突然の吐き気と食欲不振に困っています

このQ&Aのポイント
  • 突然の吐き気と食欲不振に悩んでいます。満腹時や空腹時に関係なく急に吐き気がして、嘔吐してしまいます。週に3回ほど起こることもあり、受診を迷っています。また、おなかがすかない症状もあり、1日何も食べずに過ごすこともあります。
  • 胃痛や頭痛、めまいなどの症状はありません。最近は早朝に目が覚めてしまうことが多く、十分な睡眠が取れない状況です。しかし、疲れたりだるさを感じることはありません。ストレスや悩みも思い当たりませんが、症状が長引いて不安になってきました。
  • このような症状は病院に行くべきか、病気なのか心配です。どなたか症状を理解され、アドバイスいただけるとありがたいです。申し訳ありませんが、うまく説明できなくてすみません。よろしくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然の吐き気、胃の不調?に困っています

突然の吐き気と食欲の事で困っています。 症状は、 (1)満腹時・空腹時に関係なく急にムカムカしてきて生唾がわき、こらえきれず勢いよく嘔吐してしまう(3ヶ月ほど前から) 週に3回ほど起こるときもあれば、半月くらいブランクが開く時もあります。自分でも治ったのか、ブランク期なのか判断に困り受診を躊躇しています。 (2)おなかがすかない(3週間ほど前から) 胃もたれや膨満感とも違う感じで 不快感無くお腹が全然すかないです。食べなくては、と思わないと1日何も食べずに過ごしてしまったりします。(元々は、お腹がすくとイライラしやすい性質なので食事を抜くことはほとんど無かったのですが…) 上記の症状以外は胃痛や頭痛、めまい等ありません。 ここ10日間くらい続けてやたら早朝に目が覚めてしまい3時間ほどしか眠れませんが、疲れたり、だるい、ということもないです。昼間も全然眠たくありません。特にストレスや重大な悩みも思い当たらないです。 どちらも「そのうち治るだろう」と思っているうちに案外長引いてしまい、ちょっと不安になってきました。 私の症状は病院に行くべき症状なのか、そして、病気なのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。 説明がうまくなくて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。  

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minity
回答No.1

はじめまして。 突然の吐き気、辛いですね、、、。 食欲がないというのも心配です。あなた様ご自身でも、気づかないうちに、ストレスが溜まっているのでは、、、。 三ヶ月も前から、そのような症状が続いているなら、早急に、胃の検査を受けられた方が良いと思うのですが、、、。 検査の結果何もなければ安心ですし、、、。 あまりお役に立てずすみません。 まだまだ暑い日が続きますから、どうぞ、ご自愛下さいませ。

sheepsweet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の症状にうまく対応できずモタモタしているよりも、minity様がアドバイス下さったように検査してもらった方が良いような気がしてきました。何もなければ、それでひとまず安心できますものね・・・。 ちょっと病院に行ってみる勇気がわきました。 どうもありがとうございました!!