• 締切済み

子宮筋腫の検査って?

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

何か症状があれば、普通に受診してその症状を訴えれば普通の保険診療になります。 または、婦人科健診を受けて発見されれば婦人科受診をすすめられるでしょう。これでも保険診療になるはずですけど。 なにも見つからないうちに、もしくは症状も出ないうちに心配するのもちょっと変かと・・・。 ご心配でしたら健診を受けることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫

    病院で子宮内の検査をしたところ筋腫が見つかりましたが、医師が言うには心配する場所にあるわけでないので問題ないと言われましたが筋腫って成長するんですよね?医師の言うとおりほっておいて構わないのでしょうか?

  • 子宮筋腫の検査と子宮体がんの検査

    よろしくお願いします。 最近、下腹が痛いことや、生理不順 、不正出血などが心配で産婦人科に行こうと思っています。 質問なのですが、先生に症状を伝えたあとに、子宮体がん検査をお願しようと思ってるのですが、筋腫の検査もしたこと無いのでどちらもするか悩んでいます。 それとも、体がん検査一つでも筋腫があればわかるものなのでしょうか? 正直いくつも検査をするのは体力的にも精神的にもきついもので。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症と子宮筋腫の検査

    こんばんは。 12月8日から低容量ピル(トリキュラー28)を服用してます。 26日(19錠目)から不正出血があり、着床出血の疑いも心配いましたが、 1月1日(25錠目)から本格的な出血があり、2日には昼長時間用のナプキンが2時間くらいしか持たないくらいになり、3日には減ってきてだいたい5日で終了しました。 ピルを選択した理由は避妊もそうなのですが、生理の量を減らすためでしたが トリキュラーは7割くらいしか減らないと言われていたので、ピル服用前の6日よりは減ったし、2日目もやや減ったのでまぁ満足していました。 しかし、うずらの卵大くらいのレバーみたいな塊が出るのは変わっていないし、 先生にもピルを飲んでも量が多いようなら子宮内膜症や子宮筋腫の可能性があると言われており、 さらに母も母方の祖母も子宮筋腫があったので(祖母は子宮をとるほど)、心配ではあるのですが 性交渉の経験がない(といってもペッティングまではあるので妊娠も心配したりしたのですが)ので検査を迷っているのです・・・。 まぁ迷っているなら受けなくても良いような気もしますが、もし検査を受けるなら費用はどれくらいでしょうか、保険適用は無理でしょうか? あと検査の時期は出血がなければどの時期でも良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫が見つかりました。

    子宮筋腫が見つかりました。 生理が長引いたので婦人科でエコー検査したところ4センチの子宮筋腫が見つかりました。 内膜がそれ程厚くないこと、生理が長引いた以外に症状がまだ無いことからとりあえず様子見ることになり次回は半年後に来てと言われました。 30代後半のため子宮がんの心配もあるけれど、自分は性経験が無いので検査がつらいと思うからと先生の判断で体がんの検査はしていません。(頸がんの検査は今年の2月にしています) エコー検査は膣からではなくお尻(腸)からしたのですが、子宮筋腫と子宮がんは見分けがつくものなのでしょうか? また現在気分の落ち込みがあり、市販のセントジョーンズワートのサプリを飲んでいるのですがこのまま飲んでいても大丈夫でしょうか? もしダメだとしたら他に気分の落ち込みにいいものはありますか? ネットで検索すると乳製品がよくないということも書いてありますが、便秘気味で乳酸菌のサプリやヨーグルトをよく食べています。こちらは控えた方がいいのでしょうか? 子宮筋腫に関する知識がなく不安です。 教えて頂ければと思います。

  • 子宮筋腫

    子宮筋腫という病気になった場合、医療費は全部でだいたいのところいくらくらいかかりますか?

  • 子宮筋腫の検査について教えてください。

    子宮筋腫の検査について教えてください。 ここ数ヶ月、前後3日程度ですが生理不順であったり、血の塊のようなものが 多く出たり頻尿が気になったので、子宮筋腫の検査に病院へ行きました。 エコーで左の卵巣が腫れていると言われましたが、以前 実家にいた頃に通っていた 病院では経過監査を3年くらい続けて、特に悪いものではないと言われていました。 今日行った病院では組織検査をするとのことでしたが、検査器具が膣内に入らず 検査できませんでした。 泣くのを堪えて、苦しい思いをしただけでした。 その後、しばらく病院で横になっていました。 帰宅して6時間程経ちましたが、まだお腹が痛いです。 また来てくださいと言われましたが、正直 またあの激痛を耐えるのかと思うと 逃げ出したくなります。 以前の病院での検査も考えましたが、卵巣の腫れも特に異常ないといわれたため、 行っても無駄な気もして、迷っています。医療費も高いですし。 今回も検査はできなかったものの、検査費は徴収されていました…。 ネットでいろいろ見ていますが、子宮筋腫の検査が痛みがあるものを見たことが ありません。実際に検査されたことがある方に検査方法をお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

  • 子宮筋腫

    同じ質問が多数ありますが質問させてください 1ヶ月前から鈍い痛み(生理痛の様な痛み)があり婦人科を受診しました。 エコー検査で筋腫が2個見つかり1つは8cmありました 先生は痛みの原因は筋腫じゃないと言うのですが疑問に思います! 8cmの筋腫がある左側が痛むからです 昔から生理痛より排卵痛のほうがひどかったんですが1年半前の子宮癌検診では筋腫について触れられませんでした(検査方法が違うから?) 現在糖尿病の治療をしていて進行が早いのではないのかと心配です 大きな病院の婦人科を受診したいのですが糖尿病で通っている病院で一緒に見てもらったほうが良いのでしょうか? 筋腫の原因はB型肝炎じゃないのかと言われましたが関係あるのでしょうか?しっかり治療して完治しているんですが・・・ 筋腫の治療は保険適用ですよね? 低収入なので治療費が心配です・・・・

  • 子宮筋腫について

    たまたまかかっている病院のエコー検査で、小さな子宮筋腫が見つかりました。 子供を望んでいただけに、ただただ・・ショックで、自分がまさか・・子宮の病気になるなんて思っても見ませんでした・・汗。 ショックが大きすぎて、その病院でエコー検査で経過観察をして頂くことをお願いしました(産婦人科へ行く勇気はなくて・・。先生もそれは一応・・承諾していただきました) 自分の場合、小さな感じのようなんですが、30代も半ば・・やはり、妊娠出産に影響しないか・・は気がかりです・・汗。 筋腫の経験者の方に、妊娠や出産についてや、筋腫について何かアドバイスがあればお聞きしたいです・・

  • 子宮筋腫について

    先日、子宮がん検診の際に初めて超音波検査もしました。 そこで小さな筋腫(子宮筋腫)があると言われました。 しかし先生には筋腫は小さく、特に心配はいらないと言われました。 (子宮がん検診は毎年受診していますが、異常はありません。) 私は避妊目的でピル(トリキュラー)を飲んでいます。 避妊はしていますが、私は子供を持つ意思がないので、念には念を…ということで 数年前から飲んでいます。 ネットで調べてみましたが、子宮筋腫の治療にピルを飲む場合もあれば ピルを飲んでいると筋腫が大きくなると言うような 内容のものもあり、心配になってしまいました。 エッチの際に奥を突かれるとずっと痛くて、経験があまりないせいだと思っていましたが これも子宮筋腫があるから痛いんでしょうか。 同じ状況の方、または、ピルや筋腫に詳しい方、どうかアドバイスお願い致します。

  • 子宮筋腫・・

    先日 子宮ガン検査に行きました。結果は本日わかり 異常なしだったのですが、検査をした際に 子宮筋腫が数個と卵巣が少し腫れてるとのことでした。何れも100%といは言えないが良性で、すぐにどうこうしなければいけないことはないけれども念のために他の大きい病院の紹介状を書かれました。子宮ガンの結果が異常なしとう言う事は 筋腫なども心配はないっていう事なんでしょうか?