• 締切済み

日本が自爆するなんて事態は起こり得ますか?

最初に断っておきますと、私は特に右とか左とかの思想は持っていません。自分が生きている間は平和なままで戦争にならなきゃいいなぁくらいにしか思っていません。自分本位な人間ですから。 昨今、日本は周囲からも叩かれ国内マスコミからも叩かれ、一応同盟国のはずのアメリカからはATM扱い、そして捨て駒とすら思われているように思います。 日本は本当にキレたら何をするかわかりませんよね。 だからもしこのまま叩かれ蔑ろにされ続けて突然プッツンしてしまうと「あーあー、わかったわかった。そんなに日本に消えて欲しいなら消えてやるよ」と自爆(←比喩です)することが起こり得るでしょうか? なんとなくふと思っただけで、特に自分なりの意見があるわけではありません。ただもしそうなった場合、各国や国民やマスコミの反応はどんな感じだろうと疑問に思ったので質問させていただきました。

みんなの回答

• ADATARA
回答No.6

こんにちは! 株式の個人投資家です。 日本の製造業は中国,韓国,インド等の新興国の経済発展により衰退の一途をたどっています。人口の多い中国ですが,過去の世界の歴史で,人口が多い国が本気になって栄えなかったことはありません。経済的には,自動車製造の技術を中心に一定の経済圏を確保するでしょうが,50年,100年という長い年月をかけて衰退し,人口も減少し,最終的には中国を中心とするアジア経済圏の一員として残ることになるでしょう。 軍事的には,極東の要衝の地に我が国があることから,中国とアメリカの関係において,相応の評価があるでしょう。アメリカは衰えたとはいえ,まずユーロ圏や中国,ロシアより国力がはるかに優っているので,朝鮮半島の軍事的緊張はアメリカ軍需産業にとって,需要の理由になることでしょう。 一番リスクが高いのが,北朝鮮崩壊により難民が大量に押し寄せてくることだと思います。 結論として,長い時間をかけて,日本の国力は低下に向けて進みます。

GATX103
質問者

お礼

日本は長い目で見れば自然消滅して日本人ではなくただのアジア人になるということでしょうか。 北朝鮮が崩壊しても韓国と合併するのではないのですか?今は分裂しているだけで、元々同じ国だったのですから…上手く韓国が難民など出さずに吸収出来ればいいと思います。 それでも日本の国力が今後これ以上上がるということは考えられなさそうですね。世界は弱肉強食ですから。 ご回答ありがとうございました。

• jess8255
回答No.5

国家は自然人、つまり人間ではありません。国民性は日本人の性格などが影響するでしょうが、個人がキレやすいから日本もキレる訳ではないでしょう? 人の集まっている「学校」や「東京都」が突然キレるなんて考えられません(苦笑)。 物のたとえに擬人化が使われることはあるでしょうが、国民全員が自爆に賛成するなどということはあり得ません。

GATX103
質問者

お礼

個人的には第二次大戦開戦時に戦争やむなしと判断したのはキレたのだと解釈しています。 そうですね。日本には色々な人がいますから、全員意見が一致するなんてことありえませんし。しかし一部が自棄になってしまった時、きちんと止めることが出来るのかと言ったら微妙だと思います。日本人は周囲に流されやすい人が多いですから。 ご回答ありがとうございました。

• kinuaki
回答No.4

そういうことは考えられないと思います。 同じ考え方の人が集まった国であれば可能性はありますが、日本国民は右、左、幅がありますから・・・ ただ、長いものには巻かれろ的な風潮でアメリカの言うなりという形は情けないと個人的には思っています。 日本には、リーダーが育ちにくい環境にありますから、責任逃れ的なインチキリーダーがリスクを負わないスタイルでやる限り、アメリカ追従型で、他国からも舐められ、段々、苛められっ子になって行くように感じます。

GATX103
質問者

お礼

すでに苛められっ子の感はあると思います(笑) 情けないですね。 日本にはインチキリーダーしか現れないから仕方ないかもしれませんが。 本当に頭の良くて日本を良くしたいと思っている好人物は、そもそも日本の政治家みたいな汚い仕事はやってられないと思うのではないかと…本当に日本のことを思って仕事をする政治家はマスコミや敵党から追い詰められて居場所を失ってしまいますし。 ご回答ありがとうございました。

noname#140045
noname#140045
回答No.3

日本国民は一般的に破滅型ですね。 今回の北朝鮮のミサイル誤報騒動にしても、間違えた人は「そもそも悪いのは北朝鮮」と思っていたでしょうし、以降それを伝えた人はそれに加え「言いだしっぺは俺じゃないから」と思っていたでしょう。 そして、何か1つでもうまくいかないことがあると、すぐに責任転嫁して事態を悪い方向に持っていこうとします。 「そもそも○○が悪い」と言って。

GATX103
質問者

お礼

今回のミサイル誤報道に関して個人的には「情報伝達の予行演習が出来て良かったじゃないか」と思いました。 でも「そもそも○○が悪い」という思考は日本人ならかなりの人が持っている思考ですね。自分も含めて… ご回答ありがとうございました。

noname#120689
noname#120689
回答No.2

自爆はないでしょうけど、 鎖国する可能性はあるんじゃないかな。

GATX103
質問者

お礼

鎖国ですか。なるほど。 では江戸時代の鎖国中に唯一開いていた中国やオランダのポジションには現代ならどこが最適でしょう…やっぱりアメリカになるんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>自爆(←比喩です)することが起こり得るでしょうか? ないと思います。 比喩で表現するとすれば、 蛙を鍋の中の熱湯にいれるとびっくりして飛び出しますが、 ぬるま湯から徐々に沸かしていったら茹だって死ぬという 表現のほうが似合うと思います。 世の中にはDV夫に依存する女、アッシー君などもいるので、 もしかしたらその口かも。

GATX103
質問者

お礼

なるほど、一億総ドM国家とでも言えば近いかもしれませんね(笑) …というと反論も出るとは思いますが。 ご回答ありがとうございました。