• ベストアンサー

당청とは何、もしくは何の省略ですか?

韓国の政治面で見た言葉です。何が起こってるのよく分からないんですけど、韓国の青瓦台で開催された新年挨拶会に誰かが招待されたとか、招待されなかったとか。誰かの手帳のメモが流出して、責任を取って辞職したとか。そのニュースの中で당청葛藤とありました。このタンチョンとは何ですか?もしくは何の省略ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252453
noname#252453
回答No.1

당が与党側、청が大統領のいる行政府(青瓦台)のことでは? この間の関係の問題はわりと大きいみたいですね。

pumpkin36
質問者

お礼

すばらしい!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 来なかった招待状

     40半ばの中年です。もう一年前のことですが 知合いが結婚することになったので、幹事役の知人にパーティーに 来れるどうか聞かれました。 招待状を出す前に意思を確認しているとの事でしたが、 私は参加すると答え、その場で手帳に開催日をメモしました。 その後、数日が経過し、そういえばそろそろ、あいつの結婚式かなー とか思ったりしてましたが、招待状は届くことは無く、 パーティーも終えたことを後日知りました。 結果、呼ばれ無かったので、パーティー代とかご祝儀も出さずに すんだので、まあいいかと自分としては納得というか、納めました。 暫くたって、このことを妻に話したら、そういう問題じゃないと激怒。 普通なら、なぜ招待出来なくなったのか、幹事の人は連絡ぐらいよこすのが 常識じゃないかと怒ってました。自分もたしかに、後味が悪く、 気落ちした気もします。パーティーが終わってから、2、3ヶ月して 幹事役の人間に会いましたが、普通に声を掛けられ、自分も軽く挨拶しました。 少し間を置いて、そういえばと思ったのですが、何か聞くのも括弧悪かったので 聞きませんでした。 似たような経験をされた方がおられましたら感想聞かせて下さい。

  • 自民党が天皇会見問題で内閣総辞職を要求

    天皇会見問題で自民党が鳩山内閣に即時総辞職を求めていくそうですが、 これは自民党がここまでこだわるほどの重要な問題なんでしょうか? 私には下野後、さらに自民党の右傾化が進行してるように見えるのですが、 自民党の内部情勢はどのようになっているのか、いまいちよくわかりません。 詳しい方の説明をお願いします。 ---- 自民党、「天皇陛下を政治利用した責任重大」と鳩山内閣の即時総辞職 求めることで一致 天皇陛下と中国・習近平国家副主席との特例的な会見について、自民党 の検証特命委員会は、「鳩山内閣及び小沢幹事長が、天皇陛下を政治利 用、私的利用した政治責任は重大だ」として、鳩山内閣の即時総辞職を求 めることで一致した。 自民党の石破政調会長は「鳩山内閣、そして民主党の憲法認識を欠いた 政治判断を糾弾する」と述べた。 委員会では、「1カ月ルールの無視で、宮内庁長官が2度にわたり断った」、 「民主党中国訪問団の手土産であり、小沢幹事長の政治的影響力を中国 に顕示するためのもの」、そして、「習副主席の政治的地位向上に利用す るもの」などと結論づけ、鳩山内閣の総辞職を求めていくことで一致した。 (12/18 12:45) http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00168602.html

  • 連帯責任という制度の利点ってなに?

    「連帯責任」って何の利点があるの? 高校野球などで誰かが不祥事起こしたら、他の人も連帯責任で大会には出場停止だ! とかやっているけど、これって何か意味ある? なぜ他人と責任を連帯しないといけないの? 同じ組織に所属しているから?利害が一致するから? 連帯責任を強いておけば、不祥事を防ぐ抑止力になるとでも思っているのかな。 本当に連帯責任が抑止力になるなら、何でも連帯責任にしておけばいいじゃん。 政治家が裏金受け取ってたら、その党は全員議員辞職。教師がわいせつなことして捕まったら、校長以下全員懲戒処分。 ベネッセみたいな顧客情報流出した会社は連帯責任として全てのグループ会社営業停止。 こうやればいいのに。 本当に連帯責任に不祥事の抑止力があるのならね。 連帯責任っていう制度ってどういう利点があって、何のためにあるの?

  • 平昌冬季五輪は日本頼み 断る大義名分は

    呆れるばかりですが韓国が平昌冬季五輪を開催するにあたって日本を頼りにしているそうです。 日韓議連とかオリンピック委員会とか色々なルートで結局は日本に援助を要請するそうです。 私的には そんなアホな 韓国なんか一円もやりたくないです。 それどころか一刻も早く国交断絶ないしは大使引き上げを望むものです。 でも 韓国は 日本はおもてなしの国だから必ず援助が得られると踏んでいるそうです。 本当に腹立たしい限りですが、韓国の見通しのほうが結局はその方向に行くのではないでしょうか 我々はネットで無責任に色々言えますが、政府として 公式に 何と言って断ればいいでしょうか 断る大義名分はあるでしょうか また それほどの勇気のある政治家はいるのでしょうか 皆さん 韓国の援助申し入れを断る大義名分を考えて下さい

  • 仮に上西議員が辞職時に繰り上がる人はどんな人物?

    渦中の上西議員(維新→無所属)は、衆議院大阪7区では落選(自民:渡嘉敷議員が当選)、比例区で復活だったと思います。 (党の辞職勧告に対し、本人はあくまでも無所属で議員活動を続ける意向だそうですが) 比例選出議員の場合は個人の当該選挙区での集票以外に、比例区の党名での票を得ての当選枠であり、惜敗率が上位とは言え、表現を変えれば党勢で当選≒党直属議員の要素が強いイメージでもあります。 その上西議員が衆院本会議(予算採決)欠席とその前後の軽率な行動に責任を取りケジメをつける為に議員辞職した場合、維新の党の次点(名簿順位or重複制度の惜敗率)候補者が繰り上げ当選すると思うのですが、辞職の可能性と繰り上げ候補者、それは何方、どんな経歴・政見、現在の政治活動をされている方ですか? http://news.yahoo.co.jp/pickup/6155502 http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/gendai-20150406-248997/1.htm

  • 本当にアスリートに責任はないのでしょうか?

    現在の東京五輪のゴタゴタを巡ってアスリートに責任はない、と言われますが、 本当にそうでしょうか? 子供の頃モスクワ五輪ボイコットのニュースで柔道の選手が涙を流して「私は出たい!」 って言っていたのをニュースで見て、正直、 「この大人たちって、ただおねだりを繰り返しているだけだな」 と思いました。 この人たちは、仮に北朝鮮やシリアでオリンピックが開かれても、 「アスリートは政治とは無縁です」などと言って、参加したがるのでしょうか? (昔ナチスドイツでもオリンピックが開かれたくらいですから) 一流のアスリートだからこそ、決意をもって政治に関しても発信する、 自分たちが正しいと信じるものであれば、例え五輪参加権と引き換えにしてでも 国に、国際機関に、世界に向けてメッセージを発信する、 そういう事を何一つしないで、 「オリンピック、夢、絆、ニッポン」 と何とかの一つ覚えみたいに繰り返しているだけ、 私にはどうしてもそう見えてしまいます。 ただ口を開けて、誰かが自分たちのためにオリンピックを開催してくれるのを待ってるだけ、 欲しがっているだけ、 私は今この状況になっても何のメッセージも発しようとしない オリンピックアスリート達を見て、不愉快に思えてしまうのですが、 皆様、いかがでしょうか?

  • 竹島などの領土問題

    初歩的な質問で申し訳ないのですが… 今回韓国大統領が、竹島に上陸して、竹島が韓国領であるとアピールしましたが、 あのニュースの映像を見て岩に『韓国領土』と彫ってあることや、要塞まで建てて人も住んでいることを知りました。 実効支配しているとは聞いていましたが、あれほどまでにしっかり支配されているとはどういうことでしょうか。 ああいう風になるまで日本は抗議するだけでどうして何もしなかったのでしょうか。 これまでや現在に至るまでの政府や外務省は、どうして何もできなかったのでしょうか。 政治家や官僚が、この問題にかかわると、担当する個人が不利になるので、国の利益は後回しにしていったのでしょうか。 竹島があれほどまでに実効支配されてしまっていると、いくら日本が「我が国の領土」と言ってもいずれは既成事実として『韓国領』と世界が認めてしまうのではないでしょうか。 要塞まで建てさせてしまっても抗議だけしかしてこなかった日本政府や外務省に責任があると思います。 国際司法裁判に訴えても相手が応じる気がないし、このままいけばいつの間にか竹島は韓国領になってしまっても仕方ないような気がします。 それとも本当は竹島は、国際的に大騒動を起こしてまで日本領土にするほどの価値は薄いのでしょうか。  今度は「天皇の訪韓」まで、『(韓国に)来たいのなら・・・』という口調にまでなっています。 日本の政府や外務省の政治家や官僚が自己の保身や利益を捨てて、もう少し日本国のことを真剣に考えてくれる人はいないのでしょうか。 余りにも情けない気がします。

  • 日韓ワールドカップ スタジアム建設費用について。

    当方は、つい先日まで、まったく知らなかったのですが、日韓ワールドカップ開催にあたり、スタジアム建設費用を、日本が用意し、韓国に融資したと言う事を聞きまして、「そんなバカな。何故、貸す必要がある」と思い、検索するとまぁ、出て来るわ、出てくるわで、「これはどうやら事実で、ビタ一文返さないうちに、反日を繰り返し、更に2018年開催予定の、韓国冬季五輪の費用も、日本から出させるつもりでいるのか?」と、怒りが込み上げて来ましたが、本日、別件で検索中、またまた、この問題にブチ当り、読んで見るとどうも様子が違う。以下、その文面ですが【日本は政府判断で快諾しましたが、その後、うまい具合に韓国経済がV字回復すると、敵国日本からの融資など不要という世論もあり、融資を断ってきました】とありました。他にも諸々書いてはいますが、省略させて頂きますが、後に続く文面では、日本は融資していないのかというと、そんなことも無いそうで、一度は回復した韓国経済でしたが、対米輸出の依存度が高い韓国は2001年9・11テロの影響で、あっという間に不況に陥ってしまったとの事です。結果、結局、日本の融資が必要となり莫大な融資を受けたそうで、この日本の融資がなければW杯の開催は出来なかったとの事でした。ちなみに融資額についても【「返済していない」という話が流布していますが、2012年時点での融資残高を見つけたので確認したところ残り233億円とあります。これらの融資は3000億円規模でしたから、返済はきちんと進んでいるようです】ともあり、やはり貸していたのは事実のようですが、返済も着々と進んでいるかと受け取れます。 と、言う事は、【ビタ一文返済していない】はデマと言うよりは、悪質な嫌がらせのようにも思いますが、この件について、日本国政府は何か言っているのでしょうか?一度、正式な書類の写しでも見てみたいものですし、血税から韓国に流れて、その返済が滞っているなら、尚の事大事件です。着々とマジメに返済しているなら良いのですが、詳しく載っているものは無い、国民には、見せられないのでしょうか?繰り返しますが、これは日本国民のお金です。たとえ政府と言えど、簡単に右から左に流して貰っても困る金ですし、それこそ糾弾に値すると思います。デマが流れた事については、特に韓国に謝る必要もありませんし、このようなデマを出されるような事をしている韓国側に責任の一端もあるのだろうと考えます。一体、ホントのところ、どうなんでしょうか?政府は返って来なくても仕方無いとでも言うつもりなんでしょうか?今後は二度と甘いツラを見せてはいけません。

  • 韓国・日本に共通する不寛容・封建的文化のルーツは?

    日頃、韓国や日本のニュースを見ていると世論の風潮が似ているなあと思います。それらは例えば以下の様なものです。 - 自己責任論(格差問題貧困層に対するもの、イラク日本人人質事件、アフガニスタンの韓国人拉致事件) - 一度悪のレッテルが付いた人には何を言っても良い(ナッツリターン、朴元大統領職権乱用で求刑30年、舛添全東京都知事政治資金公私混同疑惑、小池都知事バッシング) - 目上の人が何を言っても良い(電通女性新入社員自殺問題、はあちゅうMetoo) - 封建的(私には決められない)な世論の反面、インシデントがあると特定の個人に全てに責任があるという風潮(セウォル号、原発) - 議論などにおいて当事者間の勝ち負けが先行し落とし所をみつけられない などなど他にもいっぱい こういった事象はどの社会にもあると思うのですが、その他の国のニュースや私の海外コスモポリス在住経験から、それらは極東、特に韓国と日本社会に共通するものと結論づけました。全てには同意できないと思いますが、回答に際して個別の例について同意できるかどうかを問題にしないでください。 自分なりに道教、儒教、仏教について本を読んだりして調べてみました。ですが三者とも合理主義的な思想体系であり、上記した近年の特徴とは一致しないようでした。これらの特徴はどのような歴史的・民族的・宗教的背景からきているのでしょうか?

  • 「パチンコ違法な賭博。全廃を…」パチンコの違法性

    【遊技】「パチンコが違法な賭博。韓国と同様に全廃を…」 パチンコの違法性を訴える議員らが大会開催 「パチンコの違法化・大幅課税を求める議員と国民の会」(代表世話人/小坂英二荒川区議会議員)は5月25日、 東京都豊島区の豊島公会堂にて同会の設立大会を開催した。 同会はパチンコ廃絶を目指して小坂議員ら地方議員が中心となって設立したもの。 パチンコが違法な賭博であるとの基本スタンスをとる。 開会の挨拶に立った小坂議員は「一昨年からパチンコの害悪を調べてきたが、 パチンコによって日本の国益が損なわれていること、そして多くの犠牲者を出してきていることが明らかになった。 多くの政治家がパチンコをレジャーとして放置したままにしているが、 これは政治の怠慢。韓国が国民への悪影響を憂慮し、パチンコを全廃したのと同様に、 我々が核となって日本を変えていきたい」などと述べた。 当日は「なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか」の著者である若宮健氏の基調講演、 西村眞悟前衆議院議員による「パチンコ違法化陳情提出に関して」と題した講演、「違法化実現への取組み」 をテーマにしたシンポジウムなどが行われた。 同会では今後、今後は国にパチンコ違法化を明確に求めていく一方、地方自治体には パチンコへの大幅課税を働きかけていく模様。また、パチンコのテレビCMの全面禁止も訴えかけていくという。 http://www.adcircle.co.jp/greenbelt/news/contents/4515.html パチンコって違法なのかな? でもパチンコなんてやってるのは馬鹿とか非国民とかいう話もあるみたいだし 俺も考えてみたら絶対負けてるし(てへっ笑) 負けたり借金で家庭崩壊したり駐車場で子供が死んだり いいことより悪いことのほうが多そうだよね? 皆はパチンコなんてこの世から消滅したほうがいいと思う?