• 締切済み

子宮筋腫について

私は去年の8月に子宮けいがんの検査をして異常がありませんでしたが、今年の始めに生理が遅れ違う病院で子宮筋腫が見つかりました。去年検査したときに見逃した可能性はありますか?経過観察とは言っても、半年たたないうちに3センチということは悪性かと心配でたまりません。子宮のしたの方にあり、今のところ、生理不順くらいしか症状がありません。私は彼氏も旦那様もいないので仲良しすることはないのですが、これ以上大きくしないためにできることはありますか?

noname#147474
noname#147474

みんなの回答

• sachi7283
回答No.1

まず、悪性の可能性があれば、検体を取って検査をします。だから大丈夫ですよ。 私は貧血から筋腫が分かりました。その時にはこぶし大になっていました。子供も産んでましたので、子宮ごと取ってしまいましたよ。調子が悪いな~と思い始めてから、10年後くらいのころだと思います。 調べれば子宮筋腫のサイトもありますので、すぐに分かりますが、良性だから筋腫なんだそうですよ。ただ、医者は将来癌化するかも知れないので取りましょうと言います。取っちゃえば問題自体が無くなる訳ですから。…未婚のお嬢さんには言わないと思います。 結構な割合で女性は筋腫を持っていて、自覚症状が無い場合が多いです。なかなか子宮の中まで検査する女性はいないと思いますので、結構筋腫持ちの方はいると思います。 大きくしない為には、 ストレスを溜めない事。 肉食(脂肪分)の少ない食事にする事。 体を冷やさない事。 でもこれを守ったからと言って、けっして筋腫が大きくならないとか、そんな事もなく、~したら良いみたいって程度です。 私が入院中、同じ部屋で多発性の子宮筋腫で、先生から「あんたの場合、きりが無い」と言われて子宮を全摘出した女の子がいました。未婚でしたのですごく可哀そうでした。 脅すつもりはありませんが、筋腫は自覚症状が少ない分、病気として後回しにされぎみです。貧血なんかとたかをくくっていた私がそうです。どうか、経過観察はしっかりと行って下さい。