好意のあらわれ?!職場の飲み会での驚きのエピソードとは

このQ&Aのポイント
  • 職場の飲み会での驚きのエピソードとは?異性からの好意のあらわれかも?
  • 1年以上続いている定期的な会議の相手が、自分に関して驚くほどよく知っていることに気づいた。
  • 既婚者であることを前提に、異性からの好意を感じる瞬間とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

好意のあらわれですか?

職場の飲み会で別部署の方と話をしたときに、私が過去に行ってきた仕事の業績を、よく調べている方がいました。 彼と私は、月に1回、2人で定期的に会議を行う関係で、すでに1年以上行っています。 彼の部署の支援を行うような仕事を私はしていますが、より充実させる目的で、わずかな接点しかなかった彼に、私から定期的な会議を行うことを提案してはじまったことです。 最初から彼は誠実な優しい人でしたが、最近では仕事の夢をお互い語っていると、2時間くらい話すこともよくありました。 お互い既婚者ですし、飲みに行きたいですね、といいながら、実現していませんでした。 そんな中、部署同士の飲み会があり、はじめてお酒が入った席で話をした時に、私の事を非常によく知っていることに驚きました。 学生の頃から知っていて、輝いていた、とか言っていただき、さらに、私に関するエピソードなどを話され、今までにしてきた仕事の内容も、ネットで調べてみました、とか爽やかに語られていました。 仕事上での好意はもちろん感じますが、会話の内容から、異性としても好意を多少は持っているのかなと、嬉しく感じたのが素直な気持ちです。 既婚者なので、どうもなりませんが、男性の気持ちを聞いてみたいだけです。 お酒の席だと、適当に言うとは思いますが、やっぱり、学生の頃から僕は知っていましたよ、とか、いつも輝いているとか言われると、嬉しいものですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dashok
  • ベストアンサー率72% (16/22)
回答No.2

あなたが彼に好意を持っているのは確かですよね? あなたが彼に興味がなかったら、それを気持ち悪いと取るはずです。 まだ好意があるかは分かりません。 あなたが彼に好意があるために、いろいろ意味を持たせてしまっています。 仕事を円滑にするために、あなたが気持ちいいことを言っているとも考えられます。 誉め言葉を「爽やかに」話すということは、彼に余裕を感じられるので、異性としての好意ではないかもしれません。 今後の彼の行動言動を観察してみてください。 以前より誘う言葉が多くなったり、仕事以外の話題で誉め言葉が出てくるようなら、異性として意識しているかもしれません。 難しいでしょうが、あなたの願望を割り込ませずに観察する必要がありますね。

tamago0718
質問者

お礼

「あなたが彼に興味がなかったら、それを気持ち悪いと取るはずです。」とは、その通りだと思いました。 私は彼に好意を持っていますから、相手も同じならいいなーと思っていたわけです。 異性として意識したりして楽しい時間があると、きつい仕事もがんばれます。 日常の生活にときめきがあれば・・・そんなくだらない私の願望です。 実際、社交辞令ではなくがっつりと誘われると、逆に冷めてしまうのかもしれません。 ステキな人だなー、私の事もそう思っているかなーとか思ったりしながら、楽しむことにします。 既婚者ですから。

その他の回答 (1)

  • aomrapl
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.1

かなりの確率で好意を持っているでしょうね。 好きではない人に対してそういったことはしないと思います。

tamago0718
質問者

お礼

自分で質問をしながら、こういう回答を待ち望んでいたように思います。 好意がある、と言ってもらえると、彼がそういっているように思って、とても嬉しいです。 でも、既婚者同士なので、彼がアプローチを具体的にしてきたら、ちょっとひいてしまうかもしれません。 既婚者は、疑似恋愛で楽しみます。 そういう環境にいると、おしゃれやメークにも気を使えるので、自堕落な私にはありがたいことです。

関連するQ&A

  • 好意を持っていただいているのでしょうか?

    女性の方に質問です。 単刀直入に質問させていただきます。 僕には、好きな先輩がいるのですが、 その先輩が飲み会のときに、僕が席を立つと、どこへ行くの?って聞いてきてくれます。(毎回) これは、少なくとも好意を持っていただけているのでしょうか? ただ単に、社交辞令的なものなのでしょうか? それとも、お酒が入ってるから聞いてるだけでしょうか? その先輩とは、その飲み会の後に、何回か2人で遊びに行ってます。 教えてください。 駄文で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

  • 見られると好意を持つこともありますか?

    おはようございます。女性に質問があり書き込みをさせていただきます。 職場に少し年下の女性がいまして、私は彼女に好意を持っています。 だからついつい目で追ってしまい、彼女が私の前を通り席に戻るときなど 目があってしまいます(私が意図的にあわせているのもありますが) 彼女からは「(笑顔で)どうしたんですか?」とよく言われます。 最近は、向こうから軽いスキンシップを取ってきたり、ランチが美味しかったと言って 私の席まで料理を写した携帯電話の写真を見せてきたりと 会話も増えてきました。 少しは私に好意があるのでしょうか? 見られるようになったから、好意を持ったのでしょうか? 彼女は隣の部署で、一時的に人手が足りなくなるときもあるので 席が近い私は、自然と仕事を手伝うことが度々あります。 そのため仕事上の会話ができるので、うれしいです。

  • これは異性としての好意? 同僚としての好意?

    先日、突然職場の女性からチョコレート菓子をもらいました。 たぶん数百円ぐらいのお菓子です。社内で昼休みとはいえ、 周りに多少、人がいたので両手で手渡しされて驚きました。 どうしたの、なんで?と聞くと、この前のお礼ですといわれました。 これは異性としての好意? 同僚としての好意ですか? ただのお礼で、女性はこういうことを普通にするものですか? 彼女は、私と同じ部署で働く3つ年下の後輩です。1年ぐらい同じ部署で 働いていましてお互い同じ職種です。2人とも得意・不得意の仕事が あってそれなりにうまく助け合ってこれまでやってきました。 会社外での付き合いはないけど、よい同僚として楽しく仕事できています。 ここ最近、色々と彼女の仕事を手伝う機会があり、時期的にも仕事が 増えていたので、彼女を手伝っていたら終電ぎりぎりになってしまったり、 会議での私の発言が偶然彼女をかばうことになったりで 「いつも私の味方でいてくれてありがとう」みたいなことを言われました。 お菓子でも、わざわざ私のために買ってきてくれたことが嬉しかったのですが これはどういう意味があってのことでしょうか?

  • 好意を拒否されているかどうか

    職場の好きな男性にアプローチを始めたのですが、 相手の気持ちが読めずこれ以上アプローチしても大丈夫か悩んでいます。 最初の頃は2ヶ月に一度だけ仕事で少し話す程度の間柄でした。 その間にも、彼が気付くか気付かれないか程度の細々としたアプローチをしてきました。 それが全く進展しなかったため、 彼に思い切って仕事以外の話題で初めて話しかけたところ笑顔で乗ってきてくれ、 少し盛り上がりました。 それ以来、彼から目で追われているなと感じることが増えました。 窓の反射越しにこちらを見ていたり 私が席を立つと向こうも同じく席を立って付近をウロウロしたり 私に話しかけられるのを待っているのかなと思うようなことも一度ありました。 私が1日話しかけないでいると、仕事だけどどうでも良いような内容で夕方頃に話しかけてきたりします。 彼も意識してくれているのかもと思ったのですが、 それは片思いしているからこそ、自分にとって都合の良いように考えているだけなのではと思い始めました。 笑顔で接してくれるし世間話にも乗ってきてくれるけど、もしかしたら本心は無理しているのかもしれない 目で追われているのは私を警戒しているからかもしれない 私が席を立つと向こうも同じく席を立つのは、私に話しかけられるのを避けるためかもしれない 仕事のどうでも良い内容でわざわざ話しかけてくるけど、彼にとっては緊急だったのかもしれない などと考えてしまいます。 そもそも、仕事では話しかけてくるけど、向こうから雑談しに来てくれたことはありません。 次に会う時は相手に気付いてもらえるように わかりやすく好意をアピールしようと思うのですが、 現時点で彼が私に対して肯定的なのか否定的なのかわかりません。 男性から拒否されているかは、どうしたらわかるのでしょうか。

  • 好意を持ってくれている可能性はあるでしょうか?

    職場仲間の飲み会後、ある女性と帰りの方向が一緒だったので飲み直し?に誘ってみました。 女性はあまりお酒を飲まない(飲み会も1杯だけ)のですが、意外と来てくれました。 お互いの仕事の話(愚痴含む)等で会話も途切れることなく2時間程過ごせましたが、 結構いい時間にもなったので、私から言い出し解散しました。 その後「機会があればまた飲みでもいきましょう」という旨のメールを送り 数分後に相手からも「是非いきましょう」のようなメールが返信されました。 相手は職場の独身女性で私より5つほど上です。 恋愛には受身な性格らしいですが、誰とでも平等に接することのできる穏やかな 女性です。 お察しの通り、私はその女性に少なからず好意を抱いているのですが、 職場の同僚という関係上、無理して付き合ってくれているのではないかと いう疑念があり、メールも社交辞令な気がしてなかなか次に繋げられません。。。 (数えるほどですが、これまでも仕事帰りに二人での食事等は経験あり) これだけで判断は難しいかと思いますが客観的に見て、相手は私に対し 少しでも好意を持っていてくれている可能性はあるでしょうか?

  • これって好意持たれてますか?

    職場で最近 既婚男性の社員さんがどなたかの女性に気がある、との噂がたっています。 地獄耳なせいか話の内容が耳に入ってきます。 私は、隣同士の席なのですが、休み時間にスマホみてたら覗いてきます。 のぞき見防止してますが、たまに見てくる視線があります。 すぐ閉じたり、横に向けたりして防いでますが、。 今日は休み時間に「スマホの機種なに使ってるんですか?」とか聞かれました。 最近仕事中にもダランとした姿勢になり、横からずっと私を見てきます。 そこで、その人の前の席には上司の席なのですが 上司に「仕事はしっかりしろよ」言われてることがコソコソ聞こえてきました。 そして、二人は私に聞こえてるんじゃないかと見てました。 気にせず仕事に集中してました。 あと、私の隣や後ろに黙ってしばらく立ったりします。 たまに視界に入りますが、私は 仕事に黙々してます。 ちなみに その男性、指輪してますし、聞いてもないのに普通に奥さんの話してきます。 どうゆうつもりでしょうか? 考えすぎなら良いのですが、もしかして好意もたれてますか? もし、持たれてたら めんどくさいので 毅然とした態度でいるべきかなと思っています

  • 急に好意を寄せられた

    職場で、初対面から態度が悪かった男性に最近好意を寄せられていることに気付いてしまいました。 まだお互いに名前しか知らない関係だった頃、 その男性が私の部署に提出したデータに不備があったため再提出の依頼をしたところ 「は?何が悪いんですか?」「自分は完璧にやりましたけど?」「そっちが間違えてるんじゃないですか?」 という態度で、私のことが気に入らないようでした。 彼を宥めつつ当たり障りのない対応で接しました。 その後、その出来事をすっかり忘れた頃に給湯室で彼と鉢合わせることがありました。 コロナで全社員が出勤数を減らしているため 「次はいつ出社されるんですか?」「しばらくお会いできないですね」等と雑談を振ってしまいました。 それ以来、仕事のことでたまに話しかけられるようになり タイミングが合えば雑談もするようになりました。 彼の視線や態度から、明らかに私のことを気にしていると感じるようになり 先日、色々あって好意を寄せられていること気付いてしまいました。 私のことを嫌っていたような態度から一転して なぜ好意に変わったのかよく理解できません。 私も彼のことを良く思い始めた反面、 最初の態度の悪さも思い出してしまってずっと引っかかっており なぜかモヤモヤしたまま気持ちが晴れません。 ざっくりした内容で恐縮ですが 何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 職場の年下男性からの好意

    職場の5つ年下(22)の男性が、私に好意を 持っているみたいです。 最初は、歳も5つも違うので、そんな訳はないと 思っていたのですが、どうやら本気のようです。 私は、交際3年の彼氏持ち。 職場の彼は、私が彼氏がいると知りながら、 3年半も思いを寄せてくれているようです。 正直、信じられないのですが、飲み会の席で 周りの人がわざと私を彼の隣に座らせたとき、 「お前、○○ちゃん(私)が隣に座ってくれて嬉しいな」とひやかされ、 「この時間が続くんだったら、いくらでもお金を払う」 とつぶやいたり、 「彼氏とキスしましたか?」と 何回も聞かれました・・・。 周りに座っていた人は 「こんな風にお酒の席でないと、本音が言えないんだよ」 「こいつも、○○ちゃん(私)が彼氏と一緒のところでも見ないと諦めきれないんだよね」 と、同情しながら言っていました。 仕事ではかなりお世話になっている、他の部署の人で、 恋愛対象ではないにしても、もちろん嫌いではないし、 何だか申し訳ないような、微妙な気持ちになってしまいました。。。 来年、結婚しようと思っているのですが、 正直、何となく気が重いです。。。 どうすれば、彼を傷つけなくてすむのかなぁ・・・と思っていますが、 分からないし、誰にも相談できません。。。 どうかお知恵をお貸しいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします・・・。

  • 好意がばれた?(飲み会の席について)

    好意がばれた?(飲み会の席について) 私は23歳女性です。 私は職場で、少し気になっている男性がいます。 タイトルにあるように、今現在「好意がばれた?」と焦っています。 先日、職場の一部のメンバーで飲み会が開かれました。 飲み会メンバーは、同じ仕事関係の12名です。 長くなりますが、以下の状況についてご意見を聞かせて欲しいです。 まず当初の席は □□D□AB 私□□□□C という位置関係でした。 A……気になっている男性(独身・彼女がいるかは不明) B、C……Aさんと仲が良い男性(ともに既婚者) D……上司 飲み会の中盤で、A、B、Cさんの三人は、 飲み会の席から少し離れて、喫煙しつつ何か相談し合っている様子でした。 その後、B、Cさん2名が私の近くに移動しました。 内容は世間話ばかりで「彼氏いるの?」といったことも聞かれました。 (そこは笑って「いないんですよ~」と返しています) その後Cさんに、上司Dさんにビールを注ぎに行くようにうながされました。 私は言われた通り、ビールを注ぎに行きました。 丁度Dさんの隣が空席になったので、DさんとAさんの間の席に座りました。 そして席に戻ろうとしたら……Cさんが元々私が座っていた席に、座っていました。 何やかんやでDさんも移動してしまい、飲み会の後半では □□□私A□ CB□□□D という位置関係になりました。 Cさんは移動する気配が全く無かったので、 私は移動した席でAさんと会話することが出来たのですが……。 ちなみにCさんは、その様子を楽しそうに見ている感じでした。 移動しやすい雰囲気だったとはいえ、これは偶然なのか? と思った次第です。 というのも以前から、Aさんには私の好意がばれているかも、ということがあります。 (といっても、私がいじられキャラなだけかもしれませんが) ひょっとして男性三人で、私の席を移動させようと目論んだのか? と後々思うようになりました。 皆様はこの状況について、どう思われますか? 都合の良いことしか考えられないので、出来れば冷静に諭していただきたいです……。 また、この席配置が偶然の場合 Aさんは、私が隣に移ったことを疑問に思いますよね? (Cさんと私のやりとりは、彼は知らないかもしれないので) だとすると、 どのみち私の好意がAさんに何らかの状態でばれている……と少し焦っています。 女性だと友人の恋愛に協力的だと思うのですが、男性がどうなのか私はわかりません。 その辺りのことでもご助言をいただけたら嬉しいです。

  • 同級生の女性に好意

    初めて質問させていただきます。 幼稚園の頃から知っている同級生の女性がいます。 僕の母と女性の母同士が知り合いなので、僕が今仕事をしていないことを母から女性は聞いています。2年程前に女性が話がしたいと母から聞いているので、僕も色々と話がしたいと思ってますが、女性のご主人が他の男性と話すことに嫉妬される方と母から聞いてますので、このことが気になり、携帯やメールは出来ません。 今年に入り、近所ですれ違いに女性が自転車で仕事に行く途中に「元気にしてる?」と声を掛けてくれるので僕も「元気にしてるよ。」と言うことしか出来ませんでした。 家庭や仕事で忙しいのに、女性は気に掛けてくれていると聞いているので、小学生の頃より好意の気持ちが多くなって、最近は気持ちがモヤモヤしています。 既婚者の女性に好意を持つことはダメでしょうか? (このような経験をされた方の回答もありがたいですが、既婚女性の回答もありがたいです。)