• ベストアンサー

お得な電話回線の切り替え勧誘に参っています。

こんにちは、要点は大体タイトル通りなのですが、ここ数ヶ月前からKDDIやら日本テレコムやら、昨日は新たに平成電電まで、「お得な回線なので手続きをさせていただきます」とか言う類の勧誘電話がしつこいくらい来ます。先月あたりからは特にテレコムからの勧誘がひどくて、多い時は一日に5回もかかってくる次第です。その都度断って切ればいいだけの話しではございますが、正直なところいいかげんうんざりしてきています。 以前、KDDIとテレコムのインフォメーション?に電話で質問したところ子会社や代理店のやっていることみたいなことで私は知りませんといった感じに答えられたことがあります。平成電電はまだ一回しか来ていないので問い合わせてはいません。どれだけお得かは分かりませんが、こう一方的に契約させていただきますとか言われても迷惑メールと大差なく感じてしまって話しを聞く気にもなれませんし、何度も断っても勧誘されると余計使ってやるもんかって感じにもなってきちゃいます。 こういった類の電話勧誘が来ない様にする方法ってないものでしょうか?

  • emina
  • お礼率87% (384/439)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honeywest
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.2

はじめまして。 確かに、そういった電話勧誘を行っているのは営業代理店です。しかし、多数の代理店がそれぞれかけてくるので、1回断っても結果的にたくさんかかってくるというハメになります。 「私のところへは営業活動を止めて下さい」と申告する事ができますので、そうすると、すぐ翌日というのは無理ですが、その「営業禁止」周知が親会社から代理店全体にいきますので、1週間後位からは営業がなくなります。 また、悪質な件として(全部が全部ではありません)、「勧誘の電話を受けただけ」で「申し込み完了」の通知が送られてくる事があります。万が一送られて来たら、早めにそれぞれのお客様センターに連絡をすれば、問題なく取り消すことができます。

emina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。さっそくお教えいただいたことをまずテレコムに伝えてみたところ、代理店には勧誘の中止の通達は出すものの、孫請けで営業をしてるところもあるので完全に辞めさせることはできないと言われてしまいました。でもこれで勧誘が減ってくれるのであればと了承はしたのですが、なにか腑に落ちないですね。

その他の回答 (6)

  • tyuuta
  • ベストアンサー率35% (164/458)
回答No.7

うちの会社も通信会社系の代理店やってますので(メインじゃないですけど)かける立場から予防法を。 相手は日本テレコムとかKDDIと販売パートナーとして契約してるのですごい数の代理店があるんですが大体電話してくるのはアルバイトの学生とかです。で流れとして電話をかけて見込みがありそうな人を見つけてPCに情報として残すんです。要は見込みにならない様にするのですが かかってきたら一言「うちもKDDIやってるよ」でガチャ切りです^^そうすると同業他社ということでその会社からはかかってきません。この業界ってのは大手だろうと個人だろうと代理店契約を結べばどこでもできるので会社も無尽蔵にあるわけです。なのでこの方法が一番簡単だと思いますよ

emina
質問者

お礼

なるほどそういう技もありますか、やってみますありがとうございました。

  • ironking
  • ベストアンサー率35% (114/319)
回答No.6

どのような対策を取っても、敵もさるもので、有効な手段はないと思います。とりあえず、 1.掛けてきた奴の会社名、担当者名、電話番号を、はっきり言わせ、メモします。ちゃんとメモしますと伝えましょう。その後は、相手を個人名で呼びましょう。 2.次に、何故自分の家に掛けてきたかを聞きましょう。電話番号の出所を突き止めましょう。分かるわけありませんが。そこをしつこく攻めましょう。電話掛けてる奴は「知らない」とか言うでしょうが、上司に聞けとか知ってる人間に確認しろとか、話題をそっちに振り続けましょう。もしくは、相手は、言えないとか言うかもしれません。何故言えないのか、不当な手段で名簿を入試したのではないかと問い詰めます。 3.最後は迷惑なので、と伝えますがどうせ相手も切る訳が無いので、 総務省電気通信消費者相談センター Tel: 03-5253-5900 に電話しますと言って切りましょう。 本当に連絡してもいいですよ。そういう機関ですから。 ひとつの例でした。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/s-jyoho.html
emina
質問者

お礼

電話帳で調べたと言い返されそうな気がしますが、最終的な手段の一つとして使わせていただきます。ありがとうございました。

  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.5

ご質問の回答ですが、 日本テレコムにしろKDDIにしろ NTTにしろ平成電電にしろ 営業を代理店に依頼することが多いです。 通信会社本体の営業は法人向けが多いです。 なお、この代理店の中には悪質なところもあり、 生返事を申し込みだと勝手に解釈して 営業成績にしたりします。 1件取れたらいくらって通信会社からもらえますから。 NTTならそんなことしないだろう、と思うかもしれませんが、 NTTコミュニケーションズも代理店を募集して営業させたら あとで質問氏のような苦情が殺到したことがありました。 新聞記事にもなったことです。 この点、通信会社はどこも五十歩百歩ですね。 競争の弊害ですかね。 競争がない頃の市外通話3分400円も嫌ですが。 KDDIや日本テレコムと云ったらすぐ電話を切っても NTTと云ったといって安心してはいけません。 代理店は傭兵部隊みたいなもので、 顧客獲得手数料の多い電話会社のを勧めてきます。 昨日は「KDDIで快適!」 今日は「日本テレコムが安い!」 明日は「NTTで安心!」 顧客のことなんて考えていませんから。 ところで、そんな代理店を介しても、通信会社に直接頼んでも 受けられるサービスは何も変わりません。 通信サービスとしてはいいものもありますので、 申し込むのなら勧誘電話などからせず、 通信会社各社ホームページから直接しましょう。 これこそ安心・確実です。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 私のところにも毎日たくさんかかってきます。 私の場合、妻がNTT関連企業に勤めているので正直に「身内がNTTに勤めているのよ。変えたら怒られるでしょ…。」と言っています。 これ言うと、ほぼすぐに会話は終了します。 嘘も方便ですが、これは事実ですから…。 ちなみに、ナンバーディスプレイです。 このような勧誘はほとんどが「ヒツウチ」でやってきますので、出る前の心の準備は完璧です(笑。 トーンを落として、「もしもし」しか言いません。 ストレスになるかもしれませんが、気持ち切り替えて対応しましょう。 でわ!

emina
質問者

お礼

実は私もNTT系で働いておられる方とおつきあいがあって、それもあって変えられる立場にないとその旨を話しても、お得なんだから変えないと損ということしか言われないので、じゃあその人に話してうちが問題なく契約できる状態に交渉してくれと逆ギレしちゃったことがあります(笑) 一応本家?にお断りのお電話をさしあげたので儲けものと思って諦めるようにします。

  • saidenna
  • ベストアンサー率11% (25/212)
回答No.3

「既に他社と契約しているので必要ない」と言い張るのはどうですか?何を言われてもこれの一点張りで。もしくは、「契約葉書を送った」と嘘を言ってさっさと電話を終わらせてしまう(調べられたらアウトですが)。思い切ってその一番うるさい日本テレコムと契約するのもひとつの手ですが、相手の思う壺かな!?

emina
質問者

お礼

ありがとうございます。最初は私なりに誠意をもってお断りしていたのですが、半ば強制的な勧誘の仕方もあって段々と腹立たしくなり、テレコム、KDDIと名乗ったら無言で切っています。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

相手がかけて来る事は止めさせることは難しいでしょうから、ナンバーディスプレイを導入して、知らない番号の電話は出ない、あるいは拒否するようにすればいいと思います。

emina
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。職場のため、知らない番号だろうが出ないわけにはいかなくて。でもナンバーディスプレイの導入は考えた方がいいのかもしれませんね

関連するQ&A

  • 日本テレコムの勧誘がしつこい。まともな電話会社はどこ?

    日本テレコムと平成電電とKDDIが値下げするもんだから、慌ててNTTも値下げに走っていて、競争が激化して格安電話料になるのはいいことなんだけど、最近日本テレコムの代理店の電話が会社に毎日何回も頻繁にかかってきて、担当の私に受付がつなげるもんだから「日本テレコムの電話はつなげるな」と言っておいたら、代理店が日本テレコムを名乗らないで「電話代がお安くなるサービスを始めたので今すぐご登録を。今、○○区を担当者が回っていますので明細書をご用意して頂ければどれだけお安くなるかご説明しますのでご都合は?」などと言ってすぐに契約させようと迫ってきます。会社ではどこにするのか検討中なのですが、あまりにしつこいので日本テレコムは対象から外そうと思ってます。でも、そのうちKDDIとかもしつこく電話勧誘をしてくるのでは? なんて考えてしまい、このままNTTにはしときたくないしどうしようか悩んでます。電話料金が安くなる以前に、まともな電話会社ってどこなんでしょう?

  • 電話回線

    日本テレコムお得ライン。電電チョッカ、KDDIメタルプラスはNTTと同じようなものですか? NTTは以前は回線の権利を8万円くらいで購入していましたが。 これらは加入権はいりませんが? タダインターネットADSLをやってるときそのプロバイダに対応できるかが問題ですが

  • 高齢者家庭で電話のみ使用する場合どこがお得?

    私の実家は高齢者家庭でネットなどはしておらず電話のみを使用しています。 現在、固定電話をNTT、マイラインをKDDIで契約してますが、KDDIのほうからメタルプラス電話に加入しないかと勧誘があったらしく、母から相談をうけてます。 NTTをやめて(解約・休止)、KDDIにすれば基本料金が310円安くなり請求も一本化となります。なにぶん高齢者なので手続きが簡単であれば、そちらに変えてもいいのではと思うのですが、他にもっとお得な会社はあるでしょうか。 平成電電が電話加入権を3万ほどで買い取るようなことを聞きましたが、固定電話のみの契約にする場合、工事などややこしいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 光回線の勧誘電話をもらいまして

    しつこくかかってくる勧誘電話を何回も断りましたが、先々月に勧誘電話の人からアナログ電話回線より光回線に変えると料金が安くなるようなことを言われまして工事をしました。工事の前に料金がこのように変わりますよとの案内書が届いた後に工事の確認の電話をもらってから工事をしました。そして先月分の料金内訳を見ましたら以前より高くなったような気がします。それで勧誘電話をもらった代理店に電話をして、以前より高いのではと話をして前の回線に戻したいと言いましたら、自分たちは料金の説明をしたので悪くない、工事費用などは私が払うことになりますよと言われました。契約した以上私が払うべきでしょうか?騙されたような気がしてたまりません。

  • 友人を装った勧誘電話・・・

    私は最近成人した♀なのですが、それと同時(誕生日の日から・・・) 会社名を言わずに個人名を名乗って私に取り次がせ、 私がかわると会社名を言って砕けた口調で勧誘を始める・・・という 勧誘がとても頻繁にくるのです。 みんな違う会社なのに電話の向こうの状況が同じで ガンガンBGMを鳴らして、若い男性が「イェーイ」ってな感じで勧誘を始めます。 勧誘じゃなくてアンケートだった事もあります。 初めはよくわからないまま勧誘をきくこともありましたが 今はすぐに切るようにしています。 以前母が出て、母もあまりに多いパターンにうんざりして 「どちらの○○さんですか?」と聞くと 「友達です」というので私に取り次いだら、やっぱり勧誘でした。 これはいったいどういう類のものなのでしょうか? 本当にただの勧誘やアンケートなのですか? 犯罪もからんでるような話を聞いたことがあって不安です。 手口が同じで会社がばらばらなのは、ただのやり方のハヤリみたいなものなのですか? あまりに多くてかなりウンザリなのですが、なにかこのテの電話を減らす方法はないのでしょうか・・・ どなたかアドバイスお願い致します!

  • 訪問勧誘してくる人への対応

    最近「電話料金が安くなる」という事で、 日本テレコムとKDDI(営業?)が 近所を訪問しています。 日本テレコムの場合は、家の者がうかつにドアを開けて話を聞いていたので 丁度仕事から戻った私が代わりに話を聞き、 「この場で決められる事ではないので、 書類(パンフではなく契約書でした)を見させて頂いてから検討します」 ときつく言って帰ってもらいました。 KDDIの場合は、玄関のドア越しに用件を聞き、 食事中だし必要ないのでいいです、と伝えると、 「話だけでも聞いてください」 「食事中なら後でお伺いしますけど」と言わたので断ると、 「今までのお宅は全て話を聞いてもらっているので」と言い、ドアノブを少し動かされました。 絶対に聞かなくてはいけないのですか? 断る権利がこちらにはありますよね?と言い返すと、 「そうですね、でも数分ですよ?何のお話かご存じですかね? お分かりでしたら玄関先までお願いします」と言われたのでさらに断ると、 「話を聞けば変わるかもしれないじゃないですか…」と言い引き下がらないので、 「しつこいですね、警察呼びますよ? と家の者が言いましたが、 「今の、何ですかね? もしもし?」と言い、 一向に引き下がる気配がありませんでした。 結局、何を話されても、今の契約は変えませんという事を何度も伝えて帰ってもらいましたが、所要時間10分。 穏やかな語り口でしたが、話の内容や行動は結構強引でしたので 食事中の気分が害されてしまいました。 電話会社(に限らずしつこい勧誘)の勧誘の場合、すぐに引き下がってくれるような、 有効なセリフはないでしょうか? また、勧誘がしつこくて不快だった、というような事を伝えたい場合、 どこに伝えたらよいのでしょうか?

  • 電話回線新設の際 どのような選択をしたらよいか?

    こんにちわ。初めて質問をさせていただきます。 今秋個人事務所を立ち上げる予定でおります。 その事務所では、1つの回線で2つの電話番号を利用したいと考えています(電話機用とFAX用)。 このような場合やはり回線はデジタル(ISDN)でないといけないのでしょうか?そうするとインターネットはADSLでは利用できないですよね。 ISDNではネットの速度が十分でないためどのようなしたらよいのかとても迷っています。 私が最も重視しているのは費用です。 やはり (1)電話はISDNにして、インターネットは別に光を導入する。 (2)アナログ回線を2つ契約して、インターネットはADSLにする。 のどちらかになるのでしょうか。 また、NTTではなく、日本テレコムのおとくラインやKDDIメタルプラスまたは平成電電CHOKKAにするという選択もあると思うのですがこれはいかがでしょうか? やはり通信費はお安くなるんでしょうか。 調べてみたのですが、頭がこんがらがってしまって何がなんだか分からなくなってしまいました。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? まとまらない質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 固定電話から携帯電話に安く転送する方法

    固定電話から携帯電話に安く転送する方法を教えてください。 個人事業主でクライアント宅に訪問のことが多いため、事務所の電話は常に携帯電話に転送して受けています。 以前は平成電電(chokka)の転送サービスで、基本料金がある程度かかるものの、1分10.5円のお得な値段で携帯(当時ボーダフォン)に転送できていました。 しかし、平成電電がソフトバンクテレコムに買収(?)され、同様のサービスが利用できず、電話料金が随分高くなりました。 何か安く携帯電話(ソフトバンク)に転送する方法はないでしょうか? 携帯電話会社や電話会社の変更も安くなるなら構いません。 電話機に自動転送機能がついていて、0033などのお得な番号を付加して携帯電話に転送できるといったものでも構いません。 タウンページに広告を出していることもあり、店の電話を携帯にすることはできません。(それに固定電話の番号じゃないと信用がない感じがして。) お知恵をお貸しください。

  • NTT以外の電話の参入

    今、NTT以外にプラチナライン、お得ライン、KDDIメタルプラス、平成電電、がありますが実際利用してどうですか?皆さんはどれを利用してますか?

  • 携帯電話加入者へのマイライン勧誘電話

    KDDI関係者様及び個人情報保護に詳しい方よければ教えてくださいませ。 今日自宅に、自分の使っている携帯電話(AU)の会社(KDDI)からマイラインの勧誘の電話がかかってきました。 多分携帯電話を加入した時の個人情報を利用し自宅に電話してきたのだと思うのですが、携帯電話の利用に関すること以外の勧誘電話をすることは個人情報保護やその他の問題はないのでしょうか? (まあマイラインに入れば携帯の基本料が安くなるというお得な情報提供ですと言い逃れはできそうですが・・・) 大手IT企業に買収された某通信会社の代理店からの勧誘電話ならイヤというほどかかってくるので慣れているのですが、この携帯電話会社は価格もサービスも良心的で好感をもっていただけに、土曜日の20:30の家族団欒時に勧誘電話をしてきたことになんだかすごくがっかりしてしまいました。 (ナンバーディスプレイですので時間も相手電話番号も押さえてあります。代理店ではなさそうです。) 怒っているわけではないのですが、この勧誘電話はまったく問題のないことなのかどうか分かる方がいらっしゃったら教えていただけますようお願いします。