• ベストアンサー

「デイ・アフター・トゥモロー」の異常気象メカニズム

映画「デイ・アフター・トゥモロー」では、地球温暖化の結果、急激な氷河期がやってきます。 このメカニズムが分からなかったので教えてください。 わかっているのは次の部分。 ・地球温暖化により北極の棚氷が溶ける。 ・冷たい水が海に流れ込んで、海水の温度が13度も下がる。 ・それから真水と海水の比率がどうたらで、それから氷河期(大嵐)になるまでのメカニズムが分かりません。 ・タイフーンのような発達した雲が出来て、零下百度以下の冷たい空気が地上に降り注ぐ。ここのメカニズムもわかりません。何故冷たい空気が降ってくるのか?何故そんなに冷えるの? ・それからあまりにも急激に(数日で)異常気象になりますが、これって無理があるのではないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 地学
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.3

温暖化で氷河期になるとは感覚的になかなか理解できないですよね。しかし,最近になってスーパーコンピュータのシミュレーションで北欧やカナダ等から氷河期になる結果が出ています。 簡単に説明しますと,海水は地球規模で循環しています。表層水はご存じの海流として動きますが,実は深層水もそれに伴って一本のベルトのように循環しています。ブロッカーのコンベアベルトといいます。このベルトの深層水の部分を深層海流または深層水大循環といいます。 北極圏が暖かくなり,氷が溶けますと,溶けた氷の水で海水が薄められ,比重が軽くなり,グリーンランド沖での海水の沈み込みが無くなります。 一本のベルトの海水の供給が絶たれるわけですから,表層の海流も弱まり,結果としてメキシコ湾流による極地方への熱の供給が止まります。そして,北米・北欧から氷河期が始まると言われています。 「温暖化」「深層海流」または「深層水循環」「氷河期」で検索を掛けてみてください。多数のURLがヒットするはずです。 ブロッカーのコンベアベルトについては下記URLを http://georoom.hp.infoseek.co.jp/2atmos/122mizutaiki.htm 温暖化の影響については下記を http://www.nagaitosiya.com/lecture/0038.htm

参考URL:
http://georoom.hp.infoseek.co.jp/2atmos/122mizutaiki.htm
yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンベアベルトについては、ある程度理解できました。 ところで回復のプロセスについては何の説明もなかったように思います。 「嵐が過ぎれば自動的に気温が上がる」というような話があっただけだと思います。 いったいどうやって回復するのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#29428
noname#29428
回答No.6

#3のsuiranですが,初めに断っておけば良かったのですが,「デイ・アフター・トゥモロー」の話をしているわけではありません。その映画は,見てもいませんし,どれだけ科学的検証がなされたものかも知りません。 はっきり言って,氷期-間氷期がどの様なシステムで起こるかは,現在研究の真っ最中です。 前回は,海洋,特に深層水が重要な役割を演じているらしいことが解ってきたことを紹介しました。 海洋プランクトンが死んで海底に沈んで行きますが,その際に二酸化炭素を有機物の炭素として運びます。これを生物ポンプといいます。これも極めて重要な要因であることが解ってきました。プランクトンが増えれば二酸化炭素が減り,減れば二酸化炭素が増えるのです。 氷期から間氷期への移行は,急激な海進で始まりました。その理由はむろん分かっていませんが,その移行期間は,何千年を掛けて進行すると考えられていましたが,日本の南極観測隊の調査等から,数日ではありませんが,数十年で進行したことが解っています。劇的な変動を繰り返したわけです。 地球の気候は,極めて微妙なバランスの上に成り立ちます。また,現在の気候は,人類にとって都合良いものですがたまたまだったのではないでしょうか。 最近の研究状況は下記URLで http://www.geocities.jp/srkhayasi/sinseidai.html http://www.eps.s.u-tokyo.ac.jp/jp/guidance/earth/yokoyama.html

参考URL:
http://www.eps.s.u-tokyo.ac.jp/jp/guidance/earth/yokoyama.html
yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 氷期から間氷期への移行がわずか数十年で進行したとは驚きです。 動物たちが絶滅するわけですね。 気候メカニズムがまだ研究の途上だとすれば、天気予報がはずれるのも納得です。 衛星写真と観測データと大型コンピュータがあるのになぜはずれるのだろうと不思議に思っていました。 参考URLおもしろそうですね。 じっくり読んでみます。

  • crane5617
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.5

こんにちは。 映画はまだみていないのですが、 文庫本には結構くわしく解説が載っていました。 著者は二人とも専門家ではないのですが・・・。 逆にわたしには専門的過ぎて想像がつかず、早く映画館でスーパーストームを体験したいと思います。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 異常気象はひとごとではないですから気になるところです。 映画でも渋谷が被害を受けてました。 文庫本があるならチェックしてみます。

  • saion
  • ベストアンサー率45% (107/236)
回答No.4

No.2のsaionです。 追加の質問にお答えします。 >大嵐の雲の渦が左巻きになっていました。 >これってどういうことですか? >地球の自転の関係で北半球では右巻きが普通です。  いえ、違います。北半球では台風も温帯低気圧も左巻きです。コリオリ力が気圧傾度力(気圧の高いほうから低いほうへ向かって働く力)に対して右向きに働きますから、結果として気圧の低い方を中心とする左巻きになります。  ただ、この映画でよく分からないのが、中心部が冷たいことです。台風は中心付近が最も気温が高くなっています。この映画のように中心部の気温が低ければ、そこから空気は外に向かって吹き出すはずで、そうすると低気圧にはならず高気圧になってしまいます。もちろん、この時空気の流れは右巻きになります。  このあたりの説明が全くないのが、この映画のリアリティを一気に下げていると思いました。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 混乱してました。 左巻きが正解でした。 映画では、「これは左巻きだ」と意味深に言っていてので、普通と逆なんだなと勘違いしてしまいました。 >この映画でよく分からないのが、中心部が冷たいことです。  その想像を超えた冷気による被害ぶりが最大の見せ場なのですが、説明されてなかったですね。

  • saion
  • ベストアンサー率45% (107/236)
回答No.2

 気象関係の専門家です。  私も映画を見ながら「これはどう説明すれば辻褄が合うのだろう?」と考えていましたが、無理でした(^_^;)。  好意的に無理やりこじつけようとしても、説明がつきません。  エンターテイメントとして楽しめばよろしいのではないでしょうか?

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家であれば、1つだけ答えてくださいませんか。 大嵐の雲の渦が左巻きになっていました。 これってどういうことですか? 地球の自転の関係で北半球では右巻きが普通です。 何か根拠があるのでしょうか? 映画で説明していたような、しなかったような。

noname#227796
noname#227796
回答No.1

DVDになるまで未見です。 映画館では集中できないので。。。(昔は週1~2回は行ったもんだが) なので、間違っている部分もあるかもしれませんが、ご容赦願います。 ええと、一応、科学的な検証をした上での映画化だそうで、それなりに根拠はあるようです。 とはいえ、実際には、月単位、年単位で起きるような現象を、極端に短く扱ったものであるのは間違いないでしょう。 そう、何分にも映画は2時間なのです。。。 映画にするとなると、長くたって数週間、緊迫感を持たせるなら数日間のお話に縮めなければ、ヒットさせるのは難しくなるわけです。 多少強引であることは、監督方もインタビューで答えてましたが。 それはさておき、その他の疑問について。 真水と海水と氷河期の話ですが、これは随分前から言われていること。 私などが解説するよりも、ぐぐるといろんな情報がでてきますので、そちらに振ります。 http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&ie=Shift_JIS&q=%90%5e%90%85+%8aC%90%85+%95X%89%cd%8a%fa 冷たい空気について。 恐らく、ダウンバーストのことではないかと思います。 http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&c2coff=1&q=%83_%83E%83%93%83o%81%5B%83X%83g&lr=lang_ja 急激な異常気象については、前述の通りです。 以上、参考になれば幸いです。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 映画作成事情は理解しました。 マイナス百度の世界を映画で表現したのは初めてではないでしょうか? 圧巻でしたよ。

関連するQ&A

  • デイ・アフター・トゥモローの異常気象

    映画のデイ・アフター・トゥモローは、突如として氷河期が到来したという設定になっていまして、ニューヨークを洪水が襲い、寒さと水が登場人物に襲いかかります。 見てて思ったんですが、地球が冷えると氷が増えて、陸地が増えると思うのです。洪水とはこれいかに? そういえば、最初のシーンでは氷が割れたりしていましたし、温暖化っぽい話だったのに…… 映画の中の気象現象の解説をお願いします。

  • いま地球は氷河期の真っ最中何ですか?

    いま地球は氷河期の真っ最中何ですか? 氷河期なのに南極と北極の氷が溶けていってるのはもう氷河期を抜ける時に近づいてるってこと? じゃあこれから地球は氷河期を抜けて温暖化に進んでいくので地球はもっともっと暑くなるってことですよね? 今でも十分に暑いのにさらに上がるっていうのは正直キツくないですか? 今が氷河期って信じられないんですけど。

  • 【地球温暖化】いま温室効果ガスの地球環境破壊によっ

    【地球温暖化】いま温室効果ガスの地球環境破壊によって地球温暖化が起こっているのではなく、ただ単に氷河期(北極、南極に氷がある期間を地球の氷河期と言う)が終わろうとしているででは? 大昔も地球は北極と南極の氷が全て溶けた非氷河期時代があったのですよね? その時期に差し掛かっているだけなのでは? オゾンによるオゾンホールももうほとんど修復されているんですよね?二酸化炭素だけで地球温暖化になるものなのでしょうか?地球温暖化は氷河期時代が終わろうとしているだけでは?

  • 地球は氷河期が終わろうとしていますが、南極より先に

    地球は氷河期が終わろうとしていますが、南極より先に北極の氷河が先に溶けている原因は何ですか? 北極と南極の氷河が同時に溶けると思っていましたが、このまま行くと先に北極の氷河が全て溶けてから南極の氷河が最後に全部溶けるというような時差が生まれると思います。 なぜ北極の氷河の方が先に溶けるのか理由を教えてください。

  • ザ・デイ・アフター・トゥモロウで・・・

    映画ザ・デイ・アフター・トゥモロウで、竜巻が起きた原因は、地球温暖化により南極の氷が解けて、海水の塩分濃度が薄くなって気象条件が変わって寒くなる・・・というようなことを確かデニスクエイドふんする科学者が言っていたように思いますが。塩分濃度が薄くなると北半球が氷河期になる・・・という理論、根拠は科学的にあるのですか。それとも想像ですか。日本語訳の映画でdなく、英語版だったので、その部分の説明がよく理解できず、しかも今からちょっと疑問に思ったので、理解できた方教えてください。

  • 【地球の最後】地球の最後は燃え尽きてもう一度極寒の

    【地球の最後】地球の最後は燃え尽きてもう一度極寒の氷河期迎えて終わるんですよね? 地球はチリが燃えて地球が出来て、燃え尽きて氷河期を迎えて終わり。 そして地球は一回氷河期を迎えてるから、これからもう一度氷河期を迎えることはあっても地球温暖化で地球が燃えて燃え死ぬってことはあり得ないのでアメリカの説の方が正しいのでは? 地球はこれから温暖化にならずに寒冷化が進む。

  • なぜ海水面は上昇するのですか?

    地球温暖化により、氷河が溶けて海水面が上昇する、海水が膨張して海水面が膨張するというのは本で読んだことがあるのですが、他にも理由はあるのですか? また、上にあげた理由やその他の理由について、メカニズムを詳しく知りたいので教えて下さい。参考文献やURLもお願いします。

  • 気象全般について

    気象について今学んでいるんですが基本的な質問があります。 1.何故雲が出来るのか、また何故霧が発生するのか?霧が発生する条件はあるのでしょうか?(小学生低学年にも分かるような説明あれば助かります) 2.気温40度でも霧は発生するのでしょうか? 3・低気圧では上昇気流、高気圧では下降気流が起きるのはなぜか? 4.空気が冷やされて気温が下がると気圧は何故上がるのか(シベリア高気圧など) 5.低気圧は何故前線を伴うのと伴わないのがあるのでしょうか? 6.フェーン現象を簡単に説明するとしたら? 7.大気の性質の違いは何によるのでしょうか? 8.大気の安定度とはなんでしょうか? 9.850・750・500・300hpaの気圧高度はいくつなのでしょうか? 10.水蒸気が雲・水になるとき熱が発生して上昇流が強まると本に書いてあったのですが何故なのでしょうか? たくさん挙げてしまいましたがよろしくお願いします。

  • 宇宙線で雲が形成し易くなるとの研究が有るが・・・

    宇宙線で雲が形成し易くなるとの研究が有るが 最近の異常気象は太陽活動の低下が原因? また17世紀に起こったとされている小氷河期の ような寒冷化が今後も進むのでしょうか?

  • day after tomorrow

    day after tomorrowのmisonoさんは、倖田來未さんの妹と聞いたのですが本当ですか?