• ベストアンサー

結婚したくて悩んでいます。

こんにちは。 わたしには付き合って6年の彼氏がいます。 二人の間では、3年くらい前から結婚しようということになっています。 私は両親と一緒に住んでいますが、両親のところには、はっきりした時期は決まっていないけど、(これが微妙。)結婚します。とあいさつしてくれました。 1年前には、家も借りて結婚の準備を進めるはずだったのですが、 彼が”給料があがらない。””職場をいつやめるかわからない。”など気持ち的に不安定になり、結局借りた家は一度も住まずに返してしまいました。 私がそのとき失業中で、結婚したらそのペースにあった仕事を探そうと思っていたので、それも負担を与えてしまったのでは。と思い、すぐに仕事に就きました。 それから1年たって、会社の都合で再び失業することになりました。 落ち込んでいるからでしょうか、いますぐ結婚しようと言ってほしい。でも仕事をしてお金を稼がない私とは、結婚したくないんだな。と思うと辛いです。 男の人って、いろいろいらっしゃると思いますが、 どうなんでしょう? 男性、女性問わずご意見お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • nouse
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.2

私と、とっても環境が似ているので書かせていただきました。 nouseさんは、実家にお住まいとのことですが、彼のほうも実家ですか? たぶん、実家に住んでいると仕事をして給料をもらえば、実家に少しお金を入れるだけであとは自分のおこづかいになりますよね? でも、結婚すればいくら共働きとはいっても家賃やら光熱費、いろいろな費用もかかって実際に生活が苦しいのが現実です。 彼は、それを分かっているのでしょう。だから結婚する気になれないのです。 そして、そんな貧乏になってまで結婚したくない!ということだと思います。 私の彼(今は主人ですが)も同じような考えでした。 しかし、私が共働きするということで結婚しました。やっぱり私が仕事をやめると、彼の給料が少ないので結婚できないと思ったのでしょう。 私は高校時代から付き合って5年後、23歳のときに結婚しました。当時彼の給料は手取り16万です。 私も社員で働き、手取りは15万ほどあったので、2人で何とか安いアパートを借りて過ごしていました。 そんな私も今では2児の母です。今、主人も30歳ですが今だに給料手取りは22万ですよ。 住宅と車の駐車場で10万は、かかるので、私も、もちろん仕事しています。子供が生まれてからも生後4ヶ月で仕事を始めました。 保育園に預けて働いてましたが、子供が風邪ひいたり仕事も休みがちになったので、主人の休みの土日だけ働くことにしました。パートという形ですが、朝から夕方までで、月5万くらいにはなります。 子供が小学校に行くようになったら私も本格的に仕事する予定です。 男の人は、女の人が仕事をしないと自分が養わなければいけないという考えがあるようなので、今の時代、そういう考えは私も古いと思いますし、実際に家にいるよりも仕事をしていたほうがお金の面でも余裕がありますし、2人の間でもうまくやっていけると思います。 まずは、nouseさんも仕事を始めて、それから結婚なさったらいいと思います。 彼に結婚しよう!と言って欲しいと思うのではなくて、自分がどうしたいのか? 彼と結婚したいのであったら、自分からプロポーズしてもいいかと思います。 nouseさんが働くから心配ないよ!と彼に伝えたらいかがでしょう? そこまでしたくないのであったら、彼のことはあまり好きでないのでしょうか? 彼が好きで結婚したいのか?それとも結婚だけがしたいのか?よく考えてみてくださいね。 私は自分から結婚しようといいました。もちろん結婚したかったからです。今では主人も私の言うことを聞いてくれますし、私が仕事をしてたら家事も分担して手伝ってくれます。 先に主導権をにぎっちゃいましょう。 もし、それでも彼が結婚しないのであったら、nouseさんのことをそこまで思ってないのだと思います。また付き合いが長すぎてしまって、そういう結婚とか想像つかなくなっているのかもしれないですね。 nouseさんの彼も、nouseさんの大切さを改めて感じないと、結婚まで考えないのかもしれないです。

nouse
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 freeasyさんのご意見、痛感って感じです。 私は、結婚するなら彼。と決めているので自分からプロポーズをしていますが、彼から観るときっと覚悟をきめて働く姿勢みたいなのが足りなく見えるのだと思います。 今の仕事を辞めてもまた、彼が安心するような仕事に就けるように、がんばります。 私は甘えているんだな。と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

結婚と女性の仕事、別物じゃないでしょうか? 結婚しようがしまいが仕事を探して行けば良いのだと思います。 そういう自分と彼がお互いに自立した大人として過ごして行く中でタイミングがあった時に結婚するんじゃないかと思うのです。 男性って人生背負うと思いすぎていて、仕事が上手く行かないと躊躇するものだと思います。主人も結婚したタイミングでは上手く行っていた仕事が今は大変なので、今なら結婚しないんじゃないかな?と思います。 ただ、文面からすると、失業したので結婚を余計に焦っているように感じましたが、結婚は逃げ場じゃないので、あんまり結び付けて考えない方が良いように思いました。 結婚を前提に付き合っていると、御両親に言ってくれた彼なのですよね?結婚さえ焦らなければ、実は仲の良い恋人同士になれるのではないかと思うとチョット勿体無いかなと思います。 せっかっくの時間ですから楽しく過ごして欲しいです。 そして、年齢的に後悔しそうになるようなら、今年中に決めて欲しいなどと言う必要が出てくることもあるかもしれません。女性は出産年齢が気になりますからね。 それまでは、関係を築いて支えあって楽しい時間を過ごしてはどうでしょうか。 今はチョット気持ちが不安定なだけかもしれませんし。

nouse
質問者

お礼

確かに!結婚の話をしないととっても楽しい、ほんとになかよしに過ごせます。ただ私も30歳、彼は38歳なのでどうしも私としてははやく結婚したいなー。って思ってしまいます。 私の周りには、ご主人に養ってもらっている方が多く、両親もそうなので、プレッシャーに感じてしまっているかもしれないです。 今は私が新しい仕事を見つけることが先決だと思っています。 なかよく楽しい時間を過ごそうって思います。ありがとうございました。

  • natsu0811
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

結婚には自立が求められると思います。どちらかが依存するのではなく、お互いに自立した二人が結婚することで、バランスの取れた良い夫婦になれるのではないでしょうか。 彼も仕事のことなどで不安を抱えているようですが、あなたが自立すればその不安も少しはやわらぐのでは?それによって、あなたと結婚したいという気持ちも高まってくるかもしれません。頑張ってください!

nouse
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。みなさん、本当に共通していらっしゃるのですが、ポイントは私の自立ですね。誰か助けてー。などと思っておりましたが、これは私が強くならなくてはいけないのですね。 本当にありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 ちとヤバイ状況かと思います。 もううつ病の兆候が見えます。 まず何をするにも、リフレッシュが必要ですね。 もし可能なら、今のうちから精神科、心療内科などで相談、もしうつ病の診断が出れば、いい薬もあります。 その程度の状態でしたら、仮にうつ病になっていたとしても簡単に薬、カウンセリングなどでコントロールできます。 ですので、私としては、まずこちらをチェックしていただきたいなと思います。 あとの事は、お金、仕事・・・おいおい解決できるものです。 それから、結婚を控えた男にとって、失業は大変な精神的痛手になります。 女性と違うところは、具体的な方途が明らかになると、すごく気が楽になって、動きやすくなる事です。 なので、先の方のように、生活費の具体的な試算などをやって、実際にどの程度稼げればいいのか、お二人で話し合ってみると、随分楽になるでしょう。 最悪、その金額が得られればアルバイトでも何とかなるのですから。。

nouse
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。 自分で言うのもなんですが、今回は鬱病はないと思います。 って彼が鬱病ってことでしょうか。うーん。 とりあえず、彼の様子を気遣ってみますね。 ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

はやり結婚て重いですよね? してしまえばなんて事ないのですが、 仕事というか会社の事が気になってついつい後回しにしてしまう気持ちよく分かります。 もし今の会社が不安で仕方ない?というのであれば 転職を勧めましょう!! しっかりとした理由?というか意志があれば転職は非常に有効な手段かと思います。 そして転職後とりあえず直ぐに籍は入れる方向性にしましょう。

nouse
質問者

お礼

ありがとうございます。後回しにされるのは私のせい?って思っていたので、なんか安心しました。 転職も彼が望むなら応援したいと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴をしない場合の結婚準備

    私(実家)・彼(一人暮らし)は共に20代半。付き合って2年ほどになります。 彼は2度ほど私の家に来て、私の親に紹介したことがあります(結婚の紹介ではありませんが)。私は彼の親には会ったことはありません。 彼との間に結婚の話がでているのですが、どのくらいの時期から何を準備したらいいのでしょうか? 普通、結婚するときは1年前から両親の挨拶や結婚式の予約や準備をするかと思います。しかし、私たちは特に結婚式や披露宴をしたいという気持ちはなく、準備としたら両親への挨拶と、一緒に暮らす新居探しくらいかなと思っています。それでしたら、本気で取り組めば(?)1~2ヶ月でも結婚できてしまいそうな気もします。 「こんなんで良いのかな・・?」とあっけにとられてしまっているといいますか。。 結婚式や披露宴をしない場合の結婚準備は、どのくらいの時間をかけ、どんなことをすればいいのでしょうか? また、「こんなことするといいよ」という物があれば教えていただけると嬉しいです。 なんだか変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 付き合いだしてから結婚までの期間

    こんにちは。25歳の女性です。 付き合い出して8ヶ月くらい一つ年下の彼氏がいるのですが、 昨日、彼からプロポーズ?されました。 付き合ってすぐから、結婚したいとよく言われていたので、流して聞いていたのですが、 きちんと、1年後の仕事が落ち着いた頃に結婚したいから1年間準備しようと言ってくれました。 そこで疑問なんですけど、付き合ってまだ1年も経っていないのに、 お互いの両親に結婚しようと思っていることを伝えるべきなんでしょうか? 時期も再来年以降ですし、もうちょっと時間が経ってからの方がいいのですか? 一般的に20代半ばの恋人同士が、付き合って1年も経ってないのに結婚宣言して、周囲の人は本気にするでしょうか? 彼のご両親・ご兄弟は一度ご挨拶に伺ったことがあるので、私のことを知っています。 彼が結婚したがっていることも多分気づいていると思います。 ただ私の両親は、母親には彼の存在は伝えてあり一度簡単に挨拶してくれましたが、父親には何も言っていません。 彼氏がいることも知りません。 そもそも全然実感がないので、ホントに結婚するのか、よくわかりません。 まわりの友達や先輩にも、付き合い期間が短いので相談なんてできません。 一体みなさんは、何から結婚の準備を始めるのでしょうか? いつみんなに結婚することを伝えればいいのでしょうか。

  • 結婚に踏み切るには?

    質問です!私は24歳、彼は27歳です。付き合って4年になりますが、なかなか結婚の話が具体的になりません。両親にはもう挨拶に来て父親と2人で飲みにも行っています。彼は自分の仕事の収入(建築業なので給料が安定しない)や、父子家庭であることなど色々コンプレックスを抱えているみたいでプロポーズはまだしてくれません。私は早く彼と結婚して暖かい家庭を作って行きたいのですが。将来の事は話しても具体的な話にはなりません。私も働いているので一緒に頑張っていきたいのですが、それを話しても自分に自身が持てないみたいです。どうしたら彼が決心してくれるのでしょうか?

  • 結婚について質問!!

    今結婚してるもしくは、する予定のある方に質問です。 8年付き合っている彼に去年8月にプロポーズされ、すぐに挨拶いかなきゃと思っていたら、彼から仕事忙しいからとまたされ、半年後にお互いの両親にあいにいきました。 私の親には「結婚させて下さい」「娘さんを下さい」もなく、ただ〈付き合ってます〉の報告だけでした。 私はすぐに結婚の準備するのかと思っていたんです。 彼は「来年の4月以降じゃないと」「今年は無理」とか「おまえが東京で仕事見つけたら一緒に住むとこ探して、また挨拶いって結婚準備しよう」と言ってきます。 因みに私は今、突発性難聴になり耳を使う仕事だったため会社をやめ実家に戻っています。 私は彼に「仕事見つかるまでは結婚しないの?じゃあ何でプロポーズしたの?」と聞きました。 彼は「俺の給料だけじゃ生活できない」としかいつも答えてくれません。 彼の給料は手取り24万です。 皆さんプロポーズからどのくらいの期間で結婚と結婚式を挙げましたか? 人それぞれだと分かっていますが、このままだと1年半また待たないと結婚できそうもないので、参考までに知りたいです。 最近は、長い春だったのかと思っています。 地元で就職して結婚は縁がなかったのだと諦めたほうがいいのかと… もう28歳なので、早めに決断した方がいいかなと…

  • 結婚が決まる前に退職してしまいました

    私は28歳で結婚予定の彼氏がいます。 働き出してから同じ職場でずっと勤めていましたが、人間関係も仕事内容もきつく辞めることになりました。 その前から結婚の話はいずれしたいね~ぐらいの感じで漠然と出ていたのですが、退職が決まった後で彼との間で結婚の話がまとまりました。 次の就職先を決めるに当たって結婚の時期によって勤め先も考えなければいけないしどうしようかと彼に相談してみたところそろそろ結婚しようという方向になりました。 ご両親には仕事をしている頃お付き合いの挨拶には行ったのですが、まだ正式な挨拶は済んでいません。 彼と彼の両親が今後について話していた時に、私が無職になっていたのがあまり良く思われず、多分仕事嫌だから彼に頼ろうとしているように思われてしまったのだと思います。 結婚後は別居でゆくゆくは家を建ててほしいそうです。 もちろん働きますし、このまま彼に養ってもらおうというわけではありません。 しかし、退職を機に結婚の話が進んだのは事実です。 失業手当が出る間資格を取り、そのあと働くつもりですが、彼は家事が全くできないので今までの仕事のような正社員でバリバリ残業もして、休みの日も色々持ち帰ってという仕事では家事との両立はとてもできそうにありません。 なのでパートや時短の仕事を探したいです。 仕事は辛くて嫌なのも本音ですが、彼に頼りっぱなしではなく家事と家計の助けになるよう仕事をしたいと思います。 正式な挨拶に行く時どのように話したらご両親に安心してもらえるでしょうか? 今あまり良く思われていないようなので、ご挨拶の時に少しでも挽回したいです。 また、扶養内のパートでは家を建てるのは難しいですか? 彼の月給は手取り25万程度でどの程度私が頑張ればかつかつにならず暮らしていけるかもあまりわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚の挨拶ではどんな会話を?

    結婚をすることになりました。 3年ほど付き合っているので、お互いの家に何度も遊びに行き来しています。特に私(男)は、彼女の家に良く遊びに行き、ご飯を作ってもらったりしています(一緒には食べたことはありませんが)。彼女の母親とは何度も会話をしたことがありますが、父親とは挨拶程度しかしたことはありません。 こういった場合、どのような挨拶の仕方がよいのでしょうか?また、現在、仕事が不安定な状態で、仕事の事を聞かれると厳しい状況です。 ちなみに、お互いの両親は結婚に賛成です。アドバイスをお願いします。

  • 彼は結婚するつもりがあるのでしょうか

    彼と私は付き合い始めて7年目です。 彼は私の一回り上で、私は28になります。 そろそろ結婚したいと思っていますし、 親も挨拶に来い、と2年ほど前から言っていますが、 人に言われては行かない。俺が行く!と決めたタイミングで行く! と言って、未だに挨拶に来てくれません。 うちは確かに厳しい家で彼は両親に質問攻めに会うことを避けたがっているようです。 彼は(なんとなくですが)ある地位についてから 結婚したいと考えているような感じに見受けられます。  私がいつになったら結婚するの?と聞くと、  あとちょっとかな?あと1年後位かな、と答え、  ちょうど次のポストが空く時期に当たっていました。  ただ、うまい具合に上がれなかったので、出世はしていません。 ただ、それが当事者でない私はいつ来るのやら、心配でたまりません。 彼は結婚するつもりがあるのでしょうか。 また、この私が思う、出世したらしよう!という腹積もりは 私の勘違いでしょうか。 教えてください。

  • 彼が結婚の挨拶に来ることを親へ言う時期は?(長文です)

    こんにちは!度々お世話になっています。 これだ!という過去の回答が見つからなかったので、 どなたか知恵を貸してください! このたび、六年付き合っている彼から正式にプロポーズをされ、 来年結婚しようと言う話になりました。 当然彼が私の両親へ挨拶に来るんですが、 彼の仕事の都合で挨拶に来るのは7月下旬から9月下旬の間になります。 私は実家暮らしですので、彼は私の親と面識があり、 よく一緒に家で夕食を食べたりしている仲です。 (私も彼のご両親とは仲良くさせていただいています) 彼と結婚を考えているという話を両親へしたことはありませんが、 今までの口ぶりから反対ではない(むしろ賛成のよう)と思います。 そこで、質問なのですが・・・ (1)彼が結婚の申し込みに来ることは、申し込みに来る日の何日ほど前に 両親(特に母親)へ伝えておくべきですか? (2)私の仕事の都合で土日だと夜しか空けれないのですが、  私の両親が納得すれば夜でも良いのでしょうか? (3)彼の仕事の都合でお互いの両親への報告から  両家顔合わせ(結納はまた別にすることになると思います)まで、  最長半年ほど期間が空くかもしれないんですが、これは変ですか? 以上三つについてアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 両親へ結婚の挨拶後、進展がありません。

    先月、彼が私の両親に結婚の挨拶に来てくれたのですが 父は「結婚を前提に付き合いたいってことだな?」としか言わず その後どう対処していいのかわからず困ってます。 結婚を前提に付き合うって話は、一年前にしてあるし 両親からもO.Kをもらってたんです。 なので今回は結婚の挨拶をしたのですが 結婚を前提に付き合うってことでまとめられてしまったんです。 また、私の家は自営業で仕事を手伝っているのですが 私は関西、彼は関東の人で、結婚をすれば家を出ることになるので 「結婚して仕事を辞められたら困る」なんて言うのです。 こう言った場合、どう対処すればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 同棲中の彼氏との結婚について。

    同棲中の彼氏との結婚について。 付き合って1年、同棲して半年になる彼氏がいます。 彼はおっとりした性格で、今まで殆ど喧嘩もしたことがありません。 あまり女性とも付き合ったこともないそうです。 私も私の両親も以前から結婚を望んでいて、 夏にやっと彼氏が結婚を決意し、 お盆に彼氏の実家に帰省した際、彼からご両親に 「今年までに結婚する予定だから。」と言う話をして、 ご両親も了承して下さいました。 その事を私の母親に話すと、 「それだったら彼のご両親に挨拶したいから、そう言っといて。」 と言われたのですが、 父親は「挨拶とかは向こうからするべきだから、待っといた方がいい。」と言い、 私も彼から挨拶してくれるのを待っていた方が良いと思うし、 こちらからとやかく言うものではないと思います。 (同棲する時に、一度父親から彼氏に「同棲するなら籍だけでも入れてくれ」とは言ってます。) ですが、その後彼氏から何も言ってくれません。 彼から結婚の話が出る前に、私が結婚したいという事を告げると 「まだ今は忙しいから・・・」とか言って不機嫌になったことがあり、 自分からは言い出し難いです。 今は彼氏の仕事も暇な時期なので、できれば今のうちに話を進めてもらいたいのですが、 やはり私から色々言うのはやめた方がいいでしょうか。 彼にも男としてのプライドや自分のペースというものがあるので、 あまりそれを崩したくないというのもあります。