• 締切済み

子宮筋腫が見つかりました。

教えてください。 2年ぶりのがん検診で子宮筋腫が見つかりました。MRI検査で7センチの漿膜下筋腫ということでした。 半年後の検診で異常が無いのでこのまま経過を見ましょうとの事で、摘出せずにいます。 先日、筋腫が見つかって初めてホテルに行く機会があったのですが、前日少し出血もあったのでとても気になり結局途中で拒んでしまい最後まで出来ずに終わりました。彼は何も知らずにいるのでとても申し訳なく思っています。 このような状況でもセックスは可能ですか? また、妊娠は可能でしょうか?

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >2年ぶりのがん検診で子宮筋腫が見つかりました。MRI検査で7センチの漿膜下筋腫ということでした。 2年前にはなくて急に7cmということではなく、きっと随分前から気にならないくらいの大きさでは存在してたと思いますよ。 >先日、筋腫が見つかって初めてホテルに行く機会があったのですが、前日少し出血もあったのでとても気になり結局途中で拒んでしまい最後まで出来ずに終わりました。 漿膜下筋腫=子宮内膜に影響していない筋腫ですので、不正出血の原因ではないと思われますよ。つまり何か他の原因...いわゆるホルモンバランスが崩れたというのが多いですけどね。 >彼は何も知らずにいるのでとても申し訳なく思っています。 私は既婚者ですが、筋腫の話は夫にもあまりしたことないかも?言う必要がないからですけどね(^_^;) >このような状況でもセックスは可能ですか? えぇ。全然、問題ないですよ? >また、妊娠は可能でしょうか? 漿膜下筋腫ということは、内膜に影響していないものですから(他の不妊要因がなければ)妊娠できますよ。ただ、7cmというのは結構な大きさですので、妊娠中にグングン大きくなる可能性があります。筋腫の中身が変性したり(痛みが出ます)、お腹の張りの原因になったり、早産の原因になったりすることがありますので、ご結婚されて妊娠しようと思う時にどうするか再考した方がいいかも知れません。なぜ、今すぐに手術しないで、妊娠しようとする時まで経過観察するかと言えば「再発」するからです(^_^;) 私自身は5-6cmの漿膜下筋腫が3つほどありましたが、そのまま双子を妊娠→帝王切開で出産しました。変性痛はありませんでしたが、確かにお腹は張りやすかったと思います。

melon05
質問者

お礼

ameyoさま、こんにちは。 とても詳しく回答を頂き、どうもありがとうございました。そしてお礼がとても遅くなり、すみませんでした。 その後、回答を頂いてとてもホッとしたのと、自分のあわて具合に恥ずかく感じていました。 そして下腹部の鈍痛が続いていたので婦人科で受診した所、やはり経過観察と言われました。私としては、切除するなら腹腔鏡手術でと考えていたのでその旨お話した所、“この地方ではこの大きさで腹腔鏡手術はできない。東京に行くか、摘出希望なら子宮全摘出を勧めます。”と言われました。 年齢的なことも含めてのお話だったのでしょうが、やはり子宮全摘出の話しにはとてもショックを受け、先が不安になってしまいました。