• ベストアンサー

テスラコイル 回路 部品について

学校の出し物で、テスラコイルで音楽を奏でようと思っていて回路図を調べたのですが、 コンデンサの大きさがわからないため、回路が組めず困っています。 誰か、この回路について知っている人は教えてください。 TNKS様のブログに掲載されているものです。 高圧電流については、レールガンやコイルガンを作っていたので知識はあります。 どうか、耐圧,容量について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 回路を理解していれば、おおよその値はワカルハズ。。。。 間違った答えを上げて、事故が有ってはイケマセンから、ここには書き込みません。 さて、情報源はこちらですね。 http://tnksblog.doorblog.jp/archives/32926963.html こちらの方に、直接問い合わせる。というのが、本来の形でしょう。 工作仲間同士の情報交換は、楽しい物ですよ。 なお、私自身は「オーディオ」分野が得意で、特にスピーカー工作も趣味なのです。 テスラコイルが発する音で、音楽を奏でよう、というのは、実に面白そうですねぇ。 がんばってください♪

masaakihirose
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます!! 確かに、聞いてみるほうがよいですね。 これから、問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

• masaban
回答No.3

なるほど動画の放電に伴う音響は音楽に聞こえますね。狭い部屋で運転者の感電の危険、火事の危険があるのに大胆な運転ですね。本当に危ないです。 あの回路図の入力にプレーヤをつないであの回路はE級増幅器なんですね。 くれぐれも観客と学校に事故の無いよう本当に気を付けてくださいね。 安全のためにファラデーケージで観客と装置を切り分けてください。ファラデーケージが作れないならあきらめましょう。  AC電源とするときには過電流制御、地絡制御器を用意し、安全のための制御器だけについて動作を確認してください。その後に出力を絶縁トランス1次につなぎ、トランス2次にプレーヤーとテスラコイルをつなぎましょう。電池電源でプレーヤもテスラコイルも運転するなら、制御器はなくても良いです。  トランス2次からテスラコイルはファラデーケージの中に入れます。テスラ装置から数メートル離れる大きさのファラデーケージで囲まなくてはいけません。 高電圧電気火災用の消火器を用意してください。ファラデーケージ内は危険地帯です。可燃物を除き、絶対に立ち入りを禁じてください。上記に列挙した安全施設の全てがないならこの催しをあきらめましょう。 運転前に物理の先生の立ち合いと安全の確認、許可を受けてから行ってください。先生の安全確認が無かったら、決して試運転であったとしても運転してはなりません。 コンデンサの作り方はテスラコイルの項に添付画像の設問の回答にありました。原文をコピペします。 2009-06-12 00:25:37 回答No.1 miroku1111 「 最初に一次回路の電圧が市販のネオントランス(15KV) ではなく、五万ボルトというのが厄介ですね。 結論は、ライデン瓶よりも市販の高電圧用コンデンサを 直列で繋いで耐電圧をあげた方が一番簡単です。 ただし、使用電圧が5万ボルトなら、 コンデンサーの耐電圧は最低でも、その1.5倍、 つまり最低でも7.5万の耐圧は必要です。 (注意:あくまでも最低ですよ!) また最初に電源を入れた瞬間、回路には突入電流や電圧が掛かるので、電源電圧が五万だから、コンデンサも五万で良いと思うのは、 大変危険です。 短時間使用なら2倍、長時間使用なら3倍程度が目安です。 お勧めのコンデンサーは参考URLを http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseAction.html?method=retrieveTfg&Ne=4294961331&Nr=AND%28avl%3ajp%2csearchDiscon_jp%3aN%29&Ns=stockPolicy_jp%7c1%7c%7cnew_jp%7c1&N=4294964353+4294959107+4294807610+4294949817&binCount=1954&method=retrieveTfg&multiselectParam=4294964353%204294959107&multiselectParam=4294964353 4294959107&selectAttribute=22nF#breadCrumb 耐圧4Kv、容量22nFこれを直列で20個繋げば 耐圧80KV、容量1100pFで安全基準ぎりぎりです。 お値段約2万円。 最後に繋いだコンデンサはアクリルのような絶縁性の高い容器に入れ エポキシ系樹脂で固めた方が、安全です。 静電容量が違っても一次・二次コイルの巻き数で調整可能ですし、 取り付ける放電球等で条件が変わるので、なかなか机上計算通り にはいきません。」

masaakihirose
質問者

お礼

わざわざ、細かく説明していただきありがとうございます!! コンデンサだけでそんなにするのですね。 小型のもので検討してみます。

• masaban
回答No.2

誤解がありそうです。 テスラコイルは音楽とは無関係に高圧電圧の発生装置です。危険な装置です。 テスラコイルには音響発生の性質はありません。楽器ではないのです。 音楽と関係ある電子装置はテルミンという装置です。これは高電圧を利用しません。 テルミンなら大人の科学という本が、本屋さんに部品一式込みで売ってます。これは無調音音階性のない無階律の楽器です。 添付の回路図は交流信号源の回路図です。テスラコイルの電源にすることができます。 添付の回路図は可聴域の低周波を作れば、テスラコイルなど無関係にスピーカーを鳴らすことができます。 テスラで高電圧で怪我されるとまずいのでコンデンサについてはお答えしません。