• ベストアンサー

日本人は敵の捕虜になるなら自ら自害、または自爆せよ

日本人は、敵の捕虜になり辱めを受けるのなら自ら自害、または自爆するのが常でした。現代の日本人は、なぜできないのでしょうか?西洋の悪い思想に洗脳された?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

あの2人は民間人じゃないですか それに、日本はイスラム国の戦争当事国ではありません あと、ジュネーブ条約で「捕虜は人道的に扱わんとあかん」と取り決めされているではないですか お金を払わなければ、72時間以内に殺害します、って宣言する方がおかしいのです 〉現代の日本人は、なぜできないのでしょうか? 戦後育ちのノンポリにそんな概念など微塵もないでしょう

7964
質問者

お礼

過激な質問をし申し訳ありませんでした。今回の二つの質問でテロリズムに毅然として屈しない強い姿勢で行かなければ、日本は国際社会から孤立してしまうことも学べました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.19

70年前の価値観を持ち出すなよ(笑) だったら、アンタがイスラム国へ行って身代わりになれよ。 それで自害でも自爆でもすれば円満解決だね!

7964
質問者

お礼

過激な質問をし申し訳ありませんでした。今回の二つの質問でテロリズムに毅然として屈しない強い姿勢で行かなければ、日本は国際社会から孤立してしまうことも学べました。ご回答ありがとうございました。

回答No.18

<日本人は、敵の捕虜になり辱めを受けるのなら自ら自害、または自爆するのが常でした。> 軍人であれば靖国神社に祀ってくれたわけですね。遺族年金も出ました。自衛隊員も同じです。 ただし民間人なら自ら自害、自爆したら、あるいは敵の焼夷弾で死んだら無駄死でした。今でもそうです。

7964
質問者

お礼

過激な質問をし申し訳ありませんでした。今回の二つの質問でテロリズムに毅然として屈しない強い姿勢で行かなければ、日本は国際社会から孤立してしまうことも学べました。ご回答ありがとうございました。

  • HL230P45
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.17

A:>日本人は、敵の捕虜になり辱めを受けるのなら自ら自害、または自爆するのが常でした。 ソースを要求します。 B:>現代の日本人は、なぜできないのでしょうか? C:>西洋の悪い思想に洗脳された? Bですが、Aが事実であるという証明がなされていないので回答不能です。 「現代の日本人」の定義と範囲(民間人も含むのか)も不明です。 Cですが、「西洋の悪い思想」の意味が不明なので回答不能です。 質問者様にとっては、「敵の捕虜になり辱めを受けるのなら自ら自害、または自爆すること」が正しい事なのでしょうか。 Aのように思い込んでいる方が多いのは、↓の「戦陣訓」の一部の内容を、自虐史観を広める目的で、反日集団や自称人権平和護憲団体が歪曲して広めた為です。 戦陣訓ですが、 1941年に、当時の陸軍大臣・東条英機が陸軍軍人としてとるべき行動規範を示したもので、内容は、軍人の道徳実践綱領や、敵兵や住民に対する配慮、軍人の道徳実践、思想戦への注意です。 (これには、キリスト教徒である、島崎藤村も参画しています。) 【正本・戦陣訓】(全文) http://www.geocities.jp/kyoketu/8193.html (第八 名を惜しむ 恥(はじ)を知る者は強し。常に郷党(きょうとう)家門(かもん)の面目(めんぼく)を思ひ、愈々(いよいよ)奮励(ふんれい)して其の期待に答ふべし。生きて虜囚(りょしゅう)の辱(はずかしめ)を受けず、死して罪禍(ざいか)の汚名(おめい)を残すこと勿(なか)れ。) ↑の意味ですが、 1:違法行為(軍規違反、戦争犯罪)で、逮捕されるような事をしてはいけない。 2:1の結果、囚人や死刑になると、その汚名が記録されてしまい、家族にも迷惑をかける。 そのような事にならないように、行いには気をつけよ と言う意味です。 このような解釈になる理由は↓によります。 まず、「虜囚」ですが、犯罪者として捕えられた者=囚人 という意味です。 広辞苑では、「虜囚」とは、「とらわれた人。とりこ。捕虜。」となっています。 しかし、当時は敵国に捕らえられた者には「捕虜。俘囚。俘虜。とりこ。」という言葉が使われています。 また、「生きて虜囚の辱を受けず、死して罪禍の汚名を残すこと勿れ」の構文ですが、 「生きても、死しても・・・なかれ」となり、「・・・」=罪禍の汚名 となります。 広辞苑では、「罪禍」とは、「法律や道徳に背いた行為」です。 以上から、「罪過」の内容を、「敵国の捕虜」とすると、「法律や道徳に背いた行為」では意味が合わなくなります。 しかし、犯罪行為による日本国で囚人の汚名=罪禍(法律や道徳に背いた行為)なら、意味が通ります。 前述の構文でも、「生きている時も死んだ後も、犯罪者としての汚名を負うな」という意味になり、理解できます。 以上から、全体の意味は↓となります。 「恥を知る者は強いものだ。ふるさとの親類や家族の対面を考えて、(軍規に反して略奪や暴行などを行い)(憲兵に)捉えられてて収監されたり、死んでまでも罪人として扱われるような行動をしてはならない。」 尚、wikiの「先陣訓」は捏造されているので、注意が必要らしいです。 【虜囚の辱の意味戦陣訓本意囚人を捕虜と捏造ウィキペディア捏造事典思想戦展開ついに馬脚を露す】 http://sinzitusikan.blog.fc2.com/blog-entry-5.html 戦争中に日本軍や民間人が、連合国に投降しなかったのは、その方がマシな死に方ができるからです。 (平和運動の方々が、民間人まで集団自決をしたのは戦陣訓の影響であると語っていますが、民間人には戦陣訓は配布されていません。) 【鬼畜米軍実録1 バンザイクリフの悲劇 サイパン 日本人が投降できなかった理由】(動画) https://www.youtube.com/watch?v=IwAZsIbbq2I 6:30 火から逃れ出ようとする老人や子供を、周囲の敵兵は、ゲラゲラ笑いながら、また火の中に突き返す。かと思えば、死に物狂いで飛び出してくる子供を、再び足で蹴り飛ばしたり、銃で突き飛ばしては火の中に投げ込んでいる。 6:50 二人の兵隊が滑走路のすぐ横の草むらに置き去られて泣いている赤ん坊を見つけ出し、両足を持って、真っ二つに引き裂いて火の中に投げ込んだ。) 【「アンブロークン」どころではない、言語に絶する連合軍による日本人戦犯への虐待】(動画) https://www.youtube.com/watch?v=WWYTvmrcCNI (3:00 またある海軍中佐は生爪をペンチで剥がされ、別の海軍中尉は草刈りの際に首に縄をかけられて引きづり回された。 6:40 サイゴンの仏軍事刑務所では、日本の戦犯は1.5m四方のコンクリートの独房に「四五日間も」押し込められたという。しかも寝具も蚊帳も与えられず、フンドシ一本の姿でだ。 取り調べの際は、全裸で、後ろ手に手錠をかけられたあげく、三日間一切の水さ食料を与えられぬまま放置され、それが終わると、今度は数リットルもの水を強引に飲まされた。 7:30 何人かの日本人将校は、こんな待遇に怒り、また苦しみぬいた結果、抗議の自決をした。 8:40 この種の虐待は長らく続き、英国兵らは、「訓練と称して素足のままガラスの破片、ブリキの破片を捨てた穴の中を行進せしめ足を切るのを眺めては快哉を叫んでいた」のである。 【通州事件の真実 01 Sさんの体験談】(動画 中国人による日本人の虐殺) https://www.youtube.com/watch?v=U7vJtEzXo_g 一方で、日本の国際法の遵守や捕虜の扱いは非常に厳格で人道的なものでした。 私には 、日本人が 捕虜=恥 と考えていたとしたら、外国人の捕虜をそのように扱うとは思えません。 【「アンブロークン」のイメージとかけ離れた捕虜の食糧事情】(動画) https://www.youtube.com/watch?v=pDUzoFz8-Ik (8:50 僕達は最近悪い食料は貰っていないし、なかなか良い。今の所はムール貝で忙しい。 9:20 実際、『アンブロークン』の中には、日本の捕虜収容所で終戦時に撮影された写真が載せられているが、捕虜たちは、とても飢餓状態にあるようには見えない。) 【「アンブロークン」の内容を一蹴した日本海軍の歴戦の搭乗員たち】(動画) https://www.youtube.com/watch?v=9fcom989BpQ (6:30 マレー沖海戦の時、海上に浮いていいた英兵に対し、日本機は全く攻撃を加えなかったとして、英国側から絶賛されているんです)

7964
質問者

お礼

過激な質問をし申し訳ありませんでした。今回の二つの質問でテロリズムに毅然として屈しない強い姿勢で行かなければ、日本は国際社会から孤立してしまうことも学べました。ご回答ありがとうございました。

  • uraoraura
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.16

捕虜なのか人質なのかの問題もありますが、まあそれはともかくとして、おっしゃりたいことは恥を知る日本人はどこへ行った?恥を知る文化は崩れ去ってしまったのか?、古き良き日本人の国民性はどこへ行ったのか?ということではないかと、拡張解釈、若しくは類推解釈?をしてみました。 捕虜になるなら死ね、という思想が顕在化して公にされたのは昭和16年の陸軍訓示だと思いますが、戦陣訓の思想自体は古くからあったと思います。有名なところでは衣川でなされたとされる義経の自決、一挙に時代を飛んで、本能寺における信長の自決、沖縄戦における牛島中将の自決などなど、3段跳びどころか15段跳びぐらいに見ただけでも有名な自決が多く数えられます。清国の捕虜に対する扱いを畏れたのも事実かもしれませんがもっと古くからある恥の思想が根っこになっていますね。 ただ残念ながら時代を経るにつれて恥の思想は薄れて行き、現代社会ではほとんど死語に近くなってきているようです。昔は教職にある者はやはり他とは一味違いました。もちろん例外もありましたが、原則は教職者=聖職者でした。校長先生なんてまあそれは神さまみたいに尊敬されたものです。それが戦後教職者も人間、警察官も人間、坊主も人間、校長先生も人間、、、、、そんな思想が深く浸透するようになっていきました。勿論その直接のきっかけは米国による日本の旧体制の破壊政策ですが、その方が教職者も楽です。坊主も楽で、肉を食ったり高級車に乗って檀家めぐりをしたりできます。それも事実といいますか、それがあったから旧体制は見事に破壊されてしまったと言えます。今や一般教師はおろか、教頭、校長まで恥の書き放題。発覚したら「申し訳ありませんでした」と頭を下げる。心中恥の「は」の字もない。情けないですが物質文明と精神文明は双曲線関数におけるXとYの値のようなものであり、仕方の無い事なのかもしれません。源氏と平家、信長と義元、チンギス・ハンと金、ゲルマン人とローマ帝国など、こんな例は数えきれないぐらいですが、洋の東西を問わず、いつの世も物質文明が退廃をもたらし、退廃は滅亡へとつながっていく。これは歴史的必然であり、一部の人間が騒いでもどうなるものでもないのでしょうね。 以上少々回りくどくなりましたが、「西洋の悪い思想」と言えば言えなくもないとは思います(特に米国流の思想が根付いてしまった)が、より的確には物質文明がもたらす精神的退廃であり、これはブータン(最近は少しおかしくなりつつあるようですが)など一部の国を除いて、全ての国が経験している副作用のようなもので避けられないでしょうね。

7964
質問者

お礼

過激な質問をし申し訳ありませんでした。今回の二つの質問でテロリズムに毅然として屈しない強い姿勢で行かなければ、日本は国際社会から孤立してしまうことも学べました。ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.15

この権謀術数渦巻く国際関係の中で、自衛隊が 合憲か、などという神学論争を延々と半世紀以上も 続けている日本ですよ。 何よりも人権が大切、人命原理主義にかぶれている 日本です。 自国の防衛も考えず、外国に委ねて平然としている 日本です。 そんな思想など跡形も無く消えています。 ただ、国民性てのが見られますね。 韓国:命だけは助けてくれ、と泣きわめく 日本:迷惑かけてごめんなさい、と静かに死んでいく 一番立派だったと思うのがイタリアでした。 「お父さんは死ぬ。お母さんを頼む。  イタリア万歳!」 これで、イタリア人を見直しました。

7964
質問者

お礼

過激な質問をし申し訳ありませんでした。今回の二つの質問でテロリズムに毅然として屈しない強い姿勢で行かなければ、日本は国際社会から孤立してしまうことも学べました。ご回答ありがとうございました。

回答No.14

もともとは日清戦争のときに言ったのが始まりで 清は国際法なんてものは無視する国で 捕虜になったら、残酷な拷問や酷く苦痛を伴う殺され方を されるので、捕虜になるくらいなら自ら死を選んだ方が良いと されていたのです。

7964
質問者

お礼

過激な質問をし申し訳ありませんでした。今回の二つの質問でテロリズムに毅然として屈しない強い姿勢で行かなければ、日本は国際社会から孤立してしまうことも学べました。ご回答ありがとうございました。

  • WAN27
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.13

あなたが無知なだけ。 ことの原因を作ったのは安倍氏です 相手側を挑発する行為はアホでもわかりますよ もし国内でテロ行為をおきかねません

7964
質問者

お礼

過激な質問をし申し訳ありませんでした。今回の二つの質問でテロリズムに毅然として屈しない強い姿勢で行かなければ、日本は国際社会から孤立してしまうことも学べました。ご回答ありがとうございました。

回答No.12

>日本人は、敵の捕虜になり辱めを受けるのなら自ら自害、または自爆するのが常でした。 この認識がそもそも間違い。 「生きて虜囚の辱を受けず」などと言い出したのは昭和16年以降、それまでの数千年は堂々と捕虜になっている。 >現代の日本人は、なぜできないのでしょうか?西洋の悪い思想に洗脳された? する必要がないからだね。 単にあなたが無知なだけ。

7964
質問者

お礼

過激な質問をし申し訳ありませんでした。今回の二つの質問でテロリズムに毅然として屈しない強い姿勢で行かなければ、日本は国際社会から孤立してしまうことも学べました。ご回答ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.11

>日本人は誇りをも捨て、国際社会にも舐められる負け犬に戻りつつあると思います。 捕虜になるのが世界のスタンダードですから、それが原因で舐められることはありません。 もし舐められているなら、原因は別の所にあるのでしょう。

7964
質問者

お礼

過激な質問をし申し訳ありませんでした。今回の二つの質問でテロリズムに毅然として屈しない強い姿勢で行かなければ、日本は国際社会から孤立してしまうことも学べました。ご回答ありがとうございました。

回答No.10

NO.2です。 お礼・補足を有難う御座います。 「テロリスト」と言う言葉が出て来たので回答します。 『捕虜』と『人質』を混同されてませんか? 戦争犯罪と刑事犯罪は違います。 また「大和魂」なる精神論がでてますが、近代国際法における「捕虜」の回答を求めているのでしょうか? それとも「捕虜」の精神についての回答を求められてるのでしょうか? 精神論を語るならばカテ違いだと思われます。 もう少し『欲しい回答の目的』を絞って質問されると、皆さんも回答し易いと思います。

7964
質問者

お礼

過激な質問をし申し訳ありませんでした。今回の二つの質問でテロリズムに毅然として屈しない強い姿勢で行かなければ、日本は国際社会から孤立してしまうことも学べました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第一次世界大戦前と後の捕虜の扱いの違いについて

    旧日本軍が第一次世界大戦までの捕虜の扱いは世界が感心するほどすばらしいものでした。 (ステッセル将軍と乃木将軍の写真・交流による日本各地に残るドイツ職人直伝のパン・ドイツ人による収容所同窓会や第九等)  しかし1945年時には「生きて虜囚の辱めを受けず」に変わってました。 もしWW1以前の日本人が捕虜になる事が恥ずかしいと感じたのなら、ドイツ人やロシア人に対してあれだけの親切さを示すことは無かっただろうと素直に思います。  いったい誰が捕虜になった日本人に「虜囚の辱め」を与えたのでしょうか?  便衣兵でしょうか? なにか知っていることがあればご回答ください。

  • 自爆テロって意味あるの?

    自爆テロって、自分の仲間も死ぬし、巻き込んで死なせた人たちの周囲の人も敵に回すし、どういうメリットがあるんでしょう? 自爆テロで訴えかけるって言われても、相手の言い分など子供のわがまま程度にしか聞えず、憎しみしか湧かないと思うのですが。 イラクの自爆テロ首謀者が殉職とかかかれているが、無駄死にと書いて欲しい。それくらい利己的な思想で多くの人犠牲にしたのだから。

  • 仲間が敵になる漫画

    途中まで仲間だったのが、考え方の違いなどで最終的に敵になってしまう漫画はないでしょうか? 洗脳ではなくて自ら敵になる展開です。 スーパーロボット大戦IMPACTのシャアのような展開が理想です。

  • 日本が自爆するなんて事態は起こり得ますか?

    最初に断っておきますと、私は特に右とか左とかの思想は持っていません。自分が生きている間は平和なままで戦争にならなきゃいいなぁくらいにしか思っていません。自分本位な人間ですから。 昨今、日本は周囲からも叩かれ国内マスコミからも叩かれ、一応同盟国のはずのアメリカからはATM扱い、そして捨て駒とすら思われているように思います。 日本は本当にキレたら何をするかわかりませんよね。 だからもしこのまま叩かれ蔑ろにされ続けて突然プッツンしてしまうと「あーあー、わかったわかった。そんなに日本に消えて欲しいなら消えてやるよ」と自爆(←比喩です)することが起こり得るでしょうか? なんとなくふと思っただけで、特に自分なりの意見があるわけではありません。ただもしそうなった場合、各国や国民やマスコミの反応はどんな感じだろうと疑問に思ったので質問させていただきました。

  • 日本の思想家

    現代日本に世界的に知られた思想家は誰がいますか? ハーバーマスやギデンズ、ネグリみたいな。 他人の思想を研究する人ではなくて自ら思想を生み出す人です。

  • 俘虜と捕虜

    第一次世界大戦の時に捕虜としたドイツ兵を人道的に扱った所として、徳島県にあった「板東俘虜収容所」があります。 ここの所長が大変情に厚かった方らしく、日本兵と同様に給料を支給したり、クリスマスパーティーを許可したり、外出は自由、アルコールもある程度入手可能にしたとの事。この時のドイツ兵が近隣の日本人にサッカーを教えたり、ビール、パンの製造法を伝授したり、絵画、西洋楽器等も教えたりして、大変交流が盛んだったと聞きました。 普通なら収容所生活など思い出したくもない忌まわしい過去のはずですが、戦後まで生き残ったドイツ兵が当時を懐かしんで小説に書いたり、日本学者、中国学者になった人もいたとか。一部は日本にとどまり、招聘されてパン会社の役員になった人までいたらしいです。そのメーカーは聞くと、今でや誰でも知っている大手のパン会社でした。 前置きが長かったですが、この時の資料、本を読んでいるとどれも彼らドイツ兵を「俘虜」と表現しています。これは「捕虜」とは何か意味合いが違ってわざとこういう表現にしているんでしょうか。または当時の古い言い方なんでしょうか。 ご存知の方、宜しくお教えください。

  • 日本人の「正義論」

    西洋において、アリストテレスやカント、ロールズなどが「道徳的正義」について論じていますが、 古代から現代までの思想史において、日本特有の「正義」観は存在するのでしょうか。 それについて述べられている文献があれば、是非お教え頂きたいです。 (哲学に限らず、社会学、宗教学、文学などジャンルは問いません) どうぞ、よろしくお願いします。

  • 日本とドイツについて(共通の敵という観点から)

    ロシア、ソ連という敵を東西に接するという意味で、近代のドイツ日本は共通していると思うのですが、どうなのでしょうか。 歴史的には、実際に20世紀初頭開戦し(日露戦争、第一次大戦東部戦線、第二次大戦)徹底的に戦い、悲劇の歴史がありました。その戦いが凄惨だったこともあり、戦後も長く捕虜の強制収容などで禍根を残しました。もっとも、対ドイツのほうが日本より格段にすごい戦いをしましたが。

  • 天皇は、なぜ、日本では、西洋における神に位置付けら

    西洋では、創造主である神の前には、全ての人は被造物である。これから、全ての人は平等である、に達しましたね。そして、当時の王朝は、その時代の・一時の王朝である、になっているのですね。 一方、日本では江戸末期に、一君万民とう言われる思想が強調されました。ここから、天皇の前では人は同じである、がはっきり唱えられました。これが、倒幕運動の一要因になったのですね。 そして、天皇家は、(外国のような、その時代の・一時の王朝ではなく)、西洋の神のように、(史実はともかく永遠に存続するもの)と捉えたのですね。ただし、日本では、奈良時代から現代に至るまで、天皇家は特別なものと見る思想が、綿々と流れているような気がします。 質問したいことは、天皇は、なぜ、日本では、西洋における神に位置付けられるようになったのですか?

  • 歴史上の自害方法。中国、朝鮮、日本を比べてどういう手段で行う傾向が多いか?

    注!残酷な単語が並ぶのでグロいと思った方はご遠慮ください。 私自身、面白半分ではない真面目な質問です。 あらゆる本やネットでもはっきりわからなかったので…。 タイトルの通り、漢文の項羽の「すなわちジケイす」(漢字わからない!)など、古代中国から自害方法はさまざまあります。 朝鮮でも日本でも頚動脈および首自体を斬るのが共通していますが、 なぜか日本人は「切腹」が多い!? 武士に限らず、茶道家の千利休まで切腹したと聞いてビックリです!! でも、現在の反日デモで切腹を図った韓国人がおりました。 英語辞典に「Harakiri」って単語もありました! さすがに戦国~幕末の刀レベルなら斬首可能ですけど、項羽の時代の剣って…どんな作り? あの頃の中国は剣より弓矢が武器としてメインだったのか? 香港映画なども金城武さんが弓矢使ってるシーンあり、『LOVERS』の飛刀(フェイダオ)はマイナーな武器だと思いますが…? 朝鮮も高句麗王「朱蒙王」(ヨン様の太王四神記「広開土王」の先祖)は、弓の名手として軍の先頭に立って戦ったらしい。 でも弓矢で自害は無理でしょうね?他人が射ったら自害じゃないし。 数年前のNHK正月ドラマの「大化の改新」では鎌足(V6岡田)が、 蘇我入鹿に矢を放ちましたが、致命傷になってなく結局剣で殺された(はっきり記憶ない)? じゃあ大化時代の日本は剣と弓矢どっちがメインなんだ!? それからこれは死刑や自殺関連話ですが、 西洋はギロチン台という物を作ってマリー・アントワネットなど斬首していましたが、 東洋では同時代に人間の手で斬首のパターンを続けてます。 ギロチンはシルクロードを通じて伝来しなかったのでしょうか? 銃で死ぬ方法は西洋が先に銃を発明したからだろうけども…。 現在も日本の警察官が銃で自殺した事件は何度も聞きますね…。 なんかメチャクチャですが、「バカの壁」を書いた養老さんの続編?「死の壁」を読んで真剣に考えてるんです。 間違えないでほしいのは「自殺法」ではなく「自害法」について、という前提です。 どなたか参考になるエピソードを教えてください。