• ベストアンサー

突然の勧誘電話

先程会社に突然私を名指しした勧誘電話がありました。 内容は不動産関係(マンション購入)でした。 いつもうちの会社にはこの類の電話はかかってきているので、うまく切り抜けているのですが、私を名指ししてきたのは初めてで思わず「はい、わたくしです」と答えてしまいました。。。 でも幸いなことに「興味ありますか」と聞かれて「ありません」と言ったらすぐ切れたのですが、また今後も同じように別の業者に名簿が流れてかかってくるのではないかと心配です。きちんと断ればいい話しなのですが・・・。 ただ、今まで全然私宛に勧誘電話なんてなかったのに、何故この年齢に(20代後半)なってから電話が急に来たのでしょう?個人情報保護法などで自分の情報は漏らさないように普段からかなり気をつけており、懸賞やアンケートにも応募していません。 唯一救いなのは相手方が私の下の名前を読み間違えて電話をかけてきたことです。私の名前は滅多なことでは読めない(当て字ではないですが)名前なんです。今はそれだけが救いです。 次にかかってきたらどうすればいいでしょうか? 「そんな人はいません」で突き返したら逆恨みされそうですし・・・対応を教えて下さい。

noname#11252
noname#11252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kamako55
  • ベストアンサー率42% (44/104)
回答No.7

こんにちは 業務時間中のマンション勧誘電話って困りますよね 多分何かの間違いで会社の内線表が流出したりしてしまったのかもしれないですね 名前だけしか名乗らないで、プライベートな電話なのかと思ったら勧誘だったりすることもありました 興味がない旨を伝えれば問題ないと思います 私の上司はめずらしく電話に出たら自分宛の勧誘電話だったようで 『そんなお金ありません』『買えません』『そんなにおいしい話だとおっしゃるなら、ご自分で買ったらいいじゃないですか』などと機嫌が悪くなり変な応対をしていて周りが笑いをこらえるような感じでしたよ! もちろんその上司宛にはそれ以降かかってきませんでした あまりに一時酷かったので、会社全体でよくかかってくる勧誘業者名が挙げられ、注意を促されたこともあります それ以降内線表が社外に持ち出されないよう、管理が厳しくなりました 勧誘の電話も減ったように思います また、そんな人いませんで突き返しても問題ないと思います 現に下の名前の読み方が違うのですから(笑) 『そのような者はおりません』でいいのではないでしょうか 席を外していると言うだけですと、何度もかかってきますが 買う意向がないことを伝えると、1回だけ、しつこくても2回までですね そのかわりに、他の人宛にかかってきますが。。。 同じ勧誘業者から電話が5回連続(別の人宛て)でかかってきて 全て私がピックアップして、相手が逆に最後には気まずそうにしていました(笑) 大抵こういう業者の人は、『折り返しご連絡いたしますので、もう一度、お名前と貴社名とご連絡先をお伺いしてよろしいでしょうか』というようなことを言うと 『出先ですので、こちらからまた改めて』などと言って絶対連絡先を教えてくれないので非常に怪しいです そのくせ、連続で電話をかけてくる・・・ あしらう人が多いと思いますので、多少突っぱねた所で逆恨みされることはないと思いますよ♪ 次回電話がかかってきても、びしっと断って下さい

noname#11252
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。電話を取るのが大体私なので勧誘撃退はお手のものだったはずなのですが、自分を名指ししてきたのには戸惑ってしまいました;;私も一時期迷惑業者名簿作っていたのですが、しばらく静まったんです。そしたら最近新卒で採用されたような感じの人の勧誘がまた始まって(笑)また名簿作成してみようと思います!そしてびしっと断ります。

その他の回答 (7)

noname#15025
noname#15025
回答No.8

我が家は僕のみ別番号で電話を持っており、電話帳に載せているので、よく電話がかかってきます。  一度明○地所の勧誘セールスマンと電話で大げんかして本気で営業所に怒鳴り込んだことがあります。 いやあ、楽しかったですね。  我が家の場合、実家にはかからず僕にかかってきた場合「電話帳でしょ?」しつこい攻撃で相手に完黙させてしまうので、2度とかかってきません。  まともな会社の場合、会社名を最初に名乗りますので、我が部署の場合、「名前だけで電話してくる場合は繋がない」という約束事を部署で決めています。  逆恨みしたら「営業妨害」として会社名で怒鳴り込むことにしています。  勧誘電話にへきえきしている上司ばかりなので、かなり有効です。

noname#11252
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。一度こっちが強気で出たらすごい剣幕で逆ギレされたことがあって・・・それ以来あんまり強気で出れなくなったんです(涙)女だからナメられることが多いのかも知れません。怒鳴り込みに行けたら気持ちいいでしょうね~!社内の人にも言ったのでもう繋いでもらわないか「辞めました」と言ってもらうことにしました。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.6

初めまして。 勧誘電話には二種類あります。 ・自社の顧客データに対して行う勧誘 ・業者から名簿を買い取って行う勧誘 bluetree1様の場合は、後者になります。 業者は、なぜ名簿を持っているのでしょうか? それはお金に困った人が、高校の卒業名簿とか、大学・サークルの名簿を売ってしまうからです。 勧誘電話の対応方法は、  勧誘の電話をかけてくる人は、「1時間15本電話する」というような目標があります。沢山電話するうちの一人なので、断っても気にしないで下さい。街角で配っているティッシュを受け取らなくても逆恨みされないのと同じレベルです。  また、「1日につき、1件獲得する」というようなノルマがあります。生活がかかっていますので、少しでも購入意思のある人には、しつこく粘ってきます。電話の最初の段階で、「買いません」とはっきり伝えて下さい。そうすれば、勧誘の方も次の人をターゲットに電話を掛け直しします。

noname#11252
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはり業者から名簿を買ってそこから情報が流れているんですね。でも社名で何かに登録した覚えはないんですけど、どうして会社に勧誘電話が来るんだろうと不思議です。でも意思をはっきり伝えることが大事だと思いました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

>ただ、今まで全然私宛に勧誘電話なんてなかったのに、何故この年齢に(20代後半)なってから電話が急に来たのでしょう? 情報の流出なんて、自分が気をつけているだけじゃ止まりません。たとえば、貴方の卒業名簿とかを同じ学校の誰かが出してしまえば、自分では防げないです。 卒業名簿と言うことは、年齢も分かりますから、対象年齢に達したら掛けるってことです。貴方の年齢ぐらいから、マンション購入者が増えるので、貴方にかかってきたのでしょう。貴方が20代前半や10代だったら、たとえ名簿が流出していても、貴方にはかかってこないでしょう。たとえば、子供がいる家庭で、3歳近くになったら七五三の案内はがきが多く来たり、小学校入学年齢になれば、塾や通信制の教育関係の誘いが来たり。 情報源が何処はわかりませんし、完全に防ぐことは不可能だと思いますよ。 >「そんな人はいません」で突き返したら逆恨みされそうですし 逆恨みは無いでしょうが、いないだと、またかかってくる可能性が高いですよ。うちの上司も勧誘系だと、「いまいないと断ってくれ」ってよく言っていますが、その場合、必ず再度かかってきますから、面倒でも出てはっきりと「いりません」と言った方が良いです。「いいです」というと、揚げ足を取って「良いんですね。じゃあ薦めます」となる場合がありますから、「いりません」「興味ありませんので、電話は掛けないでください」とはっきり言って、相手の返事は待たずに切りましょう。それが一番効果的です。相手だって、一日何百通も電話して1通でも引っかかればいいと思っているでしょうから、はっきり意志を伝えると、再度はないです。無駄な時間を掛けることになりますから。「いらない」と言っても、変に相手の言い分を聞いてしまうと、この人は勧誘に弱い人だと思われてしつこくなる可能性があります。(ただし、別の業者からはあるかもしれませんが)

noname#11252
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。会社の人にも「それくらいの年齢だとマンション買う人多いからね」と言っていました。でも実家ではなく何故会社に?と不思議です。内勤だから名刺を渡す機会もないですし。はっきり意思を伝えるようにします!

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.4

そう言うときはこの間、マンション買ったばかりです なんかいかかがかな 何回も買うものじゃ無いのですね  うちの親戚が売ってます・・・・・ので安くわかてくれまーす  なんか言えは二度の架かって着ませんよ

noname#11252
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。「マンション買ったばかりです」は効果あるかも知れませんね。これからしばらくこういうのがあるのかな、と思うとちょっと憂鬱ですが会社の人全員に話したので取り次がなくなると思います。

  • hinako46
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.3

私も以前、会社や自宅にかかってくることがありました。 その時は適当に「もう辞められてます」「只今他の電話に出ておりますので、折り返しますので連絡先とお名前を…」とか、自宅なら「姉はもうここには住んでいません」「仕事から帰ってません」とか言ってました(^o^; 勧誘のバイトをしてた知人が言ってましたが、無言で電話を切る人も多いそうです。 結構キツイことを言って切る人もいっぱいいるそうなので、「そんな人いません」って言ってもいいと思いますよ(^-^)

noname#11252
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。以前無言で切ったら逆ギレされてすごい剣幕で掛けなおしてきた人がいて、その時のことがすごく印象に残ってるんです・・・。私の声が高音で口調が余りキツクないからかも知れません。ちょっと低音できっぱり断ってみようと思います。

  • 5emon
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.2

俺もF○ネ○○○から頻繁に職場にかかってきます。興味ないと言っても聞かないですね。 俺の上司も中・高・短大の先輩にあたるので同じようにかかってきてます。 一度上司が電話を代わって「仕事中の使用電話は困ります。今後かけてこないように」と言ったら、その担当者からはその後かかってきません。別の担当者からかかってくると「上司に私用電話しないよう注意されているので切ります」と会社名を言われた段階で切ってます。 最近は電話は来なくなりましたね。効いてるのかな?

noname#11252
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私の会社にも5emonさんが書かれている会社から電話が来ます。私個人宛ではないですが、どこも一緒なんですね!上司を使っての断り方は参考になりました。頑張ります。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

>何故この年齢に(20代後半)なってから電話が急に来たのでしょう? 今回の勧誘商品はマンションだったんですよね。 20代後半になったから、「購買力アリ」と見られてかかってきたのではないでしょうか? 今からあれこれ悶々と考えていても精神衛生上悪いですよ。 結論: セールス電話なんて昔からある。 その都度、しっかり断れば問題なし。

noname#11252
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。20歳になってからの勧誘電話はよく聞きましたが、まさか20代後半になってから来るとは思わずに動揺してしまいました。マンション買うほど収入もないのに・・・(苦笑)今後は気にせずしっかり断ります!

関連するQ&A

  • あちこちから勧誘の電話がきて困ってます

    最近、会社に名指しで勧誘の電話が掛かってくるようになりました。 今の会社には転職してまだ一年も経っておらず、私がそこにいる事を知っている人はほとんどいないのでびっくりしました。 心当たりといえば、クレジットカードを申し込む際に勤務先を記入した事です。たぶんそこから情報が漏れたんじゃないかと思っています。 勧誘の電話が掛かってきたらはっきりお断りしていますが、もしすでに名簿が作られ色んな業者に出回ってしまっているとしたら、今後いたちごっこになるんじゃないかと心配です。 はっきりお断りするのはもちろんですが、それ以前に電話が掛かって来ないようにする方法はありませんか?

  • 悪質な勧誘電話への対処について

    ここ最近、会社の電話で、私を名指しで、不動産運用についての悪質な電話勧誘が続いています。断っても電話を切らせない、途中からこちらを怒らせる話をする、切ろうとすると一方的に切るのは失礼だと逆切れ、それでも切るとリダイヤル、番号は非通知、番号を聞いても答えず、です。最終的には会社か自宅を訪れ、契約させることが目的なのでしょうか。そのつど会社名と相手の名前は違いますが、断っても何日かするとまた違う会社からかかってくるので、名簿か名刺の情報が相手グループに共有されているのでしょうか(それとも同一の会社か?)。私が出ればもちろんはっきり断っていますし、あとは不在の対応をとっていますが、なかなか拉致があかないのが現状です。どのような対処法がありますでしょうか。

  • 勧誘電話の断り方

    最近、どこで個人情報を仕入れたのか会社に私の名指しで投資、先物取引系の勧誘電話がかかってきます。会社の電話番号や住所も知られており、また会社の回りの人に聞かれるのであまり無下にすることも出来ず、困っております。何かいい断り方、逃げ方はありますか?

  • 友人を装った勧誘電話・・・

    私は最近成人した♀なのですが、それと同時(誕生日の日から・・・) 会社名を言わずに個人名を名乗って私に取り次がせ、 私がかわると会社名を言って砕けた口調で勧誘を始める・・・という 勧誘がとても頻繁にくるのです。 みんな違う会社なのに電話の向こうの状況が同じで ガンガンBGMを鳴らして、若い男性が「イェーイ」ってな感じで勧誘を始めます。 勧誘じゃなくてアンケートだった事もあります。 初めはよくわからないまま勧誘をきくこともありましたが 今はすぐに切るようにしています。 以前母が出て、母もあまりに多いパターンにうんざりして 「どちらの○○さんですか?」と聞くと 「友達です」というので私に取り次いだら、やっぱり勧誘でした。 これはいったいどういう類のものなのでしょうか? 本当にただの勧誘やアンケートなのですか? 犯罪もからんでるような話を聞いたことがあって不安です。 手口が同じで会社がばらばらなのは、ただのやり方のハヤリみたいなものなのですか? あまりに多くてかなりウンザリなのですが、なにかこのテの電話を減らす方法はないのでしょうか・・・ どなたかアドバイスお願い致します!

  • 勧誘電話

    先ほども自宅に勧誘の電話が掛かってきました。 会社の方も「電話サービスの勧誘」「証券会社からの電話」「金貸しからの電話」「コピー機の交換の電話」と忙しいときに限ってがんがん掛かってきます。 最近は個人情報保護法があるので、名簿を使った勧誘ではありませんと局番の頭から順に電話しているので法律違反はしていませんと言って電話してくる始末です。はっきり言ってこっちは全然以前と変わらず迷惑です。 某ヤフー系電話会社に二度と電話しないように念を押して担当課長と言うモノに了解してもらったことがあるが、1ヶ月後にまた勧誘の電話が掛かってきて、先の件を言うと「事業所がが違うので知りませんでした。」と言われたこともあります。 このような電話が二度と来ないようにできないでしょうか。

  • 不動産業者の勧誘の電話が頻繁に掛ってくるので困っています。

    不動産業者の勧誘の電話が頻繁に掛ってくるので困っています。 営業の電話自体は仕方がないことだと思っていますが(面倒臭いけど)、 不動産業者の営業の電話は、態度が非常に悪く、時には乱暴な言葉を使うので、 電話を切った後でも、イヤな気分にさせられるので本当に不愉快です。 「私の電話番号は、どこで仕入れてたのですか?」と聞いても、 「電話番号の売り買いは合法だ」と言い張るばかりで 私の「どこで仕入れたのか?」という質問には答えてくれない事がほとんどです。 名簿会社の社名を教えてくれても、早口や小さな声で言うので全く聞き取れません。 そのような時は、何回聞いても早口や小さな声です。 おそらく故意に早口や小さな声にしているんだと思います。 名簿会社の社名を教えてくれた業者がありましたが、 「その名簿会社の電話番号も教えてください」と言っても、 「教える必要はない。自分でネットを使って調べてください」と言われました。 ※ちなみに私の電話番号のみならず、住所も知っている事が多いです。 前置きが長くなりましたが、質問は以下です。 ●このような勧誘の電話があった際、 私の個人情報の入手先(名簿会社などの社名や電話番号、住所)を開示することは、 個人情報保護法などで義務付けられていないのでしょうか? ●名簿会社などに削除依頼する際、注意点などがあればお教えください。 ●そもそも、私の電話番号の入手先なんて聞かずに、さっさと勧誘電話を切った方がいいのでしょうか? ●不動産勧誘の電話の態度が悪いのはなぜですか? 私はお金がないので全く興味がないのですが、態度の悪い人から不動産どころか鉛筆1本すら買いたいと思いません。 →この質問は単なる私の疑問です。お答えいただけなくてもかまいません。知っていれば教えてください。 以上が質問です。 どのカテゴリで質問したら良いのかわからず、こちらに質問させていただきましたが、 カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

  • むかつく!勧誘電話!!!!

    お世話になります。 さきほど勧誘電話がありました。某家庭教師センターのバイトです。(ちなみにうちには子どもはいません) この会社からは数年前から何度も勧誘電話がきて(しかも私の忙しい時間帯に)「○年生のお母さんですよね♪」とどこで仕入れたのかおかしな名簿で学年まで指定してきます。その都度、うちには子どもはいない事、迷惑な事を伝え、3回目くらいからは上司に繋いでもらい、間違った名簿でバイトが変わる度にかかってきて迷惑な旨も伝えました。 一度そこの一番偉い人(自称)に折り返しかけ直してもらって「名簿から確実に消しましたから!迷惑をかけて申し訳ない」との返事までもらってました。 今回は「以前もご案内した○○です。あ~、覚えてらっしゃらないですよネ。お子さんも中二になると・・・」と嘘を言って話を聞いてもらおうとする姑息な技まで使われてかなり腹が立ちました。 以前から迷惑だと言ってる事を伝え、今いる事務所だけでなく、その上の部署までしっかり伝えてちょうだい!とキツーく言いました。 それでも怒りがおさまらずここらへんのエリアをまとめてるらしい所の電話番号を探してクレームをつけました。 ここが今までで最悪の対応で、クレームを言ってる相手に対してタメ口っぽく話したり、身内を敬語で呼んでたり、会社の組織変更で名簿を一度まっさらにしたので抹消されてなかったとか、もう大丈夫(一番信用できない!)とかいい加減なことばかり言われました。 すみません。ここまでは愚痴ですね。 質問は、もうこの会社の名前を聞きたくないんです。NTTに頼めば直前にかかってきた電話番号をなんとかしてくれるサービスがあるらしいのですが、時間が遅くて116は対応してくれません。 この会社からの電話を受信しなくする方法、また次回かかってきた時(可能性十分アリ)どういえば効果的でしょうか。 スカッとする撃退法もあれば教えて下さい。

  • 電話勧誘販売について

    某マンション販売会社からしつこく勧誘電話が掛かってきます。名簿から外してくれるように再三にわたって申し入れているのですが(録音もしています)、全く聞き入れてもらえず、小さな診療所を開いておりますので患者さんからの電話もあるので困っています。ところで、その会社のホームページを見てみたところ、顧問弁護士の先生のお名前が載っていました。この先生に何とかしてくれるように申し出るのは解決策になるのでしょうか?しかしそれによって相談料を請求されるとしたら、それもイヤなんですが、どうでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • 勧誘電話

    個人情報がどこからか漏洩したためか、 ある時期から職場に勧誘電話が急激に増えました。 多いときは1日に3~4件あります。 内容は特にワンルームマンション経営が多く、 その他、通信教育や先物取引です。 居留守を使いたいところですが、 業務上の電話かもしれませんので、 いかにも怪しい話口のところ以外は 電話をとりついでしまいます。 興味ないと言って切ろうとすると、 「なんで話を聞きもしないのにそんなこと言えるんだ」 などと、態度を急変させる人もいます。 この前はあまりにしつこいので、強引に電話を切ったら、 何度もかけ直してきたことがありました。 中には「資料を持ってお宅に伺う」などと、 言い出す人もいます。 しつこい場合は「いい加減にしろ!」などと、 きつく言って切ってやろう、とも思うのですが、 こちらの情報を知ってるし、逆恨みされて、 何かされないか心配です。 勧誘電話はほとんどが非通知電話ですので、 会社に非通知拒否にしてもらうようお願いしましたが、 業務上の電話でも非通知のところがあるとのことで、 断られました。 何かよい方法を教えていただければ幸いです。 相手の気分を害さずに笑顔で電話を切る戦法は 通用しなくなってきました。

  • 銀座ステファ二ー化粧品からの勧誘電話

    つい先ほど、銀座ステファニー化粧品から勧誘電話がありました。「大地真央さんのCMでおなじみの...」と言って「○○さんおられますか?」と私の名前あてにかかってきました。上品な感じの声の女性でしたが、夜も8時を回っているのになんなんでしょう?懸賞にも応募したことが無いのに、いったいどこで情報が漏れているんでしょうか。確かにCMでよく聞く会社ですが、悪徳の部類に入るのでしょうか?