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なぜ走行中の水温が下がる?原因はサーモスタットの不具合か
- 独逸車の水温が走行中に低下する問題が発生しています。メーカー純正の82度ローテンプサーモスタットを使用していたが、不具合を疑い87度の純正サーモスタットに戻したが、問題は解決せず。ウォーターポンプやクーラントは問題なく動作しているため、原因は別の要素にある可能性があります。
- 水温センサーは正常であり、メーターと外付けの電子水温計が同じ温度を示すため、センサーの問題ではないと判断されました。さらに、ローテンプサーモスタットも外観や機能が正常であったため、不具合はサーモスタットにある可能性は低いです。
- このような問題が発生する原因は、他の要素にある可能性があります。水路の詰まりや冷却ファンの問題、エンジンの稼働状態などを確認する必要があります。復旧作業は自分で行い、ウォーターポンプにも問題はなかったため、これらの要素に問題がある可能性は低いです。専門家による診断が必要です。
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原点に戻る訳ですが・・搭載されていたサーモスタット、冷却ファン、ラジエーター、ウォーターポンプが正常だった場合、今回の50度台と云う水温低下の原因は何なんでしょうか。それが知りたい。解明したい。再発を防止したい。です。 真夏の中央道で渋滞にはまりオーバーヒートした事が有ります。原因は電動ファンコネクタの焼損でした。モーターや制御系には何の問題も有りませんでした。 ご回答者様と同様、窓全開、ヒーター全開、ボンネット全開、汗全開で(安全地帯で)注目され、恥ずかしさも全開でした(コネクタを抜き差ししたら幸運にもファンが直ぐに動き、ことなきを得ました)。 ・・所で、友人知人、会社のヒト、業界の人等々に愚痴っていたところ、これはと云う文言が有りました。 「エア抜き不十分だったんじゃないですか」 最後に作業したのは正規ディーラーですから問題は無いと考えますが・・。 確かに今回自分で脱着作業した後は水温上昇も早くなり、なにより「強烈」に暖房が効く様になったんですよ。 2月の連休にまた北に出かけますので実地試験はその時に出来ます。ただ、サーモスタットの開弁温度が5度違いますの検証試験とは言えませんね。 泡沫を含んだ冷却水が循環していたとしたら、事象に説明はつきますよね・・ボイラーとか熱交換機に詳しい人に聞きたいですね。 エア抜き不十分で解決でしょうか???或いは・・ガスケット抜けでガス進入?なの?? 作業後都市高速を含め毎日40km程走って様子を見ています(今日で5日目)。ガスケット抜けならエアが何時までも出るはずだと。 再度のご回答有り難うございました。
補足
北へ旅行してきました。走行時最低気温はマイナス3度でした。 高速道路上での平均時速は80~100KM程でした。 今回水温はどんな気温、天候でも、一度も80度以下にはなりませんでした(装着サーモスタットは純正の87度)。 結論として・・冷却系のエア抜きが不十分だったと思わざるおえません。不具合がなおりましたので。 正規ディーラーでも誤りは・・有るかと。 皆様の参考になれば幸いです。 ガスケット抜けの可能性については依然有ります。が、相当回転を上げて走行した今回でも冷却水の減少や汚濁、体感出来る不具合は有りませんでしたので、大丈夫ではないかと・・。現在ガスケット交換に向けて不足するパーツ類を集めています。