• ベストアンサー

子宮筋腫

私の母は今52歳で、2年前に子宮筋腫の手術を受け、子宮を取り除きました。その病が発覚したのは生理痛の異常な痛みから、病院へ行ったときです。 子宮筋腫は遺伝する可能性もある、と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。確か高校の頃にそれで薬を飲んで進行を止めている友達がいたような記憶があります。私も生理痛は重い方で、ここ数ヶ月はかなりひどく、その姿を見て母が遺伝しているのではないか、と心配しています。今は発症してないにせよ、先のことを考えて、定期的に検診に通った方が良いのでしょうか。 また、ご自信の体験談や、詳しくわかるサイトなど、情報があればなんでも結構ですので教えてください。よろしくお願い致します。

  • wyco
  • お礼率99% (1356/1362)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20497
noname#20497
回答No.2

私は5月に子宮筋腫合併妊娠で出産しました。基本的には#1の方と同意見です。そして定期検診は賛成します。 私も結婚前何気に受けたガン検診で筋腫が見つかりました。私の母もおばもみんな筋腫もちだったので内心「やっぱり出来ていたか」と言ったかんじでした。その検診のとき「この位置なら赤ちゃんの成長の妨げにならないから妊娠しても大丈夫だよ」そういわれ妊娠~出産。。。。 検診は、個人差があるとは思いますが、たいした痛みは有りません。 子宮の検査というととんでもない痛みが走るようなイメージですが、普段生理通に耐えている身であれば、「え?終わったの?」のような感じで検査終了です。もし筋腫が出来ていても、医師はきちんとした判断の元アドバイスしてくれますし赤チャンだってちゃんと産めます(ただ、帝王切開とか胎児がやや小さ目とか心配はありますけどね)ですから、これを機に検査にいかれてみてはどうでしょうか?赤ちゃんが出来たら一番大切な場所ですからね。。^^ ガン検診含めて1万円くらいでした。1万円で自分の子宮の安全と不安が解消できるなら安いですよ!がんばって行ってみて下さい

wyco
質問者

お礼

ご経験されたお話を聞けて、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

遺伝という話は始めてききました。 私は、子宮筋腫で手術をした経験者ですが母はなく親戚でも私一人です。 医師の話では、発生原因はいまのところ不明。 現在4人に一人に子宮筋腫(良性腫瘍)があると考えられています。 発生した筋腫は、排卵後に発生するエストロゲン(卵胞ホルモン)が筋腫を大きくしていることが分かってきています。すべての筋腫が大きくなるわけではなくて、大きくならない人もいるし、速度も人それぞれ違います。 人間のプログラムの中に妊娠の時期というのがあれば、生理の期間がなくなる妊娠という時期がないのは、病気が悪化している患者が多くなっているのではないかとも言われているそうです。また、閉経するとホルモン分泌はなくなるので、筋腫も大きくなることはないと言われています。 筋腫は、あるだけでは、手術も薬などの治療は必要がなくて、定期的検診で大丈夫なのですが、筋腫のある部分や大きさによって、手術をしなければならないケースがあります。 高校のお友達で薬を飲んでいるようなのですが、それは生理をとめる薬だと思います。小さくなる場合がありますが、完全治癒ではないですし、副作用もあったり、長くて半年しか使えません。私も使ったことがあるのですが、副作用は更年期症状に似ていて、熱りが辛かったことを覚えています。 私は、生理はまったくなくて軽い方だったのですが、筋腫が大きくなった頃から生理痛というのがありました。今までとの生理痛と違うと感じた受診をした方がいいと思いますよ。また、人によっては生理痛はまったくないという症状もあり、この病気は筋腫の位置や大きさによって異なるんです。私の友人は、足が冷たくて病院にいったら問題なし、一応婦人科にもみてもらってと言われて発覚したとうケースもあります。 定期健診は何にもなくてもうけた方がいいですよ。

wyco
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

7月にはじめての出産の際子宮筋腫を2個摘出しました。筋腫が見つかったのは25歳のころ妊娠がわかった時で、それまでは産婦人科へ行くことがなかったのでそれまでに出来ていたと思います。 母も筋腫があります。 子宮筋腫は4~5人に1人はもっているといわれるほど誰でもなりうるものなので、今後のことも考えて検診は受けたほうがいいですね。 ちなみに私も生理は重いほうでした。痛み止めでは効かずのたうちまわるくらい痛みがひどかったんですが、それ以外で自覚症状はありませんでした。

wyco
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 子宮筋腫はエストロゲン依存の良性腫瘍です。 なので直接の遺伝というよりは、高エストロゲンになりやすい生活環境(食生活など)が親子で似通っている可能性はあるかもしれませんね。 それにしても、高校生で薬でコントロールしなければならないほどの子宮筋腫というのも珍しいと思いますが、最近は初潮も早いし、脂肪過多で高エストロゲンになりやすい若い子も増えているのかも知れませんね。 さて、子宮筋腫は良性腫瘍なので、あったとしても何が何でも要治療というものではありません。治療が必要なのはあくまでも「辛い自覚症状がある場合」です。お母様がそうだったように、ですね。 そして子宮筋腫は出来る場所によって、その自覚症状に大きな差があります。子宮の内腔に出来るものは、小さくても生理が重くなったり不正出血したりしますし、子宮の外側に向かって育って行くタイプのものは、相当な大きさになっていても自覚症状が全くないことも珍しくありません。 子宮筋腫・子宮内膜症ともに「だんだん重くなっていく生理」がポイントです。普通は年齢を重ねるごとに軽くなるものですからね。 子宮筋腫についてはこんなところですが、質問者さんが20代の真ん中よりも上でいらっしゃるなら、子宮筋腫の心配があるなしに関わらず、子宮頚ガンも含めた婦人科検診は定期的に受けておかれることをお勧めしたいと思います。

wyco
質問者

お礼

>子宮筋腫・子宮内膜症ともに「だんだん重くなっていく生理」がポイントです。普通は年齢を重ねるごとに軽くなるものですからね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫について

    最近 生理の時の血液の量が増え 血の塊もよく出てくるようになりました。 昔から 血液の量は多いほうでしたが、産後からなのですが、生理の2日目はどろどろした塊がたくさん出てきます。 1週間で 血液は止まりますが、やはり子宮筋腫の疑いが強いでしょうか? 市で 子宮ガン検診を行っているので 今度行こうと考えていますが、子宮ガン検診を受けた事がないのでよくわからないのですが、子宮筋腫はすぐにわかるものなのでしょうか? 子宮筋腫は すぐに手術が必要なものとそうでないのがあるとのことですが、手術が必要なくらいの筋腫の場合はどんな症状がでてくるものなのでしょうか? おそらく 検査をうけてみないとなんともいえないとはわかっていますが、最近不安で・・・ 重い子宮筋腫の場合 こんな症状がでるなど 教えていただけたらと思い質問させていただきました。

  • 子宮筋腫と卵巣筋腫

    実は2年前1日入院で子宮筋腫を手術しました。その時はお腹切らずに済みました。良性だったので それから定期検診を受けています。半年後事にですね。 昨日 病院に行きました。 子宮筋腫と卵巣筋腫がありますと。 いずれは手術すたほうがいいかもしれないと。病院の先生から言われました。 で 私はどうしても手術受けたくないです。 出来ればお腹切らず方法ってありますか?

  • 子宮筋腫について

     昨日、私の母から母の体に子宮筋腫があると知らされました。その筋腫は医師による検査によるとかなり大きくなっていたそうですが、良性だろうということです。しかし、詳しく細胞の良性か否かの検査をしてみるらしく,今結果を待っているらしいのです。  そうは言っても母も私も子宮筋腫について知識はほとんどありませんので、不安になるばかりなのです。そこで、子宮筋腫に関して正しい情報の得られ、信頼できるHPを紹介して欲しいのです。知りたい内容は手術・治療・病院の選択・治療後の生活などです。また、答えていただける方がいらっしゃれば経験談でも構いません。  (参考までに,母は妊娠を希望していません)

  • 子宮筋腫について

    5月に子宮筋腫の診断を受けました。 24歳の女です。 子宮筋腫の診断を受ける約2年ほど前から、子宮筋腫の症状が出ており初日~3日ぐらいまで朝と夜にロキソニンを飲んでいます。 診断当時、先生からは経過観察で年に1度検診を受けた方がいい、とのことでした。 血液検査の結果、貧血の数値には問題はありませんでした。 ですが、ここ2~3ヶ月ほど生理中になかった目眩やふらつきを出るようになりました。 仕事中、無意識に動いているみたいで気付いた時には「あれ?何してたっけ?」というようなことがあります。 子宮筋腫は不妊になりやすい、と聞きました。 先生からは、まだ若いので手術するほどではないと言われていますが…場合によっては、手術する可能性もあるのでしょうか?

  • 子宮筋腫について

    今月末に母が子宮筋腫の手術をします。 筋腫が卵ぐらいの大きさで子宮全摘出するのですが、手術後に後遺症などは残るのでしょうか?? また、子宮筋腫という病気はかなり深刻な病気なのでしょうか? まったく知識がなく恥ずかしいですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫

    4月に子宮筋腫摘出手術をして 綺麗に全部とりました。 1ヶ月後の検診では、新たな筋腫もなかったのですが、半年後の検診にいったら8ミリ位のが3つ出来てるとの事でした。 そんなに早くできてしまうんですね…。 経験された方いらっしゃいますか?

  • 子宮筋腫で足が浮腫む

    私のことではなく母のことで質問させていただきます。母の年齢は50手前。ラグビーボールくらいの子宮筋腫があります。 大きすぎるため小さくしてから手術すると先生はおっしゃりました。 ここで本題なのですが、母は生理の期間中足が浮腫むのです。そのひどい浮腫みを見た先生が「普通浮腫んだりしないんだけど何故だろう…」と少し不安なことを言っていました。 医者に何故だろうと言われてしまっては原因を掴むことも出来ず、母も私も隠れた病があるのでは…と、とても不安です。 筋腫があり足が浮腫んでいたという経験者の方がいれば、詳しくお話を聞かせてください。そして経験者の方でなくてもそういった事例をご存じな方がいらっしゃれば…よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫について・・

    どうもこんにちわ。 ちょうど1年前くらいから自分の母が下腹に「筋腫っぽいのがある」と言うようになったのです。私は筋腫と言う言葉を聞いて慌てて母を病院へ行くように言いました。診断の結果子宮筋腫と言うものでした。それからは定期健診に行くようになりましたが、摘出はせずに、薬だけの治療をしています。1年前くらいは触っても少し硬いのがあるなァ・・ぐらいだったのですが、今は触ったらすぐわかるぐらい大きくなっています。生理の時の出血も激しいようでトイレの便器にはかなり血が付いている時も見られます。私は心配で心配で仕方がありません。まだ、弟も妹もいますし・・ このまま薬だけの治療でよろしいのでしょうか?子宮筋腫というのは一体どのような病気なのでしょうか?

  • 子宮筋腫を持っていても妊娠された方いますか?

    こんにちは。 私は直径約6センチの筋腫があります。 しかし、生理時に全く悪影響がありません。生理痛で寝込むこともないし、出血もさほど多くなく、5日でキッチリ終わります。 なので、定期的に経過を診せに婦人科には行っていますが、医者も手術は必要ないだろうと言っています。 それは、子宮の外側の壁に筋腫があるからみたいなのですが・・。 しかし、筋腫があると妊娠しにくいとも言われました。更に、手術で筋腫を取ったからと言って妊娠すると限らないとも言われます。 私としては、筋腫がこのまま大きくならずに今のサイズのままであれば、手術せずに妊娠したいと思うのですが、実際に筋腫を持っていて妊娠したという方が知り合いに居ないので、こちらで聞いてみることにしました。 子宮筋腫を持っていても、普通に妊娠・出産できるのでしょうか?

  • 子宮筋腫を抱えたままの妊娠→出産

    こんにちわ。いつもお世話になります。 「子宮筋腫を抱えたまま出産」 詳しい方、出来れば実際に妊娠→出産された方の意見など聞きたいのでよろしくお願いします。 私は33歳既婚女性です。 10年前に2cmの子宮筋腫が発見されて、それからずっと定期検診で様子見をしてきました。 現在は4cmの筋腫が子宮前後に一つずつ、あともうひとつ小さいものがあるみたいです。(一応、腹鏡内手術可能部位) ずっと「子供は要らない」考えでしたが、最近身内の出産を期に「産んでみようかなぁ」という気になりかけています。 半年前の婦人科検診のときの話で、主治医からは ●まだ今から産む可能性がある場合、筋腫のみの摘出手術でも子宮全摘に切り替わる可能性があるので、出来る限り今は手術は避けたい。 (私自身、パニック症なので手術は避けれるものなら・・・) ●私の場合、未だ貧血・不正出血・生理痛が酷いなどの症状が無い。 ●子供を産んだ際に、筋腫が取れて出てきたりする人もいる。(出来た時のホルモンバランスの変化で筋腫の成長が止まったりとか) ●これくらいの筋腫なら、抱えたままで妊娠・出産は出来なくもない。(多少の筋腫知らずに妊娠される女性が多いとは聞きますが) ↑ということで、手術は「妊娠したくなって、その時に出来にくかったら考えましょう。」とのことでした。 実際、次の検診時に主治医とは話し合ってみようかと思いますが、実際に筋腫を抱えたまま、無事妊娠→出産を体験された方、体験談(出来れば筋腫のサイズ)やご意見を聞かせてもらえれば心強いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう