• ベストアンサー

子宮筋腫摘出手術後の夫婦生活

4月9日に子宮筋腫摘出手術をしました。 退院後の検診も終わり、順調に回復! 子宮もできてきていますよ。キレイですよ。と言われました。 次回は、7月の生理が終わってから来てください。それまでは、避妊をして下さい。と言われました。 7月まで、1ヶ月足らず・・・。避妊をすれば良いことなんですが。避妊をしていても、できてしまうこともありますよねぇ~!?  もし、最悪、できてしまったら、身体に。子宮に悪いんですか? ちゃんと育たないとか・・・? 傷跡には、シールを貼っているんですが、ちょっと張り方がいけなかったため、赤くなっていて、その炎症を治すため1ヶ月薬が出て飲んでいます。

  • shipoo
  • お礼率74% (128/172)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aruedo
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.4

どういう手術をなさったのかにもよると思うのですが。 私は妊娠20週目に子宮の外部へできた握りこぶし大の筋腫と 大人の親指大の物を3つ、摘出しました。 大きな方は紐のような物で外にぶら下がるものだったので 子宮表面の傷は小さかったのですが、他の物は表面をえぐる形だったそうです。 そのまま安静ですごし、臨月までもったのですが お医者様がずっと心配されたのは「子宮についた傷が裂ける」子宮破裂でした。 厚みにムラのあるゴム風船を無理やり大きく膨らませると 薄い部分が裂けて割れてしまうような状態だそうで これは起こってしまうとあっという間にショック症状を起こし 母子共に命が危険になる場合があるそうです。 私の場合、エコーなどでの検査では子宮の傷口に異状はなかったのですが 子宮口が狭く、硬くて開かなかったため、3000gをめどに帝王切開で出産しました。 子宮破裂に対する処置ができる病院で、リスクを覚悟の上であれば 人工的に子宮口を開いて自然分娩に挑戦もできる、ということでしたが 少しでも異状が認められたら切開、と言われたので。 もしあなたが子宮を切開して内部にあった筋腫を取られたのなら その傷口は、表面をえぐっただけの場合より大きく、 裂けやすいのではないでしょうか? 私は元々妊娠しにくく流れやすい体質で、 その後は子供に恵まれませんでしたが 先生は「1回目が帝王切開だったからといって、 2回目もそうとは限らないで トラブルやどうしても骨盤が狭くて出ないとか、 逆子で危険な状態であるとかいう理由が無い限り自然にでも生めるよ。 まる1年もたてば子宮は回復するので、 ちゃんと確認してからそれ以降でなら続けて妊娠した方がいい。」 とおっしゃっていました。 何もまる1年以上避妊しろというわけではありません。 親子の命の危険をおかす心配をするよりは、 しっかり回復してから安心して妊娠される方がいいと思います。 毎日「破裂するんじゃ?」というあの怖さは、 きっとお腹の赤ちゃんにもストレスだったろうなと今も思っています。 一日も早く元の体に回復されますようにお祈りしています。

shipoo
質問者

お礼

詳しく、長々と分かりやすく、ありがとうございました。  お返事遅くなりすみませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

NO.1で回答した者で、補足です。 術後の妊娠までの月数を間違えていました…。 術後妊娠したのが1年7ヵ月後で、出産したのがそれから9ヶ月後(術後2年半)でした。 あと、担当の先生に電話で問い合わせをした場合、次回の受診の時に「その他」か何か名目で病院によっては電話で問い合わせした件の医療費を取られるかもしれません。医療に関する事を電話ででも先生に問い合わせると医療行為になるみたいで。一応参考までに…。

shipoo
質問者

お礼

またまた、ありがとうございました。 電話での問い合わせはしないかも…。次回の受診、7月まで待ちます。

  • noemama
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.2

去年の11月に子宮筋腫摘出手術をして7個の筋腫をとりました。 私の場合は、1ヶ月後の診察の後なるべく早く妊娠しなさいと 言われました。元々一人目の妊娠のときに筋腫の炎症で辛い思い をしたので、二人目を作る前に摘出するという目的で手術をした のですが、年齢のこともありなるべく早めにとお医者さんも言った のだと思います。手術の跡が気になって先生に「妊娠しても 大丈夫なのか」と聞いたところ、「傷は2~3ヶ月で治るのだから 大丈夫。傷に影響するのは陣痛時の子宮の収縮の時だから、出産 は帝王切開になるだけ。」との事。まだ二人目は出来ませんが、 結構安心して主人と仲良くしてましたよ。 でも、お薬を飲んでることでしたので、心配なら先生に相談するか もう1ヶ月はご主人にガマンしてもらうしかない??? それよりも、この大きな傷跡・・・って感じですよね(笑)

shipoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 傷も2~3ヶ月で治るんですねぇ! ほんと、大きな傷跡ですよねぇ~。  出産も帝王切開なんて、また、傷ができるんだぁ~。また、痛い思いをしないといけないんですねぇ…。

回答No.1

私も子宮筋腫の摘出をした者です。 術後1ヶ月くらいは夫婦生活は控えるように言われ、その後は質問者様と同様避妊をすれば良い、と言われました。 ただ、妊娠は半年は絶対しないように!とも言われたので、そう言われると私も怖くて暫く夫婦生活は控えていました。 半年は妊娠しない方が良いのは、まだ子宮の回復が完全ではないのと、傷口の事もあるのだと思います。 妊娠すると子宮に負担は当然かかるわけで、そうすると傷口も伸びていくので…うーん、ちゃんと育たない、と言うか、母体に負担があるのかな?と思います。 私の場合ですが、半年ちょっと経った頃先生に「妊娠しても大丈夫」と言われたのでおそるおそるで夫婦生活を始めました。 主人には申し訳なかったのですが、やはり不安の中仲良くしても…というのもあって…。 で、妊娠を望んでいたので術後7ヶ月で妊娠し、術後から1年半くらいに出産しました。 その時は子供も出産までちゃんと育ち、元気に産まれてきてくれました。 ただ、子宮筋腫の手術をした人は自然分娩は無理で、必ず陣痛が起きる前に帝王切開で出産です。一度子宮を切っているので陣痛が起きてしまうと子宮が裂けてしまう恐れがある、と言われました。 確かに避妊していても妊娠してしまう事、てありますよね…。 もし不安でしたら病院の担当の先生に問い合わせてみても良いとは思います。私が通院していた病院の先生は不安な事があったら連絡下さい、と言ってくれていたので…。 何だか聞かれている事以外の余計な事までお話してしまって…回答になっていなかったかも…すみません。 お体大切にして下さい。

shipoo
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 夫婦生活は、避妊を!! やはり出産は、自然分娩は無理、帝王切開なんですねぇ。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫摘出後の妊娠について

    9月に子宮筋腫が見つかり10月に開腹手術で筋腫のみ摘出をしました。現代は傷口が少し傷む程度で回復しています。医師に3ヶ月間は避妊をしそれからは妊娠に向けて頑張っていきましょうと言われました。手術の前に医師より「このまま筋腫を残して妊娠する場合もありますが手術して妊娠する保障もありません」と言われました。でも筋腫が大きめとのことだったので手術することにしました。ずっと妊娠を望んでいて年齢も37歳なので今後妊娠出来るのか不安です。手術後に短期間で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?

  • 子宮筋腫による子宮全摘出手術について

    来月、妻が子宮筋腫のため、子宮の全摘出手術を受けます。すでに子供がいますので、妊娠を希望していませんが術後の性生活で避妊が必要でしょうか。子宮が無くても卵巣が残っていれば排卵があり、SEXをすれば子宮外妊娠をする可能性があるという記事を読みました。それって本当でしょうか。

  • 子宮筋腫

    4月に子宮筋腫摘出手術をして 綺麗に全部とりました。 1ヶ月後の検診では、新たな筋腫もなかったのですが、半年後の検診にいったら8ミリ位のが3つ出来てるとの事でした。 そんなに早くできてしまうんですね…。 経験された方いらっしゃいますか?

  • 子宮筋腫摘出開腹手術

    子宮筋腫摘出開腹手術 退院して1週間です 便秘気味のお腹の痛みかどこの痛みか分かりません。 便秘でもたまに便はでますが、でたあと痛くなってきます。 鎮痛剤を飲めばいいですか? また便がでたらなおりますか? どうしたらいいでしょうか?

  • 子宮摘出後の出血

    40代の主婦です 子宮筋腫があるため、11月末に子宮摘出手術を受けました 退院後出血も無く、術後一ヶ月の検診では、異常なし・経過良好とのことでした 年明け早々身内で不幸があり、バタバタしていて、ここ一週間くらい少しの出血があります 下着を汚すほどではないのですが・・・ おりものがあるとは聞きましたが、出血することもあるんでしょうか?

  • 子宮筋腫手術後について(長文です)

    37歳、独身です。 4月20日に子宮筋腫核摘出手術を受け、大小合わせて10個の筋腫を摘出し、2週間の入院を経て本日退院しました。 手術は開腹手術で縦に切りました。まだ少し痛いときもありますが診察時に触られても痛みはなく、これ以上入院の必要はないからということで退院が決まりました。 お聞きしたいのは、手術後の経過についてです。 (1)手術前より下腹部がぽっこりしています。なぜなのでしょうか(主治医の先生に伺う機会を逃してしまいました。)いつか引っ込むものなのでしょうか? (2)仕事復帰(福祉関係)は一ヵ月後の6月からを予定しています。この一ヶ月でどれだけ回復するかわからないのですが、デスクワークではなく割と体力仕事だけあって気がかりです。病院からも仕事は1ヶ月後から、体力仕事なら2ヶ月後からという説明書をもらいましたが、今も同僚に迷惑をかけていると思うと気になってしまい焦ります。無理をすると再発しやすいとも聞いたことがあり心配です。職場復帰について経験談をお聞かせいただけると助かります。 (3)おなかぽっこりと関連するのですが、手術後の洋服のアドバイスをお願いします。普段、ジーンズなどの割とぴったりしたボトムスばかり愛用していましたので、どれも入りそうがありません(苦笑)。身体に無理なく着やすいものとしておすすめがあったらお願いします。

  • 子宮筋腫

    子宮筋腫の手術についてお聞きしたいのでお願いします。 私は45歳で帝王切開を2回しています。 現在8cmの筋腫が子宮の外側にあり貧血の症状が出ています。 近所の医院(手術ができない病院)では薬による治療を薦められていますが、私は腹腔鏡子宮全摘出を望んでいます。 先生は腹腔鏡子宮全摘出手術は帝王切開をしている場合、筋腫と傷跡が癒着している可能性があるし普通に分娩していていないから全摘出は難しい。とおっしゃいました。その通りなのでしょうか?

  • 子宮筋腫の全摘出手術を7月末に受けました

    子宮筋腫の全摘出手術を7月末に受けました ひと月半ほど経ちますが 未だにオリモノが多く 少し黄色です いつまでオリモノが続くのでしょうか?手術を受けた方の経過を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術して、1ヶ月後の旅行は大丈夫 ?

    子宮筋腫の手術して、1ヶ月後の旅行は大丈夫 ? 13センチ・5センチの子宮筋腫があります。 貧血・痛み・月経量の症状もなく 日によってですが、ちょっとだけ頻尿の症状があるだけです。 今のところ、日常生活に支障がありません。 しかし 筋腫が大きいので来年2月か3月に子宮全摘出をする予定です。 アメリカに用事があって 行きたいのですが・・(5日間程度) 2月始めに全摘出手術をして 3月にアメリカへ行くように・・と思っているのですが 友人に、手術後にアメリカへ行くのは身体に負担なのでは? と言われ正直迷っています。 療養含めて1ヶ月後でも アメリカの長旅・・身体に負担になるでしょうか? 手術前の方がいいでしょうか? 主治医に聞いたらどちらでもいいですよ。との事でした。 実際に全摘出された方・・よかったらアドバイスいただけますか? 読みにくい文ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫 摘出手術

    こんばんは 37才主婦です。 昨年 流産をして 原因が子宮筋腫もひとつの原因だろうといわれ 次に妊娠しても 同じことがおきる可能性が高いということで 13日に摘出手術(開腹)をするのですが。 手術経験のあるかた 術後ってどんな感じでしたか?痛いとか、どの程度動いていいのか?など 仕事復帰はやはり一ヵ月後でしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう