• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険の再開について

先日、自動車保険の中断証明を取りました。 証明内容を見ると、車両所有者は父。 自動車保険の契約者、記名被保険者は私になっています。 新規で取得する車両は私名義で購入する予定ですが、中断証明を使って自動車保険を再開させようとしたときに何か問題がおきますか? ※ 自動車保険の契約者、記名被保険者は私で同一ですが、今回車両所有者が変わります。 父と私は別居していますので、同居の親族ではありません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 02r
  • お礼率100% (6/6)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数131
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

等級の継承は記名被保険者で判断します。 中断証明書の記名被保険者は貴方ですので 全く問題はありません。 今回のケースはお父さんと同居、別居は関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 専門家のご意見として大変心強いものがあります。 ずっと気がかりだったのですが、おかげさまでトゲが抜けたような気持ちになりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

等級継承権利者は記名被保険者 保険上では車検証上の名義はさほど重要なものではありません。 問題はまったくありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の方に太鼓判を押していただき大変心強いです。 おかげさまで問題解決です。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

同居でなければ不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。