• 締切済み

自動車のサーモスタットについて

ミニ(キャブ)が慢性的にオーバークール状態です。 冬場は長時間乗っても水温はメーターの1/4以上を指す事がありません。 夏場でも1/3以上には上がりません。 現在82℃のサーモスタットが入っていますが、88℃に交換したら 多少は改善されると思いますか? オールクーラーは付けていませんが、ラジエーターの効率はとても良いものです。 サーモスタットの動作温度を6℃上げても大きな違いは期待できないですか? ラジエーター前を塞ぐしか無いでしょうか? メーターやサーモスタットの不具合は考えないでアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

改善?されると思いますよ。 ただし、純正指定が82℃ならそのままにするべきです。メーカーが考えぬいた制御温度なんですから、それには必ず理由が有るのです。 サーモや温度計(センサ)が正常なら他に必ず原因が有ります。 どうしても、と云うなら前を塞ぐのを試してみてはいかがですか。自分で試せるし、無料だし(段ボール)。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

Q.現在82℃のサーモスタットが入っていますが、88℃に交換したら 多少は改善されると思いますか? @.変わりません!!! オーバークールの場合燃費は最悪ですしそれ以上にカムシャフト等のパーツが規定温度90℃に達しないとクリアランスがいつまでも大きくなっていて摩耗が促進されますのでここはデイーラーでに持ち込んで修理依頼されることですね、もしかすると?水温計本体が問題なのかもわかりませんので・・・・!

  • washi001
  • ベストアンサー率41% (158/380)
回答No.2

私はハイブリッド車に乗っていまして、同じようにオーバークールに悩まされましたが、 今期の冬は、手っ取り早い方法で克服しました。 一番簡単なのは、「グリル塞ぎ」です。 要は、グリルからの空気の流入を減らせばよいという力ワザ的な考え方です。 ちょっと記事が古いですが、ミニでこの方法で対策を取られた方のページがありましたので、 参考にされてはいかがでしょうか? http://minkara.carview.co.jp/userid/220608/car/155023/412494/note.aspx

回答No.1

ラジエータをふさいで走り回るのはヤバソウに思うのですが アイドリングを高めの回転数でやっても上がらないか?はやっても大丈夫でしょう。 走行風がないわけだから塞いだらどうなるかわかります。 書かれてない、ファンの回転はどうですか?回りっぱなしということはないでしょうか?

関連するQ&A

  • サーモスタットの不良について

    長文になります、すいません 先日NS400で急な登りの続く道を走っていました。休憩しようとエンジンを切ると同時に、冷却水リザーブタンクからブクブクと沸騰する音がし、タンクからホースを通って冷却水が流れ出ました。 その時の状態は、 水温計は振り切れている ラジエターファンが回り始める温度には達していない ラジエターセンサー、ファンとも異常なし(確認済み) リザーブタンクはアッパーレベルを超して満水状態にしていた 水温センサーの位置はサーモスタットの近く ラジエターファンセンサーの位置はラジエター下部 そこで、 1.サーモスタットの不良で正解でしょうか? 2.他の理由は考えられますか? 次に、サーモスタットは欠品で製造中止でした。 そこで、他車種から流用したいのですが、 3.流用情報をお持ちですか? 4.サーモスタットって車種別に作り分けているものでしょうか? 5.流用できるものが見つかるまでサーモスタットを外そうと思っていますが何か不具合がでますか? いくつも質問してすいません、1項目だけでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • サーモスタットのせいでしょうか?

    こちらで水温計でアドバイスを頂きました。 そしましたところオーバークールということでサーモスタットが原因と教えて頂きました。 それでちょっとお伺いしたいのですが。 オーバークールはやはりエンジンに不調をもたらすのでしょうか? 昨日、1時間ほど町中を走行してたのですが なんか、エンジンが調子悪い感じがしてて。 低回転でのアクセルが重く感じました。 そして加速も悪かったです。 古い車なので(14年落ち、距離8万5000キロ走行)オーバークールが原因ならいいのですが。 本当はタイベル交換をしたいのですが金銭的にきつく、4月に行うつもりではいたのですが。 タイベルのせいもあるのでしょうか? あとはちゃんとディーラーで整備して頂いてます。 去年末のディーラー車検でも特に問題ありませんでした。 またアドバイスお願いいたします。

  • TRDスポーツサーモスタットってどこに装着するんですか。

    高性能エンジンの水温を下げ、パフォーマンスを引き出すスポーツサーモスタット。TRDスポーツサーモスタットは、純正のサーモスタットに比べ、開弁温度を約10~15℃下げることにより、冷却水の循環を早め、エンジンの熱だれによるパフォーマンスダウンを抑制して本来の性能を引き出します。(開弁温度71℃) とメーカーのHPには記載されていますが…。 アリスト147 3.0V平成4年車に乗ってます。どこに装着したらいいのでしょうか。ラジエターキャップ交換のときはすぐわかったのですが、今回はどこに装着していいのかわかりません。簡単に交換できるものでしょうか。それとも、ディーラー等で交換した方がいいでしょうか。ラジエター付近だと思うのですが。交換方法が記載されているHPなどを教えていただけると助かります。有効な回答のみを希望します。よろしくお願いいたします。

  • サーモスタットは正常だが走行中水温が下がる原因は?

    1990年製の独逸車に乗っています。 先日長野道を走っている時水温計が50度台まで下がってしまいました。 サービスエリアで休憩したりした時は80~90度で電動ファンも正常に動作していましたが、走ると水温が低下します。 水温センサーは取り外して単体動作試験をしましたが正常でした。メーターは外付けの電子水温計と同じ水温を指示していますので正常と判断しました。 半年程前にいつも依頼している修理工場で純正新品のウォーターポンプに交換しています。 当然ですがクーラントも併せて交換しています。 気になる事は、その時メーカー純正の82度ローテンプサーモスタットを入れてもらった事でした。 今回オーバークールの症状が出ましたのでこのローテンプサーモスタットの不具合ではないかと思い、純正組み込み87度の純正サーモスタットに戻しました。 しかし外したローテンプサーモスタットは外観はもちろん機能共に正常に機能したのです!(ウォーターバスで正確に温度測定しながら開閉を確認しました)。 いったい何が原因なのでしょう??? 因みに復旧作業は全て自分で行いエア抜きもじっくり時間をかけて行いました。一旦外したウォーターポンプには瑕疵は無さそうでした。特に異音とかも無かったし。あぁ、そういえば82度サーモスタットのインストールにも不備は有りませんでした。 以前から他の車より水温上昇が鈍い事が気にはなっていました。 よろしくおねがいします

  • サーモスタット点検

    最近寒くて水温的にはオーバークール気味(走行時70度前後)です。 サーモが開きっぱなしになっている可能性もあるので、点検したいのですが・・・。サーモを取り外しての点検は、タイベル交換と同じレベルの作業となるため、取り外さないで点検したいのです。簡易な点検方法を教えてください。現在、段ポールでラジエーターの半分程度を塞いで凌いでいます。ヒーターは、ちっかり機能しています。よろしくお願いします。ちなみに車種は、H4年式のZ32です。

  • サーモスタットを、どうかお願いします。

    冷蔵庫(ワインセラー)の温度調節つまみについてる サーモスタットがとても不調です。 一番ほしい温度帯13度14度が出せず、 9度とか-16度18度以上とかになってしまいます。涙 自分なりに、交換部品をしらべてみましたが、 下記の部品を通販で販売しているお店をさがしています。 E.G.O.液圧膨張式サーモスタット ・型式 13L1 ・設定温度範囲 0~40℃ もしくは、これに代わる同機能のサーモスタットをご存知で わかる方、どうかよろしくご指導願います。m(__)m

  • 電動ファンが動かない

    95年式のユーノス・900という車に乗っています。 しばらく走った後に渋滞にはまると、水温がH近くまで上昇してしまうことに気付きました。渋滞を抜けてしばらく走ると、水温はメーターの真ん中くらいまで戻ります。 ボンネットを開けてみると、温度が高い時でも電動ファンが2つとも動いていませんでした。クーラーを最大でかけても、1つも動きません。 水温上昇の原因はこの電動ファンの故障ではないかと思うのですが、2つも同時に故障するものなのでしょうか?また、原因としては何が考えられますか? クーラントは規定量はいっていますし、ラジエーターの上と下のホースの熱さも同じくらいですので、サーモスタットも大丈夫だと思います。

  • サーモスタットを探しています

    お世話になっております。 電機部品の知識が不足しているため、下記の点について教えて頂ければ幸いです。 自宅の冷蔵庫の背面が袋小路になっているため、かなり温度が高くなります(特に夏場は)。 そのため効率が悪く電気代が掛かるだけでなく故障の原因になると考えています。 そこで、空気温で電源をON/OFFさせ、小さなファンを付けることにより対策しようと考えています。 40℃前後の温度を調整でき、100V×0.5A以下?の手軽で安いサーモスタットをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自作ペルチェクーラー用逆サーモスタット探してます

    夏場のカブト飼育用に、自作ペルチェクーラを作っていますが、安い逆サーモスタットを探しています。 水槽用ファンクーラー用逆サーモスタットは、よくありますが、あれって水なしでも大丈夫(空気中でも)なのでしょうか? それとも、もっといい安い逆サーモがあればいいのですが? 持っている電源は、6V~16V可変で18Aまで使えます。 温度は、15度くらいから35度くらいまで調節でき、25度位で維持できれば精度は、1度くらいの誤差なら問題ありません。ペルチェ素子は、電圧4V~16.8v(ファンは電圧12V仕様。)、電流はMAXで5Aの物です。

  • 水温と燃調

    私の車はNAです。 サーモスタットは純正で開放温度は88℃からです。 サーキットでも、峠でも水温は90℃±2℃で大体安定してます。 最近の車は燃焼効率を考えて水温が高めになっているためパワーが出ないという情報を見ましたが、実際のところどうなのでしょうか? 普段の走りであれば理論空燃比で燃調されていると思いますが、スロットルが全開であればマップの読み込みもリッチ方向になり、パワーも出ると思います。 社外の開放温度の低いサーモスタットに手を出そうかと思ったりもしたのですが、ラジエーターの容量からすると常にオーバークールなりますよね? パワーは出るのかもしれませんがエンジンにはよろしくないかと。 よろしくお願いします。