• 締切済み

犬が一緒に寝なくなってしまいました。

愛犬がこたつで寝るようになってしまいました。 9歳MDの子のことなのですが 今まで私と夜は寝ていたのですが ここ2日リビングの炬燵の中で寝るようになりました。 寝室に連れてきて寝かせてもしばらくすると こたつに行ってしまっています。 寂しいです (苦笑) うち子はヘルニアを患っております。 2日前、少し震えていたので私の蒲団の中に入れようとし わんちゃんを触った瞬間「キャイン」と泣き それ以来蒲団に寄り付かなくなってしまいました。 もしかして蒲団に入ることが恐怖心を抱いているのかな?と考えてしまいます。 このようなことはありますか? よろしくお願いいたします。 inu

  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#231734
noname#231734
回答No.4

こんにちは(^-^) 再回答です。 犬と一緒に寝ると 主従関係が崩れる・・という考え方もありますね。 私の持っている昔出た本では、 たしかにそう書かれています。 20年くらい前に出された本です。 7年前の本では「問題ない」とされています。 うちはずっと一緒に寝ていますが、 特に問題ありません。 「一緒に寝るから主従関係が崩れる」のではなく、 「一緒に寝ても大丈夫なほどの、主従関係を築く」のだ大切なのだと 私自身は思っています。 (主従関係という言葉は好きではありませんけど・・) 色々な考え方がありますので、 他の考え方を否定するわけではありません・・。 愛犬と一緒に眠るのは 何物にも代えがたい幸せだと 私は日々感じています。 ただ、犬の体調によっては 一緒に寝ない方がいい場合もありますね。

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.3

犬と一緒に寝る事自体は悪い事では、有りません。 我が家は3匹のパピヨンと暮らしていますが、一緒に寝てます。 ただ、カミさんとは一緒に寝ません、最初はカミさんと寝ていてもそのうちみんな私と寝るようになります。 原因はカミさんの寝相が悪いからです。 一緒に寝なくなったのも、もしかしたら寝ている最中に蹴られたりしたのかもしれませんね。 寝る事については、以下の記事も参考にして下さい。(ページの下の方に書かれています) http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51651798.html 上のページでも書かれていますが、主従関係とかリーダーシップとか言う事は古い考えで、現在では否定されている考え方です。

syokora1234
質問者

お礼

もしかして・・・・ 寝ているあいだに蹴ったりしたのかも・・・・ あ~~どうしましょう。 しばらく様子を見るようにします。 回答ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

犬と一緒に寝てはなりません。 ・特に小型犬は人の寝返りで重大な事故に会うことがあります。 ・犬は人と一緒には寝ないものです。猫じゃない。  たとえ布団やベッド、ソファの上に居ても人が来れば下りるはずです。  ・・・犬にとってその集団での地位はとても大事です。  我が家のワンコも私たちが居ないときはそこらで寝てますが、室内に入ったとたんに慌ててて下ります。布団に引き込んでも私たちが寝るのを確認したら出て行ってベッドから降りて、寝静まったころを見計らって布団の足元の安全なところで寝ている。  夏は玄関の土間や階段下の涼しいところで寝てる。 ★小型犬は決して一緒に寝てはなりません。殺してしまうこともありますよ。特にミニチュアダックスはそれが原因でヘルニヤにしてしまったりします。

syokora1234
質問者

お礼

そうなんですね。 なんて馬鹿なことを今までしてきたんでしょう。大反省です。 回答ありがとうございました

noname#231734
noname#231734
回答No.1

こんにちは(^-^) うちもミニチュアダックス(今年8歳)を飼っています。 冬場は毎晩一緒に寝ています。 一緒に寝てくれなくなった・・ それは寂しいですよね。 布団に恐怖心が・・それはあるかも・・。 (本人?に聞かないとわかりませんが・・) 犬が一番安心して寝られる場所が こたつになってしまったんですね。 仕方ないかなぁ・・と思います。 一緒にこたつで寝てはどうでしょう? 風邪ひいてしまうかもしれませんが・・。 そのうちまた布団に入ってくるかもしれません。 無理強いしないように今しばらく様子を見てみては。 ダックスにヘルニアは多いですね。 うちも気をつけてますが・・ お大事にしてくださいね。

syokora1234
質問者

お礼

そうなんですね! 9年も一緒にいてヘルニアにも3回もなってしまっているのに無知すぎました。 確かに毛布や布団をかぶせると嫌がるところがあります。 ヘルニアが治るまで様子をみる事にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就寝する時、猫ちゃんは・・・

    我が家は、寝室に猫・犬のトイレを設置しています。 普段、日中はリビングで過ごしていて行き来を自由にさせています。 しかし、寝室~リビングの間に玄関があり、玄関がドアで仕切られておらず靴脱ぎ場にすぐ下りれる状態なんです(一応、手製で下りない様に工夫はしているのでが、猫は成長と共に飛び越えて下りれるようになってしまいました。)。 あと、台所もリビングと隣接していて同じくドアで仕切られていません。 で、質問というのが・・・ 『就寝時のこと』 愛犬は、私たちと一緒に布団で寝るか寝室に置いている専用クッションに寝ます。 で、問題が猫ちゃんで・・・一応、寝室の押入れ一段を猫ちゃんの寝床として空け、毛布を敷いて寝れるようにしています。 あと普段、日中リビングのコタツで寝ているので、どちらでも好きな方で寝れるように寝室のドアは開けています。 寝るまでの間、猫ちゃんはテンションが上がるらしく一人で大暴れしているのですが、大まかな危ない物は片付けているとはいえ目が届かないので間違って変な物を口にしたりしないか心配です。 猫ちゃんには可哀想だけど、寝室のドアを閉め一緒に寝る方が良いのか・・・ それとも、これまでどおり自由にさせておくべきか・・・ 皆さんの中には、就寝中は猫専用のお部屋に入れ その部屋の中だけで自由にされておられるんでしょうか? 皆さん、寝る時は猫ちゃんをどうされていますか?

    • ベストアンサー
  • 一緒に寝てはいけないのでしょうか。

    初めて生後2か月の子犬を飼いはじめて一か月半になります。 いろいろしつけで悩んでいます。 一緒に寝てはいけないのでしょうか。 最初は寝室のベッドにはまだ登れないので、リビングのサークルちかくに安心させるために布団を敷いて夫婦で寝ていたのですが、あまりの可愛さになんとなく一緒に寝るようになり3週間ほど経ちました。朝起きているのに起さないように目を明けて待っている様がなんともかわいらしくて。 リビングは広い犬小屋と化しました。 しかし、最近噛み癖の矯正が上手くいかず、あまりに犬中心の生活かなとも思ったり、一緒に寝る事に原因があるのかなと思い、こんな飼い主の勝手な事情から今晩からサークルの中のベッドに寝かす事にしました。 くぅーんくぅーんと切なく泣くのを身を切られる思いで我慢しました。 今はおとなしく寝ている様です。 が、飼い主の自分が寂しくて不眠です。 犬を飼っている友人たちは皆サークルには入れていませんでした。 でも、今いろいろ勉強した後思うと彼等の犬はそれなりの問題行動があったようだと気が付きます。 しつけの本にも一緒に寝てはダメとあります。 どうすべきか先輩の方のご意見お聞きできたらと思います。

    • ベストアンサー
  • ベビーベットの置き場所について

    ベビーベットの置き場所について 6ヶ月目の初産婦な主婦です。 経験者の方にベビーベットのおき場所について、ご意見頂きたいと思います。 私は、正直ベットの必要性をそんなに感じていないのですが 床のダニや埃が気になる主人が(掃除はしているつもりですが、確かに時々刺されます)が 必要だとガンと主張するので、ベットは必ず用意するものと前提し、お聞きします。 わが家はベランダから見て、リビング(南西)とTV&コタツの畳部屋(南東)があります。 さらに、リビングの奥にフローリング続きでダイニング(西)、 TVコタツ畳部屋の奥に、もう一つの畳部屋があり、現在寝室になっております(東) ダイニングと寝室は、壁を挟んだ関係にあり、集合住宅であるため、どちらも窓はありません。 ちなみに、家の北側に玄関やお風呂、もう一つの部屋があります。 玄関から見ると、ダイニングか寝室を必ず通って、ベランダ側に行くことになります。 私はベビーベットをリビングに置きたいと思っています。 日中どこにいても目が届くし、日当たりも良好だからです。 夜は、寝室の横にベビー布団だけもって行き、添い寝をする形でいいんじゃないかと…。 しかし主人は赤ちゃんを下で寝かせたくないらしく、 キャスター付きのベットを買って、夜は寝室にベットごと移動させるか、 最初から寝室にベットを置けばいい、と主張しました。 私としては、寝室は真ん中に位置するので窓がないのでなんだか暗いし、 毎日のベットの移動も楽じゃないと思うので、どちらも気がすすみません。 そこで、そんなに下で寝かせたくないのなら、 リビングで私だけがベットの横で毎日寝るとの案を出しましたが、主人は気に入らない様子。 なら、隣のコタツ部屋を夫婦の寝室にすればいいじゃないか、とのことでした。 しかしコタツ部屋ですと、毎日コタツをあげて、布団を引く形になり、負担がかかります。 なので反対すると、今度は、コタツを最初から移動しておけばいいじゃないか、とのことでした。 でもTVは配線の関係で動かせません、 仮にコタツを移動するとしても今の寝室しかなく、コタツとTVばらばらでは意味がないと思います。 ダニから守りたい、という主人の気持ちもわからなくはないですが、この意見、どう思われますか? 赤ちゃんは夜でも親の目の届く場所で寝かせますよね? となると、日あたりがわるくてもベットを寝室に最初からおいたほうがいいですか? それとも、ベットを毎日移動するのってありなんですか??? もしくはリビングに置くなら、毎日隣の部屋のコタツをあげさげして寝る?? 私は、ベットは固定位置、自分たちの布団も最悪敷きっぱなしの日があっても (特に最初の1~2ヶ月)やむをえないかなと思っていたほどなので、 どうしても納得がいかないのです。 そもそも、赤ちゃんのお世話は昼も夜もないと聞きます。体力的にとても大変だと。 主人は帰りは遅いし、出張でいない日もあります。 里帰りもしないので(最初の一週間ぐらいは母が手伝いにきてくれそうですが) 最初から自分に余計な負担はできるだけ増やしたくないのですが・・・。 ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • お昼寝はどこでさせてますか?

    みなさんのお子さんのお昼寝はどこでさせていますか? ・子供部屋(寝室)のベットや布団 ・リビングにベットや布団を敷いてetc・・ うちの子はまだ5ヶ月で寝返りや腹ばいもまだなので、どちらかというとまだ寝たきりの状態です。起きている時間は増えましたが動けないので布団は必要です。そのため、リビングの私たちが普段座っている隣に長座布団を敷いて布団代わりに寝かせています。(←産まれてからずっとです)これから動き出すようになり、お昼寝も1定の時間になったら、万年床??のように布団を敷きっぱなしにしておく必要はないのではないかな?って思っています。部屋の隅にベットがあったらいいのか・・夜寝る寝室のベットで寝かすようにすればいいか・・。寝る部屋だと姿が見えないからちょっと気がかりだしなぁーなどと今から色々考えています。(笑) まだ数ヶ月先のことなんですが、みなさんのお宅ではお子さんをどこでどうやってお昼寝させていますか??2歳3歳になれば子供部屋で寝かせていたとしても目が覚めれば自ら起きてリビングに来ることができますけどねー!

  • 飼い猫のなき癖と布団におしっこする癖

    飼い猫が二匹(ぷ~ちゃん・2歳のメス、チロちゃん・1歳のメス)いるのですが 1歳のメスがお布団におしっこする癖があります。 最初は布団でおしっこする癖はなかったのですが 風邪を引いて病院で点滴して退院した日にトイレに行く前にお布団でしてしまい それ以来お布団でおしっこする癖がついてしまいました。 においがするとそこでする習慣がつくというので、せんたくしてファブリーズをしましたが、やはりそこでおしっこしてしまいます。 なので寝室には入れないようにしているのですが困ったことが・・・。 ぷ~ちゃんは、飼い主さんと片時も離れたくない、という性格の子なので夜も一緒の部屋で寝たいと思っているのですが チロちゃんは、おしっこするので寝室に入れることができません。 で、ぷ~ちゃんは寝室で一緒に寝て、チロちゃんはリビングのほうで寝てもらって・・・というようにしたいのですが チロちゃんは一匹になると、心細くなるのかにゃお~ぎゃお~と騒ぎ出してしまうので 仕方なくぷ~ちゃんに「一緒に寝てあげて」とリビングのほうで寝てもらってるのですが 夜寝ようと思って、ぷ~ちゃんをリビングのほうに入れようとすると 寝室のほうに逃げ出し、ベッドの奥のほうに入り「今リビングは行ったら、朝までほうっとかれるんでしょ?絶対ヤダ!」 意地でも出てこようとしません。 そこで質問なのですが 1,チロちゃんにおしっこさせないようにする方法 または 2、ぷ~ちゃんは寝室で寝て、チロちゃんはほかの部屋で寝るが、チロちゃんが独りぼっちになっても無駄なきさせない方法 はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • リビングでH 

    小さな子供がいます。 Hが出来る時は、子供が寝た後です。 早くに寝てくれるのでそれはいいのですが、寝室のベッドに寝た子がいるので、寝室が使えません。 そこで、リビングでということになるのですが、DKも続いている部屋なので落ち着かないといえば、落ち着きません。部屋はそれだけです。 布団を出したりとかができなくて、ソファー中心になります。 こういうお家も多いかと思いますが、どんな工夫してますか?

  • 犬の毛を、親達が、嫌がっています。

    私は、愛犬ロクがいます。 その子は、捨て犬でした。人に傷つけられて、人を怖がっていました。 里親会で、引き取ってきました。 今は、もう、可愛すぎて、甘えてきて、家族の中で、欠かせない存在になりました。 でも、親達は、毛が凄いから、大変だぁ と、布団の中に入れると、嫌がっています。ロクの世話は、私が、全てやっています。ベッドの上に、母ちゃん、ロク、私で寝ると、ロク降りて!と、言ってきます。 ロクは、犬だからと言って、差別されています。ロクが、可哀想です。私と一緒に地面で寝ています。布団に潜って。 ロクは、毛だらけで、生まれたいわけじゃなかったと思います。ロクの毛だけて、ロクの人生を壊したくありません。 どうしたら、ロクの毛を親に納得してもらえますか? 長文、すいません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 誕生後、パパさんと寝室を別にしていた方、いつ一緒にしましたか?

    私の主人は、仕事で車を運転することが多いので、寝不足は大敵のため、子どもが生まれてから、私と赤ちゃんは和室にふとんを並べて寝て、主人は寝室で寝ていました。(夫はどちらでもいいと言ってましたが、仕事も朝早く夜遅いので、私が心配し別室にしました) 9ヶ月になり、最近、夜中の授乳がなくなり、夜中に赤ちゃんが目を覚ますことが少なくなってきたので、そろそろ親子3人、寝室で眠ることにしようかなと考えています。 ただ、授乳はないですが、ちょいちょい声を上げて起きることがあるので、もう少し落ち着いてからの方がいいかなあとも迷っています。 うちのように、赤ちゃんのママが別の部屋で寝ているという方、けっこういると思うのですが、いつぐらいまで別室にしてましたか? もう一つ質問ですが、寝室はベッドなのですが、同じようにベッドに赤ちゃんとパパママが一緒に寝ていらっしゃる方は、どのように寝かせているのでしょうか? 赤ちゃんは真ん中ですか? ベッドの配置はどうしてますか? 赤ちゃんの落下防止にどのような工夫をしてますか? うちの子、寝相がすごく悪いのですが、ベッドの片側を壁につけたり、パパママが両側で挟んでいて、足元にも枠があれば落ちないとは思うのですが、子どもは8時ごろには寝るので、独りで寝かせている間、どうすればいいのかわかりません。 今は、リビングのとなりの和室に、布団を敷いているので、ふとんから転げ落ちていても、ときどき様子をみて直していますが、ベッドの場合、どのように寝かせればいいのでしょうか? 今使っているベッドが古くなったので、買い換えようと思っているのですが、このようなベッドがオススメなどありましたら、教えて下さい。

  • 赤ちゃんの居場所。良い案下さい(>_<)

    もうすぐ、出産予定です。 2階建ての一軒家で、大型犬(今は子犬)を室内で 飼っています。 愛犬は、私達が外出している時以外は、家の中 で放し飼いです。 寝る時も一緒に寝ています。 また、1階がリビング、2階がキッチンダイニ ング、お風呂、寝室、子供部屋です。 愛犬がいるので、普通サイズのベビーベットを 1つ購入しました。 これは、子供部屋に置き、産後は私も子供部屋 の床に布団を敷き寝る予定です。 昼間は、1階のリビングで過ごそうと思うので すが、まだ、赤ちゃんの居場所を確保していま せん。 1階に私達が居る時は愛犬も1階にいます。 なので、1階にもベビーベットを買おうと思う のですが、赤ちゃんがベビーベットで寝てくれるか分かりません。 もし、ベビーベットで寝てくれる子じゃなかった場合、買うのも勿体無いし… ハイローチェアも購入しており、ハイローチェ アは、ご飯を作る時、横に居れるようにと購入 しております。 1階もハイローチェアにしようかと思いました が、寝返りをしだしたら使えないし、キャスターをストッパーで止めても、愛犬が当たってしまった場合、倒れそうで怖いです。 他にも考えたのが、ジョイントマットなどを敷き、周りに柵を付けて犬が入れないようにしようかとも思いましたが、 今は子犬でも、今で柴犬くらいの大きさなので、柵を飛び越えてしまうので意味ないし…(>_<) 何か、良い案はないでしょうか? ベビーベットで寝るかを確かめてから、ベビーベットを買うか買わないかを決めれば良いかもしれませんが、安くオークションで探そうと思っているので、すぐに届かないし、出産前に準備をしておきたいという考えです。

  • 犬飼ってる方に相談です分離不安症

    中3のものです。 M・ダックスの男の子 この子は赤ちゃんの頃から毛布や座布団を吸ってて 今年七歳になるんですけど、 未だに吸ってます。 一時期すごく大変な時期にあって 父入院、親の離婚騒動等で 家庭トラブルがあって私は病んでしまって自傷行為や摂食障害で うつ状態になっていました。 そんな時愛犬が寄り添ってくれました。 もう一匹、愛犬がいたんですけど 2、3年前に亡くなってペットロスがこの子のおかげで和らぎました。 だから、一番痛みも辛さも悲しみもお互いに分かり合える存在で 喧嘩も良くしますが 離れません。 最近家の中でストーカーしてきます。 インコも飼ってますが同じぐらい愛してますし、大事にしてますが ベッタリです。 家族みんな居ても私のところへ来ます。 私が移動してゴロゴロすると腕に顔を置いたり おしりのとこに来たりします。 お風呂やトイレに行こうとすると付いてきますがダメだよって行って閉めると クゥーンクゥーンと言ったり 酷いときはドアをガリガリしたり、 しつこく吠えます。 一番懐いてていう事聞くのは父で次に母なのに、 最近では私に引っ付いてきます。 学校へ行きだしたからですか? それとも、私のストレスを感じ取って心配させてしまっているのでしょうか…? 分離不安症に似てました。 体中、ずっと舐めてきます。 家に帰って真っ先にケージから出すのは私で、 トイレとご飯もたまに交代しますが 今は主に私がやってます。 順位や立場が変わると混乱しますかね? ずっと甘えて来ます。 かわいいけれど、かわいそうです。 なんか、申し訳なさでいっぱいです。 皆さんのわんちゃんもこんな時あったりしましたか? ちなみにインコはすべて私がやってます。 犬と鳥は交代で出して遊びます。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう