• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:寂しがりやの依存症)

寂しがりやの依存症

ROKABAURAの回答

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

寂しいのは辛いな。 文句をいうだけでも相手がいた方がマシだ。 そういうのを誤魔化すために超意地悪になったおばちゃんや万引きを繰り返すおばあちゃん。 ホストにハマるOLや薬物中毒。 ギャンブルに暴力に酒にタバコに・・・もう山ほどいるね。 まあそういうのから比べればまだマシだよ。誰も苦しめないから。 休みの日にボランティア活動に参加すれば良いのじゃないか。 飼い主のない動物の世話などがおすすめだ。 「自分を必要とされている」場所こそが今必要だと思う。 まあとにかく与えようとすると依存するヒマがあまりなくなるのだ。

関連するQ&A

  • 依存的になってしまう

    対象があると依存的になってしまって困っています。 一人だと割とやっていけるのですが、 彼が出来たり、友達ができたり、ネットで自分の居場所 が出来たりすると途端にだんだんとダメ人間に変わっていきます。 仕事が出来なくなったり、 生活がまともにやっていけなくなったり、 最終的には何も出来なくなって家にいるのみになってしまいます。 そんな生活ではやっていけないので、 立ち直ろうとするとだんだんと人や場所から 遠ざかる形になり、 そして独りぼっちになるとモサっと立ち上がってやっていけます。 このまま一人でしか居られない自分になのは悲しいです。 元々依存傾向は強いのですが、 どうやったら、物や他人と付き合っていても 上手く生活できるようになるのでしょうか? 一人で仕事や生活を営んで、 ある程度自立したとか成長したと思っても 依存対象が出来るとスグダメになります。

  • 彼氏依存について

    彼氏依存について こんばんは。 私は彼氏依存が激しく、何をしていても彼氏のことを考えてしまいます。 部活をしていた時は部活が楽しかったので熱中できたのですが、 引退してしまってからは趣味と言ってもネットや音楽鑑賞など、一人でするようなことなので 集中できず、ついつい彼氏のことをずっと考えてしまいます。 また、部活の友達は大好きなのですが引退してからは喋る機会も少なく、 私は大好きですが彼女たちは私のことを「そこそこの友達」、くらいにしか思ってないと思います。 クラスの友達は好きなんですが一緒にいてもすごく楽しいというわけではありません。 なので、楽しみが彼氏だけになってしまっています。 彼氏も同じくらい私のことを好きでいてくれたらよいのですが、 彼氏は最近私に飽きてしまっているようなのです。 なので、私は連絡を控えているのですが もう2週間も連絡がなくて、相談できる友達もいなくて、 すぐ「私は一人なんだ」ってネガティブになってしまいます。 私はどうやったら楽な考え方ができるのでしょうか? 長文、乱文ですみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 依存

    私はいま22ですが友達がいません 中学はまともに行ってたけど、そのときも友達いませんでした 高校をやめ定時制の高校にはいりなおしたそのときの友達が唯一1人だけはいるんですが そのひとにめっちゃ依存してしまうんですが 私は依存しなくて生きたいです どうしたら依存しないでいきれますか? その友達はいつも強気で私に全く依存してきませんし依存していません 友達とも思ってないかもしれません その人は友達めっちゃいます。 いつも連絡するのもわたしからで、たまには むこうからしてほしいとおもうけど 全くしてきません ほんまに友達とは思ってないんですかね? でもわたしはそのひと失ったら 生きていけない。 よく喧嘩するんですが喧嘩しても あやまるのはいつも私からで 全くあやまってきません もうどうしたらいいかわかりません 私ばっか依存してるから依存しないでいきていきたいです 昔はこんな依存なんてしなかったんですが 何故かこんなんになってしまいました そのひとは私のことをどうでもいいと思っていて友達と思ってないから私はそのひとに異常なくらい依存してしまうんでしょうか?

  • 親から依存された子供

    親から依存された子供が子離れするには、どうすればいいのでしょうか? 私の両親はどちらも依存体質で、一人では何も出来ない人間です。 自分の存在価値を認めて欲しくて私たち子供に何でもしてくれました。 恐らく無意識なのでしょうが自分たちから子供(五人兄弟)が離れないようコントロールしていて、全員中々子離れ出来ない甘えた人間になってしまったような気がします。 上の子はまだ良かったのかもしれませんが、下の子につれてその依存は段々酷くなり「何かおかしい」と気付いたときにはもう手遅れでした。 重度の過保護、過干渉により成人を超えた今でも親に頼らないと何も出来ない人間になってしまいました。 特に私は父からの依存がかなり強いです。 今なら分かります、私の親は絶対におかしい。 健康な親子関係とは言えません。 成人を超えている人間が一人では何も出来ない考えられないことが社会から見てどれだけ異質なことなのか、身を以て知りました。 私の頭は未だに親から支配されています。 そして親も、私が自立し自分と違う考えを持ち人生を歩むことを恐れている。 私は一体どうすればいいのでしょうか? このままだと自殺してしまいそうです。 しかし父のことを考えるととても出来ません、後を追ってきそうで。

  • 彼への依存心を捨てたい

    こんにちは。 連続での投稿になってしまい、すみません。 彼氏と付き合って1年経つのですが、私は彼氏のことが好きすぎるというか、依存しているところが強いと思います。 今まではこんな恋愛をしたことがなく、ここまで人を好きになったことがありませんでした。 だから、自分でも初めて見る自分がいっぱいあって、戸惑っています。 元々心配性で嫉妬深いところはある私ですが、ここまでとは・・・と自分にびっくりです。 彼は真面目で信頼できる人で、周りからの信頼も厚いです。 年上年下含めて友人・知人も多く、皆に愛されている素敵な人だなぁと思います。 その他を見ても、彼のことは信じていいし、信じてあげたいのですが、私は自分への自信の無さや嫉妬深さから、つい変なこと(他の女の子が彼のことを好きになってしまったら・・・とか、私よりも彼のことを理解して、広い心で接してあげられる人が現れたら・・・など)ばかり考えてしまい、自分で自分の首を絞めているような状態です。 彼が他の子になびかなければいいんだし、そこは信じていればいいところなのですが、自信がないせいかどうしても気になってしまいます。 これではいけないと思い、自分の時間を楽しめるような工夫はしてきました。 友達と遊んだり、買い物に行ったり、ネットで好きなサイトを見たり、外出する機会を増やしたり・・・ それで少しは紛れるし、自分でも「あ、少しは自立(?)できたかな」と思うのですが、何かあるとまたすぐに動揺してしまいます。 気持ちの浮き沈みも激しいです。 最近は少しだけ、冷静な気持ちというか、少し自立した気持ちでいられるのですが、それもいつまで続くかわかりません。 彼は些細なことではあまり動揺しないし、何でも深く考え込む私とは反対の性格です。 尊敬しています。 そうやってどっしり構えていてくれるからこそ、クヨクヨ悩む私のことも受け止めてくれているんだと感謝しています。 でも私も、もっと彼への依存心を捨てたいです。 友人に相談したら。「ちょっと一人になって考えたいって言ってみたら?」と言われました。 その方法も考えてみたことはあります。 彼とは私のアパートで半同棲で、ほぼ毎日会っています。 事情を話して、「あなたのことが好きすぎてつらい。もっと依存しない私になりたいから、少し一人の時間をください」と言うのもありかなと思ったのですが、言われた方からすれば「なにそれ?!」って感じですよね? 別れなんてもちろん考えていませんが、彼がいなくても落ち込まない、気持ちがいちいち浮き沈みしない自分になりたいんです。 どうしたらいいんでしょうか。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 携帯依存症

    私は現実に友達がいないためメル友探しに力を入れています。そしてメル友からの返事が遅かったり返事が来なくなると無性にすごくイライラします。ほかにもメル友にはリアルでの友達がいるからネットの人間なんてどうでもいいと思っているのかわかりませんが簡単に縁を切ってくるので腹が立ちます。 これは携帯依存症ですかね? カウンセラーとか心療内科に行くレベルですか?

  • ネット依存を治したい

    閲覧ありがとうございます。私は起きてから寝るまで1日中ネットをしていました。現在進行形でもしていますがこのままではいけないとログイン時間を減らしていますが去年からハマってしまったSNSサイトのネットゲーム内の人達が気になって少しだけ少しだけと思いつつ今日も何時間もログインしてしまいました。ゲームの内容は10分毎にチョッカイをかけてキャラのやる気をあげていくというゲームです。制限時間があるので貼りつかないとMAXまで上げることが厳しいので、ご飯も食べずにネット上の友人に貼りついてしまいやる気MAXになるまで手伝って、後から私は何してるんだろ…と後悔するのですが、貼りついてる時は楽しいし皆感謝してくれるのが嬉しくてつい長い間ネットを繋いでしまいます。何時間も何時間も目も疲れて深夜2時ぐらいまで寝れないししんどいですが中々やめれません。有名な人にも名前を覚えられ、自分は結構古参なのでこのまま忘れられたくなく頑張ってますが相手からしたらただの都合のいい人ですよね…でも誰かに覚えていてほしい。ネット上で有名になっても虚しいだけ…と葛藤しており昨日から自分なりにログイン時間を控え我慢しているので、もう少し頑張れば依存が治りそうな気がしてます。何故そこまでネットに依存するかというと中学の時から携帯に依存して不登校になりリアル友達<ネットの友達と考えしまいリアルの友達がいなくネットに依存。随分引きこもり自分に全く自信がないので外出もしない駄目人間。ネットを辞めようと考えた理由はせっかく入学した高校不登校、二年休学し結局高校を先週退学し今更ですがこのままではいけないと考えたからです。今まで長い目で育ててくれた親も喜ばせてあげたいし自分も変わりたい。意思の弱くてすぐ泣いてしまいますが依存の一番の原因であるネット上の人達のことが気になる ということに負けそうなのでアドバイスくださると嬉しいです。

  • 彼女への依存症の克服の仕方

    情けない相談です。 付き合っていても凄い好きなんですが凄い辛い彼女がいます。 簡単にいえば彼女からの好意を全く感じないのと、彼女の言動に対して振り回されている自分が辛くなってきました。 元々一度好きになってしまうとどっぷりはまって依存してしまう性格です。 なので過去の失恋は本当に地獄のような毎日で診療内科にでも行った方が良いんじゃないか? とすら感じるぐらいでした。 もちろんそれは時間が解決してくれてまた新たな出会いがあり…となるのですが今回の場合は向こうからは特に別れの話は出てこないことなんですよね。 はっきりいって今でも大好きです。別れを想像しただけでも辛いです。 自分の頭の中には別れたくない自分と、別れた方がいいんじゃないかという自分が共存しています。 楽しいより辛い気持ちの方が大きいですからね。 この前周りに目を向けてみるのに合コンにも行ったことありますが…やはりなんだかんだいって彼女のことしか頭にないんですよね。 楽しいより辛いことが多いのに… これもやっぱり依存なんですかね?? もう少し冷静になってから別れ話をしようと思っていますが、冷静になれる時がくるのかも自分でもわかりません。 こういった付き合いをした経験のある方アドバイスお願いします。

  • 好きな人に依存するってどういうこと…?

    私は今片思いしている男性がいますが喧嘩してしまいうまくいっていません。 先日ブログに 趣味や仕事に打ち込んでも寂しさは消えない… 側に居てくれることでしか拭えない寂しさがある… と言う内容の記事を載せたところ、あるネット友達から 「あなたは好きな人に依存しているね」 とコメントがありました。 私は 「毎日彼にメールや電話してるわけではないし、今は2週間ほど連絡を経っている。連絡したい気持ちを押さえられているし、自分では依存してるとは思わないのだけど」 と返信しました。 すると相手から 「メールしようとかしないとか思い悩む時点で依存だ。人間みんな依存するものがあるものかもしれないけれど、強い人間は依存するものが少ないものだよ。」 と言われました。 私は相手に 「あなたは男に依存している弱い人間だ」 と言われたような気がして悲しい気持ちになりました。 私は人を好きになったらたくさんメールや電話したい、と思ったり どうしたら仲良くなれるだろうとあれこれ考えることは普通のことだと思っていました。 私の考えは普通じゃないのでしょうか? 私はネット友達がいうように好きな人に依存しているのでしょうか? 好きな人に依存するとはどういう状態を指すのでしょうか? 回答いただけると嬉しいです。

  • 彼に依存したくないが、他に夢中になれることがない

    私は20代後半です。 地方から上京し、そこで昨年、10歳近く年上の彼氏と出会い、付き合っています。 彼は生まれてからずっと関東に住んでおり、人並みに友達も居て、30代中盤になった今も、昔の仲間と1,2か月に1度程度、軽く遊んだりすることがあるようです。 私はいつも、友達が居なくて、彼氏に会う以外はほぼ一人ぼっちです。 休日はいつも、彼氏と遊んでいます。 地方出身ということもあり、友達に会えないことを理由にしていますが、本当は自分の出身地なんて関係なく、友達はいつもいないのです。 実家に帰れば、2,3人は遊べる子はいます。1対1で逢って、食事をする程度ですが。 もともと無気力気味な性格で、趣味も読書とインターネットくらいです。 高校はほぼ不登校、大学はそこそこのところに入りましたが、私は悩みすぎる性格なので 友達にすぐに悩み相談をし、重い存在になってしまい、次第に疎遠になることがほとんどで 大学の友達で今でも連絡を取れるのは1,2人しかいません。 関東に来て、全然友達ができません。 大きい会社に入れましたが、会社でも、今は自分ひとりで他の会社に出向しているため、友達はできません。前に居た部署はきつい性格の人が多く、そういった方々で固まって騒いだりしていたので とても入る気になれず、話に入ろうとしても全然ついていけず、最後のほうはもう独りぼっちになっていました。面倒見の良い、歳の離れた上司が声をかけてくれる以外は誰とも楽しい会話をしていなかったように思います。 彼氏はあまり自分の思ったことを言わない性格なのですが、私が彼に依存しているように見えるか聞いたところ、やはり私のことは、「時々俺しかいないような感じをうけることはあるけど」と言っていました。地方出身だから仕方ないけどね、とも言ってくれましたが・・・ 彼とは、社会人だけのアウトドア(軽いアウトドア。完全非営利です)サークルで知り合いました。これも、趣味も友達も居なくて孤独だった私が、誰かと触れ合わないと死んでしまう、みたいな勢いで参加したところ、数回目のイベントのときに偶然出会い、すぐに惹かれあって付き合い始めました。 サークルで中のいい友達は見つかりましたが、地味なタイプの、残念ながら男の子だったので 恋人のいる私には、サークルだけで会う人、という位置づけです。女の子なら良かったのに。 彼に、「サークルのイベントに一緒に行かない?」と言ったところ、 「一人の時間も必要だ、って前に君も言ってたでしょ。一人で行っておいで」と言われました。 多分、彼なりに私に一人の時間を持ってもらいたいと思っているんだと思います。 私は本当に無気力で、趣味もありません。また、自分の成育暦が問題らしく、性格もねじまがり 自己評価が病的に低いため、それを治すためにカウンセリングにも通っています。運動もできないのでジムも踊りもヨガもしんどいし、音楽も苦手です。植物なども、虫が怖いのとつまらないのとで育てる気になれません。コミュニケーション力もないし、仕事は今とても暇なので、一人の時間が多くてつらいです。打ち込むことも無くて一人ぼっちなのは、恥ずかしくて暗くて、まわりに迷惑だと思います。 生きているのが苦痛になります。彼に依存しなくなるためにはどうすればいいでしょう・・・