• ベストアンサー

交差点

信号機で止まる停止線なのですが前すぎませんか、根拠として幹線道路 の二車線とかでは大型車両がセンタ-ラインはみでて曲がってくるのを 多く目撃しています、停止線から離れて停止しても問題ないですか 停止線に停止していれば衝突されてしまいますよね 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

停止線から離れて停止しても問題ないです。

habataki6
質問者

お礼

安心できました、大型車両に勝負しても勝ち目無いので 衝突されないようにすることは大切ですよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

>停止線に停止していれば衝突されてしまいますよね  何をおっしゃるヒツジさん。  大型運転手は上手ですから、停止線の位置で停車して接触されることなんて先ずない。  センターラインを越えて曲がるのを見たことがあっても、  停止位置に停車しているクルマに突っ込んだ大型は見たことないでしょう?  クルマがいたらセンターラインを越えないで曲がって行くってもんです。  特にトレーラー車なんかは、神業的に曲がって行きますが  あの人たちにとっては「普通のこと」です。 >停止線から離れて停止しても問題ないですか  心配性ならば1mくらい手前で停止すれば良いかと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとう。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

基準車両が曲がれるような所に、停止線は引かれています。 停止線の手前側が停まる位置です。奥側ではありません。 なので、交差点によっては、1車両分ぐらい手前に引かれているところもあります。 気になるようなら、開けて止まっても構いません。 特に、右折待ちで右寄りピッタリも、トラックからは気になります。 中寄で停止線ギリと言う手と、右寄り2mと言う手があります。 枠内にあってぶつけられたなら、過失なしですが、結局、時間と金が喰われることには変わりません。 ちょっと引いて止まれるならその方が良いですよ。

habataki6
質問者

お礼

実情に有った行動は違反車両を避けるのには良識ですよね。

回答No.2

前過ぎることは有りませんね。 >根拠として幹線道路の二車線とかでは大型車両がセンタ-ラインはみでて曲がってくるのを多く目撃しています、 根拠になりませんね。 通行に支障がなければその方が楽だし左側の接触の危険を低減できるから、停止線に止まっていれば大回りするか止まるだけ。 それでもぶつかるような暴走車に対しては停止線の後ろでも同じ事。 停止中の車にぶつかるのを多く目撃しているのですか? >停止線から離れて停止しても問題ないですか 交差点の手前は駐停車禁止ですね。

habataki6
質問者

補足

私が知る限りほとんどのドライバ-は何らかの 違反しているのが実情ですよ。