• ベストアンサー

どちらの英訳が正しいですか?(簡単過ぎてすみません)

konnyakuの回答

  • konnyaku
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

"on"には接しているという意味合いがあり、"on"と"onto"の違いは、"on"が静止しているのに対し、"onto"は移動しているというニュアンスがあるようです。道を教えるのに、「二つ目の交差点で右に曲がって、突き当たって左に曲がる。」という感じで使っているのでないでしょうか。

torakko
質問者

お礼

英語のニュアンスって難しいのですね。 「突き当たって曲がる」という訳し方、大変参考になりました。 ontoとセットにして頭に叩き込んでおこうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハワイを含むアメリカでの運転(重要)

    ハワイを含むアメリカでの運転ルールについての質問です。 ハワイ観光局のサイトでも書かれている、Left turn yeild on green の意味ですが、そのサイトでは、グリーンの時に左折車が優先とあります。 でも、これは違います。  英語の意味の通り、左折車は、注意して進む ですから、対抗車の直線車が優先となります。これは、日本のルールと同じです。  OK wave の質問の回答として http://aol.okwave.jp/qa3154891.html?ans_count_asc=2 http://www.gohawaii.jp/drive/information.html? が紹介されていますが、このサイトの左折の情報が間違っているのです。  ここでは質問を書くべきですが、どうしてハワイ観光局は間違ってしまったのでしょうか?  また、誰も今迄それを訂正しなかったのでしょうか?  このleft turn yeild on green は全米共通だと思います。  ハワイだけ、左折優先ということはないはず、  恐ろしいのは、日本の方々が、左折車がハワイでは優先だと思い込んでいて、直進車が突進してくると思い込んでいることです。

  • 道案内の仕方

     道案内で、行くルートを行き方により説明する方法 (Go straight * blocks, and turn left. Then you will find...) は、学校で習いました。  しかし、なんとなく説明する方法 (あの店を超えた辺り。その通りまでは行かない。等) について、使えそうな言い回しがあれば、よろしくお願いします。

  • TDLについて

    11/15にTDLに行きます。そこでお聞きしたいのですが (1) ●スティッチ・プレゼンツ“ハッピーホリデー・グリーティング  ​http://www.tokyodisneyresort.co.jp/xmas2008/tdl/parade.html#tiki という朝のパレードが10:15からあるんですが これのルートが書いていましたが どこからスタートし、どこでゴールするのかよく分かりません。 どこで見学するのが一番良いでしょうか? (2)それと オムニバスというバスがあるようですが これは どこで乗るのでしょうか?混んでいますでしょうか? (3)朝9時に入場したら キャラクターは入り口にいませんか?(8時オープン) (4)TDLからアンダサバーホテルに行くには 何分くらいかかりますか? どの方法が一番簡単でしょうか? (5) それとミッキーのジョリースノータイムですが、中央鑑賞券の抽選と書いてありますが、これはトモローランドホールに行けと書いていますが、何時ごろ行ったらいいのでしょうか? http://www.tokyodisneyresort.co.jp/xmas2008/tdl/entertainment.html 沢山お聞きして申し訳ございません・・・ 2歳の子供と足の悪い母と行くので なるべく歩かないプラン検討中です。何かご意見ありましたら お知恵おかし下さい。  ※滞在時間は 朝9時~13時頃までです。

  • San Francisco -Alamo Square周辺とCastro

    こんにちは。現地時間の4月3日から7日までSan Franciscoに滞在します。 過去のトピと重複していたらすみません。 今日は、治安に関する質問が2つあります。 (1)Bus route 22でAlamo SquareからThe Marina方面へ北上 朝Alamo Squareを訪れて、その後Golden Gate Bridgeをバス(か自転車)で渡ろうかと思います。 その際、バス22を利用してFillmore Stを北上し、The MarinaのあたりでGolden Gate Bridgeを通過するバスに乗り換えるつもりですが、 このルートだとWestern Additionを越えることになりますよね。 様々な観光サイトでこのサバーブは『昼間でも』通るべきでない、と注意書きがされていますので、 遠回りでも一旦Downtownまで戻った方がよいのでしょうか? もしバス内は安全だとしても、Alamo Square周辺の通りはどのような感じでしょうか? バス停のあるFillmore StまでHayes St沿いを歩くことになります。こちらは安全ですか。 もし、このルートが良くないなら、Plan BとしてAlamo Squareから(Lower) Haightに出てショッピング、というのも考えました。 そうすると、バスは22と24のふたつのルートがHaightを通るようですが、どちらを使った方が良い、ということはありますか。 24のバス停があるDivisadero Stがあまり安全でないというのを聞いたのですが、そのあたりでバスを待つことは大丈夫でしょうか。 22・24どちらもWestern Additionを南下してくるので、少し気になりました。 (2)CastroからDowntownへ Castroを夕方から早めの夜ぐらいまで探索(?)し、ホテルのあるDowntownまで戻ります。ホテルは幸い、Montgomery Stationの目の前にあるので便利なのですが、それでもStreet Carではなく、タクシーで帰った方が良いですか。タクシーだと、いくらほどかかるでしょうか。 Castro自体はコミュニティの治安への意識が高いため安全と聞いてますが、 公共交通機関だと、Civic Centreなど雰囲気の悪いエリアを通過するため、 こちらも少し気になります。 海外に7年住んでいるので、危機管理(?)はそこそこできていると思うのですが、初アメリカということで、幾分臆病になっています。一人旅だからというのもあるのですが…。 大変細かい質問になってしまいましたが、どなたか少しでも教えていただけると、とても助かります。よろしくお願いいたします。

  • 丸の内北口のタクシー乗り場からTCATまでをできるだけ早く

    東京駅丸の内北口のタクシー乗り場からTCATまでタクシー利用で、距離の割に結構時間かかるこの区間をできるだけ早く到着できるルートを教えてください。 利用する状況は、ホームまで降りたのに成田エクスプレスにギリギリで乗り遅れて、急いでTCATに向かう場合です。急いでTCATに向かい一本でも早いバスに乗らなくてはいけません。 ※知ってらっしゃる方も多いとは思いますが、成田エクスプレスは東京駅丸の内口の地下5階にある総武地下ホームから発車します。 TCATに早く着けるためなら東京駅構内を丸の内口から八重洲口にダッシュして、八重洲口タクシー乗り場からタクシー乗車でもOKです。 この場合割と大きなキャリーを持っていることが多いので、八重洲口までの移動にかかる時間は2.5分で見積もってください。 「それだけダッシュするなら半蔵門線の大手町駅までダッシュして半蔵門線で行けば早いよ!」というアドバイスもあるかと思いますが、 ・すでに東京駅構内にいること・東京駅(地下)丸の内口から八重洲口までと、半蔵門線の大手町駅までとでは距離がかなり違うこと・大手町、水天宮前それぞれの地下鉄の駅の上下移動に時間がかかり、なおかつキャリーを持っていることも含めて大変であること等を考慮し、大手町から半蔵門線で!というのは無しでお願いします。 また、夕方~19時頃に利用することもあるので、よく混む道を迂回したルートが別にあるなら、それも教えてほしいです。 お願いします。 ※ここから下は複雑で長くなります。もし、よろしければ読んでください。 普段私は、三越周辺とTCAT以外に日本橋○○町方面に行かないのと、丸の内・日比谷・銀座地区と違い道路も細く複雑で、通りも斜め(地図上で南北に走っていない)で、橋なども多くて、日本橋の地図が全然頭に入っていませんでした。 いつも「箱崎町のシティエアターミナルまでお願いします」で、ルートは今までタクシーの運転手さんにお任せでした。 それで、道がしっかり頭に入っていると思われる運転手さんは心得た感じでスムーズに10分で行ってくれるのですが、 自分と同様あのあたりの地図が完全に頭に入っていないと思われる運転手さんも多いみたいで、ちゃんとたどり着いてはくれるのですが、遠回りだったり、(複雑な地形で)左折、右折したりして、そのたびに何度も赤信号にひっかかって20分を超えることもありました。 そこで、地図を片手にルートを調べてみました。そうすれば、複雑ながらになんとなく理解しました。すると、大体ほとんどの運転手さんは次の2パターンです。 (1)OAZO横の道を北上→丸の内1丁目交差点で右折し永代通りに入り→永代通りを東に直進→茅場町交差点で左折→(通り名不明)証券取引所前交差点を通過して→蛎殻町交差点で新大橋通りに入り→水天宮前交差点を右折→水天宮通りを直進→TCAT (2)OAZO横の道を北上し→丸の内1丁目交差点で右折し永代通りに→永代通りを東に直進し→茅場町交差点を通過し新大橋通りとの交差点(交差点名不明)で左折し新大橋通りに入り→新大橋通りを直進→水天宮前交差点を右折→水天宮通りを直進→TCAT ちなみに、ナビで検索すると(1)の証券取引所前交差点を通過するルートを推奨してきます。わずかながらショートカット?ができて一番短距離なのでしょうね。 でも、(1)、(2)どちらのルートでも茅場町交差点から水天宮前交差点間での間にたくさん左折右折があり、そのたびに赤信号で引っかかって距離の割に結構時間かかることがおおいのですよね。 でも、距離は長くても早く到着できるのではないかと思うルートがあるのです。それは、 (3)途中まで一緒で新大橋通りを越えて、新川の新川1丁目交差点で左折して(通り名不明)、TCATまでいくルートです。 そして、それよりももっと早く到着できるのではないかと思うルートが2つあります。混んでいる永代通りを使わないで、八重洲口まで東京駅構内をダッシュしいつも空いている八重洲通りを使うのはどうかと考えました。 (4)丸の内口方面から八重洲口まで東京駅構内をダッシュし、八重洲口タクシー乗り場からタクシーに乗り→八重洲通りを直進→新川の亀島橋交差点で左折し→(通り名不明)新川1丁目交差点を通過し直進→TCAT (5)丸の内口方面から八重洲口まで東京駅構内をダッシュし、八重洲口タクシー乗り場からタクシーに乗り→八重洲通りを直進→八丁堀交差点で左折し新大橋通りに→新大橋通りを直進→水天宮前交差点を右折→水天宮通りを直進→TCAT (4)か(5)なら、(4)のほうがたぶん早いと思っています。ただ、気になることがあって、それは八重洲口のタクシー乗り場から直接八重洲通りに入れたかどうかです。 八重通りに入れるのならば…勝負は(3)か、(4)で決まりだと思っていますが、いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 効率の良い東京観光のルート

    夜行バスを使い、友達と一泊二日で東京へ旅行に行きます。 初めて行くのでガイドなどで調べましたが、どういうルートが良いのか分かりません。 効率の良い観光地の周り方を教えて下さい。 ●日程 15日…朝6時頃東京着 ホテル(ヒルトン東京)に17時チェックイン 16日…23時頃東京発 行きたい所は ●新宿 マルイワン オカダヤ(手芸屋) ルミネエスト ●原宿 竹下通り・裏原・キャットストリート ラフォーレ原宿 ●渋谷 109 センター街 スペイン坂 NHKスタジオパーク ハチ公・モヤイ像 ●秋葉原 @home cafe ぴなふぉあ 原宿は時間がかかりそうなので、二日に分けたいと思っています。 上に挙げた他にオススメのスポットがあれば、教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 小学生と東京へこのプランで・・アドバイス願います

    お読みいただいてありがとうございます 今月下旬より東京へ 小学生5、2年生と3人でいきます 下記のようなプランを一応立ててみたのですが もっとスムーズにいける方法や、このルートだったらフリー切符が使えるよ! あと、このルートだったらここも立ち寄れてお勧め! など、ありましたらいただきたく思います 二人+私=体力に自身があります・・めいいっぱい楽しもうと思っています ●●1日目●●・~新幹線で東京着(昼前ぐらい)ラーメンストリートでお昼 キャラクターストリート、おかしランドぶらぶら 今回スーツケース2つをゴロゴロ持っていきます 東京~押上(スカイツリー見学)ソラマチぶらぶら 初日東京駅とスカイツリーだけでは勿体無いかな・・ 時間があればアメ横か浅草にいこうかな~ 押上~東門前・東急大師線(今回の宿泊場所) ●●2日目●● 東門前~原宿 NHK見学、朝一番に行って体験などを申し込む予定・・体験後 原宿 竹下通りなどぶらぶら表参道など・・小学生はどの辺りが喜ぶんでしょう・・ 原宿~渋谷? 小学生は渋谷辺りは見るところあるかな? 原宿辺りでお勧めランチありますか? この日はNHKと原宿だけにして・・それからお台場まで移動して お台場観光しようか・・と思っています。時間的に難しいかな? ●●3日目●● TDL 川崎よりバスでTDLへ このルートが一番ですよね? 帰りは川崎からタクシーの予定 ●●4日目●● 多分、昨日の疲れで今日は朝はゆっくりの予定 ドラえもんミュージアムも行きたいみたいだけど TDL行ったし・・横浜の中華街で食べ歩きしようかな・・ 東門前~中華街元町 中華街だけでは勿体無いかな? アンパンマンミュージアムは以前いったし・・ 年齢的にも・・・ 中華街やめてお台場にこの日じっくりいこうか?悩みます・・・ このようなスケジュールを計画しています。 TDLは26日か27日どちらにいこうか悩んでいます どちらも混雑は同じぐらいでしょうか? いろんな事お聞きしましたが、最後までお読みいただいてありがとうございます では、いろんな情報がありましたらよろしくお願いいたします

  • 英作文の添削おねがいします。

    英作文の添削おねがいします。 言い回しや、文法におかしな点があれば、 もしくはもっと良い言い回しがあればご指摘ください。 設定 アメリカの町で道に迷って、誰かに助けをもとめる。 Me: Excuse me. I have lost my way to the Hotel Newton. Could you tell me where that is? すみません。ホテルニュートンまでの道がわからなくなってしまいました。 どこにあるか、教えて頂けますか?) Stranger: Hi. Yes, I think so. If I'm correct it's between 94 and 95 of the Broadway. (ハイ。多分分かるとおもうよ。たしかブロードウェイの94番と95番の間にあったんじゃなかったかな。) Me: Could you tell me what is the best way to get there. (どうやっていくのが一番良い方法ですか?) Stranger: You can take a taxi, or there is the bus that bring along you near the hotel. (タクシー拾ったっていいし、近くまで行くバスもあるよ) Me: Oh, really? Could you tell me Where the bus station is? (わぁ、ほんとに? バス停がどこにあるのか教えて頂けますか?) Stranger: Yes, It is up the street on the left. They run every 30 minutes. (この通りを行って、左側にあるよ。30分おきに出てるよ。) Me: Thank you!! (ありがとう) Stranger: You're welcome.

  • 英訳(誰が英訳をお願いします。)

    PAYPALより払い戻しがありましたが、 私は決して注文分をキャンセルしておりません。 あなたのところから発送が遅れているため 私はPAYPAL経由で私の保証期間を確保するために、異議申し立てをして 注文分を早く発送するようお願いしただけです。 キャンセルはしてませんので誤解しないようにお願い致します。 現在、私の注文分は取り消しになったのでしょうか? あなたから返事で あなたのサプライヤから入荷が遅れるとのことでしたので いつになれば発送できるのか正確な情報を私は知りたいです。 質問したら無視しないで必ず返事していただけないでしょうか 宜しくお願い致します。 誰か英訳お願いできませんか 宜しくお願い致します。

  • 英訳で困ってます。英訳お願いします。

    英訳で困ってます。英訳お願いします。 「私も同じ気持ち。私にとってあなたや子供達は私の全てだよ。今の私達の状況はとても厳しいものだけど、これはテンポラリーなものなんだって自分に言い聞かせながら毎日過ごしてる。 昨日2人でよく話し合ったよね、私達の夢が早く実現すればいいね、ここから1日も早く出ていけれますように。私も愛してるよ!」