• ベストアンサー

つまらなかった学生生活

私はもうすぐ高校を卒業します。 ハッキリ言って、何の思い出もなく退屈な学生生活を送ってきたと思います。卒業後は就職が決まっています。これからもまた今までと同じようにつまらない人生を送って死んでいくんだなと思うと何の為に生きているのか分かりません。私に何か趣味の1つでもあれば少し位はこれからの人生を楽しめるかもしれませんが何の趣味もありません。このまま無駄にダラダラ生きていくのなら早目に死んだ方が良いのではないかと思い、憂鬱になってしまいます。 これからの人生、楽しく過ごしたいです。楽しく過ごしていくには私は何をすれば良いでしょうか?回答宜しくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

何をすれば良いか考えてください。

その他の回答 (6)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.7

オススメするのは、今まで敬遠してきた事も含めてやっていない事ややってみたい事を書き出して、金銭的・時間的にやれそうなものから順番にやってみる。 高校生は義務教育では無いけれど、殆んどの人が行っているし、年齢的な制約もあって、なんと無く自分には関係が無いと思っていた事柄も多いのでは無いでしょうか? これから働かれるのですから、時間的に学生とはまた違った生活になりますし、身体の管理も必要になるでしょう。 特に身体の調子を整える事は、精神的にも明日への活力を生み出します。 是非、体力作りになりそうなものにチャレンジされたら良いと思いますよ。 つまらない人生を送るかどうかは、その人次第です。 お金が無いから、時間が無いから、友達が居ないから、趣味が無いから…。そんなの全て裏返せば、無いものを得る喜びになりますし、あなたが面白いなーとか、楽しいーとか感じるものとの出会いの前フリです。 また、不思議なもので、生き方というのは伝播したり増幅します。楽しく生きている人には、また新たな楽しさが。つまらんと思っている人には、もっとつまらん状態に。 あなたが「なんか面白い事は無いものか?」と動き出せば、同じように模索している人達に出会いますよ。 是非、動き出してみて下さいね。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.6

そんな高校3年間くらいで人生を語ってはいけません。 私も高校はつまらなかったです。 しかし大学は最高でした。 職場でも楽しい人間関係を作ろうではありませんか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32978)
回答No.5

私も高校のときは退屈な3年間でした。でも3年生のとき、このまま高校時代に何も思い出がないのはつまらない、なにかひとつくらい思い出になるようなことをしようと思って体育祭のリレーの選手になぜか立候補してしまいました。走るのには少し自信があったのです。 いざメンバーに入ってみると、他のクラスは野球部やサッカー部の俊足自慢ばかりです(陸上部は参加禁止だった)。「出るんじゃなかった」と心底後悔しましたよ・笑。 だけど本番で必死に走っていたら、クラス中のみんなが応援してくれました。私のことを嫌っていたクラスメートが終った後に「お前、すげえな。見直したよ」といわれたのは嬉しかったな。 要するに、退屈から脱出しようと思ったら何かを自らの足で一歩踏み出さないといけないということです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.4

>楽しく過ごしていくには私は何をすれば良いでしょうか? パートナー見付けて結婚してセックスして自分の遺伝子を残せるように努力すれば良い。 「子孫を残す」が「イキモノの最終目的」ですからね。 「もう結婚は無理っぽい」って年齢まで独身で居ると「ヤバい。このまま死んだら自分が生きてたという証しが残らない。誰でもいいからセックスして自分の遺伝子を残したい」って考えるようになってアセります。 ですが、貴方の場合は「まだまだこれから。始まってもいない」ので余裕です。貴方はこれから恋愛するチャンスは山ほどありますから。

回答No.3

なんで学校を楽しいなんて 遊び半分なんでしょう? 私は、蛍雪特進科といって、交通費支給 授業料免除、食事も出て 毎月学習準備金がもらえる 1クラス30名のとにかく有名大学への合格者の数が欲しい私立の学校に行きました。 毎週の小テストで30点以下の赤点3回で落第、退学 授業は月曜から土曜朝6時から夜7時まで 日曜は13時から16時までセミナー体育はなし、学校行事には参加不要。 修学旅行はなし。その代わり卒業時に10万円の旅行券がもらえます。 3年間1クラス 冷暖房完備で靴箱すら下界の普通科や商業科と別の建物 朝5時に学校に行き夜8時まで学校 それからバイトして深夜1時帰宅 2時か3時まで復習と 高校時代をすごしました。クラスのほとんどの人間が、クラスにどんな名前の奴がいるかすら 3年間判っていません。授業間の5分休み食事中3年間誰一人会話も無かったなぁ それでも自分のためなので、充実しました。学校に勉学すると金がもらえるので働きに行ってたのです。 それくらいでいいんじゃない? 学校遊びにいってるの?そういうのは義務教育で卒業しよう

noname#223638
noname#223638
回答No.2

気持ちは解かるけどねー この年になって思いますけど、何か楽しみを見出す人生より、トラブルなくひっそりと生きる人生の方が充実していて楽だと感じます。個人の能力もありますけど、やっぱり大抵の凡人は人間3食のご飯を食べれて家でゴロゴロとできたらその時間がすばらしい時間なんだと。 就職が決まっているということで、素晴らしい状態ですよ。 給料が上がるように頑張ってたまに風俗にでも行きましょう。

関連するQ&A

  • 社会人生活を楽しめるのは学生生活を楽しんだ人だけ??

    以前に別カテゴリーで同じ質問をさせていただいたのですが、さらに回答をいただきたいので再度の質問をお許しください(_ _) 私は大学4年の就職活動中の女子です。 性格的には明るい方で、「ムードメーカー」とか「友達多いよね」などと言われます。 しかし、よく私は人をうらやましく思ったり、過去を後悔したりしてしまいます。 現状を楽しめないんです。 3年生までに必要単位は全て取ったので、4年生は人生で1番時間を自由に使える期間だと思います。 しかし今までの自分を考えると、そんな自由な時間を過ごしていても、楽しめない自分がいそうで恐いです。 今は「学生生活は自分には合ってないのかもしれない。社会人になったら充実して楽しくなるのかな?」と思うこともあるのですが、実際になってみると「学生生活に戻りたい」と思う自分が容易に想像出来ます。 友人に学生生活がつまらないことを言うと「多分konbu39は人よりも満足のハードルが高いんじゃない?もしアタシがkonbu39と同じ人生を歩んでたら、アタシは楽しいと感じると思うよ」と言われ、なるほどなぁと思いました。 やっぱり楽しいかどうかはその人の主観の問題で、同じ事をしても楽しめる人と楽しめない人がいる・・・。私は後者です。 話もまとまらず長くなってしまいましたが、学生生活を楽しめる人はそのまま社会人生活でも楽しめるのでしょうか? それとも、学生生活は楽しくなくても社会人生活になってから楽しくなった方はいますか?

  • 少ない学生生活をキラキラさせたい。

    こんにちは、お世話になります。 このカテでいいのかな?と思いますが、ぜひともアドバイスよろしくお願いします。 私は今春高校を卒業した女子短大1年生です。 私が通っている短大はかなり就職対策に力を入れており、ある企業が調査した大学ランキングで3位以内に入っております。 文科省が認定している質の高い授業プログラムにも選ばれました。 早々と就職を意識した生活が始まり、それはきっと精神的にも辛いと思います。 なので学生生活をエンジョイできる今しかできないことがしたいのですが、具体的には何があるのでしょうか?! サークルは今のところ就活でアピールできそうなので「金融サークル」に入ろうかなと考えております。 恋愛は最近失恋したばっかりなのでちょっとお休みしたいです。 合コンも興味はありますが、取り持ってくれる友人などいそうにないです。 バイトも忙しいので前期の今は考えていません。 このほかに女子大生らしい、キラキラしてることって何がありますでしょうか?!

  • 社会人生活を楽しめるのは学生生活を楽しんだ人だけ??

    大学4年の就職活動中の女子です。 性格的には明るい方で、「ムードメーカー」とか「友達多いよね」などと言われます。 しかし、よく私は人をうらやましく思ったり、過去を後悔したりしてしまいます。 現状を楽しめないんです。 3年生までに必要単位は全て取ったので、4年生は人生で1番時間を自由に使える期間だと思います。 しかし今までの自分を考えると、そんな自由な時間を過ごしていても、楽しめない自分がいそうで恐いです。 今は「学生生活は自分には合ってないのかもしれない。社会人になったら充実して楽しくなるのかな?」と思うこともあるのですが、実際になってみると「学生生活に戻りたい」と思う自分が容易に想像出来ます。 友人に学生生活がつまらないことを言うと「多分konbu39は人よりも満足のハードルが高いんじゃない?もしアタシがkonbu39と同じ人生を歩んでたら、アタシは楽しいと感じると思うよ」と言われ、なるほどなぁと思いました。 やっぱり楽しいかどうかはその人の主観の問題で、同じ事をしても楽しめる人と楽しめない人がいる・・・。私は後者です。 話もまとまらず長くなってしまいましたが、学生生活を楽しめる人はそのまま社会人生活でも楽しめるのでしょうか? それとも、学生生活は楽しくなくても社会人生活になってから楽しくなった方はいますか?

  • 学生生活、どう楽しむか分からない

    こんにちは。 僕はこの春から大学生になりました。 ガイダンス期間も終わって、ようやく落ち着いてきたところです。 質問は『学生生活はどう楽しむのか?』です。 情報工学科で、数学の問題を解いたりプログラムを書いたりしているときは、自分の興味のある分野なので楽しいです。 でも、一人で数学の勉強しているときに「もっと違う楽しみもあるの かな」と思います…。 実は、中学・高校で普通の学生のように遊んだ記憶がありません。 運動系の部活で結構厳しく、平日は勿論、休日も練習や大会でした。 (クリスマスイブに大会なんてのもありました(笑)) 部活はきつかったですが、とても楽しくて自分のためになったし、良い思い出です。 大学では部活はやっていません。 少しスポーツからは離れて、今までとは違う世界で楽しみたいと思っています。 勿論学生の本分は勉強なので、これを疎かにしない程度です。 しかし、どうやって学生生活を楽しめばいいか分かりません。 今までそんな感じだったので、友達とご飯を食べに行ったり、買い物に行ったりという経験もほとんど無いです。 あと、実はまだ大学に友達がいません…。 多分、最後の学生生活なので悔いの残らないよう過ごしたいです。 今は初めてアルバイトをしてみようと思っています。 皆さんは学生生活をどう楽しく過ごしていましたか? どうすれば、楽しい学生生活を送れるか是非教えて下さい。 『こんなのが楽しかった』という体験談も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 寮生活について…

    高校3年の男です。 自分は現在高校の4人1部屋で寮生活をしていますがその寮生活がとても大変で憂鬱です。 寮なので自分の時間は全く無いですし、いじめを受けてはいませんが人間関係でもストレスが溜まります。 今までにも本当に辛くて2度寮を脱走した経験があり…。 今になっても脱走したいと思うときがあります。 ですが進学の為にも休みたくない。こんな事ばかり考えて毎日憂鬱で辛いです。 質問というよりアドバイスが欲しいです。あとの卒業までの一年どう乗り越えればよいですか? 回答お待ちしています

  • 学生生活を謳歌するには?

    短大2年・女です。 1年のときに死ぬ気で勉強した甲斐があって卒業に要する単位をほぼ全て取得し、推薦でもうすぐ内定がもらえそうなので、これから社会人になるまで1年くらい学生生活を謳歌したいなと思ってます。 気が早い話ですが、楽しみなことを考えながら最後の就職活頑張りたいな~と思って質問しました。 何か学生のうちしかできないこと、これやってみたら?とかそういうことがあったら是非お聞かせください。

  • 楽しみの全くない生活を送るのが苦痛でたまりません。

    就職浪人中ですが、生活に全く楽しみが無く、何をするでもない、ただただ砂を噛むような虚しい生活を送っています。楽しい生活を取り戻すにはどうしたら良いのか、教えて頂けると幸いです。 私は何をしても楽しめないし、それどころかイライラしたり、憂鬱になったり、腹立だしくなってきます。全てのことに関して、前向きに考えようにも考えることが出来なければ、気力を出そうにも出すことが出来ません。 いつも理由無しに気が重く、訳もないのに生活そのものが苦痛です。苦痛に思わないようにしようと頑張っても、全く効き目がありません。将来の為にやらないとダメだとわかっている就職活動そのものにも手を付けられないし、何をするのも億劫で仕方がないし、趣味も全く楽しめません。好きだったことへの興味も全て無くなりました。今更興味を持つ気力はありません。 新しい趣味を持とうと、ジャンルを問わず、様々なことに辛抱強く挑戦したのですが、全然楽しいと思うことが出来ませんでした。 友達はかなり少なく、せめて、友達が多くてワイワイみんなで楽しめたら、生活に大きな楽しみが出来ると思うのですが、友達を作る為に習い事やサークルに行く余裕はありません。それに、私は性格が悪い上に頑張っても性格を直せないので、友達はなかなか出来ません。 お酒を飲んだり、おいしいものを食べたり、好きな服やアクセサリーを買おうにも、その為のお金がありません。 人に相談をしたら、「友達と一緒に、その友達の趣味を楽しんだら?」「就職した後の楽しいことを考えてみると良い」と言われました。 ですが、趣味の合う友達はいません。それに、何度か友達の趣味を一緒に楽しもうとした経験もありましたが、結局はどう頑張っても楽しめませんでした。 就職した後のことも、私には全く想像がつかないし、想像する気力すらありません。やりたいことも無いし、それらを見つけようという意欲も湧いてきません。 最近は外出はおろか、ベランダに出ることも面倒で面倒で、あまりにも煩わしくてたまりません。身なりに構うのもうっとうしく、煩わしく感じます。 毎日、何もしたくないけれど、それだとあまりにも退屈で苦痛すぎるので、大抵いつもインターネットサーフィンか、形態のゲームをして気を紛らわせています。けれど楽しいというよりは、多少気が紛れる程度です。 抑鬱性不安障害なので、地域から医療費の減額処置を受けながら、メンタルクリニックに通院しています。それでも、お金が充分でない上に家族にも頼ることが出来ないので、診察は頻繁に受けられません。カウンセリングのお話を持ってきてもらったこともありますが、あまりにもお金が無いので、それも受けられません。 寝て過ごすのも良い方法かも知れませんが、それだと家族には文句を言われるし、長々と寝ていることも出来ません。 このような状態で、楽しく充実した生活を取り戻すには、どうしたら良いのでしょうか?

  • 学生と就職活動

    回答者の方、ご回答ありがとうございます。私は哲学を学んでいますが、私は今の学問が好きなのです。就職だけを目的にしているのではありません。多くのことを知りたい、そして、学んだことを自分の人生に生かしたいから学問を学んでいるのですよ。それから学生という身分である以上学問、今は学問が「大切な仕事」です。皆、各々の夢や希望から大学で学んでいるはずです。失礼ですが、回答者の方のご回答は学問を侮辱しているように思えます。私は学生がすべきことを疎かにして闇雲に就活に振り回されなければならないのはおかしいと考えております。いわゆる学生の本分を抜きにして何が就活して社会人になろう、というのでしょう。では、お聞きします。回答者の方がもし、大学を卒業されているのでしたら(いや、高校でもかまいません。)、以下の質問にお答えください。   あなたは何も学ばずに、学校を卒業されたのですか?   学問をを追及することはそれほど、おかしいことですか? あなたのご回答は学生の本分をはき違えています。 

  • 学生時代と社会へ出た時のどっちが楽しいのか。

    こんにちは。 コミュ症の高1の女です。 私は高校が大嫌いです。夏休み中の今でも学校の考えると死にたくなります。今まで球技大会や文化祭もやりましたが、まったく面白くありませんでした。ですが、仲良くしてくれる友達も少ないですが居ます。 高校が人生で一番楽しい時だとよく聞きますが、私にとっては人生の中で一番楽しくありません。(私がコミュ障だからということが一番の要因ではないかとおもっていますが…orz)早く卒業したいなぁと思っています。 ここで質問なのですが、 私のような人生で一番楽しい時期を退屈に過ごしているような人間が社会生活を楽しむことは出来るのでしょうか。(勉強が嫌いなので大学へは行かないと決めています。)社会へ出るとストレスが沢山溜まるとよく聞くのでとても気になるし、心配です。

  • 高偏差値の学校に通われていた方、学生生活は楽しかっ

    高偏差値の学校に通われていた方、学生生活は楽しかったですか? 私は今までそこそこ勉強を頑張りましたが、結局偏差値50の公立高校、偏差値50の私立大学にしか入れませんでした。そして今年の4月から就職するのですが、近くの高偏差値の高校、大学の学生を見ると偏差値の高い学校で学生生活を送ってみたかったなーと思ってしまいます。 実際高偏差値の高校、大学に通っていた方に聞きたいのですが、学生生活は楽しかったですか?それとも授業や試験のレベルが高くて大変だったのでしょうか?