• 締切済み

胃痛と吐き気がおさまりません

いつもお世話になっております。 3日くらい前から胃痛と吐き気が続いております… 空腹感はあるようなないような感じで、食べると吐き気がします。 また、食べた後のおなかの音?がすごいです。ぐるぐる鳴ってます。 おなかに力を入れると、胃の内容物?が上がってくる感じがします。 他には、不安感が強くて、いろいろなことが気になります。 仕事は、昨年の9月に異動があって職場が変わりました。 対人関係は前の職場よりだいぶ改善されてますが、なぜか焦燥感が日々募ってます。 業務内容が変わったため、覚えることがたくさんあったり、自宅から職場が1時間以上かかるため遅刻しないか不安だったり…(絶対に遅刻しない時間帯に家を出てるので遅刻はまず、電車を乗り過ごしたりしなければあり得ないのですが。乗り過ごしても、ぎりぎり間に合うので心配しているだけなのですが…) 生活のリズムは、以前とはかなり変わっています。 やはり、こういうことが何関係しているのでしょうか? 病院の先生に、こういったことを全部話せればよいのですが、いざ先生を目の前にすると、話せなくなります… ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、アドバイスなどいただけたら幸いです。

noname#225590
noname#225590
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

医者を前にすると、緊張していえなくなるのであれば、ワープロで作成したものを渡すか、読み上げればいいじゃん。

関連するQ&A

  • 胃痛・吐き気・下痢

    2・3日前から上記の症状があります。胃痛は空腹時・満腹時にあり、吐き気は空腹時に多いです。また、左のみぞおちが時々差し込むような痛みがあるのですがこのような症状から想像できる病気はなんでしょうか?ただの風邪かな?とも思ったのですが、なかなか治らず胃痛があるのも初めてなので不安に思っています。ちなみに食欲は普通です

  • 空腹?になると吐き気や胃痛が起きます。

    空腹?になると吐き気や胃痛が起きます。 寝る前、空腹のまま寝ると眠りが浅かったり、3時や4時などに吐き気とともに目が覚めたり、6時に吐き気と共に目が覚めたりします。 また、日によっては胃痛もします。(胃が張ってるような痛み) 夕飯はいつも6時に食べています。日によっては9時に少し食べたり、寝る前におにぎり(小さめ)を食べたりします。 また、半年ほど胃腸炎を引きずっていて、2つの病院に行きましたが、医師からは精神的なものだね。と言われました。(胃カメラ、血液検査、尿検査特に異常なし。ピロリ菌がいたので除菌しました。) 最近は胃酸の逆流が激しく、逆流性胃腸炎になってしまいました。 空腹?になると吐き気や胃痛が起きるのは原因は空腹でしょうか。それとも、逆流性胃腸炎からなるものでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • 空腹のときの吐き気

    20歳、女です。 ここ数週間前からなんですが、お腹が空くと吐き気がします。 実際には吐きませんが、胃酸がこみ上げてくるような、胃が締め付けられるような感じで辛いです。 しかもその症状は、朝に多いです。朝食をしっかり食べたはずなのにすぐに空腹感に襲われ、吐き気がします。昼食を食べるとおさまります。 夕食を食べる前の空腹時にはあまり吐き気はしません。 お腹がいっぱいのときは吐き気は全然ありません。妊娠というのはないです。 以前はなかった症状なので不思議です。一体なんなのでしょうか?

  • 空腹時の胃痛、吐き気、黒い便について

    はじめて質問させていただきます。 21歳女性です。 2週間ぐらい前にお昼ご飯を食べた後、すぐにお腹が空いた気がして気分が悪くなりました。 お腹空き過ぎたのかなと思い、晩御飯をしっかり食べたところだいぶ楽になったのですが、 夜中から胃痛と背中の痛み、吐き気でよく眠れませんでした。 次の日仕事場につくと同時に吐いてしまい、昨日食べたものではなく、 胃液しか出ずゲップも酸っぱいものでした。 お腹が空いてる気がするのに食欲がなくて、 胃痛と背中の痛みで眠れないのが辛くて、調子が悪くなってから 4日後ぐらいに仕事終わり夜中に病院へ行きました。 血液検査では問題もなく、その日はネキシウムというカプセルをもらい帰宅。 その後だいぶ元気になり治ったと思っていましたが、 昨日から空腹時の胃の不快感や吐き気があります。 胃痛は前ほど酷くありませんが、夜排便を2回したところ 真っ黒でした。 黒くなるようなものは食べてませんし、あまりに黒かったのでネットで検索したところ 胃潰瘍やら十二指腸潰瘍などの中で、胃がんという言葉もでてきてびっくり しました。 21歳ですが胃がんなどの可能性はあるのでしょうか。 またこの症状に一番近い病気とは何でしょうか。 一週間半ほど前の血液検査で異常が無かったので、 ただの胃炎みたいなもので心配する程でもないのでしょうか。 長々とすみません。 何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠3ヶ月 吐き気と胃痛

    現在妊娠3ヶ月(10周あたり)なのですが 昨日くらいから急に吐き気と胃痛の症状 がでてきてこれまでのつわりはかなり軽い 感じだったのでつわりではなく風邪を 引いてしまったのかとても心配です(泣) ちなみに便秘なのですが妊娠してから ご飯を食べると空気がお腹にたまる感じがして とてもお腹が張って痛くなります 便秘にならないようにと乳製品をとったり 食事には気おつけているのですが ガスがたまる感じがなかなかなおらなくて… 胃痛と吐き気については病院に行ったほうが いいのでしょうか?またかかるとしたら どの科に行けばいいでしょうか あとガスがたまらない方法というか 改善できること教えて下さい (泣) 御回答おねがいします

  • 胃痛

    質問させてください。 10日程前に風邪で40度近い熱を出し、それからずっと胃痛があります。 熱はインフルエンザではなく、ただの風邪でした。 胃痛の症状は、空腹時と食後の痛み(常に痛いです)・吐き気・げっぷが良く出る・胃もたれなどです。 市販の胃薬を服用しても治らず、心配になってきたので質問しました。 この胃痛は、風邪と関係があるのでしょうか?

  • 突然の吐き気、胃の不調?に困っています

    突然の吐き気と食欲の事で困っています。 症状は、 (1)満腹時・空腹時に関係なく急にムカムカしてきて生唾がわき、こらえきれず勢いよく嘔吐してしまう(3ヶ月ほど前から) 週に3回ほど起こるときもあれば、半月くらいブランクが開く時もあります。自分でも治ったのか、ブランク期なのか判断に困り受診を躊躇しています。 (2)おなかがすかない(3週間ほど前から) 胃もたれや膨満感とも違う感じで 不快感無くお腹が全然すかないです。食べなくては、と思わないと1日何も食べずに過ごしてしまったりします。(元々は、お腹がすくとイライラしやすい性質なので食事を抜くことはほとんど無かったのですが…) 上記の症状以外は胃痛や頭痛、めまい等ありません。 ここ10日間くらい続けてやたら早朝に目が覚めてしまい3時間ほどしか眠れませんが、疲れたり、だるい、ということもないです。昼間も全然眠たくありません。特にストレスや重大な悩みも思い当たらないです。 どちらも「そのうち治るだろう」と思っているうちに案外長引いてしまい、ちょっと不安になってきました。 私の症状は病院に行くべき症状なのか、そして、病気なのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。 説明がうまくなくて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。  

  • 胃痛 吐き気

    ここ二週間胃もたれがひどく、病院に行ったら胃カメラ飲まなきゃそんなのわからん、と言われ出されら薬飲んだらゲップが詰まった感じに苦しめられる。 気晴らしに1週間前に仲間と中華にビール5杯飲んだら胃が痛い...そして今朝パンも食べれず紅茶も飲む気になれず凹んでます。 個人的に心配性で、胃が痛いと思ったら、胃がん?最悪の病気を想定するようになってます。 また1年前に転職をし、まだ慣れない環境と、職場が二人なので、孤独感、ストレスは知らずに溜まっていると思います。 胃痛もずっとなので不安で仕方ありません。家でも妻にはまた?と言われリラックスも出来ず、もうどーしたらいいのかわかりません。 しかし、負けたくない気持ちだけは無駄に強いので治りが遅いと余計にあせってます。 少しの胃荒れだけだといいのですが。いや、そうあってほしい! アドバイス下さい

  • 胃痛です

    年末ごろから胃痛がするのですが、空腹時に痛むのでパンなどをたべたりすると落ちついていたのですが、最近は食べた後も痛むし、食後1時間もしないうちに、変な空腹感があるのですが、どうゆう病気が考えられますか?

  • 吐気が腹痛

    時間と場所関係なしに吐気を伴う腹痛が起こります。 症状を書いていきます。 初めは、お腹の下腹部に空腹感が周期的にきます 次第に、空腹感が強くなり吐気がでてきます(お酒飲んで吐きそうになるのと一緒です) ・吐気3秒間 : 何もない20秒間 これが吐気の秒数が少し増え 何もない秒数が少なくなります。 最終的には、吐かずに下痢をして楽になります。 最後に関係あるかわかりませんが自分の身体について書きます。 ・汗をかきにくい体質 ・お酒が飲めない(200の飲んだら吐き気がくる) ・食後にゲップではないけど、うっ!って戻しそうになります。 ・過去に急性胃腸炎になりました。 文章力がなく読みにくいですが、原因の解決よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう