• 締切済み

自動車保険の保険金

事故をして、 自動車保険の保険金は、誰に支払われるのでしょうか? 契約者と車両所有者と被保険者がそれぞれ違います。 保険金は車両所有者に支払われるのであったら、 車検証上の所有者が契約者と別人ですが、一筆「契約者のもの」と車検証に書いて契約して、契約上も契約者となっている場合、契約者に支払われますか?車検証上の所有者が保険金受領を主張したら、どうなりますか?

みんなの回答

回答No.3

知りたいのは「車両保険について」ですよね。 >契約者と車両所有者と被保険者がそれぞれ違います。  オカシイですね。  所有者と保険契約者が異なることは、割賦購入やリースでよくありますが、  契約者と被保険者(使用者)は同一になるハズです。  カレー毒殺事件以降、使用者と契約者の同一性の確認はかなりシビアです。 >車検証上の所有者が保険金受領を主張したら、どうなりますか?  保険金をよこせ!と言える立場に無いからそんなことは言って来ない。  但し、ローン残金やリース違約金は請求してきますから、  受け取った保険金から、割賦の残金やリースの違約金を支払うようになります。 >一筆「契約者のもの」と車検証に書いて契約して、契約上も契約者となっている場合、 >契約者に支払われますか?  車検証に何を書き込んだとしてもタダのイタズラ書きにしかならないから、  そんなことで保険金の支払い先が変わることはありません。

• donbe-
回答No.2

>車検証上の所有者が契約者と別人ですが、一筆「契約者のもの」と車検証に書いて契約して、契約上も契約者となっている場合、契約者に支払われますか? 一筆啓上しての加入なら、保険会社も所有者は契約者=被保険者とみなしてるわけですから、記名被保険者に原則支払いされます。 なにしろ、その車の実態上 使用・占有・管理してるのは被保険者だからです。 そうでないと、車検証名義変更していない譲渡車は、主に使用してる人が保険加入できないことになります。 契約者→契約の締結、変更、解約できる人 記名被保険者→その車を主に運転使用する人、補償はこの方を中心に補償されます。等級継承権利者 契約者、記名被保険者には保険上では上記のような違いがあります。 >車検証上の所有者が保険金受領を主張したら、どうなりますか? それは、被保険者と紙切れ所有者間のこと、保険会社は関知しません。ただし、ローンが残ってる場合はローン会社に優先的に支払いされます。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 対人対物の自動車保険なら、保険金は事故の被害者に支払われるだけで、車の名義人(所有者)や保険加入者(被保険者)に保険会社から支払われることはないです。 但し、自損事故にも適用される車両保険で全損廃車になった場合は被保険者に車両価値に応じた保険金が支払われることはあるでしょう。