• 締切済み

氏名だけで個人を特定されることってありますか?

氏名だけで個人を特定されることってありますか? 本日資格試験の申し込みに行って来ました。会場を出たところにいた資格スクールの業者に名前を言ってしまいました。名前を言ってから、その業者が勧誘のしつこい総●資●学●だということに気づきました。口頭だったので漢字はばれてないです。 自ら個人情報漏らしてしまい後悔してます。 教えたのは氏名だけなのですが、悪用?何かに使用されますか?

みんなの回答

• FCR-ZERO
回答No.4

その資格試験のエリアがかなり狭いものでない限り大丈夫でしょう。 ただ、もう何十年も前の話になりますが、友人が年賀状のあて名をふざけて、「○○市の○○○○様」と市と氏名のみ書いて送ったようなのですが、ちゃんと届きました(苦笑 おそらく氏名を元に、文面等を他の年賀状と比較しながら、だいたいの年代を推定して特定してきたのだと思います。 日本の郵便局ってどんだけ優秀なんだよ!!!と当時びっくりしました。

1121007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エリアは広いです。 年賀状の話すごいですね。笑ってしまいました。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.3

大丈夫。その後別の場所とかに連れて行かれて契約書を書いていないから大丈夫。  名前だけでなら、その辺りで名前を呼ばれる度にびくびくしないと行けなくなるよ。

1121007
質問者

お礼

契約書書いてないです。 気にせずにいきます。 ありがとうございます。

• papafuji
回答No.2

受験者名簿が手に入れば資格試験の案内状などが来るかも分かりませんね。??でもそれ以上は無いでしょうね。ご安心を・・・・・・

1121007
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 あまり気にしないようにします。

• aki-la
回答No.1

氏名以外の情報が、あなたの見た目以外(性別と大凡の年齢)に 伝わっていなければ、特定は無理だと思います。 しかも漢字もいく通りか考えられ、珍しい名前でもなければなおさら。 仮に、どこのビルから出てきた、とかで職場がバレている、 だいたい住んでいる市区町村が分かる、とかなら、上手い探偵が 頑張れば、特定できるかも知れません。 が、そこまでする手間の方が大変かと思います。 ストーカーじゃないのですし、儲けがあっての勧誘ですから。

1121007
質問者

お礼

そこまで暇じゃないですよね。 気にしないようにします。 回答していただきありがとうございました。