• ベストアンサー

今放送中のアニメについて。

こんにちは。 私は今放送中のアニメを結構見ているのですが、 その中で漫画だけではなく、小説化されているアニメを教えてもらえますか? デート・ア・ライブは今読み始めました。 変猫 俺妹 俺の青春ラブコメは間違っている ぐらいは知っているのですが、他にも沢山あったら見てみたいと思うので 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2013年4月スタートで、小説原作の作品ですと…… RDG レッドデータガール(角川書店、角川スニーカー文庫など) はたらく魔王さま(電撃文庫) デート・アライブ(富士見ファンタジア文庫) 変態王子と笑わない猫(MF文庫J) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(電撃文庫) やはり俺の青春ラブコメは間違っている(ガガガ文庫) 百花繚乱 サムライブライド(HJ文庫 ※原作は、百花繚乱 SAMURAI GIRLS) 這いよれ! ニャル子さんW(GA文庫 ※原作は、這いよれ! ニャル子さん) あと…… ハヤテのごとく!(ガガガ文庫) は、漫画原作で、ノベライズ化もされていますが、今期の内容まではフォローできていないと思います。 また、 とある科学の超電磁砲S は、電撃文庫の『とある魔術の禁書目録』のスピンオフ作品として漫画版ができて、それがアニメ化されたものなので除外しました。

saxtopiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか! RDG サムライブライド ニャル子 は見ているので、今度買ってみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211806
noname#211806
回答No.4

「天地無用!」を挙げている人がいるけれど、「これはアニメが先で、小説化(ノベライズ)は後」の作品の様ですよ。 「昨年、梶島非18禁作品のファンになったばかりのにわか」ですが・・・。 (実は「18禁の梶島作品」から入ったのです。)

saxtopiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 わざわざありがとうございます。

noname#211806
noname#211806
回答No.3

「小説化されている」んじゃ無くて、貴方が挙げたタイトルの作品は「元々、小説が先でそれをアニメ化したものばかり」じゃないの。 「小説の方が後」て作品も無い訳ではないけれど、「例として挙げたタイトル全て」が「ライトノベル」と呼ばれるジャンルの小説をアニメ化したものだから。 「漫画化」も含めて。 だから「ライトノベル原作のアニメのタイトルを他にも教えて下さい。」という「質問文」の方が正しいと思うし、そうではなく「アニメが先で、後で小説化(ノベライズ)や漫画化(コミカライズ)された作品を教えて下さい。」という「質問文」である場合とは全然違ってくるし。 「貴方が挙げたタイトルのアニメ」は未見だけど、「確か小説が先のものばかり」のはずで「アニメのOPかED に原作のタイトル・原作の出版社・原作の刊行されている文庫名・原作者名・原作の挿絵イラストレーター(アニメのキャラクターデザインの原案者でもある)名など」が「クレジット表記」されていると思います。 そして「ライトノベルからアニメ化されているもの」は「他にも沢山あったら」どころじゃないですよ。 「貴方の質問文」だと、「アニメの方を見たい」のか「(原作)小説を読みたい」のか、どちらにもとれる「曖昧な意味」になっているので、「いささか適切(的確)ではない質問」と言えます。

saxtopiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみませんでした…。 何も分からないまま質問をしてしまって…。 とても勉強になりました。 これからはもっと注意して質問したいと思います。 ありがとうございました。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.2

厳密に言うと「ライトノベル作品」ですけど... 「ライトノベル」「アニメ化」で検索すれば、かなりの数が該当します。 すいませんが、異常に多数ありますので、大昔の作品を記載するのみに。 「スレイヤーズ」 「ロストユニバース」 「魔術師オーフェン」 「魔術師オーフェン Revenge」 「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」 「セイバーマリオネットJ」 「セイバーマリオットJtoX」 「天地無用!」 「フォーシュンクエストF」>まだ連載が続いています...もうすぐ20年かな?多分

saxtopiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔のアニメはあまり知らないのですが 調べてみて興味を持ったものがあれば 買ってみようと思います! 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 萌えるアニメ教えて。

    今期のアニメは  ・俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している(ギャグ面白い) ・アウトブレイクカンパニー(生徒たちのやり取りが特に面白い) がよかったです。  他にも、過去見た作品で ・やはり俺の青春ラブコメは間違っている(主人公かっこいい。) ・俺の妹がこんなに可愛いわけがない(主人公かっこいい。あやせとブリジットちゃんがよい。2期の12話がお気に入り) ・変態王子と笑わない猫(小豆ちゃんがよい。) 趣味合う人、好きなアニメ教えてください。主人公かっこよくて、ギャグのある萌えアニメ。ついでに、思い入れの強いキャラも教えてください。

  • アニメで・・・

    アニメのことで質問なんですけど、 「デート・ア・ライブ」と「百花繚乱サムライブライド」どっちの方が面白いですか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • アニメについて!

    高校3年の男です。 ここ1年たくさんアニメをみてきていま見るのがなくて困ってます(-_-) いままでみたアニメは あの花! クラナド!アフターも さくら荘! ましろ色シンフォニー truetears! ホワイトアルバム2! はがない2期も おれの青春ラブコメ この中に一人妹がいる おにあい 凪のあすから! ラブラボ TARITARI ef-a tale of the memories いなりこんこん恋いろは! ココロコネクト! 中二病!2期も とらどら! おおかみさんと七人の仲間たち となりの怪物くん! フォトカノ エンジェルビーツ! 生徒会役員共!2期も あの夏でまってる このくらいですかね! 一応面白かったのには!をつけてます。 この中全部学園恋愛系じゃありませんが、学園恋愛系が 好きなのでほかになんかあったら教えてください! 恋愛系がなかったら青春してるようなやつでもギャグとかでも大丈夫です!

  • いままで放送された・・・。

    いままで放送された(&今、放送している)ドラマ(&映画)の中で原作がマンガ。または、マンガになったものがあればおしえてください! 不明な点があれば補足させていただきます。 よろしくお願いします!

  • ひねくれてる主人公

    ひねくれてる主人公のアニメや漫画を教えてください 例を出すと  やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 とかです ジャンルは何でもいいです

  • 2013年 春の新作アニメについてです。

    2013年 春の新作アニメについてです。 ・あいうら ・惡の華 ・俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 ・波打際のむろみさん ・フォトカノ ・変態王子と笑わない猫。 ・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 ・ゆゆ式 ・宮河家の空腹 ・サイクロプス少女さいぷ~ ・スパロウズホテル ・はいたい七葉(第2期) ・恋旅~True Tours Nanto 上記のアニメで判明しているクール数、または話数を教えて下さい。 正確な話数はアニメ製作者しか分からないものもあると思うので、判明しているものだけで結構です。

  • 青春を感じる本を教えてください!

    私は今「アオハライド」という漫画とアニメにハマっています。 もっとこういう青春を感じる本が読みたくて、いま探しているところです。 アオハライドのような可愛くて切なくてキュンとするような青春を感じるオススメの小説や漫画があったら教えてください!!

  • こんなアニメ探してます^^

     今放送中のアニメで君に届けが面白いとおもい、こんな感じのアニメもいいと思いました^^  そこで、少女マンガかからアニメ化したものを教えてください。 また、少女マンガからでなくても「君に届け」みたいなアニメがあったら教えてください!! 

  • アニメに浸ろう。

    もうすぐ受験も終わるという事で、終わった瞬間、即、アニメ尽くしになりたいと思っております。 しかし、アニメに関しては全くの素人。周りにもそちらに詳しい友達はあまりおらず、ネットで探してもなかなか出てきません。そんなこんなで、みなさんにおすすめのアニメ(マンガでもいいっす)をご紹介していただきたいのです! 今まで観た数少ないアニメの中でも、なかなかおもしろかったのは、 「ひぐらしのなく頃に」「HOLiC」「瀬戸の花嫁」「ぼくらの」といったところでしょうか。 少ない情報で申し訳ない。 できれば恋愛ものがいいです。 けど、別におもしろいなら、どんなジャンルでもかまいません!ホラー、SF、ラブコメ、アクション。皆さんのおすすめアニメを自慢するつもりでけっこうです! どしどし頼んます!!! 俺をアニメに浸らせてくれぇ~!!!

  • ローカル放送アニメのDVD又はビデオ化

    クロノクルセイドやガンスリンガーガール等のアニメ。 私は漫画(原作)を持っててアニメ放送をすっごく楽しみにしていたこの二つなのですが私の住む関西では映りません。 フジテレビのみの関東ローカル放送になるらしいのですがこういう場合DVDやビデオ等は出るのでしょうか? こんな訳の分からない質問に答えてくださるような方が居られたら回答してやってください。

専門家に質問してみよう