• ベストアンサー

結婚したくて悩んでいます。

こんにちは。 わたしには付き合って6年の彼氏がいます。 二人の間では、3年くらい前から結婚しようということになっています。 私は両親と一緒に住んでいますが、両親のところには、はっきりした時期は決まっていないけど、(これが微妙。)結婚します。とあいさつしてくれました。 1年前には、家も借りて結婚の準備を進めるはずだったのですが、 彼が”給料があがらない。””職場をいつやめるかわからない。”など気持ち的に不安定になり、結局借りた家は一度も住まずに返してしまいました。 私がそのとき失業中で、結婚したらそのペースにあった仕事を探そうと思っていたので、それも負担を与えてしまったのでは。と思い、すぐに仕事に就きました。 それから1年たって、会社の都合で再び失業することになりました。 落ち込んでいるからでしょうか、いますぐ結婚しようと言ってほしい。でも仕事をしてお金を稼がない私とは、結婚したくないんだな。と思うと辛いです。 男の人って、いろいろいらっしゃると思いますが、 どうなんでしょう? 男性、女性問わずご意見お待ちしています。 よろしくお願い致します。

• nouse
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freeasy
回答No.2

私と、とっても環境が似ているので書かせていただきました。 nouseさんは、実家にお住まいとのことですが、彼のほうも実家ですか? たぶん、実家に住んでいると仕事をして給料をもらえば、実家に少しお金を入れるだけであとは自分のおこづかいになりますよね? でも、結婚すればいくら共働きとはいっても家賃やら光熱費、いろいろな費用もかかって実際に生活が苦しいのが現実です。 彼は、それを分かっているのでしょう。だから結婚する気になれないのです。 そして、そんな貧乏になってまで結婚したくない!ということだと思います。 私の彼(今は主人ですが)も同じような考えでした。 しかし、私が共働きするということで結婚しました。やっぱり私が仕事をやめると、彼の給料が少ないので結婚できないと思ったのでしょう。 私は高校時代から付き合って5年後、23歳のときに結婚しました。当時彼の給料は手取り16万です。 私も社員で働き、手取りは15万ほどあったので、2人で何とか安いアパートを借りて過ごしていました。 そんな私も今では2児の母です。今、主人も30歳ですが今だに給料手取りは22万ですよ。 住宅と車の駐車場で10万は、かかるので、私も、もちろん仕事しています。子供が生まれてからも生後4ヶ月で仕事を始めました。 保育園に預けて働いてましたが、子供が風邪ひいたり仕事も休みがちになったので、主人の休みの土日だけ働くことにしました。パートという形ですが、朝から夕方までで、月5万くらいにはなります。 子供が小学校に行くようになったら私も本格的に仕事する予定です。 男の人は、女の人が仕事をしないと自分が養わなければいけないという考えがあるようなので、今の時代、そういう考えは私も古いと思いますし、実際に家にいるよりも仕事をしていたほうがお金の面でも余裕がありますし、2人の間でもうまくやっていけると思います。 まずは、nouseさんも仕事を始めて、それから結婚なさったらいいと思います。 彼に結婚しよう!と言って欲しいと思うのではなくて、自分がどうしたいのか? 彼と結婚したいのであったら、自分からプロポーズしてもいいかと思います。 nouseさんが働くから心配ないよ!と彼に伝えたらいかがでしょう? そこまでしたくないのであったら、彼のことはあまり好きでないのでしょうか? 彼が好きで結婚したいのか?それとも結婚だけがしたいのか?よく考えてみてくださいね。 私は自分から結婚しようといいました。もちろん結婚したかったからです。今では主人も私の言うことを聞いてくれますし、私が仕事をしてたら家事も分担して手伝ってくれます。 先に主導権をにぎっちゃいましょう。 もし、それでも彼が結婚しないのであったら、nouseさんのことをそこまで思ってないのだと思います。また付き合いが長すぎてしまって、そういう結婚とか想像つかなくなっているのかもしれないですね。 nouseさんの彼も、nouseさんの大切さを改めて感じないと、結婚まで考えないのかもしれないです。

nouse
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 freeasyさんのご意見、痛感って感じです。 私は、結婚するなら彼。と決めているので自分からプロポーズをしていますが、彼から観るときっと覚悟をきめて働く姿勢みたいなのが足りなく見えるのだと思います。 今の仕事を辞めてもまた、彼が安心するような仕事に就けるように、がんばります。 私は甘えているんだな。と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

結婚と女性の仕事、別物じゃないでしょうか? 結婚しようがしまいが仕事を探して行けば良いのだと思います。 そういう自分と彼がお互いに自立した大人として過ごして行く中でタイミングがあった時に結婚するんじゃないかと思うのです。 男性って人生背負うと思いすぎていて、仕事が上手く行かないと躊躇するものだと思います。主人も結婚したタイミングでは上手く行っていた仕事が今は大変なので、今なら結婚しないんじゃないかな?と思います。 ただ、文面からすると、失業したので結婚を余計に焦っているように感じましたが、結婚は逃げ場じゃないので、あんまり結び付けて考えない方が良いように思いました。 結婚を前提に付き合っていると、御両親に言ってくれた彼なのですよね?結婚さえ焦らなければ、実は仲の良い恋人同士になれるのではないかと思うとチョット勿体無いかなと思います。 せっかっくの時間ですから楽しく過ごして欲しいです。 そして、年齢的に後悔しそうになるようなら、今年中に決めて欲しいなどと言う必要が出てくることもあるかもしれません。女性は出産年齢が気になりますからね。 それまでは、関係を築いて支えあって楽しい時間を過ごしてはどうでしょうか。 今はチョット気持ちが不安定なだけかもしれませんし。

nouse
質問者

お礼

確かに!結婚の話をしないととっても楽しい、ほんとになかよしに過ごせます。ただ私も30歳、彼は38歳なのでどうしも私としてははやく結婚したいなー。って思ってしまいます。 私の周りには、ご主人に養ってもらっている方が多く、両親もそうなので、プレッシャーに感じてしまっているかもしれないです。 今は私が新しい仕事を見つけることが先決だと思っています。 なかよく楽しい時間を過ごそうって思います。ありがとうございました。

• natsu0811
回答No.4

結婚には自立が求められると思います。どちらかが依存するのではなく、お互いに自立した二人が結婚することで、バランスの取れた良い夫婦になれるのではないでしょうか。 彼も仕事のことなどで不安を抱えているようですが、あなたが自立すればその不安も少しはやわらぐのでは?それによって、あなたと結婚したいという気持ちも高まってくるかもしれません。頑張ってください!

nouse
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。みなさん、本当に共通していらっしゃるのですが、ポイントは私の自立ですね。誰か助けてー。などと思っておりましたが、これは私が強くならなくてはいけないのですね。 本当にありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 ちとヤバイ状況かと思います。 もううつ病の兆候が見えます。 まず何をするにも、リフレッシュが必要ですね。 もし可能なら、今のうちから精神科、心療内科などで相談、もしうつ病の診断が出れば、いい薬もあります。 その程度の状態でしたら、仮にうつ病になっていたとしても簡単に薬、カウンセリングなどでコントロールできます。 ですので、私としては、まずこちらをチェックしていただきたいなと思います。 あとの事は、お金、仕事・・・おいおい解決できるものです。 それから、結婚を控えた男にとって、失業は大変な精神的痛手になります。 女性と違うところは、具体的な方途が明らかになると、すごく気が楽になって、動きやすくなる事です。 なので、先の方のように、生活費の具体的な試算などをやって、実際にどの程度稼げればいいのか、お二人で話し合ってみると、随分楽になるでしょう。 最悪、その金額が得られればアルバイトでも何とかなるのですから。。

nouse
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。 自分で言うのもなんですが、今回は鬱病はないと思います。 って彼が鬱病ってことでしょうか。うーん。 とりあえず、彼の様子を気遣ってみますね。 ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.1

はやり結婚て重いですよね? してしまえばなんて事ないのですが、 仕事というか会社の事が気になってついつい後回しにしてしまう気持ちよく分かります。 もし今の会社が不安で仕方ない?というのであれば 転職を勧めましょう!! しっかりとした理由?というか意志があれば転職は非常に有効な手段かと思います。 そして転職後とりあえず直ぐに籍は入れる方向性にしましょう。

nouse
質問者

お礼

ありがとうございます。後回しにされるのは私のせい?って思っていたので、なんか安心しました。 転職も彼が望むなら応援したいと思います。