• ベストアンサー

サーモスタットの交換について

ただいま愛車のスクラムの修理をしているんですが、 室内があまり暖かくならないので、サーモスタットの交換を考えています。 調べると、サーモスタットを交換するときにクーラント液の交換もやっている方ばかりですが、 北海道で外はマイナス10度以下になる時期で、ホースなどは使えません。 そこで春になったらクーラント液を交換するということで、 サーモスタットだけを交換することは可能でしょうか? そのような経験がある方、もしくはそれはやめた方がよいという方の 意見がいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125576
noname#125576
回答No.3

>サーモスタットだけを交換することは可能でしょうか? 可能です 事前にクーラントを抜いてから交換する人が多いのは、そのほうがやりやすいからでしょう 抜かずにサーモスタットを外せば、ある程度の量のクーラントがダダ漏れしますからね 高価な物でもないので、ついでに全交換してしまおうと言う事でしょうね サーモスタット交換後に、減った分を補充すれば問題はありません 事前にリザーバータンクの分は抜いたほうがいいかもしれません まぁ抜かなくても、その分が多くダダ漏れするだけですけど どちらにしろエア抜きは必要でしょうから、補充用のクーラントはその分も考えて用意しましょう

yamaha360
質問者

お礼

ご回答有難うございます! すごく分かりやすい説明で助かります。 今クーラントがダダ漏れな状態を想像していますが、 やはりクーラントを抜いてから交換したほうがよさそうですね・・・。 環境にもよくなさそうですしね。 エア抜き・・・今慌てて調べてみましたが、これができないとクーラント交換は無理そうですね。 エアを抜く箇所も車でいろいろ違うようですし。 この辺は自分のスキルでいけるか悩んでみます・・・。 この度は分かりやすいアドバイス有難うございます!

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

可能ですけど、ある程度LLCはこぼれます。 で、そのこぼれる量は許容範囲ではないので、足す必要があります。 一般的には、サーモが劣化しているのなら、LLCも劣化しているであろう。ならば両方交換してしまえ。 どうせ足さなきゃなんないし。というわけで、両方交換するわけです。 寒い地域で冷え過ぎならば、段ボールでラジエーターを覆ってみたら? 流石に全部はダメなので、1/3程度 三菱のジープでは寒いときにそうやってましたし、キャンバスのカバーもありました。

yamaha360
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >可能ですけど、ある程度LLCはこぼれます。 で、そのこぼれる量は許容範囲ではないので、足す必要があります。 非常に分かりやすいです。 やはりそれなりにクーラント液がこぼれてしまうのですね。 今回はある程度抜いてからサーモスタットの交換をしてみたいと思います。 三菱のジープって昔憧れた車です。まさに男の車!(笑) ラジエターを覆うカバーがあったなんて知りませんでした。 ダンボールは一度やってみますね。 的確なアドバイスを有難うございます!!

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

こんにちは。北海道在住です。 ちょっと気に掛かったのですが、「室内があまり暖かくならない」「マイナス10度以下」とのことですが、ここ正月からの寒波の時期になってからのことということではないでしょうね? というのは、年式にもよるのですが、今の規格(車体寸法)になってからの軽ワンボックスはヒーターの能力が室内の大きさに間に合わない(特に極寒冷時)との傾向にあるようで、それで運転席だけにシートヒーターを寒冷地用に標準装備したメーカーの例を知っております。 本当に水温が上がってないのか?それとも水温は上がるが容量が間に合わないのか?事前に確認が必要と思いますよ。できれば実際の水温上昇具合の確認をされたほうがいいのではないでしょうか。 インジェクション車ですとディーラーなどで診断機をつなげると水温情報も見られるはずです。 老婆心ながら、ご参考まで。

yamaha360
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 北海道の方ですか!とても心強いです。 ヒーターがあまり効かないと感じ始めたのは結構前なんです。 水温計はほぼ真ん中辺りまで上昇(固定)するんですが、 出てくる風は生ぬるい風なんですね。 もともと中古で購入したんですが、以前はもっと暖かい風が出ていました。 それから8万kmほど走りましたが、ほとんどのパーツを交換していませんので そろそろ交換しようかと重い腰をあげました。 ところでシートヒーターなるものがあるんですね。 シートがぽかぽかしてくるものなんでしょうか? この時期はとてもありがたいですね(笑) 私の車はキャブ車です。 エンジンがかかり次第、水温上昇具合はチェックしてみますね。 とてもご丁寧なアドバイス有難うございます!!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

ヒーターが効かない程、走行中にLLCの温度が低いと言う事でしょうか。 この走行中にLLCの温度が上がらない原因がサーモスタットの不具合と言う事でしょうか。 と言う事は当然、燃費も最悪状態と思います。 一時しのぎなら、ラジエターの半分程段ボール等で覆ってみて、LLCの温度が走行中でも下がらなければサーモスタットが開きっぱなしの状態でしょう。 それで、質問ですが、 >サーモスタットを交換するときにクーラント液の交換もやっている方ばかりですが、~ いいえ、バケツに受けて再利用出来ますよ。 >サーモスタットだけを交換することは可能でしょうか? 誰が交換するかわかりませんが、修理屋さんなら可能です。

yamaha360
質問者

お礼

じつは2週間ほど前に急にエンジンがかからなくなり(前日までは普通にかかっていた)、 吸気、点火、燃料系それぞれを少しづつチェックしているところです。 今は燃料フィルターと燃料ポンプが届くのを待っている段階なんですが、 車が動いていたときのいろんな不具合を思い出し、悪いところを修理しようと考えたのです。 気温がそこまで低くない時期で、水温計はほぼ真ん中で固定。 以前はヒーターをつければ普通に暖かい空気が出ていたのですが、 最近はぬるい風しかでてこなくなっていました。 そこでサーモスタットがおかしいのかなと考えたんです。 現在エンジンがかからないので確認できませんが、 エンジンがかかり次第ダンボールの方法は試してみたいと思います! いずれにせよ、8万キロ近くはほとんどの部品は変えていませんので この際いろいろ交換しようと考えています。 クーラント液の再利用は考えつきませんでした。 排出したクーラント液がきれいそうだったらろ過して再利用できそうですね! この度は的確なアドバイスを有難うございます!!

回答No.1

サーモスタットだけを交換することは可能でしょうか? サーモスッタトを、交換するのは、良いですが 水を補給してクーラント液が不足した状態では、 ラジエター内で水が凍りになりラジエターを 壊してしまう可能性があります。 クーラント液も補充してサーモスッタトを 交換する前の濃度にラジエター内の水を 調整するのであれば、クーラント液を交換する必要は ありません。 (サーモスタットを交換するときに、ごみやシール材などを  内部に入らないように注意してください。)

yamaha360
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 交換するときにこぼれた分を補えばよいのですね。 濃度にも気をつけてやってみたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • サーモスタットの交換時期

    サーモスタットの交換時期 BMWですが、今回LLCを交換するのでいっしょにサーモスタットも交換してしまうか考えています。 皆さんはどの程度で交換していますでしょうか? なお、6年目(6万km)で一度交換して(開きが遅く感じたので)、その後5年経っています。(現在10万km) 作業は全て自分でやっています。(WPやホースの交換は2年前に終えています) サーモスタットの機能にまったく問題はありません。 今回パスして次回のLLC交換(2年後くらい)でも良いかな?とも考えています。 サーモスタットだけであれば一般的に大した金額でもないので、早めの交換でOKなのですが、私の車のサーモスタットはアルミのパイプ(配管)及びセンサーと一体になっており、結構お値段します。 サーモの壊れた経験者の方、年数や兆候などどうでしたでしょうか? 出先で壊れるのも困るので予防交換とも考えています。

  • サーモスタット交換

    本日オーバーヒートしました。水温系がマックスまで達し停車して様子を見てみるとリザーブタンクから冷却水が吹き出していました。タンクの水量も増えていました。原因を明らかにするのは難しいと思うのですが、少し前にラジエーター内をフラッシング液で洗浄しています。次回はサーモスタットの交換をしてみようと思うのですが必要な物、価格等の情報をお持ちの方がいましたらよろしくお願いします。

  • ラジエーターの液漏れでサーモスッタットは交換必要?

    平成11年式のMPV(先代)に乗ってます。 ここ1年くらいリザーブタンクから液がLOW近くまで減ってる事が数ヶ月に一度くらいありその度にFULLまで液を補充してきました。 その時は購入したディーラーに持って行って見ても主原因があまり特定できなかったので、そのまま様子見と言うことで現在まできました。 (1年半くらい前にリザーブタンクのクラックでリザーブタンクを交換してます) 気になってちょこちょこ見てはいたのですが、ここ1ヶ月前にFULLからLOWに減ってたので継ぎ足し、2週間ほど前にみたらFULLとLOWの間に減っていたので継ぎ足し、今日見るとまたFULLとLOWの間まで減ってました。(ラジエーターを見るときはエンジンが冷え切った時に見てます。) それで今日またディーラーに持っていったら、「サーモケースホースから水が漏れてるようです」と言われました。(前に見てもらったときも若干の漏れた形跡はあったけどここはちょっと漏れると言われました) それで修理の見積もりを出してもらったら、「ホースと一緒にサーモスタットも交換した方がいいですよ」と言われたのですがホースと一緒に交換した方が良いのでしょうか? 今手持ちが少なく出来るだけ出費は抑えたいのですが・・・・。 修理見積り ウォーターホース・・・6、625円 クランプホース・・・・231円 ホースストッパー・・・126円 サーモスタットケース・・・・・7、098円 サーモスタットカバー・・・・・4、882円 サーモスタット・・・・・・4、179円 クーラント・・・・・・・2、940円 工賃・・・・・・・11、340円 合計・・・・37、421円 この金額って妥当でしょうか? ここを交換するなら纏めて交換すると工賃代が余計にかからない分お得ですと言われたのですが、まだ壊れていない部品を交換するのもどうかと思いますし、サーモって壊れやすい部品なんでしょうか? ディーラーでしか修理とかした事ないので、価格の目安が分かりません。 それとディーラーでは「パッと見た感じココからで他が漏れてないので、大丈夫だと思いますが実際は交換してみないと分かりません・・・」と言われたので、 完全に直らないかもしれないのに4万近くも出せないとも思ったので、とりあえず液漏れの防止剤?ラジエーターストップリーク2というのを買って様子を見ることにしたのですが、車に詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

  • トッポBJ、クーラント交換

    トッポBJ、H42A、3G83ですが、クーラント液を自分で交換するには、どの部分からクーラント液を抜けばいいのでしょう? エンジンルームおよび車の下をのぞいてみましたが、ドレンホース?がわかりませんでした。

  • クーラント液交換方法・注意点やコツなど・・・

    お世話になります EKワゴンのクラーント液の交換を自分で行いたいと思います (廃液は工場に引き取ってもらいます) クーラント液交換方法の手順・コツなどを教えていただけるでしょうか? 特にお聞きしたいのは 1:エア抜きをどのようにするか?・・・・・・・ ラジエターキャップを開けっ放しにし、しばらく暖気運転をすれば自然に泡となって 空気が出てくると 聞いた事がありますがこれでOKでしょうか? 2:クーラント液はどのくらい希釈すればよいでしょうか?  住まいは神奈川になります 3:ラジエターの下の「栓」?を外したあと  ホースをラジエターにつっこみ、洗浄した方がいいのでしょうか? 4:クーラント液交換の頻度はどのくらいが目安ですか?   エンジンオイルならば4000キロ交換などありますが クーラントにも交換目安があるのでしょうか?  それとも 汚れたら交換となるのでしょうか? クーラント液交換方法の手順やコツをお教えください よろしくお願いいたします

  • L700ミラ サーモスタット交換とホース位置

    平成12年式 L700Sミラ GH-L700S エンジンはEF-VE  ツインカムエンジンで、ミラジーノやL900ムーヴに同型のエンジンが載ってるかと思います。 水温計の針の上がり悪く、ヒーターが効かず、この冬、寒い思いをしています。 水は循環してまして、ラジエターにダンボールを張り付けて、走行風を防ぐと幾らか良いといった感じで 渋滞にハマれば、水温も上がりラジエターファンも回るので、サーモスタットの故障によるオーバークールだと考えました。 前置きが長くなってしまいましたが、 そこで、サーモスタットを自分で交換してみようと、ネットで交換方法を勉強したところ出てくる画像を拝見するに、自分のクルマのアッパーホースと、ロアホースが逆に付いているのではないか? という疑問が出てきました。 拝見した画像のほうでは、サーモスタットが付く側にロアホース。 自分のクルマは、サーモスタットのほうへアッパーホースがついていました。 詳しい方、ご教授願えればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 4thカマロ3.8のヒーターが効きません。

    初めまして。クーラント液の交換後ヒーターが効かなくなってしまいました。 ラジエーターにクーラント液をギリギリまで入れ、リザーブタンクにも規定量入れています。 エア抜きも手順通り行ったつもりです。(上手く出来てないのかもしれませんが。) ゲージの真中まで水温が上がるとリザーブタンクからクーラント液が温泉の様に溢れてしまいます。 サーモスタットは交換したのですが、他に考えられる予想原因としてあげられる部品が、お分りに成る方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • 車のウォーターポンプは常に回っているのですか?

    車のウォーターポンプは常に回っているのですか? スズキの軽です。ウォーターポンプとはクーラントを循環させるためにファンベルトからの動力で回っていますよね。でもサーモスタットによって冷間時はクーラントの流れる経路をふさいでいるということは、冷間時はクーラント液は循環できないのに無理やりポンプが回って負荷がかかっている状態なのですか? ホースやポンプにも負担で悪そうですしエネルギーのロスだと思うのと、そのポンプの負荷でサーモスタットが開きそうな気もするのですが。

  • クーラントについて

    クーラントについての質問 車は平成15年式の前期ヴォクシーに乗っていまして、走行距離は7万6千キロくらいなのですが、昨日の朝、車に乗る前にラジエーターキャップをはずして中を見てみたら底の方に少ししかクーラント液が入っていなく、さっきみてみたらやはり少ししか入ってなかったです。以前は上の方までいっぱい入っていたと思ったのですが、これはどこか壊れているのでしょうか? クーランとのタンクにはピンク色の液が、タンクの一番上のメモリと一番下のメモリの間で7割くらい入っていてました。ただしばらく走ってからエンジンを開けてタンクを見てみるとクーラントの液が増えていました。またエンジンが冷えたら減っていたのですが、どこかからクーラント液が漏れているのでしょうか? 去年の10月の車検の時に、クーラント液は交換しました。その時に、エンジン横のホースからクーラント液の漏跡があると言われて、今は特に漏れてないからホースを交換する必要はないよと言われました。 一番心配なのは、タンクにはクーラント液が入っているのですが、キャップをあけたときにクーラント液が少ししか入っていないというのは、ダメなのでしょうか? さっきスタンドと買った車屋でみてもらってきたのですが、タンクにクーラントが入っているから大丈夫だよ言われたのですが、以前はキャップをあけたら液が結構入ってたのが今は、少ししか入ってないのは不安でして、キャップをあけたとこに繋がってる太いホースをつまむとキャップをあけたとこがクーラント液でいっぱいになるのですが、大丈夫だと思われますでしょうか?別の車屋で見てもらったほうがいいでしょうか? 車の説明書やネットで調べてみたのですが、クーラントが減ったら補充してくださいとしか書いていなかったので、心配になり質問させていただきました。説明が下手でわかりにくいかもしれませんが、わかります方、宜しくお願い致します。

  • ニュービートルの修理について

    ニュービートル前期型のエンジンがオーバーヒートしてしまう症状が出ました。 ワーゲンの正規店に点検してもらったところ、 サーモスタット故障とそのほかに冷却液漏れがあるとのことで、 サーモスタット交換と冷却液入れ替え、冷却ホース交換が必要とのことで、 最初見積もりは45000円いくらと言われました。 年間2000kmほどしか乗らないですし走行距離も多い車なので少しの漏れは目をつむりますので冷却ホースを交換しなかった場合の見積もりをきくと15000円ほど安くなるとのことでした。 それでしたらホースも交換で。承諾したところ、しばらくして 金額が間違っていて45000円のはホースを交換しない金額で ホースも交換した場合は61000円ほどかかると連絡ありました。 こんなにもかかるのでしょうか??? ディーラーの適正価格でしたらいいのですが、 見積もりの時もなんとなく曖昧だったので、 足元を見られていないか少し気になりました。 ニュービートルの修理経験があるかた、教えてください。