• 締切済み

自動車のサーモスタットについて

ミニ(キャブ)が慢性的にオーバークール状態です。 冬場は長時間乗っても水温はメーターの1/4以上を指す事がありません。 夏場でも1/3以上には上がりません。 現在82℃のサーモスタットが入っていますが、88℃に交換したら 多少は改善されると思いますか? オールクーラーは付けていませんが、ラジエーターの効率はとても良いものです。 サーモスタットの動作温度を6℃上げても大きな違いは期待できないですか? ラジエーター前を塞ぐしか無いでしょうか? メーターやサーモスタットの不具合は考えないでアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

改善?されると思いますよ。 ただし、純正指定が82℃ならそのままにするべきです。メーカーが考えぬいた制御温度なんですから、それには必ず理由が有るのです。 サーモや温度計(センサ)が正常なら他に必ず原因が有ります。 どうしても、と云うなら前を塞ぐのを試してみてはいかがですか。自分で試せるし、無料だし(段ボール)。

• tadasi8
回答No.3

Q.現在82℃のサーモスタットが入っていますが、88℃に交換したら 多少は改善されると思いますか? @.変わりません!!! オーバークールの場合燃費は最悪ですしそれ以上にカムシャフト等のパーツが規定温度90℃に達しないとクリアランスがいつまでも大きくなっていて摩耗が促進されますのでここはデイーラーでに持ち込んで修理依頼されることですね、もしかすると?水温計本体が問題なのかもわかりませんので・・・・!

• washi001
回答No.2

私はハイブリッド車に乗っていまして、同じようにオーバークールに悩まされましたが、 今期の冬は、手っ取り早い方法で克服しました。 一番簡単なのは、「グリル塞ぎ」です。 要は、グリルからの空気の流入を減らせばよいという力ワザ的な考え方です。 ちょっと記事が古いですが、ミニでこの方法で対策を取られた方のページがありましたので、 参考にされてはいかがでしょうか? http://minkara.carview.co.jp/userid/220608/car/155023/412494/note.aspx

回答No.1

ラジエータをふさいで走り回るのはヤバソウに思うのですが アイドリングを高めの回転数でやっても上がらないか?はやっても大丈夫でしょう。 走行風がないわけだから塞いだらどうなるかわかります。 書かれてない、ファンの回転はどうですか?回りっぱなしということはないでしょうか?