• ベストアンサー

お鍋の「シメ」は日本だけ?

ddeanaの回答

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.4

韓国では、シメにラーメンを入れます。 ポルトガルでは鍋の最後にパンを入れます。場合によってはご飯を入れてリゾットにもします。 タイの鍋、タイスキのシメには、バミーヨックと呼ばれる緑色の麺を入れたりします。 「シメ」という言葉は日本独特ですが、鍋で色々な具材を楽しんだ後、そのうまみの流れ出た汁で最後に炭水化物を食べるという文化は洋の東西を問わずありますよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ・・・お鍋を焦がしてしまいました・・・・

    夕べのあまったおうどんを温めなおして子供に食べさせようとしたのですが パソコンに夢中で^^;忘れていました おなべが真っ黒になってしまいました・・・   ガリガリこすってもダメです 真っ黒に焦がしてしまったお鍋を蘇らせる方法ありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 余ったキムチ鍋の汁

    昨日の夜、キムチ鍋をしました。 具は少ししか残ってないのですが、汁が多すぎてたくさん余ってしまったので、捨てるのももったいないかな~と思っていちおうそのまま残してあります。 そんな残りの汁を上手く使える方法って、何かないですか? ちなみに、昨日は鍋の最後に少しうどんを入れて食べました。また同じでもいいんですけどね。。。

  • お鍋の〆の麺について

    料理初心者です。疑問に思ったので教えて下さい。 今日みそチゲ鍋にしたのですが、 最後のしめで中華麺を入れてみそラーメンにしました。 その際、茹でるのが面倒臭くて、麺を茹でずにざるに入れてぬるま湯で洗い(その際に出た白いお水を捨てて) 鍋の残り汁に入れて食べたのですが、 中華麺の袋の裏を読んだら、茹でてからと書いてありました。 何故茹でなければならないのでしょうか?また洗った際に出る白い水は何なのでしょうか?白い濁った水が透明になるまで洗った方が良いのでしょうか? いろいろな質問をしてしまいすみません。 また、煮込みうどんを作る際も、うどんの麺は茹でたほうが良いのでしょうか? 以前作ったときも、今日と同じようにうどんを洗って(白い水を捨てて)出し汁に入れて煮込んで作りました。 間違えてたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 寒い! お鍋が一番 ♪ 〆はなに?

    お鍋の後は うどんを入れるのが好きです。 皆さんの「お鍋の〆」を教えてくださいな~~ (*^^*)

  • 中国で鍋を食べた後に便に白いうどんのようなものがまとわりつく

    中国で生活して1か月になります。5日前に、外食して重慶火鍋という中国の鍋を食べました。その時いろいろなものを鍋に入れて食べましたが、日本のうどんに近いような麺(太くてて長いマロニーのようなもの)も鍋に入れて食べました。白い麺でしたが、鍋に入れると半透明になりました。その麺をかなり食べたのですが、その日の夜から約3日間くらい、排便の時に便に白いうどんのようなものがまとわりつきました。その後一日便秘だったのですが、今日排便時には、白いうどんのようなものはまったくなく通常の便になりました。明日、明後日の排便状況も見てみる必要があると思いますが、便にまとわりついたこの白いものは、鍋を食べた時の麺が消化されずに出たと考えていいのかお尋ねしたいと思いました。体長はとてもよく、腸の状態や他に気になる症状も何もありません。単に3日ほど便に白いうどんのようなものがまとわりつきました。主人も同じ鍋を食べたのですが、白い麺はほとんど食べなかったそうで、便に白いものがまとわりつくことはないそうです。私の便の状態もそれ以外は通常通りで、下痢をしたり便に血が混じるといったようなことはまったくありません。何か思い当たることがありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 鍋とすき焼き、どちらが好きですか?

    Q うどんとそば、どちらが好きですか? http://okwave.jp/qa/q9042227.html 上記の質問の、関連質問です。 前回、回答して下さった皆さん、ありがとうございました。 本題です。 鍋とすき焼き、皆さんはどちらが好きですか? 私は、どちらも好きな方ですが、 どちらか一方を選べと言われたら、すき焼きですね。 すき焼きの中に入っているうどんが味が染み込んで美味しいと感じます。 豆腐も美味しいですね。他の具材も好きですが。 もちろん、鍋の中にもうどんが入っていますね。 そちらもポン酢などに付けて食べると美味しいです。 ソバが入っている鍋もあるそうでが、私は食べたことがありません。 こちらも豆腐が入っていて美味しいですね。 他の具材も、もちろん美味しいですが。 鍋は鍋でも、普通の鍋の他に、しゃも鍋、もつ鍋、キムチ鍋など 種類の違う鍋が沢山ありますね。 長くなりましたが、 回答よろしくお願いします。

  • 文化鍋で炊飯

    よくガス台でご飯を炊く時、土鍋が美味しいと言われますが、文化鍋というのはどうなのですか? 文化鍋という言葉自体初めて知ったのですが、普通の鍋とどう違うのか、 またご飯をこれで炊いた時、本当に美味しいのか教えてください。 (出来ましたら土鍋での炊飯との違いも教えていただけますと、助かります。) ご存じの方、どうかよろしくお願いいたします。

  • “鍋焼きうどん”には、土鍋といろり鍋のどちらが良いのでしょうか?

    みなさん、こんにちは( ‘∇‘ )ノ” コンチワー。 実は、僕は鍋焼きうどんが大好きで、たま~にアルミの器に入っている鍋焼きうどんを買ってきてるんですが、 やはりアルミよりは鍋で煮込んだ方がおいしいと思うので、先日いろり鍋を買いに行きました。 しかし買いに行ったら、いろり鍋にも素材があるようで、どう選んだら良いのかわからなくなってしまったのです。 1、それで、どういった素材のいろり鍋を選ぶのが良いのでしょうか?。 ちなみに、2種類置いてありまして、1つはアルミが主の素材。 もう一つは、フッ素加工?って書いてありました。 2、土鍋の方は持っているんですが、そもそも鍋焼きうどんは、土鍋といろりなべの、どちらがよいのでしょうか??。

  • 日本製のお鍋

    お鍋を買いなおそうと思うのですが、どこに見に行っても、 中国製ばかりです。日本製のお鍋が欲しいのですが、 お勧めのブランド、または販売店を教えて下さい。 素材はステンレスか琺瑯と思っています。

  • 鍋がおいしくできない

    一人暮らしなのであまり余計なものを買いたくないため、味噌汁とかを作るような普通の片手鍋で鍋を作っているのですが、何度やってもちっとも美味しくできません。 この前実家に帰ったとき同じ味付けで土鍋でやってみたら美味しくできました。 やっぱり土鍋でないと美味しくできないのでしょうか? それとも材料が違ったからでしょうか? 私は嫌いなものが多いので白菜等の葉物野菜とかきのこ類は入れないんです。 入れているものは、豆腐、ねぎ、にんじん、うどん、かまぼこ、魚(鮭かたら)、油揚げ。たまにすいとんとか餃子とかです。 実家の時は白菜とか蟹とか肉団子とか入れていたから美味しくできたのかな? 置くところも無いし、一人用の土鍋もあるとはいえやっぱり買うのは気が進まないので、普通の片手鍋で「鍋」を美味しく作るコツがあったら教えて下さい。 片手鍋では「鍋」とは言えないのかもしれないけど…。