• ベストアンサー

子宮筋腫と子宮平滑筋腫

あるサイトで子宮筋腫は通常、子宮平滑筋腫を指しているとあったのですが、本当でしょうか? 言い方が縮まっただけで、同じものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

筋腫というのは筋肉の腫瘍のことです。 筋肉には平滑筋と横紋筋の2種類がありますから、ただ単に筋腫といった場合には平滑筋腫と横紋筋腫の2つを指します。 ところで、子宮には横紋筋はなく、平滑筋しかありませんから、子宮筋腫といった場合には子宮平滑筋腫をさすことになります。

maquia9
質問者

お礼

なるほど、そういうことでしたか。 ご回答ありがとうございました。