• ベストアンサー

子宮筋腫

私の母は今52歳で、2年前に子宮筋腫の手術を受け、子宮を取り除きました。その病が発覚したのは生理痛の異常な痛みから、病院へ行ったときです。 子宮筋腫は遺伝する可能性もある、と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。確か高校の頃にそれで薬を飲んで進行を止めている友達がいたような記憶があります。私も生理痛は重い方で、ここ数ヶ月はかなりひどく、その姿を見て母が遺伝しているのではないか、と心配しています。今は発症してないにせよ、先のことを考えて、定期的に検診に通った方が良いのでしょうか。 また、ご自信の体験談や、詳しくわかるサイトなど、情報があればなんでも結構ですので教えてください。よろしくお願い致します。

• wyco
  • お礼率99% (1356/1362)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20497
noname#20497
回答No.2

私は5月に子宮筋腫合併妊娠で出産しました。基本的には#1の方と同意見です。そして定期検診は賛成します。 私も結婚前何気に受けたガン検診で筋腫が見つかりました。私の母もおばもみんな筋腫もちだったので内心「やっぱり出来ていたか」と言ったかんじでした。その検診のとき「この位置なら赤ちゃんの成長の妨げにならないから妊娠しても大丈夫だよ」そういわれ妊娠~出産。。。。 検診は、個人差があるとは思いますが、たいした痛みは有りません。 子宮の検査というととんでもない痛みが走るようなイメージですが、普段生理通に耐えている身であれば、「え?終わったの?」のような感じで検査終了です。もし筋腫が出来ていても、医師はきちんとした判断の元アドバイスしてくれますし赤チャンだってちゃんと産めます(ただ、帝王切開とか胎児がやや小さ目とか心配はありますけどね)ですから、これを機に検査にいかれてみてはどうでしょうか?赤ちゃんが出来たら一番大切な場所ですからね。。^^ ガン検診含めて1万円くらいでした。1万円で自分の子宮の安全と不安が解消できるなら安いですよ!がんばって行ってみて下さい

wyco
質問者

お礼

ご経験されたお話を聞けて、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

遺伝という話は始めてききました。 私は、子宮筋腫で手術をした経験者ですが母はなく親戚でも私一人です。 医師の話では、発生原因はいまのところ不明。 現在4人に一人に子宮筋腫(良性腫瘍)があると考えられています。 発生した筋腫は、排卵後に発生するエストロゲン(卵胞ホルモン)が筋腫を大きくしていることが分かってきています。すべての筋腫が大きくなるわけではなくて、大きくならない人もいるし、速度も人それぞれ違います。 人間のプログラムの中に妊娠の時期というのがあれば、生理の期間がなくなる妊娠という時期がないのは、病気が悪化している患者が多くなっているのではないかとも言われているそうです。また、閉経するとホルモン分泌はなくなるので、筋腫も大きくなることはないと言われています。 筋腫は、あるだけでは、手術も薬などの治療は必要がなくて、定期的検診で大丈夫なのですが、筋腫のある部分や大きさによって、手術をしなければならないケースがあります。 高校のお友達で薬を飲んでいるようなのですが、それは生理をとめる薬だと思います。小さくなる場合がありますが、完全治癒ではないですし、副作用もあったり、長くて半年しか使えません。私も使ったことがあるのですが、副作用は更年期症状に似ていて、熱りが辛かったことを覚えています。 私は、生理はまったくなくて軽い方だったのですが、筋腫が大きくなった頃から生理痛というのがありました。今までとの生理痛と違うと感じた受診をした方がいいと思いますよ。また、人によっては生理痛はまったくないという症状もあり、この病気は筋腫の位置や大きさによって異なるんです。私の友人は、足が冷たくて病院にいったら問題なし、一応婦人科にもみてもらってと言われて発覚したとうケースもあります。 定期健診は何にもなくてもうけた方がいいですよ。

wyco
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ton1115
回答No.3

7月にはじめての出産の際子宮筋腫を2個摘出しました。筋腫が見つかったのは25歳のころ妊娠がわかった時で、それまでは産婦人科へ行くことがなかったのでそれまでに出来ていたと思います。 母も筋腫があります。 子宮筋腫は4~5人に1人はもっているといわれるほど誰でもなりうるものなので、今後のことも考えて検診は受けたほうがいいですね。 ちなみに私も生理は重いほうでした。痛み止めでは効かずのたうちまわるくらい痛みがひどかったんですが、それ以外で自覚症状はありませんでした。

wyco
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 子宮筋腫はエストロゲン依存の良性腫瘍です。 なので直接の遺伝というよりは、高エストロゲンになりやすい生活環境(食生活など)が親子で似通っている可能性はあるかもしれませんね。 それにしても、高校生で薬でコントロールしなければならないほどの子宮筋腫というのも珍しいと思いますが、最近は初潮も早いし、脂肪過多で高エストロゲンになりやすい若い子も増えているのかも知れませんね。 さて、子宮筋腫は良性腫瘍なので、あったとしても何が何でも要治療というものではありません。治療が必要なのはあくまでも「辛い自覚症状がある場合」です。お母様がそうだったように、ですね。 そして子宮筋腫は出来る場所によって、その自覚症状に大きな差があります。子宮の内腔に出来るものは、小さくても生理が重くなったり不正出血したりしますし、子宮の外側に向かって育って行くタイプのものは、相当な大きさになっていても自覚症状が全くないことも珍しくありません。 子宮筋腫・子宮内膜症ともに「だんだん重くなっていく生理」がポイントです。普通は年齢を重ねるごとに軽くなるものですからね。 子宮筋腫についてはこんなところですが、質問者さんが20代の真ん中よりも上でいらっしゃるなら、子宮筋腫の心配があるなしに関わらず、子宮頚ガンも含めた婦人科検診は定期的に受けておかれることをお勧めしたいと思います。

wyco
質問者

お礼

>子宮筋腫・子宮内膜症ともに「だんだん重くなっていく生理」がポイントです。普通は年齢を重ねるごとに軽くなるものですからね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。