• ベストアンサー

デイ・アフター・トゥモローの異常気象

映画のデイ・アフター・トゥモローは、突如として氷河期が到来したという設定になっていまして、ニューヨークを洪水が襲い、寒さと水が登場人物に襲いかかります。 見てて思ったんですが、地球が冷えると氷が増えて、陸地が増えると思うのです。洪水とはこれいかに? そういえば、最初のシーンでは氷が割れたりしていましたし、温暖化っぽい話だったのに…… 映画の中の気象現象の解説をお願いします。

  • 地学
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

こんばんは ネタばれです。。。 地球全体の温暖化は、北極や南極や氷河の氷を溶かしてしまいます。 溶けた氷は海へ流れ込み、海水の塩分濃度が変化してしまいます。 塩分濃度が変化すると、海水の温度変化や海流の流れなどに影響を及ぼします。 そもそも、地球の暖かい気候は、太陽熱や地熱効果以外に暖流による貿易風などに因るところもあります。 この暖流が、海水の濃度変化などによって異常を引き起こし、結果、地球全体の低温化を招く と言うのが、この映画のストーリーでした。 洪水に関しては、地球上の氷が一旦溶け、その水が海水に流れ込んだ際に、海の体積が上昇したため引き起こされる話だったと思います。 地球全体が冷えるのは、その後です。

その他の回答 (3)

回答No.4

直接の回答ではありません:こんな見方もあります。 猛暑、台風の襲来、暖冬、など2004年は「異常気象?」と巷間喧伝されている。 また、地震被害もあり、「自然現象が異常?」との報道も、新聞やテレビで踊っている。 「自然」から言わせてもらえば、「異常」ではなく「正常」な現象であり、人間どもに「異常」と言われ、いい迷惑なことだと思う。 地球的年代で見れば、40億年、50億年の連綿と変化し続ける、気象現象や地殻の変動、富士山が爆発したのも、ゴンドワナ大陸が分裂し、太洋を彷徨い、オーストラリアが南半球に行ったのも、海面がせり上がり世界最高峰のチョモランマができたのも(褶曲山脈)、地球規模(宇宙規模)と数十億年の時間で考えれば、壮大なものだがなんら「異常」ではなく、自然の摂理である。 高々、数万年の歴史、そして高々数百年の歴史データしか持ち合わせず、高々100年の寿命しかない「人間」が、「このごろ異常気象が多い」などとのたまうのは、「傲慢で独りよがり」も甚だしい。 と、考えてみました。

  • syuu_y
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.3

熱量保存の法則で一地域が寒くなるとほかの一地域が暑くなり その暑くなったのがたまたま北極or南極で氷がとけ洪水になり その水が流れ込んだ地域が他の地域が暑くなった反動で寒くなり凍ったのではないでしょうか

noname#144768
noname#144768
回答No.1

水が凍ると体積が増えますので、凍ってない分の水が溢れたのではないですか? 素人考えですみません。

関連するQ&A

  • 「デイ・アフター・トゥモロー」の異常気象メカニズム

    映画「デイ・アフター・トゥモロー」では、地球温暖化の結果、急激な氷河期がやってきます。 このメカニズムが分からなかったので教えてください。 わかっているのは次の部分。 ・地球温暖化により北極の棚氷が溶ける。 ・冷たい水が海に流れ込んで、海水の温度が13度も下がる。 ・それから真水と海水の比率がどうたらで、それから氷河期(大嵐)になるまでのメカニズムが分かりません。 ・タイフーンのような発達した雲が出来て、零下百度以下の冷たい空気が地上に降り注ぐ。ここのメカニズムもわかりません。何故冷たい空気が降ってくるのか?何故そんなに冷えるの? ・それからあまりにも急激に(数日で)異常気象になりますが、これって無理があるのではないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • the day after tomorrow

    「the day after tomorrow」のスクリーンプレイをさがしています。スクリーンプレイ社に問い合わせしてもないということでした。ほかの映画のものはたくさんあるらしいのですが、どうしてもこの映画のものが欲しいのです。日本語対訳があれば最高ですが、英語だけでもかまいません。どなたか入手方法を教えてください。

  • デイ アフター トゥモローで宇宙船飛来の件

    映画のデイ アフター トゥモローの中のシーンで、 空に巨大な円盤型の宇宙船が都市の空に飛来してきてとどまるという シーンがあったようにうろ覚えしていますが、 そんなシーンがあったでしょうか? それとも映画違いでしょうか? 映画の後半ぐらいで、そういったシーンが出てくる映画で、 どう話が進むのかを忘れてしまいました。 ご記憶の方、映画名と話の展開を教えてください。

  • 異常気象と根本的な対策

    昨年公開された映画「Day after tomorrow」の中で、地球温暖化に起因する異常気象が、論理的と思われる展開で描かれていましたが、昨今の自然災害を見ていると、決してフィクションで終わらない気がします。 専門家のご意見は?また、警鐘、及び対策はなにかなされているのでしょうか

  • デイ・アフター・ツモロー

    氷河期に突入すると言うストーリーの映画ですが、変な流れがあります。 気象学者の父が、極寒のニューヨークに息子を助けに行くのですが、矛盾しています。父は息子に対して「外に出ると凍える」という警告をします。その言いつけで、南下しなかった息子と友人は助かるのですが、そういうことを言った筈の父自体が、なぜか極寒に向かって息子を助けに行きます。 (1)息子に助けに行くといっても、何もできない筈です。食料を持って行く訳でもないし、単に逢いに行ったとしか思えません。なにから助けようとしたのでしょうか。 (2)外に出ると危ないと言っていたくせに、自分の方が危ないじゃないですか、あれでは。 (3)「息子を助けに行く」という、強い父と子の絆を表しているのでしょうけど、これで受けるのはアメリカでのことぐらいの物ではないでしょうか? なんとも、その辺りが、安っぽかったです。 そういう点で3流になってしまいました。 いかがでしょうか?

  • デイ・アフター・トゥモロー(ネタバレ有り)

    たった今、シネコンで観てきました。 アメリカ映画らしい大迫力とストーリーで、結構満足して帰ってきました。 しかし、タイトルの「The Day After Tomorrow」の意味するところが理解できません。 オヤジ(デニス・クエイド)が息子を救出する日数でもなさそうですし・・・ 「明日(明後日)があるさ」みたいな観念的なタイトルなのでしょうか? どなたか、この映画に対する理解度の低い私にご教示いただければ幸いです。

  • デイ・アフター・トゥモローでの疑問点(ネタバレ)

    デイ・アフター・トゥモローを見たのですが、素朴な疑問が出てきました。 まあ、皆さんけっこう疑問をもたれているようですね。 自分もいろいろな疑問について考えているうちにこんがらがってしまいました。 ニューヨークで知り合った大金持ちのお友達に弟さんがいましたよね?電話で連絡取ろうとしていた。その弟さんはどうなったんですか?あの主人公のお母さんと一緒にいた病気の子供が弟さん?あの子はまったくの別人?よくわからなくなってしまいました。ご意見、ご感想でもけっこうです。コメントをください。 中盤のCGはすばらしいと思いましたね。感動しました。でも、最後のほうが尻すぼみになったような。まあ、終盤であんな派手にやったら、最後は軽い感じでハッピーエンドしかないとは思いますがね。最終的にビルの屋上に人がいっぱいいたのはショックでした(^^;)

  • デイ・アフター・トゥモローを観られた方に質問(ネタバレ有り)

    今日デイ・アフター・トゥモローを観てきました。迫力があって映画館向きだと思いましたが、イマイチ内容が理解できません。 なかでも一番不思議なのは、ジャック(父)がサム(息子)を救出に過酷な環境の中仲間を失ってまでNYに歩いて行って、結局何をしたのか?分かりません。私には「NYに生存者がいます」と電話しただけに思ったのですが・・・?その時は嵐もおさまっていたのだから、別に本人達でも出来たのでは・・っと? 作者は何を言いたかったのでしょうか?教えてください。

  • ザ・デイ・アフター・トゥモロウで・・・

    映画ザ・デイ・アフター・トゥモロウで、竜巻が起きた原因は、地球温暖化により南極の氷が解けて、海水の塩分濃度が薄くなって気象条件が変わって寒くなる・・・というようなことを確かデニスクエイドふんする科学者が言っていたように思いますが。塩分濃度が薄くなると北半球が氷河期になる・・・という理論、根拠は科学的にあるのですか。それとも想像ですか。日本語訳の映画でdなく、英語版だったので、その部分の説明がよく理解できず、しかも今からちょっと疑問に思ったので、理解できた方教えてください。

  • 映画 デイ アフター トゥモローのよな、いい映画を

    映画 デイ アフター トゥモローのよな、いい映画を、ご存じの方が、いらっしゃったら、 いろんないい映画を、教えて頂けたら、ありがたいです、 ちなみに、 最近見た映画で、良かったのは、 デイ アフター トゥモロー http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%A2%E3%83%AD%E3%83%BC/318677/ キャプテン アメリカ http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%EF%BC%8F%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC/347842/ トム クルーズの、オブリビオン http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%B3/344646/ フライト パニックSOS http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF+S.O.S.%EF%BC%8F%E8%B6%85%E9%9F%B3%E9%80%9F%E6%BC%82%E6%B5%81/327267/ フライト(デンゼル ワシントン主演) http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88/343694/ ホワイト ハウス ダウン http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3/345554/ などが、面白かったです。