• ベストアンサー

今放送中のアニメについて。

こんにちは。 私は今放送中のアニメを結構見ているのですが、 その中で漫画だけではなく、小説化されているアニメを教えてもらえますか? デート・ア・ライブは今読み始めました。 変猫 俺妹 俺の青春ラブコメは間違っている ぐらいは知っているのですが、他にも沢山あったら見てみたいと思うので 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2013年4月スタートで、小説原作の作品ですと…… RDG レッドデータガール(角川書店、角川スニーカー文庫など) はたらく魔王さま(電撃文庫) デート・アライブ(富士見ファンタジア文庫) 変態王子と笑わない猫(MF文庫J) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(電撃文庫) やはり俺の青春ラブコメは間違っている(ガガガ文庫) 百花繚乱 サムライブライド(HJ文庫 ※原作は、百花繚乱 SAMURAI GIRLS) 這いよれ! ニャル子さんW(GA文庫 ※原作は、這いよれ! ニャル子さん) あと…… ハヤテのごとく!(ガガガ文庫) は、漫画原作で、ノベライズ化もされていますが、今期の内容まではフォローできていないと思います。 また、 とある科学の超電磁砲S は、電撃文庫の『とある魔術の禁書目録』のスピンオフ作品として漫画版ができて、それがアニメ化されたものなので除外しました。

saxtopiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか! RDG サムライブライド ニャル子 は見ているので、今度買ってみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211806
回答No.4

「天地無用!」を挙げている人がいるけれど、「これはアニメが先で、小説化(ノベライズ)は後」の作品の様ですよ。 「昨年、梶島非18禁作品のファンになったばかりのにわか」ですが・・・。 (実は「18禁の梶島作品」から入ったのです。)

saxtopiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 わざわざありがとうございます。

回答No.3

「小説化されている」んじゃ無くて、貴方が挙げたタイトルの作品は「元々、小説が先でそれをアニメ化したものばかり」じゃないの。 「小説の方が後」て作品も無い訳ではないけれど、「例として挙げたタイトル全て」が「ライトノベル」と呼ばれるジャンルの小説をアニメ化したものだから。 「漫画化」も含めて。 だから「ライトノベル原作のアニメのタイトルを他にも教えて下さい。」という「質問文」の方が正しいと思うし、そうではなく「アニメが先で、後で小説化(ノベライズ)や漫画化(コミカライズ)された作品を教えて下さい。」という「質問文」である場合とは全然違ってくるし。 「貴方が挙げたタイトルのアニメ」は未見だけど、「確か小説が先のものばかり」のはずで「アニメのOPかED に原作のタイトル・原作の出版社・原作の刊行されている文庫名・原作者名・原作の挿絵イラストレーター(アニメのキャラクターデザインの原案者でもある)名など」が「クレジット表記」されていると思います。 そして「ライトノベルからアニメ化されているもの」は「他にも沢山あったら」どころじゃないですよ。 「貴方の質問文」だと、「アニメの方を見たい」のか「(原作)小説を読みたい」のか、どちらにもとれる「曖昧な意味」になっているので、「いささか適切(的確)ではない質問」と言えます。

saxtopiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみませんでした…。 何も分からないまま質問をしてしまって…。 とても勉強になりました。 これからはもっと注意して質問したいと思います。 ありがとうございました。

• not_spirit
回答No.2

厳密に言うと「ライトノベル作品」ですけど... 「ライトノベル」「アニメ化」で検索すれば、かなりの数が該当します。 すいませんが、異常に多数ありますので、大昔の作品を記載するのみに。 「スレイヤーズ」 「ロストユニバース」 「魔術師オーフェン」 「魔術師オーフェン Revenge」 「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」 「セイバーマリオネットJ」 「セイバーマリオットJtoX」 「天地無用!」 「フォーシュンクエストF」>まだ連載が続いています...もうすぐ20年かな?多分

saxtopiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔のアニメはあまり知らないのですが 調べてみて興味を持ったものがあれば 買ってみようと思います! 情報ありがとうございました。