• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険について

こんにちは。 先日、自動車保険更新手続きのお知らせが届きました。 いつも夫まかせで、契約内容をよく見たことがなかったのですが、よく見ると1つのことに気がつきました。 契約内容は、 契約者→夫 車両所有者→契約者と同じ となっているのですが、実際の車検証に記載されている所有者は、私(妻)になっています。 (以前、車を2台所有していたのですが、車を1台に減らした時、私の車と夫の保険を残すことにしたので、保険契約の時に何か手違いでもあったのでしょうか?) このことを夫に聞いてみると何の問題もない、と言います。 問題ないのでしたらいいのですが、いざ事故が発生した時に保険が無効、となってしまわないかと気になっています。 夫の言うことは無視して、保険会社に確認してみたほうがよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数64
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

車両は夫婦の共有財産ですから、保険証券上の車両所有者と車検証記載の所有者が違っても、保険が降りないというような事態にはまずなりません。 また、運転者限定にしても、あくまで契約者(記名被保険者)が対象ですので、車検証名義はなんの関係もありません。 まったく他人の車というのであれば、問題ありますが、現状では特別問題視するほどのことでもありません。 もちろん、変更できるのであれば、正しく補正したほうがベターではあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。次回更新の時に修正したいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

NO2さんの書き込みのとおり、補償に対する懸念は無用です。 継続更新時にでも是正して貰ったら良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。安心しました。更新手続きの時に修正したいと思います。

  • 回答No.1
noname#151730
noname#151730

車検証の記載と異なるなら変更が必要です。 今の契約では車両所有者が事実と違っているので保険が適用されない可能性が大きいです。 約款に記載のある通り、不実記載扱い(契約者と所有者が違う)になります。 あと、運転者を限定していませんか?(家族限定なら問題ありませんが)奥さん限定とか、ご主人限定になっていると、運転を交代した時に事故が起きたらアウトですよ。 ナンバーが合っていても保険証記載内容と車検証記載内容の違いは致命的です。 よく確認して変更しておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。