突然の吐き気と食欲不振に困っています

このQ&Aのポイント
  • 突然の吐き気と食欲不振に悩んでいます。満腹時や空腹時に関係なく急に吐き気がして、嘔吐してしまいます。週に3回ほど起こることもあり、受診を迷っています。また、おなかがすかない症状もあり、1日何も食べずに過ごすこともあります。
  • 胃痛や頭痛、めまいなどの症状はありません。最近は早朝に目が覚めてしまうことが多く、十分な睡眠が取れない状況です。しかし、疲れたりだるさを感じることはありません。ストレスや悩みも思い当たりませんが、症状が長引いて不安になってきました。
  • このような症状は病院に行くべきか、病気なのか心配です。どなたか症状を理解され、アドバイスいただけるとありがたいです。申し訳ありませんが、うまく説明できなくてすみません。よろしくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然の吐き気、胃の不調?に困っています

突然の吐き気と食欲の事で困っています。 症状は、 (1)満腹時・空腹時に関係なく急にムカムカしてきて生唾がわき、こらえきれず勢いよく嘔吐してしまう(3ヶ月ほど前から) 週に3回ほど起こるときもあれば、半月くらいブランクが開く時もあります。自分でも治ったのか、ブランク期なのか判断に困り受診を躊躇しています。 (2)おなかがすかない(3週間ほど前から) 胃もたれや膨満感とも違う感じで 不快感無くお腹が全然すかないです。食べなくては、と思わないと1日何も食べずに過ごしてしまったりします。(元々は、お腹がすくとイライラしやすい性質なので食事を抜くことはほとんど無かったのですが…) 上記の症状以外は胃痛や頭痛、めまい等ありません。 ここ10日間くらい続けてやたら早朝に目が覚めてしまい3時間ほどしか眠れませんが、疲れたり、だるい、ということもないです。昼間も全然眠たくありません。特にストレスや重大な悩みも思い当たらないです。 どちらも「そのうち治るだろう」と思っているうちに案外長引いてしまい、ちょっと不安になってきました。 私の症状は病院に行くべき症状なのか、そして、病気なのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。 説明がうまくなくて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。  

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.1

はじめまして。 突然の吐き気、辛いですね、、、。 食欲がないというのも心配です。あなた様ご自身でも、気づかないうちに、ストレスが溜まっているのでは、、、。 三ヶ月も前から、そのような症状が続いているなら、早急に、胃の検査を受けられた方が良いと思うのですが、、、。 検査の結果何もなければ安心ですし、、、。 あまりお役に立てずすみません。 まだまだ暑い日が続きますから、どうぞ、ご自愛下さいませ。

sheepsweet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の症状にうまく対応できずモタモタしているよりも、minity様がアドバイス下さったように検査してもらった方が良いような気がしてきました。何もなければ、それでひとまず安心できますものね・・・。 ちょっと病院に行ってみる勇気がわきました。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 胃潰瘍?

    初めて質問させて頂きます。 1週間以上前から、胃痛(空腹時、食後、就寝中)、腹部膨満感、吐き気と嘔吐があり、時々下痢もありますが、吐血と下血はありません。 昨日からは食後の膨満感が特に苦しくて辛いです( ノД`)… 食後から数時間経過しても全く消化されず、むしろ膨らんでいくように感じるほどです。 吐きたくて仕方ないです。嘔吐してもスッキリしません。 排便もありますが、お腹が苦しくて気持ち悪くて苦しいです。 前月からキャベジンや胃痛時、ガスター10を服薬してますが効かないです。 4日前に消化器科を受診し、この症状を伝えましたが薬もらっただけでした。 改善されていないので、それも効いてないと思います。 再度、受診したくても祝日の為、火曜日まで休診中だし、緊急で行くのも大袈裟だし、何もしてもらえないので、火曜日まで耐えるつもりですが、一体なんでしょうか? 胃潰瘍ですかね? それと、この症状が軽減される方法をご存知の方アドバイス下さい! 宜しくお願い致します。

  • 胃 ハーブティー

    胃に良いハーブティーを教えください 私は胃下垂で胃が弱いです 胃がつっかえるような感じ、膨満感、胃もたれ、胸やけ、ガスが溜まる、白い舌苔があり、舌の縁に歯形がついている、空腹時に気持ち悪くなる、口の中がネバネバする、胃に水がたまっている感じ、たまに胃痛があります このような症状にぴったりのハーブティーを教えてください

  • 妊娠中です。胃の具合が悪く困っています。

    現在、三人目を妊娠4ヶ月なのですが、食後(特に夜)、へそ部分を中心にお腹がすごくふくれて消化しない感じで苦しいです。 妊娠のお腹のふくらみより上のほうです。 朝になると膨らみは戻っているのですが、一日中体調がものすごく悪いです。 症状は生唾がたえず出る、胃もたれ、胃のむかつき、膨満感などです。 めまい、動悸息切れ、気持ちの落ち込み、苛つきもかなりひどいです。 そしてかなりだるいです。。。 上の子のときはつわりはありましたが、こんなに長い間つらいことはありませんでした。 妊娠はひとりひとり違うとはいえ、自分のカンだとこれはつわりではなく、胃かどこかがおかしいのではないかと思うのです。 ただ胃下垂だとそんなにつらい症状は出ないと聞いたのですが、どんな病気が考えられますか? 妊娠中でレントゲンは撮れないですが、病院に行ってわかるものでしょうか?(胃腸科などで) また、産婦人科のエコーでは分からないものでしょうか?

  • 胃痛・吐き気・下痢

    2・3日前から上記の症状があります。胃痛は空腹時・満腹時にあり、吐き気は空腹時に多いです。また、左のみぞおちが時々差し込むような痛みがあるのですがこのような症状から想像できる病気はなんでしょうか?ただの風邪かな?とも思ったのですが、なかなか治らず胃痛があるのも初めてなので不安に思っています。ちなみに食欲は普通です

  • 空腹なのに胃がむかつく

    胃かどうか場所が微妙なのですが、お腹が鳴っているのに空腹感がなく、気分が悪くなり生唾が出てきます。風邪かな?とも思うのですが、こんなことははじめてだし普通の風邪の症状がないので医者にかかるもの、なんと説明してよいやら・・。 どんなことが考えられるのでしょうか?出来ればいろんな可能性を教えてください。

  • 口臭 胃

    口臭が気になるのですが 口臭の原因に胃がありますが 胃の何が口臭の原因になるのでしょうか あと胃が悪いのも改善したくて 胃下垂で胃もたれ、胃痛、腹部膨満感 胃の辺りに水が溜まっているような感じ ガスがよく溜まる、すぐお腹が空くなどの 症状があります 舌は白い舌苔がすごくて、縁は歯型がついています あと胃痛もこれが原因だと思うのですが 猫背ぎみで背中が凝ってる感じで痛いです なるべく意識はしてるのですが なかなか治りません どんなことでもかまいませんので 何か改善できる方法を教えてください

  • 胃炎?胃の不調。

    生理がこの前の水曜日に始まってから一週間以上胃痛、吐き気、その他に悩まされています。 今日ガスター10を買ってきてもらって飲みましたが、胃痛がちょっと無くなってご飯がやっと少し食べられるようになりました。 感染性胃腸炎にしては長いし下痢や発熱や嘔吐もないし、胃炎だと考えているのですが、胃炎ってこんなに長く続くものなんでしょうか? 病院に行く気力もなくてしんどいです。 ナウゼリンが効きません。 病院にはいずれ行くのでそれ以外で楽になる方法を教えてください。 ちなみに胃痛や吐き気は、多分ですが空腹時、食間時に起こります。 辛いです。 嘔吐恐怖症なのでもっと辛いです。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 胃の不調についてお訊ねさせて下さい。症状です。1.胃がヒリヒリします。

    胃の不調についてお訊ねさせて下さい。症状です。1.胃がヒリヒリします。特に空腹時が酷いです。2.食べると直ぐに胃がもたれます。おにぎり一個が精一杯です。3.ゲップが酷いです。4.1日数回は嘔吐します。 以上が主な症状です。1日中、胃の不調に悩んでいます。食べれないので体重も減りました。 一年前に胃もたれが酷く胃カメラをしましたが、多少胃炎があるが大したことないと言われて数日間分の薬が出ただけで改善はしませんでした。 今回は、前回とは比較にならない不調です。子供が病気の為に直ぐに病院に行けない状態なので、とりあえず病院に行くまで市販薬でやり過ごすつもりです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 消化不良?胃がおかしい?

    20歳の女です。 食後すぐだけでなく時間が経ってもげっぷが頻繁に出ます。 空気を飲み込んでいるからだというのを調べていて見つけたのですが、食べ方が変わったとは特に思いません。ここ3ヶ月くらいで急に始まった気がします。 消化不良の症状には、なんとなくむかむかする、お腹が空かない、げっぷ、吐き気、胃痛、腹痛、軟便… があるそうですが、吐いたことがほとんどなく、嘔吐感が分かりません。吐いたら楽になるのかも…?と思うことはあるんですけど。 胃のむかつき、胃もたれ?などもよく分からなくて、でも不快感はあります。げっぷはよく出ます。便に異常はありません。胃痛や腹痛もありません。 それから、胃が何となく気持ち悪くて横になれば治るかと思って寝転がっていたときに、すごく変な味の液体が上がってきたこともあります。逆流性食道炎の可能性もあるんでしょうか。 内科?に行っても、胃もたれ、吐き気などが分からないので症状の説明が上手くできそうにありません。異常にげっぷが出ることが気になるとしか… どう説明したらいいんでしょうか。

  • 胃、腹部の膨満感

    長文ですいません。 胃というか腹部に膨満感があります。 一ヶ月くらい前のある日からいきなり胃の満腹感を感じるようになりました。 その日の前日まではなんともなかったのですが・・・。 普段からよく食べるほうで普段ご飯も3杯くらい食べるんですが ちょっと食べてもすぐ満腹感になってしまいます。 朝起きても胃もたれみたいなものもあります。 症状が長引くので先日胃腸科にいって診察してもらったところ胃カメラを飲んで 見てみましょうと言われ、7月9日に胃カメラを飲み検査してみました。 結果は胃のほうは全く問題がない(胃底腺ポリープというものが何箇所かありましたが全然気にすることはありませんよ、ピロリ菌が存在しない証拠ですよとのこと)と医者にいわれました。 血液も採取して検査してもらったのですが、いずれの数値も正常範囲でした。 結果としてストレスなどからきてるんじゃないのかというのが医者の見解です。 そのときはガスモチンとセルベックスを処方されました。 いまだにまだ膨満感がありまして、空腹時にたまに左の胸の下あたりに痛みがあるときはあります。 本当に何の病気もないのでしょうか? 考えられる病気等教えてください。 どこか悪いところがあるのではないかと気になっています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう