ストレスからくる死にたい気持ちと仕事のストレス

このQ&Aのポイント
  • 最近、ストレスがたまり、死にたい気持ちを感じることがあります。特に車に乗っているときに、突っ込んで死ねるのかという考えが頭をよぎります。
  • 現在の仕事にもストレスを感じています。周囲からは甘やかされていると言われ、自己主張が弱く、意見を言いにくいです。また、マナーや仕事のミスで怒られることが多く、辞めたいという気持ちが日々続いています。
  • 相手がいない状況でお店を回しているため、相談できる人もいません。アドバイスが欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス

最近ふと死にたくなる時があります。 車に乗ってい好きな音楽を聴いて歌っている時にふと、あーあの電柱にこのまま突っ込んだら死ねるのかな。って、いきなりボーッとしだしてしばらくすると我に帰ります。 こっから落ちたら死ねるかなとか。 今仕事がストレスに感じています。 私が全部悪いのですが。 家族環境から、甘やかされて可愛そうだねって店長に言われました。甘やかせてきた自覚はあります。それに甘えてた自覚もあります。自分がやる前に殆ど親に先にやられてて、そのせいか自己主張も強くなく、人に意見することがあまりできないです。 容量も悪いので怒られてばかりで。 最初マナーがなってないっていわれて、なんでトイレットペーパーなくなったら変えないの?とか、なんで靴下に置かないの?とか言われ、トイレットペーパー変えてるつもりだったけど、一回か二回ぐらいは忘れてたからかと思いなんで靴下で脱げないのって言われて、いっつも上にあげてるよねって言われたけど、掃除の時に前店長がやってたことをやってるだけなんだけどな。とか思ったり。仕事がない日でも次の日が仕事だとなんか朝から泣けてきてしまいます。みぞうちや、胸、心臓の痛みなどか1ヶ月くらい続いていて、もー辞めたいって思う毎日です。 でも結局自分が殆んど悪いわけで、店長の言い分は納得できます。 だから頑張らなきゃって思って、でも実際辛くて。 もー頭の中がごちゃごちゃしてわかりません。 2人でお店回しているので、相談する相手もあまりいません。 なにかアドバイス頂けたらと思います。 こんな弱い人間ですがどうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

うつ病の第一歩を踏み出しているように思えます。 まずはメンタルクリニックへ行ってみてはいかがでしょう。 その状況では頑張れば頑張るほどどつぼにはまっていくだけですよ。 質問者様が全面的に悪いわけでもなく、弱いわけでもない。 ある結果を求めることに対して、人それぞれにやり方があるけど、今の店長さんとはそれが違っているだけ。 しかし、その事で注意されて、それがストレスになって、エネルギーが切れかかっている状態なんだと思います。 私も一時死を覚悟しました。 自分がうつ病なんて全く頭にありませんでしたが、家族に無理矢理病院に連れて行ってくれ、そこから治療が始まり、今ではなんとか生きています。 質問者様も私のように重度のうつになる前に病院へ行ってみるべきだと思います。

jpagjda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鬱病初期か?って思ってましたが、自分で判断するのはダメだと思っていたところです。メンタルクリニック、、、行ってみようかなって思います。行くのが実祭怖いですが。原因がわかっている以上これを取り除かないと治らないのかなぁっておもいます。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

仕事以前の問題で 店長も金払って躾をしてやらなければならないことに 腹を立てているでしょう。 親が貴方を躾けて一人前にするのを 放棄したのは不幸ですが 今更そんなことを言ってもはじまらないので 店舗が職場が、どうなっていなければならないのか ということをよく考えてくださいよ。 言われたことすらできないのであれば メモを取って記録して、これでいいのかと見直してチェックすると言うのは 誰でもやっていることでしょう。 ストレスがない社会というのはないので 仕事を辞めれば無職だということにストレスを感じるでしょう。 経験を積んでどうにでもできると言う自信が付けば なんでもないことになります。 自信は十分な準備と経験によって生まれるものなので 準備もせず、経験も積まなければいつまでも不安が 解消されることはないでしょう。

jpagjda
質問者

補足

有難うございます、 自分では色々考えて動いてるつもりなのですが、指摘されて初めて知ったことでもそーゆーのも分からないの?って言われて。あたしが幼稚すぎるんですね。 有難うございました。

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.2

一度店長とじっくり話したほうが。 うつ病になる前に辞めたほうがいいと思うけど、突然辞めるっていうのはお互いのためにならないと思うから。 2人しかいないのだから、正直に話して両者にとって得になる方法を見つけるのがいいと思うけど、それでも理解してもらえずひどい言い方されるようなら、辞めればいいんでは? 店長の人柄がわからないから何とも言えないけど、向こうもあなたことがわからないからイラついてる可能性もありますし。 「自己主張も強くなく、人に意見することがあまりできない」は全然欠点じゃないでしょう。主張や意見よりまずコミュニケーションで関係を構築するのが先だから。「気がきかないので、どんどん指示してください」って言って指導してもらうほうがいろいろ得だと思うのだけど。

jpagjda
質問者

補足

それも言えたら楽なんですが。言われてることだけやってたら新人と同じだよって言われてしまって、、、 ほんとあたしダメなんだなって思ってしまって。辞めるって言おうかなって思ってても、なんか指摘されたり怒らたときはあーもーごめんなさいって感じで言う勇気が無くなってしまいます。 こんな自分がすごい昔から嫌いです。なんでもっとまともに生まれて普通に生活できなかったのかと悔やみます。 人は人自分は自分って分かってるつもりですが人が出来たんなら自分もできる筈なのに、と思ってしまいます。もー自分に自信がモテないです。ほんと情けない。

関連するQ&A

  • ジンクスあります?

    私は「トイレットペーパー運」がないです。 なぜか、家でも外出先でもあと1回分くらいで無くなりそうな時に トイレに入ってしまうようです。 なので、一日何回もトイレットペーパーを変えていますw 人知れず…。 替え置きはどこへ行ってもあるので、困ったことはないですが、 「またか!」って思います。 みなさんはどんなジンクスがありますか?

  • トイレットペーパーの使用量について

    トイレットペーパーの使用量について まじめな質問です。 可能であれば医学的見地からの回答を希望しますが、そうでない方の回答やご意見でも結構です。 私がトイレで大をして終わった後、妻から「トイレットペーパーを12回も使った」と言われて激しく怒られました。トイレットペーパーを引き出す音を数えていたそうです。 そして「病気だ!」と言われて罵られました。 そんなこと言われても、トイレットペーパーでお尻を拭いてもまだ残っているわけですから当然ながら次も拭かないわけにはいきません。私にとってはトイレットペーパーを使う回数を減らすことは不可能です。 妻に言わせればお尻を拭くのは2,3回で十分だそうです。私に言わせればそんなものは体質、ようするにウ○チの質によるものだと思います。 トイレで大をした後にトイレットペーパーを12回使うのは異常なのでしょうか。病気なのでしょうか。 ちなみに、平均よりも使う量が多いであろうことは自覚しています。 一日に大をする回数はだいたい3回ほどです。 お尻を拭く回数は小学生のころから現在(30代前半)までほとんど変わっていません。 数えてはいないですがおそらく3日で1ロールぐらいは一人で使うと思います。

  • トイレットペーパーの消費率

    180メートルのシングルのトイレットペーパーが8日でなくなりました はやいですかね? 漢方を飲んでいるので便通がよく大きいほうを一日2回はします みなさんどれくらいですか? 前はダブルのトイレットペーパーが一ロール一週間でした 三倍は使っています 何か節約方法はありますか?

  • 血便とストレスの関係性

    先ほど血便が出ました。赤い血が便に混じっている(混ざっているというよりも赤いラインが入っているような感じ)ような感じです。 トイレットペーパーに血は付きませんでした。 2~3日前から下痢症状が続いています。先ほども下痢気味でした。 最近ストレスを強く感じる出来事があり、それが原因かなと思っています。 ちなみに以前下痢症状が10日以上続いたときがあり、その時は大腸炎と診断されました。 ストレスで血便ということも考えられるでしょうか? 何かご存知の方よろしくお願いします。

  • 【至急】バイト 電話で辞める方法

    私は、9月下旬にドラッグストアでバイトが決まり初勤務は店長にレジと品出しを一日で教えられました。レジは店長が口頭でやっているのを見て覚えるようにやりました。内容は、ポイントカードを作る時の書類、クレジットカードの支払い方、商品券の使い方(二種類あり別々に教えられ)、領収書の出し方、レジ操作などなど沢山ありました。 それでも、「分からない時は聞いてね」と言われたので頑張ってメモ帳に書きやりました。 2日目に最初レジに入ったのですがお客様からポイント進呈券を出され使い方が分らなかったのでアルバイトの先輩に聞いたら「そんなこと今聞かないでくれる?」と言われ先輩の作業が終わるまで待つことになりました。お客様から「何してんの!?」と怒られた後に先輩が口頭でやり方を言って来ました。その後、トイレットペーパーなどの紙類を品出しをすることになり店長に一通り教えてもらいやりました。 ですが、トイレットペーパーが入ってる段ボールで無字のモノがありガムテープも貼られていて商品の中身が分からずスルーしてました。ない商品は前出しをして綺麗に揃え店長に報告しに行ったところ「ここにあるじゃん」と怒られ、閉店前にもドリンク補充していたのですが先程の先輩にやり方に文句を言われることに 3日目は2日目に言われたことを復習して望みトイレットペーパーの品出しをやりました。その後の仕事をしようと思ったのですが聞いたことも教えて貰った事もないことで前とは違う先輩アルバイトに聞いたら「カップラーメンとかだよ」と教えられやりました。ですが、やってる最中に店長が「前出しだけじゃなく裏に入れる商品を台車にあるから補充しろ」と言われやりました。ですが、どうやっても入れることができない商品もあったのですが自分で対処しました。 休憩時間になり裏口から外でタバコを吸っていました。店長が裏口から出てきて急ぎながらトイレに向かいトイレから出て戻ろうとしたとき私は、頭を下げて軽く挨拶し店長も気付いて手で返してくれたのですが、裏口の鍵をかけていき入ることができなくなりました。 表口から入ったら店長に「エプロンつけたまま休憩に入らない」と怒られ私は鍵をかけられて入れなかったと言いましたが知らんぷりされました。 そして、今日シフト表には✘と書かれているのに無断欠勤とされ辞めたいと思い電話で言うつもりですが何て言えばいいですか? アイディアを下さい。

  • うちの母について

    私の母なんですが、何でも多めの品物が無いと落ち着かないらしく 特にトイレットペーパーに関しては、だいたい1年の消費量が決まっていると思いますが、 私の車でスーパーに買い出しに行くたびに、12ロールを4個買ってきていました。 数年前までは、あまりにも多くのトイレットペーパーがあるので 買うのは止めてくれと言っても、「これだけは無くなったら、 大変だから大目にあったほうがいいんだ」と譲らなかったのです。 2年くらいまで空いている部屋が、トイレットペーパーだらけになって しまい、もう買うのはやめてくれと言って買うのを止めさせて、 どうにか部屋に多い尽していたトイレットペーパーが消費されてきました。 母には、週に2~3回は、買い物に行くんだから、 無くなった当日に分かっても十分対応できると 説得しても納得してくれません。 またここ数日になって、1年以上前に買ったトイレットペーパー があるのにもかかわらず少なくなってきたと言って、不安がるんです。 こういう何かが無いと不安な方いますか?

  • トイレに行く回数

    汚い話ですいません 毎朝、AM6時30頃に起きてからAM9時頃に家を出るまで(出勤・休みの日に出掛ける)いつも6回位はトイレに行きうんこをします。 なのでトイレットペーパーの消費も早く何度も行き、勿論その都度トイレットペーパーで拭くので肛門?が切れてトイレットペーパーに血が付きます。 自分でも原因の検討は付いてますが、昼は基本食べず、朝夕に食べるのですが食べるご飯の量がおかずにもよりますが毎回、1人で1、5合か2合食べています。会社で受けた健康診断でも中性脂肪が基準値を大きく超え、数値が「244」でした。27歳です。 いくらなんでも食べ過ぎでしょうか?彼女に話すと激怒されました

  • 痔…なのでしょうか?

    昔から気になっていることがあります。ですが周りに中々相談出来る事ではなく今まで放置してきました。 けれどやはり放っておくわけにはいかないのでここで相談したいと思います。 誹謗中傷煽 りコメ構いませんがスルーしますので悪しからず。 中学二年生の頃お腹を壊し1日に何回も下痢便をしました。何回もトイレットペーパーで拭いているとやはり痛くなってきます。そして途中からトイレットペーパーに血が付いていました。 以前にも似たようなことがありましたがその時は2~3日もすれば血も付かなくなっていたので、今回も少しすれば治るだろうと思っていました。ですが一向によくなりませんでした。 そして5年近く経ちましたがまだ時々血がトイレットペーパーにつきます。 これはなにかの病気なのでしょうか。 自分が思うに、肛門の少し後ろ(背中側)に傷があり日常生活でその傷が開き出血するのかと思ってます。 どうすれば完治するのでしょうか。いつも治る前に傷が開いてしまいます。 これは痔なのでしょうか? そしてやはり親に言って病院へ行くべきでしょうか? 専門家、似たような経験をしたことがお有りの方、ぜひ回答お願いします。

  • サラリーマンに質問です。少し汚い話ですが真面目な話

    サラリーマンに質問です。少し汚い話ですが真面目な質問です。 トイレで大便をした後におしりを拭く時に、トイレットペーパーに便の色がつかなくなるまで拭きますか?それは拭いた時にトイレットペーパーの色が元々白色なら真っ白な状態です。 それとも5回くらい拭いて大まかに便が取れればトイレットペーパーに便の色がついていてもそれで終わりですか? それで終わりだとするならあとはお風呂でおしりの穴を毎日洗うってことですか?

  • 助けてください、肛門が、、、

    こんにちは、 とても恥ずかしいんですが、おとといの授業中からいきなり 肛門が痒くなり、トイレにいくふりをして、 トイレットペーパーを使って少し掻きました。 そのあとすぐに休み時間がきたんですが、 また同じように激しく痒くなり同じように掻き その日は延々と痒いのが続きましたので、 たまたま前の日に体を洗うときに雑で不衛生だったんだと思い その日のお風呂の時は少し念入りに体を洗いました。 しかし次の日もまた同じようにいきなり痒くなり 家に帰りシャワーを浴びたら少しよくなったので、 やっぱり不衛生だったのか!?と思い、いつもどおりに生活していたんですが 今日の0時くらいに寝ようとしたら また突発的に痒くなり、トイレットペーパー越しに掻いたりしてるんですが 布団に入り寝ようとするとまた痒くなるの繰り返しで ぜんぜん寝られません。 こんなときにどのような病院にいったらよいでしょうか? 大変お恥ずかしいですがどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう