• ベストアンサー

一方的に殴られたのですが・・・

donthの回答

• ベストアンサー
  • donth
回答No.2

あなたには当然相手に治療費、洋服代、慰謝料などを請求する権利がありますが、問題はその請求方法です。  お金をかけたくなければ、自分で口頭、文書、電話などの方法で請求すればよいのでしょうが、相手によってはトラブルになったり、うまくいかないことも多いです。  代理人(弁護士など)を立てたりすると成功率は上がるでしょうが、お金もそれなりにかかります。  また、お金が得られれば、それは示談に当たるでしょうから刑事事件にもそれなりに影響は出ます。    殴った者殴られた者では、話し合いもうまくいかないでしょうから、代理人を立てた方がよいかと思います。  最近は法律のテレビ番組が人気ですが、あれはあくまで法律を杓子定規に解釈したもので、現実とは乖離していると思います。  とりあえず、訴える訴えないは別にして、担当した刑事さんや法律家に相談した方がよいと思いますよ。

noname#6758
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 自分としては損するのは嫌なので、 弁護士費用は慰謝料で賄いたいと考えています。 とりあえず相談に行ってみます。 ありがとうございました