• ベストアンサー

お鍋の「シメ」は日本だけ?

ddeanaの回答

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.4

韓国では、シメにラーメンを入れます。 ポルトガルでは鍋の最後にパンを入れます。場合によってはご飯を入れてリゾットにもします。 タイの鍋、タイスキのシメには、バミーヨックと呼ばれる緑色の麺を入れたりします。 「シメ」という言葉は日本独特ですが、鍋で色々な具材を楽しんだ後、そのうまみの流れ出た汁で最後に炭水化物を食べるという文化は洋の東西を問わずありますよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました