• ベストアンサー

個人情報の悪用について

仕事場で変わった感じのするお客様に 名前を教えろと言われ しかも下の名前と漢字まで言わせられました。 相手は私の会社名、所属課、漢字での氏名を知ってることになりますが、、、 悪用されたりしますか?? 流されたりしたら大変でしょうか、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

金は借りれないわな。 まあやれるとしたらあなたの名前と会社名を使って警察にウソの通報 会社に脅迫 出前のウソ発注 ネットに名指しで悪態 まあ貴方の名前で検索してでてきたら、立派に刑事案件にできるので 犯罪者にしてしまえばよいです。

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに悪用は出来なさそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

>氏名というのは名字だけでなくフルネーム及びその漢字もでしょうか? 普通、顧客には名刺を渡すでしょ 貴方の会社では名刺や名札は偽名が書いてあるのですか?  

mado910ri
質問者

お礼

名刺は渡しません。 あやふやな書き方をした私が悪いのですが、そういった職種ではありません。

回答No.3

オフィスではIDカードを首から下げている姿が一般的です。普通に歩いているくらいでは識別ができなくてもエレベーターなんかの混雑場所では見られることは普通です。 なんにも起きやしない、心配ないでしょ。

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういった職場なら気にしないのですが 田舎の会社で普段そこまで求めてくる人に会ったことも見たこともなかったし (所属課と名字まではいつも名乗ってますが 加えてクレームのお客様だったので 何に使う気だろうと 不安になった次第です。

回答No.2

氏名は公開情報です まして、客相手の仕事をしてて名前を隠すなんてありえない  

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 氏名というのは名字だけでなくフルネーム及びその漢字もでしょうか?