しつこい電話勧誘。撃退法は?

このQ&Aのポイント
  • しつこい電話勧誘に悩んでいる方へ、撃退法をご紹介します。
  • au光回線の電話勧誘が非常にしつこいです。母親が電話に出ても話し続け、プラン変更を強要してきます。
  • このような非常識極まりない最低な電話勧誘からの解放方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

しつこい電話勧誘。撃退法は?

しつこい電話勧誘に迷惑しています。au光回線の電話勧誘が本当にしつこ過ぎます。 月に最低3回は電話が掛かってきます。その度に「もう変更する気は無いので電話してこないでください。迷惑です。」と伝えているにもかかわらず、いまだに掛かってきます。 何度も何度も「プランを変更する為の手続きやその後の工事が面倒なので変更する気はありません。」と説明しても掛かってきます。 特に腹が立つのが、超アナログ世代でガラケーすら使いこなせない機械音痴の母親が電話に出た際、母は「自分はネット回線とかよく分からないので・・・」と何度も言っているのに無視して「今のプランより料金安くなるので~」と一方的に話し続け、無理矢理プラン変更させようとした事です。 タイミング良く私が電話中に帰宅したので何とかなりましたが、これはあまりにも非常識過ぎだと思いませんか? このような非常識極まりない最低な電話勧誘から二度と電話が掛かってこないようにする為には、どうすれば良いのでしょうか? 何か有効的な方法をご存知の方がいましたら教えてくださるよう、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.11

 一番良い方法は、固定電話は、ナンバー・ディスプレイを導入し、覚えのない相手からの電話には、出ないことです。    http://www.isdn-info.co.jp/display/  お母さんの年令がわかりませんが、もし今後、ご高齢になられると、そうした方を狙った、悪質な投資などの勧誘電話も、かかって来るかも知れません。  お母さんには、電話がかかってきても、決して、自分から受話器を取らないように、言っておきましょう。  勧誘電話がかかってこないようにすることは、困難ですから、親戚、友人、知人など、必要な相手の電話番号を登録しておくと、登録した相手以外からの着信には、着信音が鳴らないように設定可能な電話機も発売されていますから、ご検討なさるのも良いでしょう。  ところで、auといえばKDDIと思いますが、KDDIは、前身の第二電電時代から、電話勧誘がしつこいです。  もう20年以上前の話ですが、0088日本テレコムの市外通話サービスを申し込んだところ、途端に第二電電から、「ぜひうちともご契約を」といった勧誘電話が、頻繁にかかって来ました。

nanatic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! auは以前からしつこかったんですね・・。きっと他にも迷惑してる人たくさんいるんでしょうね。 我が家の電話が相当古い機種なのでナンバーディスプレイが使えないのが最大のネックです。 今回頂いた回答でもナンバーディスプレイのお話が多く出てきていますので、これを機に買い替えを母と検討中です。 URLとその詳しい解説まで載せて頂きありがとうございました! 回答者の皆様へ たくさんのご回答ありがとうございました!すごく助かりました・・! 電話勧誘の撃退法が増えたこと嬉しかったです。皆さんの実際の体験談も聞けて心強かったです。 また、消費者センターへ通報や架けてくる会社が毎回違うことなど、私の知らないことが多くて勉強になりました。 今後は、まずauへ個人情報を代理店などに流さないように言い、電話も新しい物に買い替えて母が迷惑な電話に出ずに済むようにしたいと思います。というか、必ずします。詐欺対策にもなりますもんね。 本当にたくさんのご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (12)

  • kattun175
  • ベストアンサー率56% (39/69)
回答No.13

1.「あ、はい」と返事をした後、ちょっと受話器を放して、別方向を向いて大声で「そっちのあれをひっくり返して!」と叫ぶ。「すいません。で、何の話でしたっけ」と言って、数秒間話を聞いたら、また別方向に「だからそれじゃ無いって!」と叫ぶ。これを数回繰り返し「今、ちょっと手が離せなくて。」と言って切る。 2.電話に出るときは無言で出る。勧誘の電話とわかれば、できるだけ舌足らずで、「あ・の・・、わ・た・し・、る・す・ば・ん、よ・く、わ・か・ん・な・い。あ・な・た、だ・れ?」、相手が自己紹介したら、「よ・く、わ・か・ん・な・い。ま・た・ね。」と言って切る。 3.こちらの自己紹介をせずに、「お名前いただけますか。」「○○××です」「○○××ですね。字はどのようにお書きしたらよろしいでしょうか?」「・・・・・です。」「はい、○○××ですね」「では、ご連絡先の電話番合いただけますか」といった具合に、相手の個人情報をしつこく聞く。通常は途中で相手が「もういいです」と言ってくれますが、いつまでも付き合ってくれる場合には、「で、どちら様におつなぎしたらよろしいでしょうか」と聞き「○○さんお願いします」と答えてくれたら、「○○は不在です。連絡がつき次第こちらからお電話さし上げるよう伝えます。」と言って切る。 4.勧誘電話とわかったら、できるだけ暗い声で「誰へおかけでしょうか。」「○○さんお願いします。」「○○はいません。いつ帰って来るかもわかりません。」と言って、泣き声を出しながら切る。 まあ、皆さんいろいろ苦労しておられます。 電話を切った時に、イライラが残らない方法がいいですね。 ナンバーディスプレーにしておいて、勧誘電話は次からは着信拒否にしておくのがいいと思いますが、難しければ上の「2.」がお勧めです。

nanatic
質問者

お礼

たくさん方法を教えていただきありがとうございます! どれも相手が早く電話を切りたくなるようなアイデアですね。自分には無い発想なので感心しました。 お勧めしてくださった(2)でしたらストレスにもならず母にもできそうです。 撃退法がたくさん増えて心強いです。ご回答ありがとうございました!

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2322)
回答No.12

ちょっと待っててくださ~い、で電話を放置。2~3分したら、すいませんね、もうちょっと待っててね。数回して、もう忙しいってないからまたね、で電話をきるだけです。とにかく、相手にしゃべらせないことです。

nanatic
質問者

お礼

とにかく相手にしゃべらせないことですね!セールスなどが相手の時には一番重要ですね。 もういっそガチャ切りでも、と思いましたがそれだとまた何度も架かってきてしまうんですよね・・難しいです。 ご回答ありがとうございました!撃退法のレパートリーが増えて頼もしいです。

回答No.10

相手の電話番号が分かっていれば電話機に着信拒否設定出来ると思います。マニュアルを見て下さい。

nanatic
質問者

お礼

電話が古すぎてマニュアルはもう手元に無い状態です。15年くらい前の物なので・・。 電話を買い替えた際はフリーダイヤルを着信拒否設定しようかと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2103/10682)
回答No.9

相手は、電話をかけるのが仕事です。 かけてこないでくださいと言っても、又かけてきます。 私の場合、相手に何の勧誘なのか少し話をさせて、 「興味がありません」と言ってすぐに切ります。 最近あまりかかってこなくなったように思います。

nanatic
質問者

お礼

確かに私も某化粧品メーカーのサンプルを取り寄せてからセールスの電話が頻繁に架かってきましたが、回答者様のようにあまり会話せずすぐ切っていたら架かってこなくなりました。なので今回の電話勧誘しつこさにすごくイライラしてしまったようです・・。相手にしないのが一番ですよね。 ご回答ありがとうございました!

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.8

auじゃなくて、販売会社でしょうね。 しかも、毎回同じ会社ではなく、別の会社じゃないですか? なので、何度断っても、その会社にしてみれば断られたことはなく初めてじゃないですかね? きちんと会社名を聞いて、電話番号を控えてauや消費者センターに苦情を言うのがよろしいのじゃないでしょうか?

nanatic
質問者

お礼

初めて知りました!確かに別の会社かも知れませんよね。個々で会社名を名乗らないので盲点でした。確かに違う会社なら毎回断っても無意味ですよね。根元を断たなければ・・! 会社名を聞いて、同じ所から何度も架かっていたら消費者センターに苦情を伝える、というのが良いのですね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.7

電話機に着信拒否設定や迷惑電話撃退装置が付いていれば良いんですけど。 自己対策できないのであればNTTの迷惑電話お断りサービスがあります。 http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_02.html 有料にはなりますが、お母様が言葉巧みに了解してしまうと後が大変です。 私は相手が勧誘電話だと分かれば何も話さずにガチャンと切ります。 対応するのも時間の無駄と思ってますから。 相手は仕事なのでいくらでも電話を掛けてきます、年寄り相手だとタイミング良ければ契約できるとあっちは思ってますよ。

nanatic
質問者

お礼

URLまで載せてくださりありがとうございます! このようなサービスがある事を初めてしりました。 私も以前はガチャ切りしてたんですけど、それだと切った直後にまた架かってきて「お電話切れてしまったようなので~」とまた話し始めたので、驚き&呆れました(笑) ご回答ありがとうございました!

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.6

そういう電話をかけてくるのは代理店なので auのお客様相談室にかけて代理店へ顧客情報を流さないようにしてもらうのが良いです。 うちの実家にはNTTの代理店からフレッツにしたら インターネットが安くなりますとか言ってきたので インターネットはしないし、する予定もない。 フレッツには入ることは200%ないからといって NTTにかけて顧客情報を流さないように強く言いました。 それ以後勧誘の電話はかかってきてません。

nanatic
質問者

お礼

NTTもしつこいんですね。ネット回線系はどれもしつこいんでしょうか。本当に迷惑ですよね。 他の回答者様からも複数の会社が架けてきているのでは、とお話がありました。根本的な解決のためにはまずauへ顧客情報を流さないようにきつく言うことが第一なのですね! ご回答ありがとうございました!

回答No.5

留守電にして出ないことです。 セールスだと留守電はほぼそのまま切れます。 知人には留守電になっているから名乗ってくれたら出るといっておくといいです。 万が一出てしまったら、相手がしゃべっていようが断る隙が無かろうが、すみません今手が離せないもので失礼します~、 とか、言って話の途中でも切ることです。 私は化粧品やエステの勧誘には皮膚科に受診中なのでできません、といいます。 布団なら親戚が布団やなので間に合っています、といいます。 回線の話もまともに答えようとしなくていいと思います。 こちらの都合お構いなしにかかってくるのです。 丁寧に答えつつも話途中でも切ることです。 またほかに、確か勧誘はかけてこないでほしいという意思を示されたら、勧誘する会社ははそのお宅にかけてはいけない決まりがあると思いました。 なのでその旨を告げて、 消費生活センターに言いますよ、といえばかかってこなくなると思います。 私はマンションの勧誘の時にそれを告げたらそこからはかかってこなくなりました。

nanatic
質問者

お礼

留守電の機能が付いていないのが残念です! >またほかに、確か勧誘はかけてこないでほしいという意思を示されたら、勧誘する会社ははそのお宅にかけてはいけない決まりがあると思いました。 ↑そんな決まりがあるんですか!教えて頂きありがとうございます!今後電話が架かってきた時の切り札になります(笑) ご回答ありがとうございました!

  • ungi4
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

それなりの返事をしてしまうから、まだ押せる余地がある、 いい返事ではないけど何度か後には...などと期待されてるのですよ。 そういう輩が「きちんと説明すれば納得して諦めてくれる」と思うのはまちがいです。 受話器などそこら辺に投げ出して一切応答しなければいいです。 電話の異常かと間違えられないようにテレビなどの生活雑音はあえて聞こえるようにするといいです。 相手が何を言っても何も応答しない、となれば、喋っても誰も聞いてないし 無駄な時間と労力と電話代を浪費するだけですから、 いいかげんやめますよ。 私は数年前からいつもこの手です。 「非人道的」かも知れませんが、いくら説明しても聞く気もないのも同様なので 「目には目を」な対応してかまいません。 相手がかわいそう、と思ってはいけません。 無駄な努力はさっさと止めるように導くほうが遥かに親切というものでもあります。

nanatic
質問者

お礼

いえいえ全然非人道的では無いと思います。相手の方がはるかに失礼極まりないので、それくらいの方が良いと私は思います。 母もそういう対応ができればと思うのですが、なかなか難しいですね。 ご回答ありがとうございました!

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

まずはかかってきた会社名、担当者名、連絡先を聞く。 答えてくれなかったら、そのさきの話は聞かないこと。 聞いたあとはすかさず、まにあっていることを伝える。 これで充分対抗できます。 しかし、北は北海道から、南は九州からも (ひょっとして外国?からも)かかってきますので、 世間話をするだけでも、旅行したような気持ちになれますよ。 友好利用するのも楽しいかも。

nanatic
質問者

お礼

他の回答者様も仰ってましたが会社名を聞き出すことはかなり有効な手段のようですね。実践しようと思います。 回答者様はすごいですね。実際に電話勧誘と世間話をしたことがあるのでしょうか?有効利用できるようになれば、電話勧誘も楽しめるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 断っているのにしつこい電話勧誘はどういう法に違反していますか

     今日は不動産屋から「賃貸用のマンションを買わないか」と何度も勧誘の電話が続けさまにありました。  しつこく電話をかけてくるので、配偶者にかわって「迷惑だからかけてこないでください」というと、「人の話もきかないで、勧誘の電話ときめつけて失礼な!」と逆ギレされました。  数日前のテレビで「断っているのに何度も電話をかけてくるのは違法だ」といっていたように思います。(ちょっとはっきりとしないのですが)  どういう法律、または条例がこのような行為を規定して、違反した場合の制裁はどういうものがあるのでしょうか。どこへ訴えたらいいのでしょうか。  不動産屋のはおっちゃんがかけてくるからこっちもきついことがいえますが、家庭教師の勧誘は若い学生(らしき)人がかけてくるので、きつい言葉でのお断りをするのが、相手に対して気の毒で苦痛なのです。  次の業者がかけてきたときに使いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 勧誘電話

    先物取引やヤフー、AIGグループから断っても何度も勧誘電話があります。特に先物取引は本人が電話に出ているのに同級生だと嘘をつきます。まるで朝日新聞の勧誘のように宅配便を装うのと同じです。勿論、勧誘者の氏名は尋ねても名乗りません。迷惑です。

  • 電話回線の変更勧誘?

    電話回線の変更勧誘? 最近、会社に電話回線の変更勧誘?で電話がよくかかってきます。(週10回くらい) 「局の設備が自由化になり、電話料金がやすくなります」など 様々な理由をつけ、料金が安くなると言ってきます。 難しい言葉を使って、抽象的な説明が多く、(説明もヘタ) 軽く説明した後は、「認め印を用意しておいて下さい」とか、 「変わるのは請求書のフォーマットだけです」と言われます。 「もう少し具体的に説明して下さい」というと 急に電話を切られたりします。 怪しい業者なのは、間違いないので 対応はしていないですが。。 今、こういった勧誘がはやっているのでしょうか? この勧誘には必ず「電話回線の料金が安くなる」というキーワードが入ってます。

  • むかつく!勧誘電話!!!!

    お世話になります。 さきほど勧誘電話がありました。某家庭教師センターのバイトです。(ちなみにうちには子どもはいません) この会社からは数年前から何度も勧誘電話がきて(しかも私の忙しい時間帯に)「○年生のお母さんですよね♪」とどこで仕入れたのかおかしな名簿で学年まで指定してきます。その都度、うちには子どもはいない事、迷惑な事を伝え、3回目くらいからは上司に繋いでもらい、間違った名簿でバイトが変わる度にかかってきて迷惑な旨も伝えました。 一度そこの一番偉い人(自称)に折り返しかけ直してもらって「名簿から確実に消しましたから!迷惑をかけて申し訳ない」との返事までもらってました。 今回は「以前もご案内した○○です。あ~、覚えてらっしゃらないですよネ。お子さんも中二になると・・・」と嘘を言って話を聞いてもらおうとする姑息な技まで使われてかなり腹が立ちました。 以前から迷惑だと言ってる事を伝え、今いる事務所だけでなく、その上の部署までしっかり伝えてちょうだい!とキツーく言いました。 それでも怒りがおさまらずここらへんのエリアをまとめてるらしい所の電話番号を探してクレームをつけました。 ここが今までで最悪の対応で、クレームを言ってる相手に対してタメ口っぽく話したり、身内を敬語で呼んでたり、会社の組織変更で名簿を一度まっさらにしたので抹消されてなかったとか、もう大丈夫(一番信用できない!)とかいい加減なことばかり言われました。 すみません。ここまでは愚痴ですね。 質問は、もうこの会社の名前を聞きたくないんです。NTTに頼めば直前にかかってきた電話番号をなんとかしてくれるサービスがあるらしいのですが、時間が遅くて116は対応してくれません。 この会社からの電話を受信しなくする方法、また次回かかってきた時(可能性十分アリ)どういえば効果的でしょうか。 スカッとする撃退法もあれば教えて下さい。

  • 勧誘電話

    先ほども自宅に勧誘の電話が掛かってきました。 会社の方も「電話サービスの勧誘」「証券会社からの電話」「金貸しからの電話」「コピー機の交換の電話」と忙しいときに限ってがんがん掛かってきます。 最近は個人情報保護法があるので、名簿を使った勧誘ではありませんと局番の頭から順に電話しているので法律違反はしていませんと言って電話してくる始末です。はっきり言ってこっちは全然以前と変わらず迷惑です。 某ヤフー系電話会社に二度と電話しないように念を押して担当課長と言うモノに了解してもらったことがあるが、1ヶ月後にまた勧誘の電話が掛かってきて、先の件を言うと「事業所がが違うので知りませんでした。」と言われたこともあります。 このような電話が二度と来ないようにできないでしょうか。

  • 国立大生(?)がしつこく電話勧誘

     小学生をもつ母です。  これまでに3回ほど、「名古屋大学2年生の○○です(いつも同じ人ではない)。今回、この地域の小学生のお子さんに学力診断テストをお勧めしているのですが・・・」とはじまり、料金はたしか千円ほど、そのテストの監修はなんとかという進学塾(ネットで調べたら実在しました)がしているとのこと。  わたしは全く興味がないので、その旨を伝えるのですが何度となくくいさがってきます。  国立大生を名乗り、信用させようという魂胆でしょうか?  国立に通うほどの子であれば、こんなに必死に(相手が迷惑するような)でんわ勧誘をするバイトを選択しないような気がするのです。  単に名乗っているだけなら、このやり方にとても腹が立ちます。まあ、勧誘というのはこういうものなのでしょうが・・・。  まだまだ小学生が続く我が家ですので、勧誘電話の度怒っているのですが、こういうもののシステムというか、カラクリがわかればちょっとはスッキリしそうなので、どなたか教えてください。私見でも構いません。

  • 光回線の勧誘電話をもらいまして

    しつこくかかってくる勧誘電話を何回も断りましたが、先々月に勧誘電話の人からアナログ電話回線より光回線に変えると料金が安くなるようなことを言われまして工事をしました。工事の前に料金がこのように変わりますよとの案内書が届いた後に工事の確認の電話をもらってから工事をしました。そして先月分の料金内訳を見ましたら以前より高くなったような気がします。それで勧誘電話をもらった代理店に電話をして、以前より高いのではと話をして前の回線に戻したいと言いましたら、自分たちは料金の説明をしたので悪くない、工事費用などは私が払うことになりますよと言われました。契約した以上私が払うべきでしょうか?騙されたような気がしてたまりません。

  • 強引な勧誘電話について・・。

    強引な勧誘電話がかかってきました。 色々な商品なら・・きっぱり断りさっさと終わらせています。 しかし今回はNTTコミュニケーションズの「プラチナライン」についてです。 80歳を超える母のほうの電話にかかってきました。 2世帯住宅でたまたま母の前に私は居ましたので、母もあまり解らないみたいだったし・・・。 私は少しだけ話を聞いてみました(悪い話ではないとも思いながらも・・。) でも勧誘?お知らせ??とにかく・・。 今回は○○様の為にすご回線が使えるように準備した!だから今から5分ほど説明をする・・と言われ (○○にはうちの名字が入ります!) それって・・うちだけにかけてるわけではないですよね?と尋ねたら・・そうです!と。 とにかくいいですので!!・・と断ると(時間がなかったのもあって) そしたら・・「いいです!じゃなくてですね~・・・!」 すごい勢いではっきり口調!! 間にこっちの言葉が入らないくらい・・見事な喋り方の若そうな男性!! でも、一気に私が「いいです!!!!」ときっぱり結論を言ったためか 向こうの言葉も、何とかこっちに伝えようとする気持ちと、腹が立ったようで口調も敬語でさえあるけど・・すごい勢いでした。 その勢いが増した口調は「もう!!うるさい!!」「いいと言ってるだろうに!!」 ・・みたいな気持ちになりました。 今回の場合に限り、完全に断れる切り札があったのでそれを言うしかない・・と思い言いました。 最後に・・ 今かけている場所は?どこの支店?何科?名前は? 全部聞きましたが・・とくにクレームを出したい訳でもなく・・。 ただあまりの強引さと、言葉の強さ、速さ・・それに耐えられなくなりましたので。 みなさんはこのようなあまりにも強引で・・・。 つまり断っても、次から次へ出てくる言葉の勧誘に対しどうしてますか? あと、プラチナライン自体は良いものだとわかってはいますが、 そのへんは同でしょうか?ご意見お聞かせ下さいませ!! 宜しくお願い致します!!

  • お得な電話回線の切り替え勧誘に参っています。

    こんにちは、要点は大体タイトル通りなのですが、ここ数ヶ月前からKDDIやら日本テレコムやら、昨日は新たに平成電電まで、「お得な回線なので手続きをさせていただきます」とか言う類の勧誘電話がしつこいくらい来ます。先月あたりからは特にテレコムからの勧誘がひどくて、多い時は一日に5回もかかってくる次第です。その都度断って切ればいいだけの話しではございますが、正直なところいいかげんうんざりしてきています。 以前、KDDIとテレコムのインフォメーション?に電話で質問したところ子会社や代理店のやっていることみたいなことで私は知りませんといった感じに答えられたことがあります。平成電電はまだ一回しか来ていないので問い合わせてはいません。どれだけお得かは分かりませんが、こう一方的に契約させていただきますとか言われても迷惑メールと大差なく感じてしまって話しを聞く気にもなれませんし、何度も断っても勧誘されると余計使ってやるもんかって感じにもなってきちゃいます。 こういった類の電話勧誘が来ない様にする方法ってないものでしょうか?

  • ヤフーから勧誘電話(?)がきました

    知らない電話番号から何度もかかってくるので何かの勧誘かと思い、父に出て貰いました。すると、インターネットがどうとか言っているというので私が代わりました(インターネットは詳しい方ではありません) 以下のような内容でした(一部うろ覚えです)『』電話・「」私 『ご利用地域のNTTの回線が安くなるのでそのお知らせで電話しました』この時点で私はNTTからのお知らせ電話ですぐに終わると思っていました。すると『NTTの電話共用タイプをお使いですよね?プロバイダはどこですか?』「KDDIです」『この度NTTとヤフーの回線が一緒になった(みたいな事?)のでプロバイダ料金が4000円以上の場合3200円ぐらいになります』 何でヤフーが出てきたのかと思い「ヤフーじゃないんですけど」と言いました。『はい、そうではなくてモデムにNTTと書いてますか?』「NECなら書いてます」『では大丈夫なのでお客様の回線状況をお調べしますね』と言われ、女性から男性に変わりました。 男性の話がちょっと専門的すぎてよく覚えていないのですが、『今まではNTT→プロバイダ→家、だったのが、NTT・ヤフー→家となり、その分安くする事ができます』と言われ、既に訳が分からないので「プロバイダをヤフーにするって事ですか?」と聞いたら『いいえ、プロバイダはそのままで回線だけ変更になると言う事です。今モデムが無料になっておりますのでそちらを使って頂いて…』「え?じゃあこの地域の人が皆そうなるって事ですか?」『いいえ、イーアクセスとか回線ありますよね?それにこだわりがないならそれをヤフーの方にして頂いて、そうすると回線がお安くなります。モデムも今無料なので…』 この時点で分かったのでは、電話相手がNTTじゃない事と、利用地域のNTTの回線全部が安くなるのではなくヤフーにすれば安くなるという事です。そもそも安くなるのを電話で一々お知らせとか普通しないし。 モデムを変えて速度が変わるのかは知らなかったので、変えておかしくなっても嫌だし今ので満足してるし面倒だったので「別にそのままでいいです」『お試しで使って頂いてダメなら元に戻す事も出来ますので』「別に何も変えなくていいです」『では料金も安くなりませんが…』「ええ、それでいいです」で、電話切りました。最後の方はしつこくてイライラしてました。 電話切ってから父に何と名乗ったか聞いたらヤフーと言ってたそうです。 長々と書きましたが、ここで質問です。 結局のところヤフーの勧誘ですよね?プロバイダは変えなくていいという事だったので、回線の勧誘という事でしょうか?ですが、KDDIのサイトでイーアクセスとアッカは見た事がありますがヤフーは書いてなかったような気がします。それでも回線を変更する事って出来るのでしょうか? 今回私は断りましたが、もし「じゃあ、それでお願いします」と言っていたらどういうふうになっていたのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 (↑インターネット全然分からないので勘違いしてる部分とかあるかも…)

専門家に質問してみよう