距離を置く=別れ? 距離を置く意味とは

このQ&Aのポイント
  • 距離を置いている関係は別れの前兆なのでしょうか?距離を置いている理由や意味について考えてみましょう。
  • 自分が距離を置いたのは別れるためだと思っていましたが、相手は別れる意思を持ちません。なぜ別れる機会があるのに別れないのでしょうか?
  • 距離を置く意味が分からない場合、相手が会いたくないとか傷つける言葉を避けたいと考えているのかもしれません。別れ話になることを避けるために距離を置くことはあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離を置く=別れですか?

今距離を置いています。自分が別れないで距離を置いてみてほしいと提案した側です。 しかし自分が耐えられなくなって やっぱり別れよと言ったんですが 相手は別れようとしません だからと言って今もとに戻ろうともしません 自分は別れるために距離を置いたのかと思っていました。なら何故別れる機会があるのに別れないんだろうと考えています。 そもそも別れるために距離を置く意味が分かりません。 そして今回は自分を傷つけないために距離を置くことに同意したわけでもでもないと思います。 理由としては会いたくないとか傷つける言葉をはっきり言います。 そして別れ話になると考えたくないとか距離おくって決めたじゃんって言ってきます

noname#126366
noname#126366

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の意見です。 私の感覚としては距離を置くの定義は色々です。 例えば、常に一緒にいすぎて相手の大切さを見失ってしまったり、いて当たり前の存在となり扱いが粗末な事になってしまった際もお互いに好きあっていても距離を置きます。 コレは距離を置く事で会えない状況から相手の大切さを再確認する為です。 ただ、今回のケースだと男性が面倒な話を先送りにしたい・・・と感じ取れます。 そしてあわよくば自然消滅でも狙っているんじゃないでしょうか? とにかく「別れ話」だけはしたくないんだと思います。

noname#126366
質問者

補足

自分が男で相手は女です。

その他の回答 (3)

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.4

補足確認致しました。性別の判断を誤っており申し訳ございません。

noname#132680
noname#132680
回答No.2

しばらく距離をおく…って昔彼に、言われました。 仕方なく納得するものの、半分は納得出来ない自分がいて、私ははっきりと言って欲しい~って言ってしまいました。 今は、元の鞘になり今後を夢見ていますが… 納得したいんだけど、納得出来ないからだと思います。 距離をおいていた間も、少しだけでも連絡を取り合っていたらなおのこと… しばらく距離をおく…とは、文字通り距離をおくですから、連絡も取り合わないが正解だと思いますが… まぁ しばらく連絡をしない様にしてみたらいかがですか? 彼女には、冷静になる期間が必要だと思いますよ!!

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>距離を置く=別れ ↑ これは、必ずしも「=」では無い。 そう思いますね・・・。 もっとも、チャンとした統計が目の前に有る訳では無いですが、 『距離を置く→ 別れに移行』 と成って行くケースが多いのではないか、とも考えます。 距離を置いた結果、お互いが反省するとか、何か新しい切っ掛けが出来たとかで「復縁」するケース。 こんなケースも有るでしょうが、「少数派」じゃないかと思います。 くどいようですが、チャンとした統計は、ありません・・・。 (^^;ゞ ちなみに・・・。 >別れ話になると、「考えたくない」とか、「距離おくって決めたじゃん」って言ってきます。 ↑ こんなのは、ただ「別れ話」に「耳を貸そうとしない」、「耳を塞いでる」、「聞きたくない」。 そんな態度じゃないですか?。 イヤな奴だったら、ハッキリ言って一方的に別れちゃえばいいとも思いますけどね。

関連するQ&A

  • 距離を置く

    1ヶ月と期間を決めて距離を置いている彼氏がいます。 距離を置いた理由は、彼の浮気が発覚しケンカになり、彼の方から別れたいと言われ、私は別れたくないと言い話が平行線のままなのでお互い冷静に考えてみる時間を取ろうと提案し、彼も同意しました。 約束の1ヶ月がたったので、気持ちは決まったのか尋ねたら、来週会おうと言われました。 私は別れ話?と聞いたのですが返事がありません。 私の気持ちとしては距離を置いてみて、別れてもいいと思えるようになったので、別れ話になるなら最後ちゃんと言いたい事を悔いのないように伝えたいので心構えがしたいのです。 約束の期間、待つ事は凄く辛くてしんどかったので、早くスッキリして前に進みたいです。 単に私のわがままですが、浮気されてそこまで相手に気を使ったり時間を使ったりするのが腑に落ちないんです。 どうしたらいいのでしょう?

  • 遠距離恋愛の別れ→復縁できる?

    こんにちは。 私は、1年ほど付き合った彼に、振られました。 近くにいたのは5カ月ほど、その後は遠距離でした。 振られた理由は、「遠距離は予想以上につらかった、会いたい時にすぐに会えないのはつらい」 彼は社会人1年目で、慣れない仕事がきつかったようで、そんなときにすぐに側に行くことができない、側に来てくれない事が辛いようでした。(お互いに仕事もあり、距離的にも1日だけ来てすぐ帰る、というのができない) 付き合った当初から結婚の話もしていたので、今はつらくても、将来は一緒に幸せになれる、というスタンスで私はとらえていました。 別れる1か月ほど前、彼が仕事がきつく、連絡を取るのもおっくうになっているということだったので、私は、その気持ちを考慮して、なるべく連絡をしないようにしていました。 私にとって、それは実際にきつい事でした。お互いにきつい状況にあるのなら、もう付き合っている意味はないよという彼の意見でした。 でも、彼とは付き合ってからずっと将来の結婚について話し合っていたので、お互いに数年社会経験を積んで、結婚できる準備ができたら私が彼の元に行って結婚する予定でした。 私は別れたくなかったですが、彼の言葉に負けて、了承してしまいました。 でも、今はそれをとても後悔しています。 彼と過ごしてきた日々を忘れられないし、今の辛い状況も乗り越えて行けると信じていました。 しかし、彼にはその余裕がないようでした。 やっぱり彼の事が好きだし、他の人と結婚している自分が考えられません。 彼とまたやり直せたらと考えています。 復縁するときのコツは、「未練があることを相手に伝えないこと」「しばらくは連絡を取らないこと」とある本に書いてありました。 ある程度時間が経ち、距離を置いた後に、変わった自分をアピールする、ということだと思いますが、遠距離の場合、連絡を取らない限り会う機会はゼロに等しいですし、どうしたらまた自分をアピールできるのだろうと悩んでいます。 何かアドバイスをいただければと思います><!

  • 別れの切り出し方

    こんな時間にすいません もうすぐ付き合って3ヶ月になりますが、遠距離でまだ1回しか会っていません 特に揉め事があったとか、相手が浮気してるとか、好きな人ができたとか、はっきりした理由はありませんが別れたいと思っています 急で申し訳ないのですが、今日昼から会うことになりました そこで別れを告げようと思います 向こうはそんなこと思ってもいないと思うので、どうやって切り出せばいいでしょうか こちらから向こうに行くので、それなりの交通費がかかります 言葉は悪いようですが、別れ話するためだけに行くのは嫌です 何かいいアイディアはありませんか? お願いします

  • 遠距離の彼との別れ

    半年前から遠距離恋愛で付き合いはじめた人がいます。 告白されたものの、遠距離に対してとても抵抗感があり、好きだったけど付き合うことを躊躇しました。 遠距離で辛い思いをしたことがあるので。 でも彼に「オレが会いにくるから!」ととても説得され、付き合うことになりました。 最初は彼も運転してきてくれてたのですが、今年に入ったあたりからせっかく合った休みもお互いが体調を崩したり、親戚に不幸ごとがあったりで、なかなか会えない日が続きました。 1ヶ月前くらいからなんか様子がおかしいなと思い、「大丈夫?」とか「何か様子がおかしいね?」とか聞くようにはしてました。 でもとても不安になって、2週間前会った時に自分のことをどう思うかたずねました。 「いい付き合いをしてると思うし、これからもそういう付き合いができればいいと思う」との答え。 安心したもの、なぜか心は晴れませんでした。 そして先日別れを切り出されました。 彼は疲れてしまったようです。 理由は距離があること。 運転してくるのがしんどくなってきたこと。 最初ほどの気持ちがないこと。 会いにきてくれるほうが圧倒的に多かったので、車はないし、休みが合わないから泊まることはできないけど、交通機関を使って会いにいこうと決心した矢先でした。 何を聞いても「もう無理だ」とか「もう決めたんだ」の一点張り。 かと思えば、100%ないわけではないとか気を持たせるようなことも言います。 私は色々考えて、気づいて、じゃあ2人でこうしていこうって努力したかったんです。 自分にも努力をさせてほしいし、がんばってみてダメなら仕方がないけど、今決めることないんじゃない?とも言いましたが、1ヵ月半くらい前から思ってて、最近答えがでたと。 だからもう何も変わらないよと言われました。 「2週間前来てくれたのは嬉しかったけど、正直もっと早く来てほしかった」とも言われました。 後悔しても仕方がないですが、後悔してもしきれません。 優しかった彼がとても冷たくなったんです。 彼の言うことは全てが事後報告で、私にとっては納得いきません。 電話で別れようとしていたのを、気持ちは分かったけどそう思うなら面と向かって言ったらどう?と提案しましたがそんなのは意味がないと聞く耳を持たず。 でも家にあるものも持って帰ってもらいたいし、そんな簡単に済まされたくないと言うと、わかったとのこと。 今週末、やってきます。 もう引きとめようはないんでしょうか。 正直幻滅もしましたが、つい最近の出来事なので気持ちの整理はまだついていませんし、彼のことはやっぱりすきです。

  • 距離をおく別れかた

    距離をおく別れかた 友人(31歳の男)が二年付き合った彼女(31)に別れを切り出しました。 しかし,なかなか了解しない(超ポジティブで,「大丈夫!やり直せる」などで話が進まないらしいのです(笑))彼女で…… 友人は考え抜いたあげく,距離を置こうとしています。 その彼女は,会ったことあるのですが,とても可愛らしい性格の良い女性に見受けられました。 なので,友人には 「あまり悲しませるなよ,別れたい!と言ってキッパリってスパーっと関係切ったほうがいいよ」 と言ったのですが。 友人も,彼女のことは,別れたいけれども,ちゃんと了承させて別れなければ! と生真面目な性格……(笑) それで,まずは毎週デートしていたのを,距離をおくために月いちにして…… メールもあんまり返信しない という距離をおくことを実行しています。 まあ,彼女が了解しないので,そういう作戦もありなのかな…… という気がします。 超ポジティブな女性⇒距離を取られてる と実感すれば,さすがに状況を理解して,「わかりました,仕方がないね,別れましょう」 となることを期待しているようです。 本日,友人と食事する機会があるのですが,何かアドバイス言ってやりたいと思います。 長くなりましたが,質問は以下一点です (1)友人の距離を取ったうえでの別れ話は有効なのか? 上記の「有効とは」 一:彼女の別れのショックを軽減させうるものか 二:そもそも彼女が了解するようになる有効な手段なのか です 私は,あまり恋愛経験がないため,経験豊富な皆様…彼に授けるアドバイス宜しくお願いします。

  • 距離をおきたいと言われました。

    私は、25歳の会社員の女です。 付き合って半年の彼氏がいますが、昨日から距離を置くことになりました。 原因は、私にあります。 私は、常に自分に自信がなく、没頭できる趣味や気楽に集まれるような友人達もいません。(本当に信頼出来る友人は、2人程います) 彼と付き合ってからも、結局その不安な部分を埋める為、相手に沢山の事を求め過ぎてしまいました。 何度も何度も相手に嫌な思いをさせ、その度に話し合い、それでも彼は最後には私を許して側に居てくれました。 ここ最近は、私が今まで求めすぎていた分、彼も私に対して同じ事を思うようになり、ほぼ毎日喧嘩でした。 そして先日、彼から『これまでは○○が悪い面を直していってくれたらと思っていたけど、そもそも2人の相性が良くないんだと思うようになった。1人の楽さも知って、本当に○○と一緒にいるべきか、1人の方が幸せか考えたい。』と言われました。 初めは私も『距離を置くのはもう少し待って欲しい。』と言っていましたが、それしか今は方法がないと思い、その日の内に距離を置く事に同意しました。 私自身、最近は考える事に疲れ、家族との会話や仕事に集中出来なくなっており、それも彼に伝えました。 自分の不安を埋めるために求め過ぎてた事も伝え、まずは自分で自分を大切に出来るように努力するとも伝えました。 彼の中では、1人でいる方が楽なのは分かりきっているのに、別れを切り出さない理由を『悪者になりたくないからなの?』と聞くと、『それは違う。まだ好きという感情はあるし、半年間の情もあるから、今はまだ答えが出せない。だから、これはズルいかもしれないけど、そっちにも考えてほしい』と言われました。 彼が繰り返し言っていたのが、 ・○○は俺と居るのが幸せか、1人の方が幸せか本気で考えられてるの? ・今回は、俺だけじゃなくてそっちもキツそうだ。 ・○○が色々と悩んでしまうのは、俺と付き合ってるからなんだよ。 ・自分だけを責めたりはしないで欲しい。 といった事で、なんだか自分から離れさせたいようにも聞こえてしまいました。 私にも考えてほしいと思うことをズルいと思っているのも疑問でした。 これは、自分だけが前に進もうとしていているのが相手に申し訳ないから、相手にも同じように思ってもらえれば、気が楽になると思っているからなのでしょうか? もしそうだとしたら、彼の中では答えが決まっているのだから、距離を置く事に意味は無い気がします。。 また、これを相手に確認しても良い事なのでしょうか? 時間自身の事に集中したいのですが、この事ばかりが頭を巡ってしまいます。 長文、すみませんでした。

  • 別れを切り出された遠距離中の彼女とまたやり直したい

    初めて質問させて頂きます。 長文になりますが、多くの回答お願いします。 今、3つ年上の彼女と遠距離をしています。 付き合いはこの間、5ヶ月を迎えました。 その彼女と先日、電話で別れ話になりました。 最近、彼女が素っ気なく感じて、電話で素っ気なく感じるからこうして欲しいと言う不満を言ったら、 彼女は今は仕事に集中したく、恋愛を第一に考えられない、心に余裕がないから一人の時間を大切にしたい、連絡を取るのも嫌になってきたと言われ、 そう思ってるときに、素っ気ないとか不満を言われるのは嫌だとも言われ、好きかどうかもわからない、将来が見えないと言われました。 電話をしていて感じたのですが、ほとんど恋愛感情が無いように思われます。 電話をしてる最中もTVをつけっぱなしにしていて、あくび等もしていました。 このまま関係を続けても意味がないと言われたのですが、別れたくはなかったので色々と解決策を言ったのですが、 どれもパっとしないから、別れた方がいいと言い続けてます。 その時は戸惑ってしまって原因が分からなかったから、相手も話してて別れた方がいいと言っていました。 ですが、今は原因がわかったと思います。 彼女が仕事で忙しく、心に余裕がない状態に私が彼女の気持ちを理解してあげられてなく、自分勝手なことばかり言っていたからだと思っています。 とりあえずその場は、8月半ばに直接会って話し合うことになったのですが、 正直戻れる気がしません。 でも、どうしても私は別れたくはないので、もう一度彼女に振り向いて欲しく、自分では色々とかんがえたのですが、不安で仕方ありません。 今はこちらから連絡を送るのは鬱陶しがられると思い、連絡はしていません。 やはり連絡は絶つべきですか? それとも何か送った方がいいのですか? また、彼女は私に気持ちを向けてくれる可能性がありますか? あると思われたら、今私に出来ることがなにか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 別れ

    付き合って4ヶ月 遠距離の彼女がいました 一時連絡とることが難しい状態になり、毎日の手紙と、たまの電話でやりとりしていました。 しかし、ぼくがある週2.3通しか送れませんでした。 何を言い訳しても届いていないのは事実なので弁解するつもりはありません。ただ、ぼくの気持ちは何も変わっていません。ぼくなりのフォローもしてきたつもりです。 手紙を書いていなかった時は電話してました。 でも音信不通というトラウマが蘇ったと言われました。 この頃連絡がとれるようになり、彼女寂しさを紛らわすかのように遊び続けてました。 これだけではないと思いますが、これを機に日に日に冷たいくなり、まったくぼくの事に興味がなくなった様子です。 質問がなくなったんです。 気持ちを聞いたところ、好きなのか嫌いなのかわからないと言われました。 この言葉、ぼくには理解できないんです。だからつい苛立ってしまいました。 それでも、大好きだ、今すぐ逢いたいと言ってくる日もあったんです。不信感も抱きました。 自分の気持ちに嘘はつきたくない、だから全部そう思っての行動だと。敢えて冷たくしたりしてるわけじゃないと。言われました。 この先どうしたいんだ?と聞いても、わからない。と言われてました。なので答えをまっていました 考えた結果、彼女から好きじゃないと答えが帰ってきました 普通なら別れる場面だとおもいます。今まで自分もそうしてきました。 彼女は、そんなに簡単に別れられる相手じゃない。だから少し様子を見たい。と ぼくも、気持ちは一切変わってないし、4年弱ぶりの彼女なんです。付き合う機会があっても昔の彼女と比べてしまうとどうしても気持ちが盛り上がらず、付き合うにいたりませんでした。でも、こいつならいけると思って付き合う事になりました。 だから簡単には離れたくはなかったんです。自分が甘いのもわかってます。 ケンカを機に、もう干渉してほしくない。そういわれた瞬間に何で付き合ってるんだろう。それしか思えなくなりました。 もう限界でした。このままじゃ何も変わらない、引けば惜しいと思ってもらえるかも。それに掛けダメ元で別れ話を誘うように接し、相手から切り出させました。 わかりません。意地になってました。どうなろうと別れるなんていわない。前に言ったその言葉にウソをつきたくなかったのかもしれません。 付く尽く、自分が甘いとおもいます しかし、別れて数時間後 やっぱり大好きだと思った でも簡単には戻れないと言われました。 復縁できればそれが一番幸せです。そんな微妙な振られ方ですっきりしませんでした。 今は前向きに思えてます 辛さもさほどないです 待ちたいと強く思う反面、別れた以上、僕の気持ちが続く保証もできません。 この想いを上手く言葉にしたいんです。忘れろと意見して下さる人もいると思います。でも今はそれは考えてません。 上手な言い回しが欲しいです また、ぼくの気持ちを感じ いい表現があれば、参考にさせてください。 上手く伝える言葉がみつかりません。いくだらない質問ですがお願いします

  • 恋人との別れ

    私(25才)から、二歳年下の彼女(23才)に別れを告げました。 お互い無理して付き合っていたのが、徐々に見えてきたから、という理由です。 嫌いになったわけではありません。 平日休みの彼女と休みが合わず、会った時は、それだけで 楽しいということもあり、互いのことに対して 真剣に考えることがありませんでした。 別れを告げた理由は 一度、会わず互いを見直す機会を作るためです。 精神的に癒される部分が大きかったのですが。 どちらも甘えん坊で、思い通りにいかないときは、イライラしているときも、ありました。 寂しい想いは、正直ありますが 大好きだからこそ距離を置いて、自分が何を求めているのか、彼女も同意した上での別れです。 最低、一ヶ月は連絡一切なしでという条件付きです。 このような「経験」をされた方の返答をお待ちしております。

  • 距離をおきたい=別れの続きです

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1863034で質問した者です。 1週間後、彼から年内は今日しか会えないからと家へ来ました。会いにくるのは年明けと勝手に考えていたのでびっくりしました。今の気持ちを伝えたいと言うので、別れ話なら違う場所にしてと伝えたら「まだ分からない」と私の置いていた荷物を全部ではありませんが持ってきました。結局彼が言ったことはまたもや「距離をおきたい」です。はっきりした答えがあると思っていたのですが。私はやり直したいと伝えました。結婚も待つと。「離れて寂しいと思ったし、まだ好きだけど考え方が違うんだって思った。ずっと分かってもらえなくてとても苦しかった、こうならないとお前はわかってくれなかったわけだし、今戻っても4月から遠距離になるから、そしたらまた同じことの繰り返しだと思う。だから距離をおきたい。こんなに想われて嬉しいけど、自分勝手ならまた戻ってもいいかもしれないけど、こんな気持ちで戻るのはお前に悪い。でも友達としてご飯食べにいきたい。親のことも話せるのお前しかいないから泣き言とか言っちゃうかもしれないけど・・・年があけたらまた連絡する」でした。これって彼女とは思えないけど友達としてキープしたいってことですよね?彼からまた連絡がきたとして、食事に誘われてももう私の気持ちは伝えないほうがいいですよね。まだ復縁の可能性を探している自分がいます。もう私たちはやり直せないのかな。彼とずっといるんだと結婚するって思ってたから(これが重荷だったのでしょうが)、将来がぷっつり切れてしまったようで抜け殻になってしまいました。