ストレスからくる死にたい気持ちと仕事のストレス

このQ&Aのポイント
  • 最近、ストレスがたまり、死にたい気持ちを感じることがあります。特に車に乗っているときに、突っ込んで死ねるのかという考えが頭をよぎります。
  • 現在の仕事にもストレスを感じています。周囲からは甘やかされていると言われ、自己主張が弱く、意見を言いにくいです。また、マナーや仕事のミスで怒られることが多く、辞めたいという気持ちが日々続いています。
  • 相手がいない状況でお店を回しているため、相談できる人もいません。アドバイスが欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス

最近ふと死にたくなる時があります。 車に乗ってい好きな音楽を聴いて歌っている時にふと、あーあの電柱にこのまま突っ込んだら死ねるのかな。って、いきなりボーッとしだしてしばらくすると我に帰ります。 こっから落ちたら死ねるかなとか。 今仕事がストレスに感じています。 私が全部悪いのですが。 家族環境から、甘やかされて可愛そうだねって店長に言われました。甘やかせてきた自覚はあります。それに甘えてた自覚もあります。自分がやる前に殆ど親に先にやられてて、そのせいか自己主張も強くなく、人に意見することがあまりできないです。 容量も悪いので怒られてばかりで。 最初マナーがなってないっていわれて、なんでトイレットペーパーなくなったら変えないの?とか、なんで靴下に置かないの?とか言われ、トイレットペーパー変えてるつもりだったけど、一回か二回ぐらいは忘れてたからかと思いなんで靴下で脱げないのって言われて、いっつも上にあげてるよねって言われたけど、掃除の時に前店長がやってたことをやってるだけなんだけどな。とか思ったり。仕事がない日でも次の日が仕事だとなんか朝から泣けてきてしまいます。みぞうちや、胸、心臓の痛みなどか1ヶ月くらい続いていて、もー辞めたいって思う毎日です。 でも結局自分が殆んど悪いわけで、店長の言い分は納得できます。 だから頑張らなきゃって思って、でも実際辛くて。 もー頭の中がごちゃごちゃしてわかりません。 2人でお店回しているので、相談する相手もあまりいません。 なにかアドバイス頂けたらと思います。 こんな弱い人間ですがどうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.1

うつ病の第一歩を踏み出しているように思えます。 まずはメンタルクリニックへ行ってみてはいかがでしょう。 その状況では頑張れば頑張るほどどつぼにはまっていくだけですよ。 質問者様が全面的に悪いわけでもなく、弱いわけでもない。 ある結果を求めることに対して、人それぞれにやり方があるけど、今の店長さんとはそれが違っているだけ。 しかし、その事で注意されて、それがストレスになって、エネルギーが切れかかっている状態なんだと思います。 私も一時死を覚悟しました。 自分がうつ病なんて全く頭にありませんでしたが、家族に無理矢理病院に連れて行ってくれ、そこから治療が始まり、今ではなんとか生きています。 質問者様も私のように重度のうつになる前に病院へ行ってみるべきだと思います。

jpagjda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鬱病初期か?って思ってましたが、自分で判断するのはダメだと思っていたところです。メンタルクリニック、、、行ってみようかなって思います。行くのが実祭怖いですが。原因がわかっている以上これを取り除かないと治らないのかなぁっておもいます。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.3

仕事以前の問題で 店長も金払って躾をしてやらなければならないことに 腹を立てているでしょう。 親が貴方を躾けて一人前にするのを 放棄したのは不幸ですが 今更そんなことを言ってもはじまらないので 店舗が職場が、どうなっていなければならないのか ということをよく考えてくださいよ。 言われたことすらできないのであれば メモを取って記録して、これでいいのかと見直してチェックすると言うのは 誰でもやっていることでしょう。 ストレスがない社会というのはないので 仕事を辞めれば無職だということにストレスを感じるでしょう。 経験を積んでどうにでもできると言う自信が付けば なんでもないことになります。 自信は十分な準備と経験によって生まれるものなので 準備もせず、経験も積まなければいつまでも不安が 解消されることはないでしょう。

jpagjda
質問者

補足

有難うございます、 自分では色々考えて動いてるつもりなのですが、指摘されて初めて知ったことでもそーゆーのも分からないの?って言われて。あたしが幼稚すぎるんですね。 有難うございました。

• nooooo
回答No.2

一度店長とじっくり話したほうが。 うつ病になる前に辞めたほうがいいと思うけど、突然辞めるっていうのはお互いのためにならないと思うから。 2人しかいないのだから、正直に話して両者にとって得になる方法を見つけるのがいいと思うけど、それでも理解してもらえずひどい言い方されるようなら、辞めればいいんでは? 店長の人柄がわからないから何とも言えないけど、向こうもあなたことがわからないからイラついてる可能性もありますし。 「自己主張も強くなく、人に意見することがあまりできない」は全然欠点じゃないでしょう。主張や意見よりまずコミュニケーションで関係を構築するのが先だから。「気がきかないので、どんどん指示してください」って言って指導してもらうほうがいろいろ得だと思うのだけど。

jpagjda
質問者

補足

それも言えたら楽なんですが。言われてることだけやってたら新人と同じだよって言われてしまって、、、 ほんとあたしダメなんだなって思ってしまって。辞めるって言おうかなって思ってても、なんか指摘されたり怒らたときはあーもーごめんなさいって感じで言う勇気が無くなってしまいます。 こんな自分がすごい昔から嫌いです。なんでもっとまともに生まれて普通に生活できなかったのかと悔やみます。 人は人自分は自分って分かってるつもりですが人が出来たんなら自分もできる筈なのに、と思ってしまいます。もー自分に自信がモテないです。ほんと情けない。