• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険について

  • 質問No.357017
  • 閲覧数72
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (170/187)

まず、状況を説明します。
夫婦で車を2台所有していました。A車(夫)、B車(妻)
保険もそれぞれの名前で契約。
2年前、転勤で都会暮らしになった為、A車を処分しました。
(不覚にも中断証明というものを知らなかったので、もったいないことをしました)
今月、訳あってC車を購入する事になりました。
B車はそのまま残しますが、実家へ持って行き、普段ほとんど乗りません。

妻(19等級)の契約で車両入れ替えし、夫でB車の新規契約(車両保険をエコノミー)をしようか・・・などと考えて、保険会社のオンライン見積もりを何社かやってみました。
C車は国産で車両300万円、B車は輸入車で車両50万円、
夫契約(新規)、妻契約(19等級)として・・・

ここで質問です。
(1) B車よりもC車の方が車両価格が高いのに、B車の方が保険料が高くなってしまいます。(一般の車両保険にした場合)これはなぜなのでしょうか・・・?
(2) なるべく保険料を抑えるには、どのような方法があるでしょうか・・・?

今、夫で加入しないと、将来的にずっと夫の等級が上がらなくなってしまうので、
夫名義では1台は加入したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
保険料の違いについては、皆さんが書かれていることで、回答だと思われます。
質問にある最後の2行についてですが、現在の規定では配偶者間の等級の継承は認められています。同居、別居のいかんを問わずです。
別に今契約者を夫にする必要はないと思います。
お礼コメント
papiko1111

お礼率 90% (170/187)

配偶者間で等級の継承ができるんですか、知りませんでした。
この事を知る前に、
妻 『もしかして、離婚することがあるかもしれないしね』
夫 『お前、先に死ぬかもしれないしね』
なんて会話があったんです。

いろいろ考えたところ、車両入れ替えしても節約できそうもないので、
今のところ、新車をそのまま夫契約にしようか・・・と思っています。
(代理店も、夫の会社の関連会社で話もしやすいし・・・)
ありがとうございました。
投稿日時:2002/09/15 22:46

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (419/797)

皆さん回答有りますが、

>B車もC車も6等級で計算したのに、B車の方が高く出たのです。
でも、そう言われれば、安全装置がたくさんありました。
B車(オペルです)はABSとエアバックだけです。
300万と50万の差があるにもかかわらず、保険料が逆に数万円高くなったのに
◎ご存知のように車両保険料は、車種/クラス/安全装置などのリスク低減度合い、などで違います。
したがって、車種が分らなければ何とも言えませんね。
例えば、オペルと言っても、ヴィータ、ベクトラ…、C
車も車名排気量により違ってきますから。
お礼コメント
papiko1111

お礼率 90% (170/187)

ありがとうございます。

オペルはアストラのハッチバックで1998cc平成7年の車です。
今回の車はトヨタのヴォクシーで、VSCもついてます。
ホント車両保険料は、細かいところで違ってくるんですね。
今は保険会社でも違いがありますし、難しい・・・
投稿日時:2002/09/15 22:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (38/164)

こんばんは

そうですねぇ~
(1)は 等級が19等級と割り引き率が高いからです。
   B車は6等級から始まりますので高いのだと思います。
輸入車の車種がわからないのですが、車両クラスの違いとか、新しいお車は安全装置割引(エアバック・ABS・エコカー・安全ボディ割引など)が
あると考えられます。

(2)国産の新車は、年齢条件を付ける 家族限定を付ける 通勤で使わなければ
レジャー割引にする 各社色々違いますので確認して下さい

  掃出す方の実家に置く車を
★「車両保険を付けない」古い車なので、もういらないかも・・・(個人的な意見ですが)
★国産の新車を購入する際 妻名義にして 複数新規で7等級からはじめる
★夫の名義にどうしてもしたい場合は(個人的にはどちらの名義でも構わないと思いますが)、輸入車も事前に夫名義にする 同居であればOKです 新車も輸入車も夫名義になります
★注意 実家に置く方の車は家族限定を付けない (ご両親も使いますよね?)
同居で無い場合は 「家族」ではないです

などかなぁ~ 
お礼コメント
papiko1111

お礼率 90% (170/187)

ありがとうございましす。

B車もC車も6等級で計算したのに、B車の方が高く出たのです。
でも、そう言われれば、安全装置がたくさんありました。
B車(オペルです)はABSとエアバックだけです。
300万と50万の差があるにもかかわらず、保険料が逆に数万円高くなったのに驚きました。
投稿日時:2002/09/12 23:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (122/353)

(2) なるべく保険料を抑えるには、どのような方法があるでしょうか・・・?

年齢制限と家族限定にするとある程度割引があるみたいですよ。
お礼コメント
papiko1111

お礼率 90% (170/187)

ありがとうございました。
投稿日時:2002/09/12 23:03