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年休取得の連絡は私用か公用か?
「本日、体調が悪いので会社を休みます。」と会社に連絡する行為は、私用なのか公用なのか、どちらなのでしょうか? もし公用ならば、コレクトコールで連絡したり、会社から貸与された携帯電話を使ったり、会社が構築したインターネット接続サービスのE-mailを使用したりしても問題はありませんが、もし私用ならば、これらは使用できないことになります。、 多くの会社では、年休取得は事前申請が原則で、当日になってやむを得ず休む事になった場合は勤務時間開始前に連絡するよう義務付けていると思います。 事前の年休取得申請は、勤務時間中に出すのが普通なので公用? したがって、緊急の年休申請も公用? それとも勤務時間外だから私用?
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お礼
皆さん、私の素朴な疑問につきあっていただき、ありがとうございました。これ以上、意見が無いようなので、締め切らせていただきます。 ポイントは、専門家の方の意見という事と、一番最後まで付き合ってくださった方という事で入れましたが、他の方も、貴重な意見をありがとうございました。
補足
さっそくの回答ありがとうございます。 インターネット接続等に関しても、社内設備を私用に使わないようにという事が、だんだん厳しく言われるようになってきています。 私が気にしているのは、会社が費用を負担しているプロバイダのID等を利用して、「本日、体調不良のため休みます。」と連絡する行為は、“社内設備を私用に使う行為”に該当するのかどうかという事なんです。 つまり、自分で契約したプロバイダを利用するか、自分が費用負担している電話でかける必要があるのかどうかという事なんです。会社の人事部門に問い合わせるのも一つの手ですが、世間一般の常識ではどうなのかなと疑問に思い、この場を借りて質問しました。 P.S.この場でこういう質問をする行為は、度を越さなければ、会社の総務部門等に色々と質問するのと同様に、業務の範囲内と考えています。