• ベストアンサー

今しかできないこと

あたしンちというアニメで、今しかできないことという 内容を放送していました。 前々から自分でも考えていたのですが、 今しかできないこと、というのが何なのか 分かりません。 今は今しかない、だとか、若いうちにしかできない 事をやっておけ、と言われても、 やはり何をしていいか全く分かりません。 だから特に何もせず、普通に過ごしてしまいます。 今しかできないこと とは、どんな事なのでしょう!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • payment
回答No.4

学校を卒業して、家族や組織の一員になると、自分以外の人たちの言動に責任を持ったり、配慮したりしなければならなくなり、やりたいことがあっても、自分の意志だけで行動できなくなります。 と同時に、身体的にも無理が効かなくなります。例えば徹夜で何かを仕上げたり、気候や文化が大きく異なる場所での生活や旅行も、若い頃と比べて難しくなるのです。 また、年齢とともに社会的には期待されますし、何かあれば「いい歳をして」と批判されることもあり、緊張状態におかれます。 さらに、転職、結婚、出産など、高い年齢が不利になる場合が多いのです。 考えてみれば、18歳が人生の中で自由のピークで、何度でもやりなおしのきく年齢ではないでしょうか。だからこそ、安易に「無難」を選ばす、自分が本当が本当にやりたいことをやればいいのだと思います。歳とともに、どんどんやりにくくなるのですから。 もし「やりたいことがない」なら、それは、質問者さんが世間知らずのせい。まだ、何にも出会っていないのです。たくさんの本を読み、学校や職場の友人以外の人と知り合う機会を探し、そこで多くを語り合いましょう。趣味の会やボランティア、NPOの活動、ネットでサークルを探す(創る)でもいいのではないでしょうか。知らなかった世界がきっと見えてくるはずです。 自由な時間があるうちに、行動し、考えることです。

その他の回答 (12)

• ruma19
回答No.2

年齢や状況が分からないので 私が若かった頃しかできなかった事でも羅列します。 ・将来への目的を持ち、それに向かって努力する ・自分にしかできないことを見つけ、その能力を  磨く 年を取ると、柔軟な考え・責任を考えないで自由に行動する・時間(下手したらお金も)がなくなります。 まあ、ただなんとなく生活する というのも 今しかできないのではないでしょうか? 将来的に良い悪いは別ですが。 

• sinnkyuusi
回答No.1

こうやって考える事です。