• 締切済み

色々質問させて下さい!

長年のDVにも耐えられず、今回旦那から不貞行為を疑われ別居しました。 その不貞行為も事実とは異なり、離婚したかったのもあり認める感じにしてしまいました。 その時の会話をボイスレコーダーに録音してたらしく、旦那はそれを証拠として慰謝料請求をする調停を申し込むそうです。(共通の知人が教えてくれました) 相手はただの友人。もちろん肉体関係もありません。そんな中でその相手は全く関係ないので迷惑かけたくないです。でも旦那はどーにかしてその相手を探り当て制裁を下したいみたいなのです。なので弁護士にも相談しているそうです。 私は、家を出るときにお金も持てずに出たのと、今後の子どもとの生活もありますし出来れば弁護士とかをつけずに相手と戦いたいのですが、無謀ですかね?? また、慰謝料請求をする調停を申し込まれた際にどう対処していけばいいのか知恵をかしてください。

みんなの回答

回答No.3

良く勘違いしやすいのが、裁判は正義が勝つのではなく、自分に正当性があると思わした方が勝ちます。 例え相手が真っ黒な人間であっても、裁判官全員を納得させれば、白になります。 少し失礼とは思いますが、貴女自身に弁護士と戦える弁護能力があるとは思えません。 浮気をしていないのに、していると言ったり、相手のDVを証明できる証拠はありますか? 弁護士抜きはプロテニス選手と差しで戦う様なものです。 6セットマッチで5セットハンデがあって、勝てると思いますか? 借金をしてでも、弁護士を付けないと負けますよ。

senao0919
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 正当性がある方が勝ち…たしかに。納得です。実際、口では旦那にも負けてしまいます。叩かれるのでは?と恐怖もあって何も言えなくなるのも事実です。。。そんな状態から抜けたくてついた嘘がここまで大きくなるとは思わなかったのも事実ですが、離婚するなら今しかない!と思って頑張るつもりでいます。相談センターの方にもDVを受けている姿を子どもが見てるのも虐待の一つになる。と言われ尚更、もぅ戻る気にもなりません。 相手のDVを証明はできます!痣が残っていたのでその傷が消えないうちに警察にも相談に行ってますし、写真でも残しています。また、消えない傷も体に残っているのでそれも証拠としてあります。 弁護士をつけないとやはり厳しいのですね。。。ありがとうございます!

• k205t
回答No.2

動きがあれば、やはり弁護士に頼んだ方が良いと思いますよ。 ただその辺のなんでもやっている弁護士じゃしょうがないので、その専門の弁護士に頼むとよいでしょう。 総合の弁護士事務所に行って、そこに頼めばと思います。 まずあなた一人じゃ無理です。

senao0919
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり素人じゃ無謀ですよね……。弁護士探しから頑張ります!!

• yasuto07
回答No.1

まず、無理でしょう、相手が弁護士つけたら、子供も取られて、面会権まで、取られますよ、 裁判は、争い何で、頭の良い、弁護士が勝つ世界です。 素人では、何もできないでしょう。

senao0919
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 今の段階では、旦那からのDV被害の相談を警察でしていて、旦那は私や子どもにも近づかない様にしてもらっています。そんな相手に子どもも取られてしまうのでしょうか? 不貞行為も事実でもなく、物的証拠もないのに、弁護士がついてるというだけで旦那の方が有利ですか?重ね重ね質問してしまいすいません。