• ベストアンサー

配偶者・不倫相手に対しての慰謝料

結婚5年目になります、専業主婦です。 昨年9月に旦那の浮気が発覚。相手は旦那の会社の部下。10月に相手も呼んで話し合った結果、今後は交際をしないと約束。そして今年2月末まで、夫婦間修復にがんばりました。でも、浮気は続いていたのです。手紙やメールはおさえてあります。不貞の事実は、旦那の口から聞いてます。 現在、離婚に向けて調停中です。 市で行っている、無料の弁護士相談に行ったときに「利害関係人」として相手も呼べると聞いていましたが、いざ調停が始まってみると、そうもいかず夫婦間でのことだけに話し合いが進み、「お金のない人から慰謝料は取れない」と旦那からも慰謝料を取れそうにありません。でも、頂きたい。 子どもが4歳と2歳で、親権は私に合意してくれてます。 養育費は、そこそこ取れそうなのですが、慰謝料はいただけないのでしょうか。 相手の女に対しても、慰謝料はとりたいのですが、手段がわからず・・・弁護士扶助協会で紹介してくれた、無料の弁護士相談にも行きましたが地裁で戦ってみたらどうか?内容証明を出しても時間の無駄だ、と言われました。 ただ、まだ調停中なので(次回は7/1、決着はつきそうです)同時進行が難しいのかよくわかりません。 調停員は「慰謝料を請求するより、養育費で長期にわたってもらいなさい」というし弁護士は慰謝料の請求を「留保」の形で止めておいて、地裁で旦那と相手の女からとってみてはどうか?といいます。 もう、離婚には合意してくれているんです。 でも、納得行かない調停を不調に終わらせて地裁へ行くのか、どうか。 何がなんだかわからなくなってきました。みんなで言っていることが難しくて、動きが取れません。 いい弁護士さんを探すのにも、どうしていいかわからない。それに、お金もかかるんですよね。はぁ~だれか、いいアドバイスを下さい。よろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabana
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.1

以前、離婚事例をテレビで取り上げていました。 この事例では夫と不倫相手の両方からお金をもらっていました。しかもかなりの金額です。 ただ、そのお金が「慰謝料」というものだけでなくいろいろな名目でですか・・・ pia-224さんの場合とどれほど当てはまるか判断しかねるのですが、紹介された事例をみて「弁護士次第」なんだと感じました。 参考URL離婚について相談できるサイトです。 行政書士さんが運営されています。

参考URL:
http://www.fukazawa-office.com/
pia-224
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考URLこれから見に行ってきますね。 弁護士次第・・・なかなかいい弁護士さんにあえないです。

その他の回答 (1)

  • lyliann
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

pia-224さんこんにちは。私は大学でいまちょうど似たような件について勉強している最中でその判例を参考にして一言言いたいと思います。 学説として『配偶者の一方と情交関係を結び、不貞行為に加担したものは、他方に対し不法行為(ここでの不法行為とは、浮気をしたということ)責任を負う』というのがあって、これが一応通説らしいです。さらに『不貞行為に加担した者は等しく不法行為責任があり、この場合夫婦が離婚しているか否かは加担者の不法行為責任には影響がない』ということも加えて一応通説らしいです。 つまり、この学説をふまえてみると、離婚が成立しようがしまいが、旦那からも浮気相手からも慰謝料は請求できる、ということになるようです。地裁で戦うことをすすめたひとはこういうこともひとつ頭の中にあったのではないでしょうか? >慰謝料を請求するより、養育費で長期にわたってもらいなさい 日本の裁判はえらく長くかかります。お金もかかります。精神的にも疲れます。もし地裁に訴えを出して慰謝料をあんまりもらえなかったりすると、その時間と労力は一体なんだったのかということにもなりかねません。だから、調停員はそう言うのだと思います。 どっちにしてもメリットデメリットがあると思うのでよくよく考えてみてください。法律用語は日常使っている言葉でも意味内容が違ったりする言葉がたくさんあります。(法律の勉強を始めて、もう私の頭はごちゃごちゃになりつつあります(笑))わかんない言葉が出てきたらすぐ聞いて頭をクリアにして納得いくようにしてください。

pia-224
質問者

お礼

大学でのお勉強、ご苦労さまです。 実は今日ですね、調停離婚が成立しました。 NO.1で回答してくださった方にもご報告として、ここで書かせて頂きます。 まず、調停では養育費だけを取り決めて、離婚となりました。 慰謝料、財産分与にはそれぞれ期限みたいなものがありますよね。 だから、調停では「留保」といった形をとりました。 調停調書にも、慰謝料のことは書かないでくれと頼み込んで。 これから、司法書士さんに相談するなり、地裁で闘う準備をしていきます。 浮気相手の女も赦せないし、両方から慰謝料としていただきたいですからね。 お二方、どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 不倫相手に慰謝料を請求する。

    先月、夫と結婚7年目で離婚しました。5歳と11ヶ月の子供がいます。 離婚原因は、夫の度重なる浮気と嘘でした。 最後の浮気も、ラブホテルからでてくる所を突き止め、 本人もみとめたのですが、逆に慰謝料や養育費は払えないという 調停を申し立ててきました。 今の浮気相手が会社の同僚で二人とも 解雇になるかもしれないので支払い能力がなくなるという理由でした。 調停では夫の言い分だけが通ってしまいそうです。 夫と浮気相手から謝罪の言葉もないことが一番許せないので、 体裁として慰謝料を請求しようと思っています。 今、浮気相手の住所はわかるので内容証明で請求書をおくる予定ですが、 引っ越す予定らしいので支払いされないまま引っ越されてしまった場合 どうしたらいいのか? 引っ越さなくても支払われなかったらどうやって請求したらいいのか (調停を申し立てるなど)おしえてください。

  • 不倫相手に慰謝料請求

    先日、調停で離婚が成立しました。 離婚理由は元旦那の浮気です。 好きな人がいるから離婚してほしいと。金銭的な話し合いに応じてくれず調停をしました。 その時は不貞行為の証拠もなかったので不倫相手に慰謝料請求しませんでした。 不倫相手は元旦那が既婚者だと知っていました。 離婚成立した後、不倫相手が元旦那の子供を妊娠している事が分かりました。 現在妊娠四ヶ月とのこと。 妊娠をきっかけに仕事も辞めたようですが、相手に慰謝料請求できますか?

  • 裁判で不倫相手が慰謝料を棄却したんですが。。

    現在裁判で不倫相(私の知り合い)に慰謝料を請求しています。証拠のSEX画像、動画も数多くあり、決定的で家庭裁判所ではお互いが認め合っていました。 私は、家庭の修復にだいぶ努力して別れたっと言う言葉を信じれるようになったころ、旦那との子供(二人目)を妊娠しました。 妊娠がわかって、しばらくたった時、まだ同じ浮気相手と続いていたことが分かって、離婚問題となりました。実際、即座に旦那は離婚届にサインをし、別れる方向に進んでいたのですが、家財道具一式を旦那の実家に送り返したときに、旦那のほうから「もう一度やり直したい」と言われました。子供もいますし、その気持ちがあるなら、離婚せずにとどめておこうと思っているんですが、それでもやはり夫婦の仲は完全に冷え切っている状態です。 問題は、浮気相手に慰謝料を請求してるんですが、先日浮気相手が弁護士を雇ったようで、「請求を棄却する」との返事が届きました。 相手が頑固としてその態度であれば、慰謝料は請求できないのでしょか?ちなみに、多大なる精神的ストレスで妊娠中に切迫流産と言われ仕事を辞めざる終えない状況にまでなり、本来仕事が出来ていた期間分の給料分の慰謝料と、不倫に対する慰謝料を請求してます。 棄却されるようなこともあるんでしょうか? 今弁護士に付いて貰っていますが、あんまり深く話していただけないので、相談させてください。

  • 離婚の慰謝料について

    現在、離婚調停中ですが、実はこの調停の内容は夫からの借金の分割、慰謝料の請求です。慰謝料というのは、2年前に私が浮気をしたのですが原因ですが、その後やり直すことに・・・しかし、今回離婚することになったときに、離婚の原因がその時の浮気にあると言われ慰謝料を請求されてるわけです。相手の男性には請求しないで、私だけに300万円です。相手にはお前から請求しろと言われてますが、そんな事は私には無理です。私は生活していくだけしか収入がないので、どうすれば少しでも慰謝料が少なくてすむのかを教えて頂けませんか?それから慰謝料の相場も教えて下さい。(旦那は調停に弁護士を同席させてます。)宜しくお願い致します。

  • 不倫 慰謝料について

    今回、夫の不倫が発覚。 夫も不倫相手も本気らしく、請求された分の慰謝料はきちんと払うから離婚してくれ。と言われました。 なので弁護士と相談し決めた慰謝料(夫350万・不倫相手150万)+の夫からは養育費月3万を請求しました。夫も不倫相手もこちらの請求額で納得してくれあとは公正証書の作成だけというところで夫の家族が慰謝料の額に激怒。 最初は納得していた夫と不倫相手も先のことを考えたら慰謝料は少ない方が良いと乗り気で… 夫側も弁護士をたて、慰謝料の減額を求めるそうです。 私は勿論減額なんて認めたくありません!しかし、調停を申し立てられた場合減額せざるおえなくなるのでしょうか? 長々と失礼しましたm(__)m 不安になってしまって… 皆様の知恵を貸していただきたいです。

  • 今、私は不倫して相手の旦那から慰謝料請求されています。

    今、私は不倫して相手の旦那から慰謝料請求されています。 その旦那は妻とは破綻状態で、これから離婚調停に入るらしいです。 旦那とは別居が4年あり、赤ちゃんが1人いたにも関わらず、その間は一銭もお金をもらえずにいたらしいです。 さらにはDV、セックスレスなどがあります。 この破綻状態の旦那から多額の慰謝料を請求されているのですが、払わなければいけないのでしょうが? 私は今、自己破産の手続き中で嫁とは近々離婚します。 慰謝料、養育費などで慰謝料を支払うお金もほとんど残らない状態です。 どうすればいいのでしょうか? 慰謝料を減らすことはできるのでしょうか? みなさまの意見をよろしくお願いします。

  • 弁護士などを介さずに旦那の不倫相手から慰謝料

    弁護士などを介さずに旦那の不倫相手から慰謝料をとることが出来た方は居ますか? その際、どうやって、どんな内容の示談になりましたか? 相手はどうやったら示談に応じましたか? 慰謝料請求額はいくらでしたか? 弁護士などに頼まず、穏便に決着つけたいのですがどうすればいいのかわかりません。。。 お金がほしいのではなく、相手と旦那に自分達のしたことの重さをわかってもらうために双方に請求しようと思います。 お金をもらっても傷は消えないのはわかっています。 そのお金をどういう気持ちで受け取るのか。。。 葛藤があります。でもこうするしかない気がして・・・ 離婚も考えたのですが、病気で入院したときに支えてくれた 旦那に感謝しています。(浮気中だったにもかかわらず) やり直せるならばやり直したいのです。。。 でもおなじ相手に2回目なので、その相手とはもう絶対に連絡を取ってほしくありません。 教えてください。

  • 不倫の慰謝料

    当方30歳男 W不倫をしてまして、先月発覚し2日に離婚します 今後発生する慰謝料ですが、予想は300万と伝えられました 子供も2歳と0歳が居まして、妻は実家に戻り現在は無職です (1)W不倫の場合はお互いの相手から慰謝料請求は来るのか? ⇒私は妻から慰謝料請求が来ます。不倫相手の旦那からも慰謝料請求はくるのでしょうか? (2)養育費の相場はいくらぐらいか? ⇒妻は収入は今後年収100万ぐらいになります。幼児二人で相場はどのくらいでしょうか? (3)慰謝料の支払い方法 ⇒離婚と同時に親族の会社に勤めてましたので解雇にされました。 現在就職活動中で貯金も50万程です。仮に就職が見つかったとしても銀行からお金なんて借りれません。話し合いで分割もありうるのでしょうか? (4)弁護士に相談するべきか ⇒加害者ですが状況を円滑にするためにも当方も弁護士を立てた方がいいのでしょうか? 最後に妻は浮気相手の責任が重大とし、反省してる自分を見てくれています。離婚は親族を巻き込んでしまったのでもう避けられません。 慰謝料・養育費を払い誠意を見せ続けいつか迎えに行く決心です 同じ経験の有る方、復縁できた方アドバイスをお願い致します

  • 離婚後浮気相手への慰謝料請求で悩んでいます。

    離婚後浮気相手への慰謝料請求で悩んでいます。 何度か質問させてもらっている者です。 2月末に離婚が成立しました。1歳の子供がいます。 元夫が離婚を言い出す。 浮気発覚。 興信所に依頼。証拠おさえる。 別居。 離婚。 ここまで1年かかりました。公正証書も作成し、今月から養育費、慰謝料支払われる予定です。 泥沼から脱け出し、新しい生活へ向かっていっています。 しかし、浮気相手への慰謝料を請求するかどうか悩んで毎日モヤモヤしています。 ずっと『離婚が成立したら相手の女性に内容証明書を送り慰謝料を請求しよう』と思っていました。なので、浮気相手に対しては何も言わずにここまできました。 しかし、離婚までの道のり(慰謝料、養育費の金額)が大変だったため、もう一度あの思いをするのはしんどいです。素直に相手が支払ってくれれば問題ないですが。 弁護士に頼む事も考え、法テラスに聞いてみたら、私の場合、弁護士費用などで20万以上はかかります。 毎日、『お金の問題ではない。慰謝料請求しないと後悔する』という気持ちと 『前に向かって進みだしたんだからあんなイヤな過去は忘よう前だけ見よう』 という気持ちが交互に出てきます。 1人で考えるのが限界です。皆様の考えやアドバイスを聞こうと思い質問させて頂きました。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 不倫相手への慰謝料請求・訴訟

    夫の浮気相手に対しての訴訟についてお願いします。 数ヶ月前に夫より浮気・不倫の事実を告白され夫婦としての生活を送ることが不可能になり別居となりました。 その後弁護士の無料相談を受け 妻権を侵害されたことに対して慰謝料を請求したいと思い昨年末に 慰謝料請求の内容証明郵便を送りました。 しかし 何等返答もないため 170万の慰謝料請求の調停を依頼し  本日裁判所へ行ったのですが相手側が出席しないため終了となりました。 1ヵ月後にもう一度呼び出し 調停をするとのことですが また欠席されて終わるような気がします。(民生委員の方も同じことを言っていました) 出席義務がないことは承知してますが 私はその度に仕事を休んで出席するわけですから 生活も苦しくなって大変です。 そんな非常識な相手に対し不快感が募るばかりですが 今後どう対応してよいか解りません(私どもに金銭的余裕がないため)。 ご教授下さい。 弁護士を立てて裁判となると着手金・成功報酬等々で40~50万必要と説明を受けましたが 相手からそれだけ取れる確信もなく・・・。 それなら小額訴訟かと考えているのですが もう判らなくなってしまい質問しました。