• 締切済み

子宮筋腫について

子宮筋腫が6センチ位に大きくなっていました。小さいのがあと2つあります。 これ以上悪化させないために、食の改善を始めました。ルイボスティを飲み始めたのですが、ルイボスティは筋腫があっても飲んで大丈夫でしょうか?また子宮筋腫に良いお茶や食べ物があったら教えて下さい。

みんなの回答

• o_ran_ge
回答No.1

食の改善が子宮筋腫に効果的などというのは、どちらで聞いたのでしょう? 子宮筋腫というものは基本的に、食生活改善で良くなるものではありません。 逆に言えば何を食べようが飲もうが、大きな影響はありません。 (厳密に言えば、子宮筋腫は女性ホルモンと関係があるので、 女性ホルモン類似構造を持つ物質が含まれていると影響があるかも知れませんが。) とにかく主治医の先生と良く相談して、正しい知識を身につけられた方が良いです。 ご自身の大事な体の事なのですから、自己判断で勝手な事をしてはいけませんよ。

atmw28
質問者

お礼

ご回答頂きどうもありがとうございました。 食事はあまり関係ないのですね。 主治医と相談していこうと思います。