-PR-
解決済み

配偶者・不倫相手に対しての慰謝料

• すぐに回答を!
  • 質問No.295634
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 86% (19/22)

結婚5年目になります、専業主婦です。
昨年9月に旦那の浮気が発覚。相手は旦那の会社の部下。10月に相手も呼んで話し合った結果、今後は交際をしないと約束。そして今年2月末まで、夫婦間修復にがんばりました。でも、浮気は続いていたのです。手紙やメールはおさえてあります。不貞の事実は、旦那の口から聞いてます。

現在、離婚に向けて調停中です。
市で行っている、無料の弁護士相談に行ったときに「利害関係人」として相手も呼べると聞いていましたが、いざ調停が始まってみると、そうもいかず夫婦間でのことだけに話し合いが進み、「お金のない人から慰謝料は取れない」と旦那からも慰謝料を取れそうにありません。でも、頂きたい。

子どもが4歳と2歳で、親権は私に合意してくれてます。
養育費は、そこそこ取れそうなのですが、慰謝料はいただけないのでしょうか。

相手の女に対しても、慰謝料はとりたいのですが、手段がわからず・・・弁護士扶助協会で紹介してくれた、無料の弁護士相談にも行きましたが地裁で戦ってみたらどうか?内容証明を出しても時間の無駄だ、と言われました。
ただ、まだ調停中なので(次回は7/1、決着はつきそうです)同時進行が難しいのかよくわかりません。

調停員は「慰謝料を請求するより、養育費で長期にわたってもらいなさい」というし弁護士は慰謝料の請求を「留保」の形で止めておいて、地裁で旦那と相手の女からとってみてはどうか?といいます。
もう、離婚には合意してくれているんです。
でも、納得行かない調停を不調に終わらせて地裁へ行くのか、どうか。
何がなんだかわからなくなってきました。みんなで言っていることが難しくて、動きが取れません。

いい弁護士さんを探すのにも、どうしていいかわからない。それに、お金もかかるんですよね。はぁ~だれか、いいアドバイスを下さい。よろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

以前、離婚事例をテレビで取り上げていました。
この事例では夫と不倫相手の両方からお金をもらっていました。しかもかなりの金額です。
ただ、そのお金が「慰謝料」というものだけでなくいろいろな名目でですか・・・

pia-224さんの場合とどれほど当てはまるか判断しかねるのですが、紹介された事例をみて「弁護士次第」なんだと感じました。

参考URL離婚について相談できるサイトです。
行政書士さんが運営されています。
お礼コメント
pia-224

早速の回答ありがとうございます。
参考URLこれから見に行ってきますね。
弁護士次第・・・なかなかいい弁護士さんにあえないです。
投稿日時 - 2002-06-19 21:43:26
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル7

pia-224さんこんにちは。私は大学でいまちょうど似たような件について勉強している最中でその判例を参考にして一言言いたいと思います。

学説として『配偶者の一方と情交関係を結び、不貞行為に加担したものは、他方に対し不法行為(ここでの不法行為とは、浮気をしたということ)責任を負う』というのがあって、これが一応通説らしいです。さらに『不貞行為に加担した者は等しく不法行為責任があり、この場合夫婦が離婚しているか否かは加担者の不法行為責任には影響がない』ということも加えて一応通説らしいです。

つまり、この学説をふまえてみると、離婚が成立しようがしまいが、旦那からも浮気相手からも慰謝料は請求できる、ということになるようです。地裁で戦うことをすすめたひとはこういうこともひとつ頭の中にあったのではないでしょうか?

>慰謝料を請求するより、養育費で長期にわたってもらいなさい

日本の裁判はえらく長くかかります。お金もかかります。精神的にも疲れます。もし地裁に訴えを出して慰謝料をあんまりもらえなかったりすると、その時間と労力は一体なんだったのかということにもなりかねません。だから、調停員はそう言うのだと思います。

どっちにしてもメリットデメリットがあると思うのでよくよく考えてみてください。法律用語は日常使っている言葉でも意味内容が違ったりする言葉がたくさんあります。(法律の勉強を始めて、もう私の頭はごちゃごちゃになりつつあります(笑))わかんない言葉が出てきたらすぐ聞いて頭をクリアにして納得いくようにしてください。
お礼コメント
pia-224

大学でのお勉強、ご苦労さまです。

実は今日ですね、調停離婚が成立しました。
NO.1で回答してくださった方にもご報告として、ここで書かせて頂きます。

まず、調停では養育費だけを取り決めて、離婚となりました。
慰謝料、財産分与にはそれぞれ期限みたいなものがありますよね。
だから、調停では「留保」といった形をとりました。
調停調書にも、慰謝料のことは書かないでくれと頼み込んで。

これから、司法書士さんに相談するなり、地裁で闘う準備をしていきます。
浮気相手の女も赦せないし、両方から慰謝料としていただきたいですからね。

お二方、どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2002-07-01 19:34:30

このQ&Aのテーマ