• 締切済み

子宮筋腫について

私は去年の8月に子宮けいがんの検査をして異常がありませんでしたが、今年の始めに生理が遅れ違う病院で子宮筋腫が見つかりました。去年検査したときに見逃した可能性はありますか?経過観察とは言っても、半年たたないうちに3センチということは悪性かと心配でたまりません。子宮のしたの方にあり、今のところ、生理不順くらいしか症状がありません。私は彼氏も旦那様もいないので仲良しすることはないのですが、これ以上大きくしないためにできることはありますか?

noname#147474
noname#147474

みんなの回答

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

まず、悪性の可能性があれば、検体を取って検査をします。だから大丈夫ですよ。 私は貧血から筋腫が分かりました。その時にはこぶし大になっていました。子供も産んでましたので、子宮ごと取ってしまいましたよ。調子が悪いな~と思い始めてから、10年後くらいのころだと思います。 調べれば子宮筋腫のサイトもありますので、すぐに分かりますが、良性だから筋腫なんだそうですよ。ただ、医者は将来癌化するかも知れないので取りましょうと言います。取っちゃえば問題自体が無くなる訳ですから。…未婚のお嬢さんには言わないと思います。 結構な割合で女性は筋腫を持っていて、自覚症状が無い場合が多いです。なかなか子宮の中まで検査する女性はいないと思いますので、結構筋腫持ちの方はいると思います。 大きくしない為には、 ストレスを溜めない事。 肉食(脂肪分)の少ない食事にする事。 体を冷やさない事。 でもこれを守ったからと言って、けっして筋腫が大きくならないとか、そんな事もなく、~したら良いみたいって程度です。 私が入院中、同じ部屋で多発性の子宮筋腫で、先生から「あんたの場合、きりが無い」と言われて子宮を全摘出した女の子がいました。未婚でしたのですごく可哀そうでした。 脅すつもりはありませんが、筋腫は自覚症状が少ない分、病気として後回しにされぎみです。貧血なんかとたかをくくっていた私がそうです。どうか、経過観察はしっかりと行って下さい。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫の事です

    子宮筋腫の事です 40代後半です。 子宮ガン健診で、子宮ポリープと子宮筋腫が見つかりました。 筋腫は10センチほどの大きさがあり、そういえば最近頻尿気味だったこと、 座っている時に、腹部が脈打つような感覚、張ったような感覚がある事、など 思い当たる事がありました。生理に関しては普通で、重い症状はありません。 医師によると、経過観察で手術の必要もないけれど、普段から自分でお腹をさわって、 大きさの確認をして、大きくなっていないか、生理が重くなって辛くなったり等、 そういう事があれば来て下さい。との事でした。 その後ネットで筋腫について調べ、子宮肉腫という癌があることを知ったのですが、 筋腫か肉腫かの診断について、触診と超音波では難しく、MRI検査の必要があるとの事。 私の筋腫は10センチと大きいこともあり、MRIを受けていませんので、 本当に筋腫なのか不安になっています。 改めて病院に行ってMRI検査を受けたいと申し出るべきでしょうか?

  • 子宮筋腫と生理不順

    いつもお世話になっています。 子宮筋腫経過観察の身です。ずっとこのところ生理不順がつづいており遅れることがしばしばあり、生理痛もひどく前回漢方のことでご相談させていただきました。ただ・・・今回、生理後2週間という早さで生理がまたきたことに怖くなってしまいました。。(過敏になっているだけかも知れませんが) 今年だけでも 1/7*2/5*3/29*4/30*5月なし*6/14*7月なし*8/23*9/21*10/29 で・・・11/17 とばらばらです。 先月病院に行き、まだ筋腫は小さいから生理痛がひどいようならロキソニンでごまかして・・・と言われ現在に至っています。先ほど、病院には電話で聞いてみたのですが、生理がおわってから来院してくださいと言われたのですが、その痛み止めだけの治療というのに少し不安です。 普通の病院ではこういう治療が一般的なのでしょうか? 一応、筋腫の診断として内診で2センチ程度の筋腫があると言われその写真みたいなものはいただきました。尿検査は毎回していますが、血液検査等はしていません。 7月の時点で子宮ガンの検査はしてもらいましたが異常なしとのこと。 筋腫以外になにか病気考えられるでしょうか? 病院・・・変わらずこのまま通院していたほうがいいのでしょうか? こういう不安な場合・・・みなさんならどうされますか?

  • 子宮筋腫の大きさについて

    現在、6センチの子宮筋腫を持っています。婦人科からは、定期的に経過観察で大丈夫、と言われています。ちょうど1年前に子宮筋腫が発見され、そのときは4センチでした。 1年で2センチの大きさに成長しているのですが、どのくらいの大きさになると手術の必要がでてくるのでしょうか。 現在は経過観察だけでよい、と言われているので、特に何も治療はしていません。 生活面で気を付けるべきところなどあれば、教えていただけると幸いです。

  • 子宮筋腫がいくつかある場合。

    子宮筋腫がいくつかある場合。 先日、脳ドックでMRI検査をうけたついでに、子宮検査も受けました。 脳は全く問題なかったのですが、子宮筋腫がいくつかあることがわかりました。 悪性でもなく、今は特に何も治療の必要はなさそうです。 今後の経過観察ですが、どのような方法で、様子をみればよいのでしょうか。 数年後に、再度MRIでしょうか。 それとも、超音波検査でよいのでしょうか。 また、健康保険は適用されるのでしょうか。

  • 子宮筋腫が見つかりました。

    子宮筋腫が見つかりました。 生理が長引いたので婦人科でエコー検査したところ4センチの子宮筋腫が見つかりました。 内膜がそれ程厚くないこと、生理が長引いた以外に症状がまだ無いことからとりあえず様子見ることになり次回は半年後に来てと言われました。 30代後半のため子宮がんの心配もあるけれど、自分は性経験が無いので検査がつらいと思うからと先生の判断で体がんの検査はしていません。(頸がんの検査は今年の2月にしています) エコー検査は膣からではなくお尻(腸)からしたのですが、子宮筋腫と子宮がんは見分けがつくものなのでしょうか? また現在気分の落ち込みがあり、市販のセントジョーンズワートのサプリを飲んでいるのですがこのまま飲んでいても大丈夫でしょうか? もしダメだとしたら他に気分の落ち込みにいいものはありますか? ネットで検索すると乳製品がよくないということも書いてありますが、便秘気味で乳酸菌のサプリやヨーグルトをよく食べています。こちらは控えた方がいいのでしょうか? 子宮筋腫に関する知識がなく不安です。 教えて頂ければと思います。

  • 子宮筋腫、子宮頸がん、子宮体がんについて

    先日、婦人科に受診したところ子宮筋腫があると、言われました。大きさは、3センチ位だといわれ、それについては、あまり言われなかったのですが、生理の時に体外に排出するべき出血が逆流して子宮内にたまっていると言われ癌検査をすすめられ子宮頸がん、子宮たいがんの検査をしました。以前からめまい、立ちくらみがひどく倒れそうになる事 が度々あり、生理の時も出血がひどく、何か関係があるのでしょうか? 

  • 子宮筋腫について

    26歳独身です。 今、子宮筋腫がいくつかあり、一番大きいのが5cm。 あと2個ほどあるそうです。 2年前の夏頃、生理痛がひどく病院に行きました。 MRIを撮り、3cm程と言われました。 下から傷をつけずに根を切除することも出来ると お聞きしましたが、経過観察ということで落ち着きました。 最後の診察は、今年の夏頃。 鎮痛剤をもらいに行き、MRI検査をして、 5cmになっていると聞きました。 2年で2cmも大きくなっていることに驚きました。 先生には一応、手術を勧められましたが、 母と改めて来院し、説明を受けて、経過観察に することにしました。 先生のお話だと、生理痛の原因は子宮筋腫とは言い切れず、 子宮筋腫を取れば生理痛が楽になるかも知れないし、 ならないかも知れないそうです。 また、妊娠の可能性もお聞きしましたが、 妊娠しにくいかも知れないし、妊娠できるかも知れない。 それは、試してみないとわからないそうです。 随分、曖昧な返答で不満ではあるのですが、仕方ありません。 母は、未婚なので、お腹に傷をつけることに抵抗があるようでした。 母自身は閉経前に子宮筋腫がこぶし大になり、子宮を全摘しています。 ここ数年、レバー状のものが多く出ることもあり、不安です。 また、この数ヶ月は性交痛で出血することもあります。 生理が近くなると不安や憂鬱が増して、セックスをしたくなくなります。 恋人にも申し訳ないなと思います。 半年位で経過観察に来るように言われているので、 来年1月にでも病院に行こうと思っていましたが、 早急に行って相談した方が良いのでしょうか?。

  • 子宮筋腫について

    最近 生理の時の血液の量が増え 血の塊もよく出てくるようになりました。 昔から 血液の量は多いほうでしたが、産後からなのですが、生理の2日目はどろどろした塊がたくさん出てきます。 1週間で 血液は止まりますが、やはり子宮筋腫の疑いが強いでしょうか? 市で 子宮ガン検診を行っているので 今度行こうと考えていますが、子宮ガン検診を受けた事がないのでよくわからないのですが、子宮筋腫はすぐにわかるものなのでしょうか? 子宮筋腫は すぐに手術が必要なものとそうでないのがあるとのことですが、手術が必要なくらいの筋腫の場合はどんな症状がでてくるものなのでしょうか? おそらく 検査をうけてみないとなんともいえないとはわかっていますが、最近不安で・・・ 重い子宮筋腫の場合 こんな症状がでるなど 教えていただけたらと思い質問させていただきました。

  • 子宮筋腫について

    5月に子宮筋腫の診断を受けました。 24歳の女です。 子宮筋腫の診断を受ける約2年ほど前から、子宮筋腫の症状が出ており初日~3日ぐらいまで朝と夜にロキソニンを飲んでいます。 診断当時、先生からは経過観察で年に1度検診を受けた方がいい、とのことでした。 血液検査の結果、貧血の数値には問題はありませんでした。 ですが、ここ2~3ヶ月ほど生理中になかった目眩やふらつきを出るようになりました。 仕事中、無意識に動いているみたいで気付いた時には「あれ?何してたっけ?」というようなことがあります。 子宮筋腫は不妊になりやすい、と聞きました。 先生からは、まだ若いので手術するほどではないと言われていますが…場合によっては、手術する可能性もあるのでしょうか?

  • 子宮筋腫が見つかりました。

    教えてください。 2年ぶりのがん検診で子宮筋腫が見つかりました。MRI検査で7センチの漿膜下筋腫ということでした。 半年後の検診で異常が無いのでこのまま経過を見ましょうとの事で、摘出せずにいます。 先日、筋腫が見つかって初めてホテルに行く機会があったのですが、前日少し出血もあったのでとても気になり結局途中で拒んでしまい最後まで出来ずに終わりました。彼は何も知らずにいるのでとても申し訳なく思っています。 このような状況でもセックスは可能ですか? また、妊娠は可能でしょうか?

専門家に質問してみよう