• 締切済み

子宮筋腫

4月に子宮筋腫摘出手術をして 綺麗に全部とりました。 1ヶ月後の検診では、新たな筋腫もなかったのですが、半年後の検診にいったら8ミリ位のが3つ出来てるとの事でした。 そんなに早くできてしまうんですね…。 経験された方いらっしゃいますか?

noname#123870

みんなの回答

回答No.3

今から20年以上前ですが、うちの母がそんな感じで何度か施術を受けてました。 今はどのように治療するのかわからないのですが、当時の母の場合筋腫をとる度に、お腹を切っていたので、今もがっつり手術恨が残っています。 何度目かの手術の時に、いざ腹を開けてみると、先生が予知していた以上に筋腫が大きくなりすぎて最終的には子宮の全摘出に至りました。 今は医学が発達しているから、どの様に摘出するのか知らないのと、当時とは治療法はかなり違うと思うので参考になるかどうかわかりませんが、 母の場合、その時は進行が早く筋腫は赤ちゃんの頭くらいの大きさだったそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何回かされたという事は 取ってもすぐまたできるのですね。 切らなくても何か治療方があればいいのですが。 できる原因もわからないって言われたので難しいでしょうね。

• gg-_-gg
回答No.2

他の手術のついでにとってもらいましたが、2桁の単位であると言われています。 今のところ、すごく大きいものはないようです。 うずらの卵大のものが3~4個と他は2cmに満たないサイズが2桁・・・ 聞いた時はあまりの多さに思わず笑えました。 そんなにあったらボコボコじゃん・・・って。 私はもともと貧血気味なので、貧血の治療の方が大変です。 一度基準値を切ってしまうと薬を飲んでも、基準値に戻るまでに早くて3~4ヶ月掛かりますし、戻っても薬を飲まなくなると2~3ヶ月経つとまた数値が落ちているので・・・。 元来が気楽な性質なのか、それが自分の体質だと諦めています。 深刻になることはないですね。まさに、ケ・セラ・セラです。

質問者

お礼

お礼が前後してしまいました(><) 失礼いたしました。 私も手術の時21個とりました。一番大きくてピンポン玉3つあとは小さなもの。 妊娠をし、筋腫に栄養がいかなくなり腐り流産をしたために手術しました。 せっかくとったのにまた筋腫が出来ててガッカリです。 解答ありがとうございました。

• ballie
回答No.1

30代です。 10年ほど前に大きな子宮筋腫を2つ核出しました。その後年1回の定期検診で問題なかったのですが、昨年1cm大のものが1つ、今年は3cm大のものが3つあるといわれています。 閉経を迎えるまでは、常に新しい筋腫ができる可能性があると言われました。人によっては体質というか、できやすい人がいるそうです。 他に貧血などの症状が出なければよいですね・・・・

質問者

お礼

すみません、お礼が前後してしまいました。 すみません。 貧血はありませんが、せっかくとったのに 筋腫ができたのはガッカリしました。 解答ありがとうございました。