• ベストアンサー

サーモスタットの交換について

ただいま愛車のスクラムの修理をしているんですが、 室内があまり暖かくならないので、サーモスタットの交換を考えています。 調べると、サーモスタットを交換するときにクーラント液の交換もやっている方ばかりですが、 北海道で外はマイナス10度以下になる時期で、ホースなどは使えません。 そこで春になったらクーラント液を交換するということで、 サーモスタットだけを交換することは可能でしょうか? そのような経験がある方、もしくはそれはやめた方がよいという方の 意見がいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125576
noname#125576
回答No.3

>サーモスタットだけを交換することは可能でしょうか? 可能です 事前にクーラントを抜いてから交換する人が多いのは、そのほうがやりやすいからでしょう 抜かずにサーモスタットを外せば、ある程度の量のクーラントがダダ漏れしますからね 高価な物でもないので、ついでに全交換してしまおうと言う事でしょうね サーモスタット交換後に、減った分を補充すれば問題はありません 事前にリザーバータンクの分は抜いたほうがいいかもしれません まぁ抜かなくても、その分が多くダダ漏れするだけですけど どちらにしろエア抜きは必要でしょうから、補充用のクーラントはその分も考えて用意しましょう

yamaha360
質問者

お礼

ご回答有難うございます! すごく分かりやすい説明で助かります。 今クーラントがダダ漏れな状態を想像していますが、 やはりクーラントを抜いてから交換したほうがよさそうですね・・・。 環境にもよくなさそうですしね。 エア抜き・・・今慌てて調べてみましたが、これができないとクーラント交換は無理そうですね。 エアを抜く箇所も車でいろいろ違うようですし。 この辺は自分のスキルでいけるか悩んでみます・・・。 この度は分かりやすいアドバイス有難うございます!

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

可能ですけど、ある程度LLCはこぼれます。 で、そのこぼれる量は許容範囲ではないので、足す必要があります。 一般的には、サーモが劣化しているのなら、LLCも劣化しているであろう。ならば両方交換してしまえ。 どうせ足さなきゃなんないし。というわけで、両方交換するわけです。 寒い地域で冷え過ぎならば、段ボールでラジエーターを覆ってみたら? 流石に全部はダメなので、1/3程度 三菱のジープでは寒いときにそうやってましたし、キャンバスのカバーもありました。

yamaha360
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >可能ですけど、ある程度LLCはこぼれます。 で、そのこぼれる量は許容範囲ではないので、足す必要があります。 非常に分かりやすいです。 やはりそれなりにクーラント液がこぼれてしまうのですね。 今回はある程度抜いてからサーモスタットの交換をしてみたいと思います。 三菱のジープって昔憧れた車です。まさに男の車!(笑) ラジエターを覆うカバーがあったなんて知りませんでした。 ダンボールは一度やってみますね。 的確なアドバイスを有難うございます!!

• yotani0425
回答No.4

こんにちは。北海道在住です。 ちょっと気に掛かったのですが、「室内があまり暖かくならない」「マイナス10度以下」とのことですが、ここ正月からの寒波の時期になってからのことということではないでしょうね? というのは、年式にもよるのですが、今の規格(車体寸法)になってからの軽ワンボックスはヒーターの能力が室内の大きさに間に合わない(特に極寒冷時)との傾向にあるようで、それで運転席だけにシートヒーターを寒冷地用に標準装備したメーカーの例を知っております。 本当に水温が上がってないのか?それとも水温は上がるが容量が間に合わないのか?事前に確認が必要と思いますよ。できれば実際の水温上昇具合の確認をされたほうがいいのではないでしょうか。 インジェクション車ですとディーラーなどで診断機をつなげると水温情報も見られるはずです。 老婆心ながら、ご参考まで。

yamaha360
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 北海道の方ですか!とても心強いです。 ヒーターがあまり効かないと感じ始めたのは結構前なんです。 水温計はほぼ真ん中辺りまで上昇(固定)するんですが、 出てくる風は生ぬるい風なんですね。 もともと中古で購入したんですが、以前はもっと暖かい風が出ていました。 それから8万kmほど走りましたが、ほとんどのパーツを交換していませんので そろそろ交換しようかと重い腰をあげました。 ところでシートヒーターなるものがあるんですね。 シートがぽかぽかしてくるものなんでしょうか? この時期はとてもありがたいですね(笑) 私の車はキャブ車です。 エンジンがかかり次第、水温上昇具合はチェックしてみますね。 とてもご丁寧なアドバイス有難うございます!!

• santana-3
回答No.2

ヒーターが効かない程、走行中にLLCの温度が低いと言う事でしょうか。 この走行中にLLCの温度が上がらない原因がサーモスタットの不具合と言う事でしょうか。 と言う事は当然、燃費も最悪状態と思います。 一時しのぎなら、ラジエターの半分程段ボール等で覆ってみて、LLCの温度が走行中でも下がらなければサーモスタットが開きっぱなしの状態でしょう。 それで、質問ですが、 >サーモスタットを交換するときにクーラント液の交換もやっている方ばかりですが、~ いいえ、バケツに受けて再利用出来ますよ。 >サーモスタットだけを交換することは可能でしょうか? 誰が交換するかわかりませんが、修理屋さんなら可能です。

yamaha360
質問者

お礼

じつは2週間ほど前に急にエンジンがかからなくなり(前日までは普通にかかっていた)、 吸気、点火、燃料系それぞれを少しづつチェックしているところです。 今は燃料フィルターと燃料ポンプが届くのを待っている段階なんですが、 車が動いていたときのいろんな不具合を思い出し、悪いところを修理しようと考えたのです。 気温がそこまで低くない時期で、水温計はほぼ真ん中で固定。 以前はヒーターをつければ普通に暖かい空気が出ていたのですが、 最近はぬるい風しかでてこなくなっていました。 そこでサーモスタットがおかしいのかなと考えたんです。 現在エンジンがかからないので確認できませんが、 エンジンがかかり次第ダンボールの方法は試してみたいと思います! いずれにせよ、8万キロ近くはほとんどの部品は変えていませんので この際いろいろ交換しようと考えています。 クーラント液の再利用は考えつきませんでした。 排出したクーラント液がきれいそうだったらろ過して再利用できそうですね! この度は的確なアドバイスを有難うございます!!

回答No.1

サーモスタットだけを交換することは可能でしょうか? サーモスッタトを、交換するのは、良いですが 水を補給してクーラント液が不足した状態では、 ラジエター内で水が凍りになりラジエターを 壊してしまう可能性があります。 クーラント液も補充してサーモスッタトを 交換する前の濃度にラジエター内の水を 調整するのであれば、クーラント液を交換する必要は ありません。 (サーモスタットを交換するときに、ごみやシール材などを  内部に入らないように注意してください。)

yamaha360
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 交換するときにこぼれた分を補えばよいのですね。 濃度にも気をつけてやってみたいと思います。 有難うございました。