• 締切済み

糖尿病

野菜から先に食べると糖尿になりにくいというのは本当ですか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6171/18416)
回答No.4

糖質をたくさん食べると糖尿病になるのではないのです。 野菜から先に食べると 血統度が上がるのが遅いということはあるかもしれませんが それは一時的な現象に過ぎず 解決法ではありません。 必要な量のインシュリンが分泌されないこと それが糖尿病で 症状として血糖値の上昇が診られる ということです。 原因のほうを改善しないと 血糖値の上がり方を遅らせることだけでは 治療になりません。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.3

血糖値が急激に上がらないと言う事だと思います なりにくい←大丈夫と言う事では無いと思います 節制した食事が必要なのは変わらないと思います

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.2

しかしでんぷん質の取りすぎはダメでしょう。主食は少なめにしていろいろなものを食べる習慣のほうが安全だと思います。もちろん甘いものの間食はまずいし運動不足というか体を動かさない生活も糖尿病さんの味方ですね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

本当です。励行しましょう。

関連するQ&A

  • 糖尿病に・・・・・

    僕の母が糖尿病になってしまいました。 僕は何をしたらいいかわかりません。 なので、母にファイブミニをすすめてみようとおもうのですが、 ファイブミニって糖尿病にいいですか? 何故ファイブミニかと言うと、母が野菜をあまり食べないからです(笑) 回答お願いします。

  • 甘いものを摂りすぎると糖尿病になるの?

    今、野菜ジュースの栄養成分表見てたんですが砂糖を使ってないらしいのですが糖質13.4gです 微糖だと言う缶コーヒーで2.2g入っているみたいです。 野菜や果物の糖分でも摂りすぎると糖尿病になったりしますか?

  • 妊娠糖尿病の血糖値について

    妊娠12週で妊娠糖尿病と診断されました。 親族に糖尿病は曾祖母が90歳の頃に疑いがあると聞きましたが、本当かはわかりません。他の親族に糖尿病はいません。 体重も155cm44kgで、太ってはいません。年齢は30代前半です。 もともと食べる方ではなく、悪阻のせいかいつも以上に食べられません。 今は食事療法を自宅で行っていますが、数値がどんどん高くなっています。 ・半分の量を2回に分ける。 ・温野菜など野菜中心の食事。 ・酢の物の野菜を先に食べ、最後に米を食べる。 ・米は十穀米を使用。 ・果物は取らない。 ・甘いものも取らない。 ・吐き気がなければ軽く動く。 十穀米の量も悪阻で規定のg数は食べられていない状態なのに、1時間後の血糖値が140より下でなければいけないところ、160を上回ります。 何がいけないのか、これ以上何をすれば良いのかわかりません。 段々と自信が無くなってきてしまい、食事の時間がくるとストレスでいつも以上に吐き気がくるようになりました。 私は他に何をすれば良いのでしょうか。 不妊治療を経てやっと出来た赤ちゃんを守るには何をしたら良いのでしょうか。

  • 糖尿病かな??

    身長165センチ、体重57キロの17才なんですが、 親が少し騒いでたんですが、トイレ自分が流し忘れてたとき、泡立ってたと言ってて 糖尿病じゃない??といわれました 特別甘いものが好きとかじゃなく、食事は不規則ですが、野菜もしっかり食べており、自分は違うと思いますが どう思いますでしょうか??

  • 甘いものの食べすぎと糖尿病。

    甘いものが大好きで、チョコレートショップの店員さんも驚くほどの甘党です。 ゴディバとジョン・ポール・エヴァンで借金が出来るのでは…と思うほどです。 隣町にスポンジケーキの上に小豆で作った餡子玉が乗り、さらにチョコレートでコーティングされているという、甘い物好きの私には「和菓子と洋菓子のコラボレート」ともいうケーキがあります。 もちろん好物です。 以前は毎日のように餡子たっぷりの和風パフェを食べ「甘味大魔王」と呼ばれているときもありました。 コーヒーにも砂糖を多めにいれているので、さすがに最近「糖尿病」が気になりだしました。 よく「甘いものを食べ過ぎると糖尿病になる」と言いますが本当でしょうか? ちなみの三度の食事は玄米御飯に野菜が主の質素な食事です。 私の「甘いもの好き」に関して、糖尿病の可能性などを御存知でしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 糖尿病

    糖尿病ってなにが原因でなるんですか?甘いものばっか食べてるとなるって聞いたこともあるし、糖尿病になると甘いものが食べたくなるっていう説もあるし・・。 それと。糖尿病になると太るって聞いたと思えば、痩せるって情報もあるし、どれが本当かわかりません。詳しい方、正確な情報お願いします。

  • 糖尿病って・・・

    家の母は氷砂糖はいくら食べて糖尿病にはならないといってましたが本当ですか? 純粋な砂糖だから大丈夫とか言ってました(^^; 糖尿病は治らない病気と聞きましたが本当ですか?

  • 糖尿病のことで教えて下さい。

    私の知り合いが、自分は糖尿病なのか心配しています。その子の父が糖尿病らしく、おじいちゃんも糖尿病だったらしいのですが、これは遺伝的な糖尿病のような感じがします、その子は二人兄弟です。友人から聞いたのですが、糖尿病は兄弟のうち、誰か一人がなるといっていました、これは本当でしょうか?病院などに行って糖尿病か調べることとかできるのでしょうか?実際糖尿病はどんな病気になったりするのか教えて下さい。お願いします。

  • 低血糖症の食事は、糖尿病と同じでいいのですか?

    低血糖症の疑いのあり、食事の内容を、糖質を控え、高たんぱく質で野菜をたくさんとる・・・というように医師に言われたのですが、それはすなわち、糖尿病の食事と一緒でいいと考えていいのでしょうか? それから、低血糖症のひとは、糖尿病になっている可能性はあるのでしょうか?(もともと甘いものばかり食べて、たんぱく質や野菜はほとんどとっていない毎日でしたので、気がかりです) お分かりの方がいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。。。

  • 糖尿病について

    入院されている人に聞いたのですが、 糖尿病は完治が無いから一生糖尿病だよと言われたけど、 本当に完治は無いのでしょうか?

専門家に質問してみよう