えたい」と言われました。 理由は 今まであなたに甘え過ぎていた。 好きだけど今、一緒にいるのはお互いに良くない。 あなたを駄目にしている気がする。 あなたに無理をさせている気がする。 あなたのことがわからなくなった。 などいろいろと理由を言われました。 別れてまだ10日ですが、1度だけ会いました。 その時、体の関係をもちました。 彼女は「気持ちがあるからした」と言います。 けど今は戻れない!もう少し考えてさせてほしい!わがままでごめん!と言います。 私はそんなことで考えることが出来るはずがないと思いました。 彼女の答えが決まるまでは連絡をとらず会わない方が良いと言いました。 連絡は毎日じゃなくても、したい時はして会いたい時は会ってもいいと思うと言います。 私は「好きだからやり直そ」と言っても今は無理みたいです。 真剣に何時間も話し合いをしました。 今どうしても答えを出せというなら終わりにすると言われました。 気になる人がいるわけでもなく、わたし以外の異性と遊んだり連絡をとっていることもないようです。 彼女が何を考えているのか、戻れない理由が本当なのかわかりませんが私は彼女の答えを待てるまで待つことにしました。 今すぐ戻れない理由で、喧嘩別れをする前にも、些細なことでずっと喧嘩が続いていた事!以前にも喧嘩別れをして色々と話合い戻った事!もう二度と同じ事を繰り返さないと約束した事も彼女にとって大きな理由らしいです。 私たちは付き合っている時から喧嘩が多い方だと思います。 今までの喧嘩も全て彼女が私に甘えていた「自分が悪い」と言っています。 今すごく悩んでいます。 どんなことでもいいので皆さんの意見をお願いします。

  • 遠距離中の彼に別れを切り出されました

    私: ( 20歳) 血液型A 独身 彼: ( 24歳) 血液型O 独身 【付き合った期間と別れてからの期間】 ・付き合った期間:1年10ヶ月 ・別れてからの期間:0日 【付き合い始めたきっかけ】 バイト先で知り合いました。 彼が私の指導係となり、いろいろ教えてもらっているうちに仲良くなり、お互い失恋をし、心に傷を持ってるということから、恋愛話をするようになり、相手の価値観や性格を知ったことで、好感を感じたところから、私からアタックしました。すぐに付き合うことはできず、一回振られ、それでも半年アタックし続け、彼の方から告白という形で付き合いました。 【付き合っているときの状態】 世間で言うバカップルのような関係で、お互いが常に繋がっていたいという考え方を持っていました。なので、ちょっとした気持ちのすれ違いでの喧嘩を付き合って三ヶ月経つ頃から喧嘩をするようになりました。しかし、最後に必ずどちらかが謝り、仲直りという形で、長くズルズルギクシャクした関係を続けることはありませんでした。基本、常に好意を伝え合う関係でした。 【別れのいきさつ】 彼が、大学院へ進学するということで、今年の2月から遠距離になりました。最初のうちはこまめに連絡を取り合っていましたが、しだいに、彼が忙しいというのを理由に遠距離前に決めていたルールの連絡頻度を守らないようになり、言葉は伝えてくれてても、行動が伴っていないというのに、忙しいから仕方ないとわかっていながらも、辛く、共通の知り合いであるバイト先の社員さんに相談をし、その社員さんから気持ちを伝えられ、それを黙っていることができず、そのことで悩んでいると彼に相談したところから、彼が悩み始め、私も悩み始め、会話中にその社員さんの話が出るようになりギクシャクし始めました。10月に彼が中国にゼミの教授の論文発表会の付き添いで行くことになり、その前に、またその社員さんのことを話したことで、彼の方からもう我慢が出来ない。俺は遠距離しながらも、常に気持ちは持ち合わせていたのに、そんなことをしていたなんて悲しいし辛いということを伝えられ、別れようと伝えられました。そのまま2週間半連絡がこず、私から電話をしたところ、彼が電話に出て、もう一度別れを切り出されました。冷めた。一人になりたい。これから先が見えない。遠距離だからもう難しいんぢゃないかということを伝えられました。 【別れてからの状況】 まだ別れてはいないですが、彼の気持ちは強いようで、LINEはあくまで続いていますが、付き合っている頃とは比べ物にならないくらい冷たく、やり取りが凍っています。16日の日曜日に彼と会う約束を電話でなんとか決めれたので、その時に直接会って、お互いの気持ちを確認する予定です。今まで別れようと喧嘩してきたことはありましたが、他の異性が絡んだことでの別れようは初めてなため、仲直りできるかどうか正直なところむずかしく私は感じています。 【自分なりに思うこと】 その社員さんに弱いところを見せてしまい、相手の優しさに甘えてしまったところ、彼のせいにして、自分は他の人と楽しくしていたこと、彼の気持ちを裏切ったこと、ただただ後悔をしています。今さらと思われるとは思いますが、やはり彼が一番好きだと気づきました。初めて私から告白をし、アタックした人で、たくさんの初めてを経験させてもらいました。ここまで付き合いたいと思う人は過去に現れたことがなかったので、彼は私の中で特別な人です。彼が今思っている私に対しての気持ちを今週の16日にしっかり聞き、それを聞いた上でこれからどうするか考えるつもりです。今の時点では彼と別れたくはありません。 適切な対応がわかりません。わがままなのは100も承知ですが、彼の気持ちを取り戻すにはどうすればいいでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • 遠距離恋愛か別れか

    私には1年半付き合っていた彼氏がいました。 最近喧嘩をしてしまい一度別れてしまいました。 それまで彼は進学の際は地元から離れないと言っていたのですが、喧嘩の影響もあり県外に出ると決めたそうです。 それ聞いたあとに、再びよりを戻しましたが、私は4年間も離ればなれなんて考えられません。 それに会おうと思って会える距離でもないです。 私は本当にやっていけるのか自信もないですが、彼以外の人を好きになる自信もありません。 私は彼に行って欲しくありませんが、彼の進路の邪魔もしたくない。 別れたらお互い楽になるかもしれない、と思い別れを決意しました。 だけど、本当に別れてよかったのか?ちょっと後悔もしています。 でも、付き合い続けても彼の邪魔しかできないと思います。 私は彼が大好きです。 私はどうしたらよかったのでしょうか? 参考にするので意見をお願いしますm(_ _)m

  • 遠距離の彼から別れを切り出されました。

    4年付き合った遠距離の彼から、突然メールで別れを告げられました。今は距離を置いていますが、メールはしています。私のことはまだ好きだとは言ってくれますが、復縁の見込みはありますか? 真剣に結婚を考えていました。当然するものだと思っていました。 お互い常に結婚の話はしていましたが、私はまだ仕事を辞める決心がつかず、話がのびていました。家庭の事情があったのも理由の一つです。 なので、結婚してもしばらくは別居ということで話はしてました。 彼も理解していました。 別れのメールは、「正直将来が見えない」ということでした。 彼は「気持ちが折れた。結婚への気持ちも折れた。」と言います。 でもまだ私への気持ちはあるみたいです。 私は復縁できるなら頑張りたいのですが、このまま距離を置いたほうがいいのでしょうか? まだメールでしか会話をしていない状態なので、彼の元へ会いに行き話し合おうと思っていますが、無駄でしょうか?

  • 「少し距離をおきたい」=「別れ」ですか?

    彼女から「少し距離をおきたい」とメールされました。 これって、「別れ」の言葉ですか? 「少し距離をおきたい」とメールをもらった直後に 「話をしたい」と返信しました。 すると、「すみませんが、距離をおいてください」と返信されました。 先々には結婚も考えていたので非常に凹んでいます。 彼女はこの4月で社会人2年目なので悩みもわかります。 まだそのメールをもらってから3日しかたっていませんが、 このまま終わってしまうのが怖く、毎日1通のメールを送っています。 返事は間を空けてですが、返ってきます。 そのメールの返信から「メールすらほしくない」というようにとらえてしまい、 1日1回のメールすら送らない方がいいのか悩んでいます。 「距離」の取り方を教えてください。 経験談を含め、どうしたらいいのか教えて下さい。 お願いします。

  • 別れの理由を言ってくれない

    今月、彼女と別れました。 昨年暮れから、彼女から「別れたい」と言われ、 今年1月にお互いのために距離を置くという理由で仮に別れました。 (彼女から「別れたい」と言ってきたのは昨年暮れだけで、それ以降は僕から「別れよう」と言っています。) 彼女が「別れたい」と言ってきたときからのことなんですが、 彼女に「何で別れたいの?」と聞いても理由を言ってくれません。 付き合ってる時からお互いに喧嘩したことなかったし、 僕もそうですが周囲から見ても別れるような雰囲気はありませんでした。 彼女にとって僕の嫌なところも特にないそうです。 彼女に「気になる人とか好きな人でもできた?」と何度か聞いても「いない」 の一点張りでした。(今月最後に会ったときに聞いても「いない」でした。) しかし今月別れてから分かったことなのですが、今月別れる前には既に 新しい彼氏がいたみたいです。 僕は今月までずっと彼女のことを信じて待っていたので、 正直とてもショックを受けていますし、良く分かりません。 彼女にも「ずっと待っている」ということを伝えてありました。 別れたくなってしまった理由も言ってくれないし、 1月に別れてから今まで僕が待っているということが分かっているのに何も言ってくれないし、 既に新しい彼氏がいるのにまだ「気になる人とかいない」と言ってるし、、、。 僕のダメなところがあるのなら、彼女に見直してもらうためにも新しい恋のためにも 言ってほしかったのに、未だに何も言ってくれません。 今年1月に別れた時も、今月別れた時も、彼女からの別れの言葉などもありません。 彼女から「気になる人ができた」と言われたところで、僕が納得したかはわかりません。 でも、少なくとも彼女は別れについて何か僕に言うべきだったのではないかな?と思ってもいます。 何で別れの理由とか言ってくれないのでしょうか? 僕が気付くだろうと思って言わないのでしょうか?だったら残酷な優しさな気がします・・・。 それとも、僕のことは本当に嫌いじゃなくて、今の彼氏とはただの気の迷いなのでしょうか? 彼女の気持ち、分かる方いますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性に質問です。距離を置きたい=別れが前提でしょうか?

    女性に質問です。距離を置きたい=別れが前提でしょうか? 彼女から距離をおきたいと言われました。 私 :26 彼女:26 5か月目です。 先日から行き違いとメールの意思疎通の欠損を感じていたので、 昨日思い切って「電話できる?」とメールしたら「出かけるから微妙」との返答でした。 私は再び「大事な話なんだ」とメールしましたが向こうから返事はありませんでした。 私は返事もなかったし、落ち着いて電話したかったので昨日は連絡はしませんでした。 そして今朝「昨日メールも電話もなかったじゃん。なにがしたかったの!?」とのメールが着信。 私は「忙しそうだったし、落ち着いて電話したかったから」とメールしましたが、 「会いたくもないし話したくもない。距離を置きたい」と返信がきました。 理由は「言葉と行動が伴っていない!ということとメールが行き違い過ぎてイライラする」ということです。 また「上から目線のメールも嫌だ」ということ(気をつけな。とか大丈夫か?など) ちなみに相手は平日も休日も忙しい人で最近は電話も控えメールもあまりしませんでした。(会えばキスもセックスもしてました。) 彼女を取り巻く忙しさが私に壁を作って行動に出れませんでした。(ですがメールは行動の部類に入るのでしょうか?) ちょうど1か月前も言葉と行動が伴っていない!ということでけんかをしましたが、彼女から復縁を迫ってきました。 彼女は幼稚園の先生で習い事もしております。 「君が大好きだ。君がいるから頑張れるんだよ。俺も自分をよく見つめなおす。」とメールしましたが、 彼女がこれ以上メールしても「不信感が募るだけ」ということでメールは以降しませんでした。 こういった場合、距離を置きたい=別れが前提でしょうか? また女性から距離を置きたいという場合、連絡は向こうから来るのを待った方がいいのでしょうか?

  • 距離を置く=別れですか?

    今距離を置いています。自分が別れないで距離を置いてみてほしいと提案した側です。 しかし自分が耐えられなくなって やっぱり別れよと言ったんですが 相手は別れようとしません だからと言って今もとに戻ろうともしません 自分は別れるために距離を置いたのかと思っていました。なら何故別れる機会があるのに別れないんだろうと考えています。 そもそも別れるために距離を置く意味が分かりません。 そして今回は自分を傷つけないために距離を置くことに同意したわけでもでもないと思います。 理由としては会いたくないとか傷つける言葉をはっきり言います。 そして別れ話になると考えたくないとか距離おくって決めたじゃんって言ってきます

  • 遠距離

    大学1年生の女子です。 私が今、気になってる人は大学で出会った同い年の人です。(M君) M君は高校の時に1つ下の彼女がいたみたいですが地元を出て今は下宿なので遠距離になってしまい最近、M君から彼女に別れを告げたみたいです。 遠距離になって1か月・・・ 彼女さんはM君に未練があったみたいだしすごく円満な別れ方みたいなので喧嘩とかすれ違いではないと思ったのですが・・・それ以外の理由だとM君に好きな人が出来た。という理由ぐらいでしょうか? あと、別れたばかりだとまだ他の女の子からアタックされてもあまり嬉しくないというか乗る気?にはならないモノでしょうか? 意見欲しいです(>_<)

  • 距離を置くこと

    距離を置くことって距離=別れですよね? 他にどんな理由がありますか?