• ベストアンサー

年休取得の連絡は私用か公用か?

kensakuの回答

• kensaku
回答No.4

こういう連絡をするのに、公用ならコレクトコールでかけてもいいと、お考えですか? 私用ならe-mailで連絡してはいけないと、お考えですか? では自分のパーソナルなアドレスから会社の方のアドレスに送るのはどちらになりますか? どちらかに決めないといけない事情があるのでしょうか? 連絡無しに休まれると、他の人が困るので、連絡が必要なんでしょう?  私が管理者なら、コレクトコールでかかってきたら、出ません。e-mailでも、連絡が伝われば無断欠勤とはしません。急に休むこと自体が回りからすれば迷惑なことなので、「自分もそういう時があるかもしれない」と思えばこそ、その人の分もカバーしようと考えるわけでしょう?それをコレクトコールなどで連絡されては・・・。通勤圏内なら、電話代は20円か50円くらいのものでしょう? そういう出費を会社に請求されて、その処理に手間暇かかることを考えたら、私なら、空いた口がふさがりませんね。 これが社員が何万人もいて、そういう連絡費用が年間何百万円もかかるので、なんとかしたい、というなら、まあ気持ちはわかります。が、そんなことを気にするなら、もっと別なところで支出を減らす工夫をした方がいいと思います。