• 締切済み

距離を置く=別れ?

よく距離を置きたい=別れ と言われますが 仮に距離を置く理由が喧嘩以外 例えば忙しさだとして 信じて待っていればいいのかと聞くと もちろん。 と答え 別れではないか?との問いには それはありえない! と答える そんな場合でも、やはり 距離を置く=遠回しな別れの言葉 に他ならないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

距離を置いた経験有りです。 私の場合ですが… 恋愛が、ものすごーくエネルギーを使う事を知らなかったので、すごく大変で…距離を置いて心を保たないと日常生活に問題が出たからです。 (好きすぎて、甘えたい気持ちになったり、好きだから、こうしてほしいとか、ワガママな気持ちが出てきたり、好きだから、彼の些細なおちゃめな行動も許せなかったり…欲求も芽生えそんなこと、言えないしそんな自分を知られたくありませんでした(笑)察してくれよ!とイライラしたりしました) 彼中心に支離滅裂な自分になっていくので日毎心は穏やかではありませんでした。気持ちの整理がしたかった。理解できない人もいると思いますが、本当に別れる事を前提に距離を置いたのではありませんでした。 彼はそっとしておく事を全く理解してくれませんでした。 別れるなんて言ってないのに、話し合いを!と迫ってきた。そうして、だんだん好きなのに嫌いという気持ちが芽生えました。(笑) 私の場合ですが…。 ほんと、1~3ヶ月ぐらいは安静にしておいてほしかったというか…距離を置きたかったです。 そのぐらい経ってみると彼の大事さが身に染みましたが… 彼に距離を置かれ、彼が別れたいなら、別れるのですか? はい、わかりましたと別れませんよね。 その気持ちを素直にぶつけても良いと思います。 別れの前兆と不安がるのではなく、自分の軸を持てば良いと思います。 別れてしまったとしても、言いたい事を言わないままだと後悔しますよ。

makarone333
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 距離を置きたいというか、少し休憩といわれました。まぁ。。おなじようなものなんですが 普段から適切な単語を使う人なので本当に休憩したいんだと感じていました。 そして、きっと数日だろうと。 でも、数日を過ぎました。 そしてやっと気が付きました。 あぁ、もしかしたら遠回しな別れだったのか。と。 もしかしたら、本当に別れは考えてないかもしれないけど、今どういうつもりでいるのかは、やはり聞きたいと思いました。 休憩したいと告げられた時、勝手に数日と判断してそれ以上なにも聞かなかったので。 ただ、回答をもらったなかにもあるように 本当にそっとしておいてほしかった。と。 一切のコンタクトをとらない方がいいのかと 迷っています。 でも、このままでは信じるとはなんだ? 信じた先がフェードアウト(裏切り)だったら? きっと耐えられないし、憎しみにかわってしまうかもしれない。 そうとまで思ってしまい、これでは信じることは出来ていません。 どんな想いでいるかを聞くために連絡を取ることも、彼にとってマイナスに働いてしまうと思いますか? 別れを覚悟した上で、もう連絡しようとしている自分がいます。

• hide6444
回答No.3

距離を置くと言うのには二つの意味があります。 別れるための距離を置くのと、新しい人生を共にするためにゆっくり考えるための 距離を置くがあります。 自分の人生の分岐点を決める時に必ず一人で考える時が来ます。それが別れの為なのか 先進なのかはその時でないと分かりませんよね。

makarone333
質問者

お礼

そうですね。 私ははじめ言葉の意味をそのままに信じていました。が今、違ったのかもと。 信じた先がフェードアウトという裏切りだったとしたらと思うと怖くなりました。 信じれていないんでしょうね。 どうするか考えます。

• zkxzm4kz
回答No.2

人それぞれだし、忙しいと言う彼の理由を 信じられないなら、別れはあなたの内側にすでに存在している心理です。

makarone333
質問者

お礼

そうですね。 はじめは信じていました。 周りからそんなの別れの常套句と言われ 違ったのかと思ってしまっています。

• raraW3334
回答No.1

それは、もう、相手の性格によります。 あなたが相手を信頼できるなら、信頼できる人間ならその言葉は真実です。 別れはありえないといっている彼を信じれるなら、忙しい彼の事をしばらく放っておいたらいいのではないでしょうか?

makarone333
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらくほおっておく。 せめて期日を決めるべきでした。 アドバイスありがとうございます