• ベストアンサー

子宮筋腫

子宮筋腫という病気になった場合、医療費は全部でだいたいのところいくらくらいかかりますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手術する必要があるのですか? 手術しなくてよい位置、大きさなら経過観察で半年に1度の診察費が数千円(保険適用)です。 保険の利かないホルモン注射で生理を止めて、筋腫が小さくなるか試す方法もあります。 これだと毎月1回注射を打って1万2000円程度×数ヶ月~半年くらい。保険が適用されない分、高くなります。 手術なら保険が利くので、入院期間によりますが退院時の支払いは30~50万円くらいだと思います。入院日数は10日~2週間程度が目安です。 申請すれば高額医療費控除で還付されますので、月初めに入院・手術をして月内に退院すれば、最終的には10万以内で収まるのではないでしょうか? 月をまたぐと高額医療費控除の適用金額が変わりますので、月末に入院・手術をし、翌月に退院すると還付金額が少なくなります。高額医療費控除を考えれば、緊急でない手術なら月初めの入院がよろしいかと思います。 詳細は保険組合や病院にお尋ねになるとよいと思います。 上記は子宮筋腫核摘出手術を全身麻酔・開腹手術で行った私の場合の金額から想定してみました。公立病院の相部屋で、入院日数は9日です。 内視鏡を使ったり、個室を利用した場合には金額が変わると思います。 病院で聞けばおよその目安を教えてくれると思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

補足します。 自覚症状がない、軽度な場合は必ずしも外科的手術は必要でないということです。 月経過多や極度の貧血(鉄分不足)等で、日常生活に著しく支障をきたす場合は必要です。 増えていく人もいれば大きくなる人もいますし現状維持の人もいます。 また筋腫と診断していますが、稀に悪性腫瘍(いわゆる癌)である場合があるそうです。 これは腫瘍部分を切除し、生検しなければ良性(筋腫)か悪性(癌)か診断が困難なようです。 (と医師に云われました)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 子宮筋腫は良性腫瘍ですので、自覚症状が辛かったり妊娠希望の場合に不妊原因になっていたりなどがなければ、必ずしも治療は必要としません。 私はいくつかの筋腫が見つかってからもう10年以上経ちますが全く無治療です。年に一度の婦人科検診(人間ドック)で経過を見ているだけです。そのまま妊娠も出産もしました。何も問題ありませんし、筋腫に関しての治療費はゼロです。 手術や薬物療法が必要な場合に関しては他の方が仰る通りですが、手術に関しても術式によって費用も入院期間も様々ですので、なかなか一概には言えないと思います。 例)開腹手術で子宮全摘10日間入院のこともあれば、膣式手術で一泊二日ということもあります。

回答No.2

先月、身内が同じ病気で入院手術を受けました。 扶養家族なので3割負担(入院は1割) 入院期間2週間(14日間) 手術は筋腫のみの開腹部分切除 国立病院機構なので個室でも差額ベット代は無し 会計で支払った現金は約16万円でした。 私立病院ですとこれより若干高めになる場合が多いです。 後日、健保組合から入院補助と家族療養付加金、高額医療補助が 支給されましたので、実質5万ほどになりました。 (これは健保組合により異なります。) さらに生命保険に加入していましたので、諸々にかかる出費に充当し あまりあるものでしたので助かりました。 病院に支払う費用はもとより、雑費(例えば冷蔵庫やテレビ使用料、飲料代等)が 思いの外かかると思います。 以上御参考になれば幸いです。お大事に。