• 締切済み

自動車保険の車両所有者について

車両入替の際には、車両所有者は「被保険者または同居の親族」という 範囲内でないといけないという決まりがありますが、 入替後に、【所有者のみ変更】する場合は、上記以外であっても いいのは、どうしてなんでしょうか? そうすると、本来なら入替不可の車両所有者であっても とりあえずは、車検証上に一筆記入して入替し、 その後本来なら入替不可である所有者に変更する、という ずる賢いこともできると思うのですが・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.9

言えない”特別な事情”があっても所有者のみ変更することはできません。 保険会社をナメテもらっちゃ困りますよ!! すぐ見抜けます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.8

ですから~、車検証上の所有者の変更と保険契約は関係ないんですってば。 等級継承の問題が発生するのは車両入替時か契約更改時ですよね? 車検証の所有者を変更したとして、保険会社は車検証の所有者が変更になった事実を知るすべは契約者からの告知しかないのです。 つまり車両入替または契約更改の後に車検証の名義変更をされても保険会社は知ることはできないのです。 ですから、保険事故があったときや、次の契約更改時等に中途で一筆差し入れた事実と違うことが発覚すれば、追徴や契約解除、免責とうの対応になるということです。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.7

再々追伸 一筆偽ってかく それ自体不正行為です。 それはできません。 ウソを前提の一筆を承知であなたが加入 引き受けされるのであれば担当者として失格 ただちに契約解除 です。

yuri246
質問者

お礼

私が疑問に思ってるのは、 「車両所有者のみ変更の場合は、等級継承に何ら制約が ないのはどうしてか?」ということなんですが・・・。 別に私が偽って書こうとか、またそれを引き受けようとか しているわけではありません。 そういうことを考える契約者もいるのでは?と 思っただけなのですが・・・。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

再追伸 個人契約で車両入替 会社名義車検証 先の書き込みのハンドルの遊びと回答してる部分を深く理解されてないようですね! 契約者にはそれぞれの事情があります。 個人で使用するのに融資の関係で法人にしなければならない 逆の場合も考えられます。 個人売買でまだ名義変更してないがすぐ保険をかけたい 子供名義にしているがすでに独立して別居している。 規則でガッチリ固めておくほうがいいとお考えですか? 多くの善意の契約者のための救済措置はないほうがいいとお考えですか?一部のよからぬ悪質契約者・代理店・保険担当者のために遊びの部分を利用されたとしてもやむを得ないかもしれませんが、それも単衣に担当者 代理店の姿勢 モラルを問われます。 目先契約者によかれと引き受けしたとしても、事故の際実態と違うケースであれば、支払い拒否は勿論担当者に多大のペナルティー 最悪代理店契約破棄されることにもなりかねません。 契約者にとって等級継承は死活問題 しかしムリな継承は事故の際 どこかでバレるもの その際の責任はだれがとるのでしょうかね!!

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

ANo.1です。 根本的に何か勘違いをされているようですが。。。 保険会社はできるだけ契約者の事情に即した形で保険契約を成立できるようにがんじがらめの規則で縛ることはしていません。 基本的には車両入替できないケースでも契約者に一筆差し入れてもらうことで契約を成立させるのです。 当然、その一筆が事実と違う場合は保険料の追徴や契約解除になることもあります。 所有者のみ変更というのは車検証上の問題だけで、保険契約には関係ありません。 車検証の所有者のみを変更しても保険会社に告知する必要はないということです。 ただし、所有者・使用者も赤の他人であれば、実際に事故が起きた際に免責になるかもしれない危惧が発生します。そのためには事前に一筆差し入れたように、車検証の所有者の変更があったが、実態の使用者は契約者だという文言をいれた車検証の提出が再度必要になると思います。 その所有者の変更にともない、過去の車両入替が適切ではないと判断されれば保険料の追徴が発生するでしょう。 それに車両保険の付保があり、車両保険の使用をする場合は請求権者は所有者になりますから、保険金請求書に所有者の署名・捺印が必要です。 質問の意図するところがイマイチ不明です。

yuri246
質問者

お礼

私が疑問に思ってるのは、 「車両所有者のみ変更の場合は、等級継承に何ら制約が ないのはどうしてか?」ということなんです・・・。 車両入替の時は、所有者の範囲が決められているのに。。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

追伸 >車両所有者は決まってるのに、所有者はだれでも良いの? なんのために変える必要あるの? 車両入替不可であっても、実態の使用 管理を契約者がしてるから車検証に一筆記入してるわけでしょ 車検証上の名義はすでにその時に違ってるのでなんら問題ないでしょ 車検証上の名義にこだわるあなたの真意がわかりません。 既契約の保険に有効な入替ができればいいのでは? あなたは契約者=記名被保険者=車検証名義すべて同じ もしくは同居の親族でなければならないと思えばそれでも良いですよ! 先に書き込みしましたようにハンドルの遊びも大切です。あなたの真意 わかりません?? >ずる賢い事も出来る  あなたの考える、ずる賢いこととはどういうことをイメージされてるの? こんなご質問される真意 わかりません????

yuri246
質問者

お礼

すみません、説明が悪くて・・・。 例えば、個人の契約(契約者・被保険者・所有者すべて個人)で、 新規車両の車検証上の所有者が会社名義と なっていたとします。 実態も会社だとします。 本来は、個人法人間の入替ということになり、手続き不可ですよね。 ところが、入替時は、「実態上の所有者は個人(契約者名)です」という ような一筆を偽って書くとします。 そうすると車両入替は通常どおりできると思います。 その後、「所有者のみ変更」という形で申し出た場合は、 変更後が会社(法人)であろうと、赤の他人であろうと 誰でも可ですよね? これはどうしてなのか、疑問に思うのです。 入替については、所有者は同居の親族などに決まっているのに、 後で所有者のみを変更する場合は、その範囲は決まってない、というのは どうしてでしょうか?

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

本来は車両所有者は記名被保険者または同居の親族が望ましいのはいうまでもありません。 しかし、本来所有でなくても使用 管理されてれば実態上は契約者のものであると保険上では解釈します。 裏をかえせば 住民票を移動してなくても実態は別居してれば、保険では別居とみなします。 例えば等級継承の場合は住民票で同居と申告 別居の未婚の子が事故した場合は実態は別居ですと申告 保険上の規定はあってないことになります。 保険上はあくまで実態に即した形態で判断します。 等級継承のために住民票を移して同居しているとみせかけてもそれは不可です。 また配偶者にしても内縁関係はOKです。 個人同士の車両売買では得てして名義変更おざなり 子供が車をおいて嫁にいくなど  机上の計算道理にいかないのが契約者のそれぞれの事情です。 保険上で大事なのは記名被保険者です。車検証上の名義は実はそんなに重要なものではないのです。 等級継承 デメ逃れ 別居の未婚の子 事故の際 契約者は自分のその時の都合で良いように判断しようとします。 一方保険会社もコンプライアンス順守 規定を守り保険引き受けには社会的公正 公序良俗の観点からも、細心の注意を払いながらも、ハンドルの遊びもなければなりません。 顧客の利益と保険引き受けのリスクは裏表にあるのかな??

yuri246
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 車両入替の際には、車両所有者の範囲は決まっているのに、 後に、所有者だけを変える場合は、「誰でもいい」のでしょうか?

回答No.2

その通りですね。 本来は所有権留保(ローン契約)の車に対しての処置だったのでしょうが、反対の事も出来てしまいます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

書類上はどうとでもなります。 契約の体裁を整えるために車検証の所有者・使用者を調整すればなんとでもなるでしょう。 ただ、保険事故があって、実態を調査されれば免責になります。 それだけの話です。

関連するQ&A

  • 自動車保険の保険金

    事故をして、 自動車保険の保険金は、誰に支払われるのでしょうか? 契約者と車両所有者と被保険者がそれぞれ違います。 保険金は車両所有者に支払われるのであったら、 車検証上の所有者が契約者と別人ですが、一筆「契約者のもの」と車検証に書いて契約して、契約上も契約者となっている場合、契約者に支払われますか?車検証上の所有者が保険金受領を主張したら、どうなりますか?

  • 車両の所有者について

    車検証に記載される所有者について教えていただけますでしょうか。 所有者の欄に個人名「A」が記載されているとします。 自動車保険に加入する際に、よく「実態上の所有者はBです」という ような一筆を書くと思いますが、 A→Bに変更はすぐできるのでしょうか? 変更する際に、その車両を購入したのは誰かなど 資料(領収書や車庫関係の書類)で確認は必要でしょうか? どういった経緯や手続きを経て車検証上の所有者欄の 記載が変更されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の任意保険の車両所有者について

    自動車保険の任意保険の車両所有者についてお聞きしたいのですが、例えば、自動車保険の任意保険の車両所有者が、私からみて別居の親族(私からみて両親、配偶者、兄弟、子供ではない、6親等以内の親族)であり(この別居の親族が新車の車を購入し、車検証上に当該車の所有者として記載されている)、その別居の親族の承諾の下、実質的に所有権が私にある場合、そしてその別居の親族は車を全く使用せず、私の家族がその車を使用する場合、車両所有者を、任意保険を契約しようとしている私にして、任意保険を契約することは、契約違反にあたってしまいますでしょうか? つまり、形式的にみると、車両所有者は任意保険を契約しようとしている私ではなく別居の親族のため、契約違反と考えられますが、実質的には車両所有者の承諾の下、私が使用しているため、そういった面を考えれば、契約違反にあたらない可能性もありうるのではないかなぁと、思ったため、質問させていただきました。 どなたか教えてくださいませ。

  • 自動車保険の複数所有新規について教えて下さい。

    自動車保険の複数所有新規について教えて下さい。 1台目と2台目の記名被保険者および車両所有者が、 同一・または配偶者・または同居の親族間でしたら 複数所有新規が適用になると聞いたのですが、 それは保険契約者名も、その範囲内であればOKなのでしょうか? たとえば下記が全員同居の親族の場合、 1台目・・・契約者(父)・記名被保険者(母)・車両所有者(長男) 2台目・・・契約者(長女)・記名被保険者(次女)・車両所有者(次男) という形でも適用になりますか? それとも契約者名だけは同一じゃないとダメなのでしょうか? 等級・適用可能車種については理解しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自動車保険の車両入替手続きについて

    自動車保険の車両入替で教えて下さい。新しく入れ替える自動車の名義はワケがあり、車検証の所有者は彼氏(私とは別住所)、車検証の使用者は私です。この様な形態の車検証の場合、私の自動車保 険で車両入替手続きは可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 自動車保険請求について教えてください

    先日交通事故に遭い、自動車保険の請求をしるところなのですが、提出書類の《保険金ご請求者》の欄に車検証上の車の所有者を記入する欄があるのですが、車検証上の所有者は自分になっていますが、現在の住所と氏名が結婚したことにより変わっています。 この場合変更していないと保険金はおりないのでしょうか? 無知ですみません。 本日書類が届いたのですが、保険会社が休みの為確認できませんでした。もしわかる方いらっしゃったら教えてください。

  • 自動車保険と車両所有者について

    先日自動車保険を更新して証券が届いたので、よく見ると、 車両所有者及び被保険者が個人の場合には他社運転危険担保特約(優先払)が 付帯されますと書いてあります。 現在、車検証の車両所有者は自動車販売会社になっています。 自分の名前にすると下取り、廃車時に印鑑証明とか揃えなきゃいけないので 自分の名前にはしませんでした。もちろん所有権留保はありません。 みなさんは所有者欄はどうしていますか?また名義変更の手続きをしてまでも 優先払いを付帯させた方がいいでしょうか?

  • 実態上の所有者の定義について

    自動車保険加入時に車検証に記入する「実態上の所有者」について 質問があります。 「実態上の所有者」の定義を教えていただけないでしょうか? 何をもって所有者と主張・一筆記入できるのでしょうか? たとえば、車検証上の所有者が、ローン会社またはディーラで、 使用者が、契約者個人Aが勤める会社名となっていたとします。 この場合、「実態上の所有者はAである」とするためには どういった条件を満たしておくことが必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の契約内容(車両入れ替え)について

    自動車保険の車両入れ替えについてですが、現在2台(仮にA車、B車)車を所有していますが、A車1台しか使わなくなり、B車の保険は解約しました。ただ、B車の車検は残っており、1か月くらいB車に乗ろうと思いA車との車両入れ替えを申し出たら規則で出来ないと断られました。つまり、新規取得車両なら車両入れ替えが可能だが、所有車はNGというのは理解できません。等級の引き継ぎは1台にしか付けられないというのですが、新規取得だろうが、所有車だろうが同じだと思うのですが? 規則には何らかの理由があるはずで、もし所有車にも等級引き継ぎをするとどのような問題が発生し、保険会社にどのような損出が生じるのでしょうか?

  • 自動車保険の被保険者について

    現在 契約者:個人 被保険者:個人 車両所有者:個人 を下記に変更しようと考えています。 【パターン1】 契約者:法人 被保険者:法人 車両所有者:法人 この契約だと等級を引き継げないと聞きました なので下記にしようと思っていますが 【パターン2】 契約者:法人 被保険者:個人 車両所有者:法人 被保険者が個人の場合の補償範囲は (1)被保険者 (2)配偶者 (3)同居の親族 (4)別居の未婚の子 (5)他人 上記が全て補償ですよね? 被保険者が法人の場合も上記の補償範囲になるわけでしょうか? もし同じの場合、被保険者が法人、個人で なにか違いはあるのですか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう