自動車保険の契約内容に注意すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険の契約内容には注意が必要です。特に所有者情報の一致が重要です。実際の車検証と契約上の所有者情報が異なる場合、保険が無効になる可能性があります。
  • 夫の意見にもかかわらず、保険契約の所有者情報が一致していない場合、事故が起きた際に保険が適用されない可能性があります。保険会社に確認することをおすすめします。
  • 自動車保険契約の所有者情報が異なるケースでは、保険の有効性に影響を与える可能性がありますので、保険会社に問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険について

こんにちは。 先日、自動車保険更新手続きのお知らせが届きました。 いつも夫まかせで、契約内容をよく見たことがなかったのですが、よく見ると1つのことに気がつきました。 契約内容は、 契約者→夫 車両所有者→契約者と同じ となっているのですが、実際の車検証に記載されている所有者は、私(妻)になっています。 (以前、車を2台所有していたのですが、車を1台に減らした時、私の車と夫の保険を残すことにしたので、保険契約の時に何か手違いでもあったのでしょうか?) このことを夫に聞いてみると何の問題もない、と言います。 問題ないのでしたらいいのですが、いざ事故が発生した時に保険が無効、となってしまわないかと気になっています。 夫の言うことは無視して、保険会社に確認してみたほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

車両は夫婦の共有財産ですから、保険証券上の車両所有者と車検証記載の所有者が違っても、保険が降りないというような事態にはまずなりません。 また、運転者限定にしても、あくまで契約者(記名被保険者)が対象ですので、車検証名義はなんの関係もありません。 まったく他人の車というのであれば、問題ありますが、現状では特別問題視するほどのことでもありません。 もちろん、変更できるのであれば、正しく補正したほうがベターではあります。

nikumanman
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。次回更新の時に修正したいと思います。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

NO2さんの書き込みのとおり、補償に対する懸念は無用です。 継続更新時にでも是正して貰ったら良いでしょう。

nikumanman
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。更新手続きの時に修正したいと思います。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

車検証の記載と異なるなら変更が必要です。 今の契約では車両所有者が事実と違っているので保険が適用されない可能性が大きいです。 約款に記載のある通り、不実記載扱い(契約者と所有者が違う)になります。 あと、運転者を限定していませんか?(家族限定なら問題ありませんが)奥さん限定とか、ご主人限定になっていると、運転を交代した時に事故が起きたらアウトですよ。 ナンバーが合っていても保険証記載内容と車検証記載内容の違いは致命的です。 よく確認して変更しておきましょう。

nikumanman
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。