• 締切済み

子宮筋腫について

子宮筋腫が6センチ位に大きくなっていました。小さいのがあと2つあります。 これ以上悪化させないために、食の改善を始めました。ルイボスティを飲み始めたのですが、ルイボスティは筋腫があっても飲んで大丈夫でしょうか?また子宮筋腫に良いお茶や食べ物があったら教えて下さい。

みんなの回答

  • o_ran_ge
  • ベストアンサー率58% (50/86)
回答No.1

食の改善が子宮筋腫に効果的などというのは、どちらで聞いたのでしょう? 子宮筋腫というものは基本的に、食生活改善で良くなるものではありません。 逆に言えば何を食べようが飲もうが、大きな影響はありません。 (厳密に言えば、子宮筋腫は女性ホルモンと関係があるので、 女性ホルモン類似構造を持つ物質が含まれていると影響があるかも知れませんが。) とにかく主治医の先生と良く相談して、正しい知識を身につけられた方が良いです。 ご自身の大事な体の事なのですから、自己判断で勝手な事をしてはいけませんよ。

atmw28
質問者

お礼

ご回答頂きどうもありがとうございました。 食事はあまり関係ないのですね。 主治医と相談していこうと思います。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫について

    過去の質問と重複するものもありますが、回答いただければ幸いです。 4ヶ月前にピルを処方してもらうために婦人科を受診し、4.5センチほどの筋腫がみつかりました。同時に鉄欠乏性貧血も分かりました。 ピルの服用と、貧血治療のための鉄剤服用を併用することになり、貧血は2ヵ月後に改善し、その後はピルの服用を続けています。 昨日、受診したところ4.5センチだった筋腫が5.5センチになっていました。 4ヶ月で1センチも大きくなるのは異常でしょうか? 先生には、(1)子宮摘出、(2)筋腫のみ摘出、(3)手術をせず薬でホルモン調整を行う3つの方法があると説明を受けました。 これから先、出産するつもりはないのですが手術というと正直怖いのです。体に傷が残るのもいやです。 現在37歳ですが、このまま閉経まで筋腫とつきあっていくのにもツライかなとも思いますが・・・。 子宮筋腫があって子宮摘出された方、筋腫のみ摘出された方、薬を服用して筋腫と付き合っている方、いろんな方のご意見をお伺いたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 子宮筋腫は鍼で悪化することがあるのですか?

    私は今、約7センチ×7センチくらいの子宮筋腫があります。約1年位前に子宮筋腫があることがわかったのですが、その時ですでに5センチ×5センチくらいはあると病院で言われました。 その後これ以上大きくしたくないと思い、鍼と漢方が子宮筋腫に効くと聞いたので3ヶ月鍼に通いました。その後に再度病院で検査を受けたところ逆に7センチ大に大きくなっていると言われ大変ショックを受けました。 そして先日、別の有名な鍼の先生に筋腫が5センチ以上の大きさになってしまっていたら、その筋腫の部分に直接鍼を打ってしまうと余計大きくなってしまうと言われました。 しかし、鍼で筋腫が小さくなることはあっても逆に大きくなることなどはあるのでしょうか?

  • 子宮筋腫に良くないとされるものについて

    子宮筋腫(しょう膜下・筋層内)が多数あり、近日中に手術(核出)を予定しています 今はホルモン療法や漢方を飲んだりしている状態です 良性とはいえ原因が解明されていなく、 独身の為、これ以上の悪化を止める可能性のある方法があれば知りたいです (術後も再発が考えられるので筋腫が再発しない生活を送りたい…) どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします ----------------------- 食事について(良い食べ物・悪い食べ物)教えてください 大豆イソフラボンが良いとか、 ザクロが良くないといのは以前から聞いていたのですが 最近ビタミンEや乳製品が筋腫に良くないと聞きました 具体的にどのような作用があるからなのでしょうか? あと、女性ホルモンとコレステロール等の因果関係等も 考えられるのでしょうか? ----------------------- ※その他、食事以外でも良い・悪いことがあったら教えてください!!

  • 子宮筋腫

    1年8ヶ月位前に子宮筋腫(20cm以上の巨大な筋腫)をおなかをきってとりました。そして今又新たに4cm位の筋腫があるとお医者さんにいわれました。4cmというのは子供がおなかのなかで育つのにぎりぎりの大きさといわれ、まだ子供がいない私にとってはとてもピンチです。で、この間自然食品のお店に行ってなにか子宮筋腫にいいものはないか聞いてきたところ、まずは体質を改善しなくてはということで”マカ”という錠剤と”大麦若葉エキス”をのみはじめました。それから食べ物にも気をつけるようにしています。 ところが”マカ”は飲み始めて10日くらいで、もうひとつの方は1,2ヶ月位経つのですが、今回の生理がやけにつよいのです。なんか手術の前の時のような症状で、術後の生理の中では初めてと思うくらいつよいのです。 これってなにかこの二つのものと関係あると思いますか? というか”マカ”って飲むとどのような効果があるのか経験者の方または何かご存知の方がおりましたら教えて下さい。

  • 子宮筋腫を小さくしたい

    現在5センチの筋腫を筆頭に3つ筋腫があります。 経過観察中ですが、年々大きくなっています。 もう40で妊娠も諦めてましたが、恋人ができ妊娠したいと思うようになりました。 主治医に妊娠が今から可能か聞いたら、年齢的に急がないとと言われましたが、筋腫の事は触れられませんでした。 今は何も治療してません。 子宮筋腫が小さくなった方、5センチ以上でも無事出産した方、何でもいいから希望を下さい。 ちなみに今から手術して出産する自信は年齢的にありません。

  • 子宮筋腫・・・に効く

    子宮筋腫に効く漢方薬。薬。食べ物・・・ なんでもいいので何かそう言われる物があったら教えて下さい!! 勿論確かなものでなくても構いません

  • 子宮筋腫

    42歳結婚18年めです。先日貧血がひどいため子宮筋腫の検査に行ったところ5センチ大の子宮筋腫が5つくらいあるとの事、ほっておいても大丈夫ですか?手術すれば早いのですが子供の学校もあるし仕事もあるので休めません。。

  • 子宮筋腫

    12月中旬に子宮筋腫の手術を予定しており、6月からリューブリンを打っています。12センチほどあった筋腫が6センチほどに小さくなっています。腹腔鏡で核出手術をすることになっていますが、筋腫のある場所が奥のほうなので場合によっては開腹になる場合もあるようです。 先日、打撲で腰を痛め、鍼灸整骨院で「ご○○じょう」という治療を受けたときに、子宮筋腫の手術予定であることを伝えたところ、「ご○○じょう」で筋腫が小さくなった患者さんがいることと、手術で筋腫を取ると慢性腰痛になったり体調が悪くなると言われました。 長い日数をかけた上でようやくあと2ヶ月で手術するに至っていることと、手術をする決心をしていることを告げると、それ以上は勧められませんでしたが、私の中に手術への不安感が残ってしまいました。 「ご○○じょう」で筋腫は小さくなるのでしょうか? また、手術で筋腫を取ると慢性腰痛になったり体調不良になるのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、是非よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の大きさについて

    現在、6センチの子宮筋腫を持っています。婦人科からは、定期的に経過観察で大丈夫、と言われています。ちょうど1年前に子宮筋腫が発見され、そのときは4センチでした。 1年で2センチの大きさに成長しているのですが、どのくらいの大きさになると手術の必要がでてくるのでしょうか。 現在は経過観察だけでよい、と言われているので、特に何も治療はしていません。 生活面で気を付けるべきところなどあれば、教えていただけると幸いです。

  • 子宮筋腫が大きくなっています・・

    二年前に20mm程で見つかった子宮筋腫が38mmと大きくなっていました。子宮底部にある奨膜下筋腫です。去年30mmになった時にドクターに「妊娠には影響ないですか?手術はしなくても大丈夫ですか?」と質問したところ、まだ大丈夫と言われました。いずれは子供がほしいと思っていますが、本当にこのまま何もしなくてもよいのでしょうか?妊娠しにくかったり、赤ちゃんが育つのを邪魔したりするんじゃないかと心配です。そういうことがあるのなら早いうちに手術したほうかいいのかなと考えています。 筋腫が大きくなるのを防ぐような食べ物、また逆に大きくなるのを促進してしまうような食べ物はあるのでしょうか?