• 締切済み

糖尿病

老健の看護師に糖尿病は一生絶対治らない!と言われました。 ホントですか?

みんなの回答

回答No.2

治らないよ 一緒にサークル活動してる友人は毎晩自分で注射してる 今50歳だが15年以上そういう生活だ、と言ってました 私の叔父はこの前二回目の手術しました(足切断) 還暦あたりで禁煙し始めて僅か半年で病気持ち(今70代) 家族に糖尿の人居たら相当気をつけてないとダメです 体質は遺伝しますし食生活ほぼ同じですから。

• 150715
回答No.1

本当です。 発症したら絶対に治りません。 進行しないようにうまく付き合っていくしかありません。 もし、インスリンも内服薬も不要となったとしても、それは完治ではありません。 ただ、必要がないだけです。薬に頼らなくても安定した血糖値を維持している『だけ』 ですから。 そこは決して勘違いしてはいけません。 今の医学においては、糖尿病の完治は無いです。 今後に期待!! ただし、境界型の初期に関しては、絶対は当てはまりません。 あなたは(もしくは御家族?)何型ですか?